« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

奥出雲のお餅・お醤油の予約受付中!

昨年も大好評だった奥出雲のお餅の予約を今から受け付けます。

奥出雲は久司先生の奥様、故・アヴェリーヌ先生の故郷。

自然豊かでお水もきれい。

山陰山陽の中間にある地で陰陽中庸の地でもあるのです!

奥出雲の郷土料理は、今のクシマクロビオティックのベースになっています。

そんな食材を使って年末年始もおいしいマクロビオティックのお料理を作りましょう♪

つぶつぶ玄米餅(500g)・・・発芽させた玄米と玄米もち米を使っているので軽くて消化にも良いです。

玄米丸餅(8個入り・16個入り)・・・「えっちゃんの日本一のお米」の生産者、渡部悦義さんが作った「ひめのもち」というもち米を 100% 使用の杵つき餅です。

白丸餅(8個入り・16個入り)・・・同じくえっちゃんのお米で。

白絹餅(10個入り)・・・絹のようなきめ細かいすべらかな食感!!口に入れた時からスゴイ!と感じるおいしい杵つきのお餅。餅作り名人のSさんが「ひめのもち」作った地元でも評判のお餅です。

お醤油は、お雑煮やお蕎麦のために薄口を忘れずにご用意を。

奥出雲の湧水で!

杉樽で2年熟成!!

大豆や小麦の比率が高く、国産(島根・島根近郊)!

その割にお手頃ですよ~

濃口、薄口(大720ml、小360ml)

もうリンゴは終わりましたが

てんさい糖で作ったリンゴジャムはあります。

660757571

タイミングが合えば天然酵母の米ぬかパンも。

168017761

ご予約お待ちしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年のベーシックの日程予定。

春まで、、と思っていたのですが

お問い合わせが多いので

人数が集まり次第開催したいと思います。

火曜日ご希望の方が多かったので火曜クラスと土日クラス、

そしてご希望あれば夜クラス、です。

2/4(火)10時~火曜クラススタート

2/8(土)10時~土日クラススタート(以降日祝でも可)

クラスの進むペースは集まった方達で決めていただきます。

ご都合が悪い場合は平日クラスと土日クラスお互いに補講ができます。

開始日は予定なので皆さんのご都合に合わせて変更するかもしれません。

まずはあらためてエントリーをお願いします!

今日はお手当望診クラス。

ひゃ~、の連続の望診。

Your body never lies !

ですね(笑)。

お手当はほんとにおいしい。

Dsc03786とりこです!

Dsc03785病状や症状にピンポイントなので

ご自分に必要なものを皆さん見つけられていました。

Dsc03787_2

ベーシックで基本を身につけたら

ステップアップクラスやお手当望診クラスに進めます。

これが知りたくて!

という方も多いです。

ご自身やご家族の健康のためにぜひ知っていただきたい知識が盛りだくさんですよ。

お待ちしております♪

次回はステップアップ『水・膀胱』クラスが

12/3(火)10時~

12/5(木)19時~

12/7(土)10時~

『水②』お手お当て・望診クラスが

12/10(火)10時~

12/14(土)10時~

ベーシック卒業生、2-1以上の方はどなたでもどこからでも参加できます。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスに☆

今日も楽しくベーシック~♪

クリスマスにもよさそうなメニューたち☆

Dsc03779

デザートのキラキラには

気分もUP!

キレイ~!おいしそう~!!

という言葉をあびるとお料理のエネルギーって高まるんです。

人間だってそうでしょ?

今日ご参加の妊婦さんお二人。

お二人ともキラキラスイーツを食べた時、

おなかの赤ちゃんが動き出したそう。

赤ちゃんはエネルギーの高いお料理が大好き!

これからいっぱい作ってもらってね♪

午後は満ちる屋さんが新商品などを持って来てくださいました。

Dsc03784

いつも人気のアクセサリー。

今冬人気の赤を使った琉球ガラスや

まるで地球のような色をしたラピスラズリなど。

トルコの陶器も入っています。

Dsc03782

手書きのチャイカップなのですが

独特のチューリップ型にビビットな色使い。

コップはお花を活けたり、ソーサーは小物入れにしてもオシャレな感じですよ。

そして手編みの毛糸のソックス。

Dsc03783障害を持った子供のお母さんが手編みで作り上げたもので

模様や形が日本にないデザイン☆

冬の足元を温めてくれそうです。

クリスマスプレゼントにされるときは

簡単なラッピングをさせていただくのでお申し付けください。

近々、年末年始向けの素敵な商品をご紹介くださるので

そちらもお楽しみに!

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしのトッポンチーノ→うふカフェ

赤ちゃんのおくるみ、トッポンチーノのワークショップがありました。

今日はお友達にプレゼントする、という方もいらっしゃいました。

ワークショップ自体をプレゼントするのもおすすめですよ♪

その後、うふカフェに突入。

今日も天からのインスピレーションにまかせてクッキング~。

いつもその日のお野菜さんの声をききながらどんどん作っていきます。

Dsc03771柿のソテーとブロッコリー。

ゴマクリームで和えました。

これはかなりのヒット~。

一番人気でした。

Dsc03775

メインは手作り厚揚げで八宝菜♪

Dsc03774いろどりがかわいい♡

Dsc03773

さっぱりと!

Dsc03778

おなかいっぱい~!!でしたがペロリ。

よもぎの香りがふんわり。

小豆クリーム、最高!

おかげさまでおせちに使えそうなメニューが降りてきました◎

妊婦さんたちはマクロビオティックに興味津々。

そして、

12/11(水)10時~の離乳食クラス

に参加することに。

マクロビって何?オーガニックって??

という方とのご縁ができるのはうれしいです。

だから、お食事を食べていただく機会をとても大切にしています。

なかなかその時間が取れないのが残念なのですが。。

次回は

12/12(水)10時~、カフェは終わり次第13時頃~

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーストリアの伝統菓子・アップルシュトゥルーデル。

今日はうふかし・アンコールでした。

エネルギーで作るパイ生地。

Dsc03768

マクロビオティックでもさくさくのパイ生地ができるんです。

たっぷりのソイクロテッドクリームでいただきました♡

Dsc03767

プラリネ×かぼちゃも最高においしい~。

Dsc03770米粉のチュロスもサクッとふわっと。

本場のスペインのチュロスみたい!と好評でした♪

妊婦さんたちやまだ3か月のお子様に癒され、まったりモード。

幸せ~、な時間でした。

次回のアンコールは

12/6(金)10時~のモンブラン。

ノンオイルで作るのでボリュームたっぷりですが軽いです。

他にもワッフルやキッシュなど

クリスマスに活躍しそうなものばかりですよ♪

親子丼なみに大人数になってきているので

あと少しで締め切ります!

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手当・望診クラス→書道教室『墨人庵』

『水』のエネルギーのお手当・望診クラスが始まりました。

今日の望診は、腎臓と膀胱。

鏡で確認したり、お互いにさわりあっこしたり。

人数が多いと違いがより分かりやすくって◎

やっぱり、腎臓から何らかのサインが出ている方多し。

今日お伝えしたお手当10種類をしっかり実践してみましょう。

Dsc03754王道なものから

Dsc03756意外なおいしさのものまで

Dsc03758デザートとしてもOKなものも。

うふのお手当ごはん付きなので

この1回でもかなりのケアになります。

しっかり自分をいたわる時間を作ってあげましょう。

今月のステップアップクラスを受けた方は、このクラスを

11/30(土)10時~

でも受けられます。

夜は書道教室『墨人庵』

今日から新しいメンバーも加わりました。

途中から入ってもその方に合わせて進んでいくので大丈夫ですよ。

今日もテーマはありましたが

各々、克服したいところを重点的にやることに。

そこで講師の墨人・堀尾氏が

『永』を各書体で書いてみるように提案。

この『永』にはなんでも書に必要な技法8種が含まれているそう。

そのことを『永字八法』というそうで

ただひたすら『永』を書きました。

Dsc03760その中で筆の運び、使い方を徹底的に身につけます。

Dsc03763 書道って精神面や所作などありとあらゆることが鍛えられますね~!

次もみんなでがんばりましょう♪

次回は12/10(火)18時半~

その次の24(火)が25(水)18時半~に変更で

この日はクリスマスなのでおむすびではなく、ケーキにしたいと思います☆

クリスマスに書道(笑)

素敵でしょ!

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Love♡鹿児島。

週末、クシマクロビオティックス・コンシェルジュの資格講座を鹿児島でさせていただきました。

初めての場所はドキドキなのですが

皆さまが温かく迎えてくださったので、一気に心が解放~。

いつも以上にいろんなことをよくしゃべりました。

同じくらい皆さんも!というくらい参加型対話型の型にはまらないクラスで

それくらい、皆さん意欲満々で知りたい~という気持ちが伝わってきて

本当に◎◎♡でした。

マクロビオティックに関しては福岡に比べるとこれから、という感じですが

こうした講座を受けた方々が先頭を切ってじわじわと広げていっていただけたら、、

と期待しております。

そのために、いつでもうふは駆けつけます!

皆さまも、今度は実践の方をがんばってくださいね♪

ありがとうございました♡

出張あけの今日はうふめし・アンコール。

Dsc03749ふわとろ~、のラザニア。

Dsc03750から揚げのソースも、ロールキャベツのソースも簡単でおいしかった♡

そして、デザートのクリームも。

Dsc03751乳製品でしょ~!?

という美味しさでした。

いつもの材料でパーティメニュ-もできちゃいます。

レパートリーを増やすと楽しさもおいしさも広がりますよ。

昼間っから贅沢な気分になりました♪

と豪華なメニューに皆さま大満足のご様子でした。

12月までのアンコールは受付終了しました。

1月以降でアンコールがあれば受け付けます。

今のところ、年明けにうふめし・マスタード丼のリクエストがきています。

他はなければやりませんので

気になるものは過去のブログでチェックしてみてください。

花びら餅、ベジチーズ、花粉症対策、レモンクリームタルト、桜餅などなど。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰陽ってオモシロイ♪

ベーシック、ステップ3の2回目に入り

いよいよ残すところあと1回になったクラス。

最後の最後まで基本をしっかりとあらゆる角度から見ていきますよ。

今日はお野菜の陰陽。

皆さん、

へー

ほぅ~

とまだまだ気付きがたくさんありましたね!

陰陽一年

食養三年

新生活七年 

 

とは桜沢如一先生のお言葉。

これは、

仮に陰陽が一日で理解できたとしても

食養生で体質を根本的に治すには三年かかり

新しい健康的な人生をスタートさせるには七年かかる

ということなのです!

急がず、少しずつ学び続けていきましょう~。

Dsc03747寒い日向けのエネルギー調節をしたので

ばっちり心地よいおいしさでした♪

Dsc03748ふわふわふわ~♡

皆さんより素敵になりそう~☆

今日もありがとうございました♪

明日から鹿児島出張。

鹿児島の皆様、よろしくお願いします!

おせち2010年バージョンが12/22(日)→23(月・祝)に変更

離乳食クラスが12/11(水)10時~

になりました。

お待ちしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超満員!!うふめし・親子丼!

新作なのに2日間しか設定ができなかったので前回も今回もいっぱい。

今日はお子ちゃま合わせて総勢18人!!

Dsc03730ズラーーー。

皆さま、親子丼♡かぼちゃのティラミス♡

で来られたのですが、

今日もサブの長ネギの和え物やあらめのサラダが人気でした♪

毎回ちょっとずつ進化しているうふめし・うふかしですが

今回は大きな階段を上ったという感じです。

長年通っている生徒さんたちが

なんか今までと変わりましたねー

とおっしゃるように

何か一つ突き抜けた感があります。

いらないものをそぎ落とし、もっと目の前の今を大切に

といった感じのレシピです。

皆さんの五感をしっかり使っていただきながら、学んでいただきました。

そんなレシピはさらにおいしさのグレードもアップ!

食べたとたんにおいしい笑顔が広がっていました(*^_^*)

今日は3名が初めての方。

皆さんご紹介です。

うふにすでに通われている生徒さんが

楽しそうにマクロビオティックを実践しているのを見て

自然に興味を持ったとのこと。

おいしいもの、楽しいこと、本物は自然に広がります。

皆さんがそう実践されていることが本当にうれしかったです。

Dsc03733

紅芯大根と無農薬レモン。

Dsc03732

死海の塩(ワォ♪)

いつもありがとうございます!!

ベーシックコースのお問い合わせが多くなってきていますが、

年内の開催はありません。

早くて1月になります。

今のところ1/20か1/27開始の月曜クラスを考えています。

ご希望あればお申し付けください。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふめし・マクロビオティックおせち

今年も年末ぎりぎりまでやりますよ~。

2010年から毎年5品ずつやっています。

今年も一気に全部という方、いらっしゃいそうです。

日程は12月20日から31日まで(!)リクエストあれば受付中♪

<2010年クラス>

迷っている方はまずはこのクラス。

お煮しめなどベーシックなメニューがマスターできます。

◆お煮しめ

◆七福なます

◆いろいろナッツのたたきゴボウ

◆カニの爪風

◆黒豆コンポート

<2011年クラス>

もどき料理が結構いける!

子持ち昆布風、伊達巻風。見た目も味もバッチリです。

◆あけぼのレンコン

◆子持ち昆布

◆ノンエッグ伊達巻

◆松風風

◆紫雲きんとん

<2012年クラス>

博多雑煮がゴージャス!

他は創作系の華やかメニューです。

◆裏白しいたけ

◆高野豆腐の印籠煮

◆宝揚げ

◆博多ベジ雑煮

◆リンゴ寒

<2013年・新作>

リクエストによりベジ年越しそば!

他はまだ未定です。

にもかかわらず、予約を入れてくださる皆様。。

プ、プレッシャー。。。

お待ちくださいませー。

今のところ決まっている日程は

2010年→12/20(金)、23(月・祝)10時~

2011年→12/29(日)10時~

2012年→12/21(土)、25(水)10時~

2013年新作→12/26(木)10時~、19時~、28(土)10時~

です。

特別クラスのため5,000円になります。

どんな感じかは毎年の12月のブログなどでご確認ください。

少しずつレパートリーを増やしたら

立派なマクロビオティックのお重ができますよ。

毎年使えるとっておきのレシピ、ぜひマスターしてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

包丁研ぎクラス。

いちど身につけたら一生もの!

Dsc03724集中しましたー。

野菜の切り口がぴかぴかで

お野菜も切ってる人にとってもストレスフリー!!

Dsc03725

帰りに砥石を買ってさっそく復習されるそうです♪

実際に見て、やらないとなかなか身につかない包丁研ぎ。

今度は夜クラスのご要望が出ています。

夜の包丁研ぎ。

ご希望の方はご連絡ください。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシック→たまよろワークショップの二本立て

午前中のベーシック。

Dsc03717

サクッと甘いコロッケ、大人気でした!

シェアリングタイムはみんなのお悩み相談。

すべて陰陽五行=宇宙の法則

でみていけば答えが見えてきます。

答えはすべて宇宙=自分の中にありますよ♪

午後は先日も行われたYukiさんのたまよろワークショップ。

Dsc03719

以前にもましてパワーアップされてるYukiさんのことばは

皆さんの魂に響いて

帰るころには皆さまキラッキラになっていました☆

うふもお祝いの気持ちを込めて

スペシャルなデザートを作らせていただきました。

Dsc03721濃厚すぎるモンブランクリーム。

Dsc03722

しあわせ~♡

さあ、学んだら実践♪実践♪

チネイザンも、マクロビオティックも

気持ちいい、おいしいから続けられますよね♪

またぜひYukiさんに来ていただきましょう。

今回受けられなかった方も次回ぜひ!!

Yukiさん、皆さま、今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変化。

平日クラスがステップ2に入りました。

Dsc03714

4回目ともなると、いろんな変化が起き始めます。

ご自身の変化、ご主人の変化、お子様の変化。

教室ではクラスメートとそんなこともシェアできるのがよいところ。

でも、

これくらいしたらこうなっていなければいけない、

という決まりや縛りはありません。

どれくらいどんなものをどんな食べ方をしてきたか、

というのは人それぞれ。

はたまた、ご両親や何世代ものご先祖様の影響まで私たちは受けているので

違って当たり前なのです。

なので、変化のスピードも違ってきます。

取り入れ方もそれぞれ違いますからね。

ご自分のペースで進んでいきましょう。

今日の陰陽五行の考え方を身につけると

さらに地球や自分と向き合う力がついてきますよ。

なぜ?どうして?

と考える力。

それを陰陽の物差しでみていくのがマクロビオティックです。

楽しみましょう~♪

Dsc03715

ご実家で採れた柚子と安納芋♡いただきました!

おいしそう~。

今日もありがとうございました♪

包丁研ぎクラスの時間が変更になりました。

11/18(月)13時~

です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりました!書道教室『墨人庵』。

墨人・堀尾茂雅氏による書道教室『墨人庵』、始まりました。

Dsc03710

ほとんどの方が久しぶりに筆を持つという方ばかりなので

初めての方もご安心ください。

『絶対にうまくなります』

という先生の力強い言葉通り、

短期間でみるみるうちに皆さん上達されていましたよ~。

Dsc03712

熊野で作っていただいた、今回の教室用の筆!

筆の持ち方、運び方からしっかり教えてくださいます。

講義も古典臨書も奥深く、

もっと書きたい♪という気持ちになりました。

『お習字』ではなく『書道』はたくさんの基礎固めの中から

自分の文字スタイルを確立していきます。

『書にうまい下手はない、

人と同じで個性があってあたりまえ』

ときゅうっと型にはまらないご指導がとっても魅力的で

書の楽しさを教えてくださいます。

あっという間の2時間で

集中しました~!

次回からは時間が30分早くなります。

11/26(火)18時半~

いつからでも参加できます。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果抜群、Yukiさんのたまよろワークショップ!

Yukiさんの本の出版を記念してのスペシャルワークショップ、始まりました♪

新刊本もついているので復習もばっちりですね!

Dsc03713みんなサインをいただいちゃいました。

Dsc03702おなかを触ってセルフチネイザン。まずはひとのおなかを触って違いを確かめます。

Dsc03706他にも美脚マッサージ!

宿便取り!

食事をしながらカッサ!

と盛りだくさんで、お得でしたね~。

うふもちょこっとだけ参加、でしたが

終わった後、腸が動き出し、トイレでスッキリ!!

スゴイ(゜゜)~

効果抜群でした◎

Yukiさん、ありがとうございました♪

次は17日(日)14時半~なのですが満席です。

カッサだけでも、本だけでも、ほしいという方はご連絡ください。

ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボリューム満点、新作うふめし!

久しぶりの新作とあって

皆さん大集合♪

うふめし、着々と進化しています。

Dsc03638

レシピにとらわれないでおいしくお料理を作るコツ!

この経験をしっかり積めば

確実に柔軟にお料理できるようになります。

そのために積み重ねなくてはいけないものをこれからどんどんお伝えしますね。

そのうちレシピがない教室になったりして。。

それが理想♪

Dsc03641

かなりのボリュームでしたが、みなさんペロリ。

親子丼のとろ~り感に感激!

かぼちゃティラミスのかわいさに❤でした。

丼もの系は人気ですね。

シリーズ化、、がんばります。

19日にもう1回ありますが、すでに満席。

今年はもう日程が取れないので

来年でもリクエストあれば。。

新作、次回は12月のおせちです。

2010~2012年のおせちもリクエスト受付中。

今のところ

12/20(金)10時~2010年バージョン

12/21(土)10時~2012年バージョン

12/26(木)19時~2013年バージョン

がリクエストが出ているので設定していますがこれから増設予定です。

詳しいメニューを知りたい方は過去ブログでチェックしてみてください。

また後日あらためて発表します!

Dsc03642♡奄美のもずく~♡いただきました!

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下半身がポカポカ。

今日もステップアップの『水・腎臓』クラスでした。

すでに作っている最中からポカポカ。

Dsc03629

そして食べてもポカポカ。

特に下半身がよく温まります。

このお料理を知っていたら暖房も節約できてエコですよ~(*^_^*)

下半身の冷えは、腎臓だけでなく、膀胱、生殖器にもひびくので

しっかり実践しましょう!

この上のお手当・望診クラスは

26(火)、30(土)です。

午後は引き続きベーシックのプライベートレッスン。

すでにおなかいっぱいで食べれないかも!?

という心配をよそに

2人で集中して作った分、おいしくいただいてしまいました。

Dsc03636

久しぶりのコロッケ。

サクッとあまかった~◎

今日もありがとうございました♪

今が旬のゆず、いただきました。

Dsc03637

いい香り~。

赤村の『ゆっくり村』さんでたくさん採れています。

ほしい方は物々交換できますよ。

素敵!

詳しくはうふかゆっくり村さんへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜クラスの皆さんは腎臓が弱い!?

立冬です。

水のエネルギーの食材、調理法を選択してメニュープランニングをしっかりとしていきましょう!!

今日の夜はステップアップ『水・腎臓』クラスだったので

そのことをしっかり勉強しました。

腎臓さんに関して知れば知るほど

ごめんなさい!

といいたくなることばかり私たちは知らず知らずのうちにやってきてしまっています。

だからこんなことが起きるのか、ということも

陰陽五行という大きな流れからみるとわかるようになります。

腎臓さんありがとう!という感謝の気持ちでみんなでお料理を作りました。

環境も腎臓さんにとって心地の良い状態でで作り上げられていきましたよ~◎

Dsc03631

どれもしっかりおいしさを引き出せていて噛めば噛むほどに味わい深かったです。

毎月各臓器のことを学ぶって、とっても自分を大切にすることにつながります。

夜クラスの方たちは腎臓さんが負担になることをやってしまっていた方が多かったみたいです。

それに気付けただけでもよかった!

おっと、うふも皆さんと同じ気が。。

おやすみなさ~い!!

今日もありがとうございました♪

ラストは9(土)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何でもホットがおいしい季節♪

今日のベーシックはちょっぴり体をゆるめて冷やす食材が多かったので

今の季節に合ったエネルギーに変える方法もお伝えして

アレンジしていきました。

年中、ベーシックはやっていますが

夏には夏のベーシック、

冬には冬のベーシック、

に変化させています。

ぜひ冬に習ったベーシックを夏に

夏に習ったベーシックを冬に作って

エクササイズしてみてくださいね♪

Dsc03627

デザートのアレンジは皆さん意外だったようです。

おいしいのよ~。

うふはこのエネルギー調整をよくします。

Dsc03628

盛り付けもかわいく◎でした。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップ『水・腎臓』クラス、始まりました。

3連休いかがお過ごしでしたか?

うふはパソコンをWindows8.1にアップグレードしたら様々なトラブルが起きて大変でした。。

ブログの絵文字も使えなくなってるし。

結局、元に戻してくださいと言われ、まだやれてないです(涙)。

さて、

今日からステップアップクラスは『水・腎臓』に入りました。

先日ベーシック2-1を終えられた方が、今月から並行して受けられる方も。

臓器の場所、働き、病気についてを陰陽で読み解いていきます。

こんなことを大人になって勉強するなんて、

本当にここで学べてよかったです!!

と、初めての方は喜んでいらっしゃいました。

つくづく自分が理系でよかった。。と思います。

でもそうでない方も、陰陽と絡めると色々ストンと腑に落ちることが多々ですよ。

今日は自分を含め弱っている人が多い『腎臓』だったので

かなり力説!!!

でした。

Dsc03622

甘い!

Dsc03623_2

つやつや!!

Dsc03626

温まる!!!

これは効きますよ、この季節。

誰もがこれからの時期にとっていただきたいものばかりです。

ポイントがいっぱいでしたが頑張って復習してください。

この回はあと2回

7(木)19時~

9(土)10時~

ベーシック2-1以上の方はどなたでも受けられます。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新米の季節♪

今日は日曜クラスがベーシックのステップ2に入りました。

いよいよ陰陽五行に突入です。

これからがどんどん面白くなっていきます!

ベーシックなのにベーシックではないくらい広く深く、

でもそれもほんの一部に過ぎないです。

お料理も秋らしく。

Dsc03618

より豪華になっていきますよ~。

Dsc03619

新米がみずみずしくっておいしく炊けてました◎

Dsc03620

ベーシックは年内の開始はありません。

早くて1月ですが春くらいにスタートできればと思っていますのでお問い合わせください。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビオティックで食の断捨離。

Dsc03595

今日でベーシックコース・ステップ1が終了の皆様。

講義の『食べ物が心と体に与える影響』にとっても興味津々でした。

マクロビオティックに出逢う前に何気なく選択してきたものが

心と体にこんな影響を及ぼしていたんだ。。

という新たな気付き。認識。

これってこれから何をどう食べるかの選択をする時にとっても役に立ちます。

だからといって、これはダメ、あれはダメではなくて

自分に必要なものを、

必要な時に必要なだけいただく

カスタマイズしていくことがとっても重要なのです。

ある人には必要ないものも

ある人にはとっても必要だったり。

それが自分でできるようになるまで

ベーシックで9回かけて学んでいきます。

とはいっても、まだ3回目の皆様。

質問がよく出てきました。

自分にとって何が必要かまだよくわからない時は

あれもこれもと入れることを考えるより

捨てること、の方が重要です。

それはまさに食の断捨離!

上のステップアップクラスやお手当望診クラスに行くと

シンプルにそぎ落とされたメニューが

心と体にダイレクトに影響するのを実感します。

それはそれは心地よく、軽いのです。

今日のメニューもそれに近いものがありました。

からだ全体がポカポカする!

ジワ~っとゆるんだ♪

Dsc03596

食べ物のもつエネルギーってすごいです。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »