« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

桜スイーツ♡

Dsc04476だんだん春らしくなってきましたね~。

教室にも桜のディスプレイ♪

3月のうふかしでは春らしいスイーツを作ります。

うふかし・桜餅→3/13(木)10時~

●基本のマクロビオティックあんこの炊き方

●道明寺粉を使った桜餅

●ヨモギと桜の米粉の蒸しケーキ

●梅干クッキー

Dsc01850そして人気のこのクラスをもう1回

うふかし・レモンクリームタルト→3/30(日)14時~

どれも小麦粉を使わない!とっても軽いメニューです。

●レモンクリームタルト

●オートミールクッキー

●デトックス大根餅

Dsc01537199x3001***

今日のプライベートレッスン。

体調の変化に本人がびっくり!

外食をした後のからだの変化がすごかったそうです。

まだ頭や口が今までのお食事を欲していますが

からだは確実に変化していますね。

Dsc04474今日もおいしくできました(*^-^*)

ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Love is the Movement!愛とは行動すること。

先日のセヴァンの講演会でのスピーチ。

15年前も2児の母となった今も変わらぬ熱い想い。

いくら素晴らしい会議が開かれたとしても、そこに集まる人間性の向上が無ければ無力で無意味なものになる。

行動の基準は愛。

どん底だからこそ見える希望の光。

もう議論をしている場合じゃない、動かなければいけない。

国籍や職業なんか関係ない。ヒトとして行動すべき。

全てのことに通じるメッセージ。

世界はひとりひとりが動くことによって変わる。

できることを草の根運動的にやっていこう。

http://www.youtube.com/watch?v=NrOC3hE91UQ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄米をおいしく炊く!

今日もプライベートレッスン。

回を重ねるごとに玄米がおいしく炊けるようになっています。

ベーシックのまず一番の目標は玄米がおいしく炊けること!

なので卒業までにクリアできそうですね。

プライベートになると理論を理解するスピードも速い速い。

わからないところや苦手なところはその都度チェックしていくのですが

ほぼクリアでした◎

Dsc04469今日もおいしかった~(*^-^*)

***

ベーシックコースのお問い合わせが増えていますが、

3月中はスケジュールが取れないため

4月以降で考えています。

ご希望の日時とともにエントリーください。

日程を決めたいと思います。

2日間短期集中の資格認定講座

『KMI認定クシマクロビオティックス・コンシェルジュ』のクラスも

ご希望あれば4月に開催予定です。

お気軽にお問い合わせください。

***

味噌づくりワークショップの日程が決まりました。

3/22(土)10時~

4/5(土)10時~

詳細はH.P.でご確認ください↓

http://ufu2010.com/

材料のみの購入も可能です。

Dsc04472容器はこんな感じです。

***

たまよろ庵・Yukiさんのワークショップの内容が変更になりました。

3/29(土)14時~のカッサ➡セルフチネイザン

28日の10時~のチネイザンは満席です。

http://ufu2010.com/?p=618

***

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジーン。。

今日はベーシックの卒業式。

昨年9月からスタートで6か月かけて学ばれたクラスです。

Dsc04460

大根がとろけるように甘くって、キャベツもふわふわ。

みんなでおいしい、おいしいと言って幸せな時間を過ごしました。

最後の皆さんによるシェアリングタイム。

うふはどの卒業式でも静かにジーンと感動しています。

◆食べ物だけでなく生活全てにおいて、選択が変わった。

◆感謝の気持ちが増えた。

◆食材への接し方が変わった。

◆「お料理」の捉え方が変わった。

◆人との接し方まで変わった。

◆仕事に学んだことを活かすことができた。

◆お料理よりもそれ以外のことがたくさん学べた!

他にもたくさん素敵な言葉を聞かせていただきました。

本当に食べ物は体だけでなくこころまで作るんだっていうことを

目の当たりにする瞬間です。

うふはいつも皆さんにたくさん感動させてもらってなんて幸せなんでしょう。

だからまた伝えたくなるんですね。

来週からステップアップクラスです。

またよろしくお願いします♪

Dsc04467ご実家で採られた柚子とレモンをいただきました。

さっそく今日のデザートで使いました!

さわやか~(*^-^*)

***

午後はプライベートレッスン。

Dsc04464がんばりましたね!

春のちらし寿司はおいしい~♡

Dsc04465スープも染み渡るおいしさでした。

今日も一日ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の土産は書??

Dsc04451初ふきのとう!

畑の脇でちょこっとしか採れなかったらしいので

一個だけいただきました。

もっと食べた~い!!

***

今日は書道教室『墨人庵』。

書道を始めたおかげで

先日の旅先で行った国立博物館を十分に楽しむことができました。

古典を臨書(まねて練習すること)しているのですが、

その原本がたくさん展示されていたからです。

あれ、これもあれも見たことある??

えー、これ練習してるのじゃない?!

と興奮しまくりでした。

墨人・堀尾氏によると古典の多くがその博物館に所蔵されているそう。

お土産売り場も書・書・書でしたよ~。

Dsc04453はい、買いましたとも。鍋敷きやら、ファイルやら(笑)。

充分楽しんできました♪

今日は初期メンバーたちの進路相談の日。

一通り、楷書→行書→草書と練習した後は

各自、字体や古典を選択して練習していきます。

それぞれに得意不得意、好き嫌いがありますが、

堀尾氏がそこのところよくみてアドバイスくださるので

それをもとに皆ほぼ決定。

後はそれを半年かけて練習予定です。

その間、順番に篆刻(ハンコづくり)もして、と

着々と作品が作れるようになるためのステップを踏みます。

それぞれのペースで進んでいくのでいつからでもメンバーに入れます。

今日も初めての方と、先日入った方と、初期メンバーが入り混じっての練習。

Dsc04454永字八法を見ると、初心忘るべからずの想いです。

今、隷書を練習しているのでなおさらです。

Dsc04455

月に2回のマクロビごはんを4か月共にした、堀尾氏に変化!?

マクロビオティック実践者ではなかったのですが

興味を持ち始めたご様子(笑)。

食べてもらうことの大切さを実感しております!!

次回は3/11(火)18時半~。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電磁波対策しましょ!

Dsc04442今日は赤村・ゆっくり村の後藤さんの電磁波のお話会でした。

身近にあるけれどよくわかっていない、電磁波。

Dsc04439いったいどういうものがよく出ているのか?

食品への影響は?

からだへの影響は??

マンションの中での電磁波対策は?

電磁波カット商品は効果ある?

新幹線や飛行機の電磁波対策は??

などなど

皆さんの質問に答えていただきながら、わかりやすくお話していただきました。

電磁波検知器を使いながらなので

普段は目に見えない電磁波もより感じることができ、

何とかしなくては!という気持ちに。

教室のパソコンまわりもすごい電磁波だったので、さっそく対策をしていただきました。

Dsc04446専用の器具も売っているのですが、

手作りで手頃な方法を教えていただいたので

今度はそれもみんな一緒に作れたらいいですね!

Dsc04448ワークショップ後のお食事中は

できるだけお金を使わない生活を送っている後藤さんに皆さん興味津々。

冷蔵庫もなく、必要最低限の家電、暖炉の生活は本当に電気・ガス代が安い~!

もっともっと地球にも自分にもやさしい生き方、していきたいです。

次回は

3/9(日)14時~うふスイーツ&ドリンク付きで2,300円!

これは受けておいたほうがよいですよー!おすすめ!!

***

午後はプライベートレッスン。

Dsc04450感動のおいしさのコロッケ&ラブリーゼリーでした♡

***

味噌づくりワークショップは3月と4月の土曜日にやる予定です。

材料のみの購入もありです。

醤油づくりワークショップもリクエストが出ていますが、やりますか??

どちらも職人さんをお呼びしてお話していただく予定です。

***

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はセヴァンに会いに行こう!

12歳の時の「伝説のスピーチ」で知られるカナダの環境活動家セヴァン・カリス=スズキさん

http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_future_20101011_0650

今は2児の母となった彼女が

『Love is the Movement!』

をテーマに全国ツアー中です。

うふはこの日を楽しみに

教室もしっかりお休みして行きます!

仲良し生徒さんのユニット「Go!Nana」さんもおいしいマクロビご飯を出店していますよ♪

皆さんも一緒に行きましょう~。

詳しくはこちら↓

http://unitedpeople.jp/severn2014/program

***

2/24(月)10時~、3/9(日)14時~の後藤さんの電磁波のお話会もお忘れなく!

http://ufu2010.com/?p=520

***

3月末のYukiさんのワークショップの詳細はこちら↓

(Yukiさんブログより)

http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fangel-de-la-tierra%2Fentry-11776973798.html&h=XAQFeTSpg

***

陽子さんのパステルアートワークショップは3/2(日)14時~です!

http://ufu2010.com/?p=620

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほめ上手。

今日もプライベートレッスン。

着々と日々実践されているのですが、

素晴らしいのは旦那様と一緒にやられていることです。

一緒に食べるのはもちろんのこと

少しだけでも手伝ってもらっているそう。

今では玄米の選別は彼の日課!

続けてやってもらうポイントは『ほめる』ことですって。

彼女はその調子で仕事場の隣の方の食生活の改善や禁煙などもやってのけているのです。

意外とほめることやほめられることに日本人は慣れていない気がします。

素直にほめる、ほめられよう~っと。

Dsc04427春はウキウキしますね♪

Dsc04422春のエネルギーをたっぷり取り入れて

軽やかに過ごしましょう!

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま戻りました!

1週間の旅、十分に楽しんできました。

マクロビオティックでつながるご縁。

本当にありがとうございました♪

おいしいものもいっぱい食べたので新作ができるといいな~。

***

帰った次の日からクラス、クラス、クラス~。

余韻にひたる暇なく現実に。。

でもそっちの方がきゅ~っと体調などが元に戻るスピードが速いので◎なのです。

今日のプライベートレッスンのお食事も

Dsc04418しみじみおいしいかった!

このうふのお休みの間に復習をバッチリされたようで

随分と上達されていました。

この調子です♪

***

奥出雲からお醤油とこの時期限定のヨモギ餅が届いています。

予約されていた方は本日よりお引き渡し可能です。

余分も少しだけあります。

また第2弾を発注するので、お醤油などとともに受け付けます。

Dsc04420_2よもぎと黒豆とごまの3種のかき餅も新しく仲間入り。

薄いので焼いたり、揚げたりしやすそうです。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきます♪

午前中のプライベートレッスン。

とっても素直にぐんぐん吸収されていっています◎

いい香り~♪

おいしいそう~♪

Dsc04259おいしー\(^o^)/

と2人でも五感を使って盛り上がりました(*^_^*)

今日も細胞と魂が喜んでる~∞

うふの食事を食べた後は体調が違う!!

とからだも素直に反応しているようです。

この調子ですね♪

***

満ちる屋さんの素敵な商品が届いています。

Dsc04245作り手の温かさ、丁寧さが伝わってくる和雑貨。

表情豊かなお雛様もありますよ♪

Dsc04260うふも愛用中のクリスタルチューナーとアロマオイル。

ぜひお気に入りを見つけて満たされてください♪

***

明日から1週間旅に出ます。

充電&お勉強!

2/14~20はメールの返信・お電話での対応ができません。

21日より順次返信しますのでご了承ください。

それではよいバレンタインを~♡

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終了~!

本日の夜クラスで、新作うふかし・デコレーションケーキが終わりました。

どの回も大人数でわいわいと

ワークショップスタイルで一つのことを集中してやるのも◎かな~、と思いました。

何よりも皆さんに体験していただくことが重要なので

今後もこんなクラスができたらいいですね。

とりあえず、リクエストにお応えできて

試験や宿題が終わった気分です~~~。

Dsc04257今日もどれも素敵でした♪

Dsc04256デコレーションケーキを初めて作るという方も多かったです。

Dsc04255クリームも

Dsc04254スポンジも

Dsc04253大好評でした!

次の新作ですか!?

しばらくはないかも~。

気まぐれなので気長にお待ちください。

***

午前中はベーシック。

あと残り1回で卒業のクラスでした。

Dsc04248だんだんと体も心も変化されていて

季節の移ろいを感じれる体になってきています。

いい感じです◎

最後まで楽しみましょう!

今日もありがとうございました♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後のスケジュール。

3月からまたステップアップクラスとお手当望診クラスが始まります。

ベーシック卒業生対象。

再受講割引ありです。

◆ステップアップ『木・肝臓』クラス

3/3(月)10時~

3/4(火)19時~

3/9(日)10時~

お手当・望診クラスはステップアップと並行受講可能です。

◆お手当・望診『木①』クラス

3/19(水)10時~

3/23(日)10時~

***

◆うふかし・桜餅(基本のマクロビあんこの炊き方・よもぎと桜の米粉蒸しケーキ・梅~クラッカー)

3/13(木)10時~

◆うふかし・レモンクリームタルト(オートミールクッキー・大根餅)

3/30(日)14時~

◆うふカフェ

3/20(木)13時頃~

***

■私のトッポンチーノ

3/20(木)10時~

■ゆっくり村後藤さんの電磁波のお話会(お子様連れ可)

2/24(月)10時~ うふおむすび&味噌汁付

3/9(日)14時~ うふスイーツ&ドリンク付

■陽子さんのパステルアート(お子様、ご家族参加可)

3/2(日)14時~ うふスイーツ&ドリンク付

■たまよろ庵・Yukiさんのワークショップ(お子様連れ不可)

3/28(金)10時~ セルフチネイザン・限定10名

           (新刊本・スペシャルオイル、うふおむすび&味噌汁付)7000円

      14時~ カッサ(カッサプレート、うふスイーツ&ドリンク付)8,000円

3/29(土)14時~ カッサ(カッサプレート、うふスイーツ&ドリンク付)8,000円

■書道教室・墨人庵(随時受付中・残席わずか)

第2・4火曜日18時半~ うふおむすび&味噌汁付

***

4月頃に平日2日間のクシマクロビオティックス・コンシエルジュ認定講座を開講予定。

味噌づくりワークショップ、天然酵母パンとのコラボクラスの日程はまだ未定。

各講座の詳しいことはH.P.でご確認ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニョハセヨ~

少し前に韓国から国際電話。

H.P.を見てクラスに参加したい、ということで

今日のうふめしに参加された季(い)さん、

なんとマクロビオティックの先生でした!

しかも、韓国に初めてマクロビオティックを持ち込んだ方で、

素敵な本も出されていて、

Dsc04240

本場のキムチとともにプレゼントでいただきました~(*^_^*)

Dsc04243カムサハムニダ!

今日のうふめしもとても気にいってくださり、

Dsc04230きれい!

Dsc04231

おいしい!

Dsc04234_2ほっとする味!

Dsc04239桜を食べるという日本独特の文化も

おいしい(・o・)

Dsc04236と楽しまれたようです。

韓国語のできる生徒さんにも参加していただき、

彼女を通訳になんと今度はうふが韓国に行くという流れに。

まさかこんなご縁をいただけるなんて。。!

マクロビオティックでひろがるご縁。日本だけでなくいろんな国へ。

夢がどんどん実現されていくー。

韓国のスイーツや宮廷料理、キムチなど興味津々。

学んできたことは皆さんとシェアしていくのでお楽しみに~♪

***

午後はプライベートレッスン。

包丁使いもかなり上達!

包丁研ぎクラスをご希望されているので、近々設定する予定です。

ご希望あれば受付中。

あ~、授業中のお手当デモがしみわたって効きました。

Dsc04241どれもやさしいお味で◎~。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい~

午前中はプライベートレッスン。

Dsc04223春夏のお味噌汁のおいしさに感動!

皆さん、そろそろ秋冬バージョンからシフトしてくださいね~。

軽やかです♪

***

夜は書道教室・墨人庵。

うふ達、初期メンバーは楷書→行書→草書まで進んだので

今日はみんなの興味があった隷書に取り組みました。

Dsc04227筆使いが独特なので、墨人・堀尾氏の書いているところをよく観察。

Dsc04229

見よう見まねのうふの初めての隷書。

この独特の形。魅かれるな~。

難しいのですが、書いていて楽しいですよ♪

メンバーは練習してきた分だけ、めきめき上達しています。

Dsc04226_2完璧!のお言葉をいただいていましたよ~◎

うふももっと練習したーい!!のに、、

いちばん不真面目な生徒です(汗)。

次は2/25(火)18時半~

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年後に再び、、

日曜ベーシックが始まりました。

3月までは日曜で、その後からは土曜日になりそうです。

途中このクラスに編入したいという方、ご相談ください。

今月は何回このクラスやってるだろうー。

Dsc04222

夢の中でも講義してそう(笑)

この後すぐのプライベートレッスンも、ベーシック1-1。。

Dsc04220_2午前中クラスのお鍋の中。

Dsc04221プライベートレッスンでのお鍋の中。

エネルギーの違いがおもしろい ♪

1日2回の1-1。

こんなにスペシャルなメニューを毎日・毎食のように食べれるなんて

きっといいこと起きるハズ!

ご報告待っててくださいねー(笑)!!

今日のプライベートは2010年にベーシックを受けられた方で

上のクラスも受けられましたが、もう一度、ということで。

復習でのプライベートの方には、さらに違う角度からそしてより深くお伝えしていきます。

3年以上前のご自分との受け止め方の変化、味覚の変化に驚かれていました。

考え方のクセ、調理のクセもマンツーマンだからこそより詳しく軌道修正。

1-1は特に復習の価値ありですよ~!

うふとの時間を楽しみに来られた生徒さん。

たくさんお話しできましたね♪

皆さまのラブコールにできるだけお応えしたいのですが、

2月のプライベートはもう受け付けておりません。

3月からも少ししか受け付け枠が残っていないので

お早目に余裕をもってお問い合わせいただけたらと思います。

今日もありがとうございました♪

***

3月の日曜ベーシックのあとにうふかし・レモンクリームタルトをアンコールすることになりました。

今日のクラスの皆さんのリクエストです。

1日に2クラス受けるそう~。

3/30(日)14時~

◆レモンクリームタルト

◆オートミールクッキー

◆デトックス大根餅

うふおむすび&味噌汁付

小麦粉を使わない春にぴったりのレシピです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです!

の生徒さんが一番多いのが新作クラス。

本当は毎月でも新しいメニューができたら卒業生の皆さんにも楽しんでいただけるのでしょうが。。

それでも、何とか産み出すレシピを楽しみに待っていてくださっていて、

本当に産みがいがあります。

今日はたまたま昔の生徒さんばかりが集まったクラスだったので

好きに楽しんで―、という気分。

いつもと違ったうふかしスタイルを楽しまれたようです。

こんな感じの、スキルアップクラスを定期的にできたらな~。

交流会みたいな感じで。

構想だけは頭にあるのですが、目の前のきっちきちのスケジュールに追われる日々です。。

今日も素敵なデコレーションできました♪

Dsc04214

繊細なデコレーションもできるクリームの配合。

Dsc04210_2味も複雑で繊細。やみつきのおいしさです。

Dsc04212スポンジとの一体感もバッチリ◎

レシピがストイックに進化してるー!

とのお声があがるほど、追求しまくっています。

今の時代にあったレシピ、今の自分に心地よいレシピを。

新作は今が旬です。

***

引き続き、プライベートレッスン。

3品も4品も同時に作っていくので鍛えらていっています。

Dsc04219いいかんじですよ~。

おいしいものでおなか一杯。あー幸せ☘

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のスイーツ。

うふかし・レモンクリームタルト、でした。

Dsc04208さわやか♡

不動の人気です。

Dsc04205_2皆さんデトックス効果抜群の大根餅にメロメロでした(>_<)

その後すぐにプライベートレッスン。

Dsc04209たくさんお話したー♪

***

終わったら、さっそく朝のうふかしを受けられた生徒さんから

作りました!レポが届いていました。

小麦粉もてんさい糖もメイプルも菜種油も使わない!

できるだけからだにやさしいオートミールクッキー。

Tすぐに作りたくなるレシピ、食べたくなるレシピ

それがうふレシピなのです。

うふふ~(*^_^*)

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待以上の。。♪

新作・うふかしデコレーションケーキだったようで

\(^o^)/でした。

卵も乳製品も、白砂糖はもちろん、てんさい糖までも使わないレシピ。

長年かけてたどり着いたレシピなのでかなり!!!なのです。

スポンジ&クリームの配合も作り方も。

技も磨いていただきますよ。

和洋中だけでなく、調理師学校で製菓コースも休日や放課後に選択していたので

キタエラレテいるのです、過去に。

たくさんの口金のご紹介。

Dsc04197練習をみんなでした後で本番。

Dsc04202売り物みたい!

Dsc04201本番では完璧!!

Dsc04200皆さん素敵なデコレーションでした♡

バシバシと、ちゃんと絞れていない理由を一人ひとり見させていただくので

短時間で上達◎

これはお役に立つこと間違いなしです!!

本日一番の遠方は佐賀からでしたー。

どの回も大人数なのですが、

2/8(土)10時~が超満員なので

2/12(水)19時~に移動できる方はご協力ください。

手作り甘栗いただきました♡

Dsc04204おいし~~(>_<)このモカケーキにもあいそうです♪

今日も幸せ☘

ありがとうございました♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

浴びるように、、

ベーシック火曜日クラスが始まりました。

Dsc04192今日は長崎からの方も!

今だからこそつながったご縁の方ばかり。

マクロビオティックを知ってたけど、、

と皆さんのマクロビオティックに対する偏見!?をお聞きし、

ほんっとに

もったいない!!

と思ってしまいました。

それがなぜ、始めようと思ったかというと、

お友達がうふに通っていて、、

うふを見て、、

ブログを見て、

H.P.を見て、、

となんだか‟実践している人=マクロビオティック”という印象なんだな、

と思っていしまいまいした。

ある意味正解です。

マクロビオティックは生き方そのもの、人となりを表すからです。

だから、うふに通っている生徒さんを見て習いたいと思った、

と言って来られる生徒さんが多いことを本当にうれしく思います。

ベーシック1-1には

うふがマクロビオティックを実践し続けている理由と

一人でも多くの方に知っていただきたいという理由が、

ぎっしりつまっています。

いつもそれをお話していると胸の奥が熱く、ジンジンします。

話しながら感動。。

きっと何百回も何万回も変わることなく伝え続けると思います。

たくさんのことを浴びるように聞いていただきましたが

それぞれに響く部分を持って帰っていただけたらと思います。

今日もありがとうございました♪

1年に1回くらいしか開催されないという貴重な日曜ベーシッククラスが9日から始まります。

そちらも楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっしょに。

Dsc04189節分ですね。

いよいよ2014年の新しいエネルギーが明日からスタートします。

本日の出逢いは、

いつか形にしたいと思っていた分野の方と。

これは具体的に動きなさいというメッセージみたいです。

一人ではなく、想いを同じくする方たちとつながって

共に駆け抜ける1年にしたいと思います。

Dsc04187毎日感動♪

明日もドキドキ、楽しみです。

今日もありがとうございました!

***

チェンマイのYukiさんからの緊急メッセージ。

3/28(金)10時~、29(土)14時~

の2日間の新刊本出版記念ワークショップ(カッサ中心?)を予定していましたが、

28日午前中のクラスが終わった後に

セルフチネイザン中心のワークショップをやっていただくことになりました。

一クラス追加です。新しいひらめきでもあったのかしら。。?

前回セルフチネイザンを受けられなかった、、という方はぜひこちらのクラスにどうぞ。

また詳細決まり次第UPしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピン!

ビビ!

と今日も次々つながるご縁。

鹿児島からでした♪

花粉症対策のうふめし。

春めいた今の季節、きっと誰もが欲するお味でした。

窓をばっと開けると春の光。

Dsc04183自然光でみんなで撮影会♪

桜はいいですね~。

Dsc04184桜餅、今年はまだかも、という話になり、

アンコールでうふかし・桜餅をやることになりました。

関東のクレープ風のではなくて、

関西の道明寺粉のほうです。

簡単でナチュラルで洗練された桜餅。

他に桜&よもぎの米粉蒸しケーキ、

梅干を使ったクッキーのようなクラッカーのようなとまらない焼き菓子を作ります。

3/13(木)10時~

***

桜好きの方は

3/11(祝・火)10時~

うふめし・マスタード丼の桜のムースも簡単&おいしくておすすめですよ。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙に想いを飛ばすと、

すぐに想いがかなうようになるお食事、

それがマクロビオティックのお料理。

***

4月か5月に天然酵母のコラボクラスやります。

うふじゃなくて、プロの方お呼びしますからね~。

楽しみ♪

***

昨日のブログも宇宙に飛んでっちゃったのかなー。

あっという間に去年の閲覧数No.1の『鹿児島Love♡』の記事を抜いてしまいました。

今日の出来事もきっとこのお食事食べたからだ♪

偶然が必然だった!

Dsc04176これが一番想いが届きやすい、と毎回実感しております。

ベーシックの1-1は宝の山です。

今日も素晴らしい一日をありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »