« 崩れるのはあっという間。。 | トップページ | 1年に一度の。。 »

本物を見極める目。

マクロビオティックを実践し、

ちゃんと作られたお野菜、本物の調味料で

宇宙の理をはかりながら作ったお料理を食べていると

五感がちゃんと働き、

ホンモノかそうでないかを見極める目が確かになってきます。

昨年末から始まった、墨人・堀尾茂雅氏の書道教室『墨人庵』は本物ですよ~。

今日から新しいメンバーも加わり、盛り上がってきました。

Dsc04135初めての方は、まずはみんなが通った道、楷書の臨書からでした。

臨書とは古典をまねながら練習することなのですが

いろんな文字が書けるようになるためにはこの臨書が大切、だそうで

堀尾氏も毎日書いているそうです。

こういった日々の練習をおろそかにしているなんちゃって書道家が多い!

と、いかにもできる文字を書く人も、堀尾氏にはすべてお見通しです。

私たちはそうならないよう、基礎からみっちり教えてくださいます。

「昔習ったものは何だったんだろう~??」

と誰もが思うはず。

お習字と書道は違うのです(by 堀尾氏)。

うふたち、先に始めたメンバーは楷書→行書が終わったので今日から草書です。

Dsc04133この3種類の古典を臨書しました。

Dsc04137もう、もとの漢字がわからないくらい一筆書きなので書き順からです(汗)

Dsc04134それでも書いていくうちになんとなく書けるようにはなってきます(↑うふ作)。

それぞれ得手、不得手や向き、不向きがあるので

それも考慮しつつ

自分がこれから書いていく文体を決めていきます。

ハンコも作るそう!

一人ずつ篆刻を教えていただく予定です♪

次回からさらにまた新たにメンバーが加わります。

着実に本物の力が身につく書道教室って、そうないと思いますよ。

ホンモノの先生に出逢えてよかった~!!

今夜も皆さんありがとうございました♪

堀尾氏H.P.→http://www.geocities.jp/bokujin_rappa8310/index.html

『墨人庵』は第2・4火曜日18時半~

1/28、2/10、2/25、3/11、3/25予定

※個人に合わせて進むので、いつからでも始められ、お休みしても遅れるということはありません。

|

« 崩れるのはあっという間。。 | トップページ | 1年に一度の。。 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/58947329

この記事へのトラックバック一覧です: 本物を見極める目。:

« 崩れるのはあっという間。。 | トップページ | 1年に一度の。。 »