« 電磁波対策しましょ! | トップページ | ジーン。。 »

旅の土産は書??

Dsc04451初ふきのとう!

畑の脇でちょこっとしか採れなかったらしいので

一個だけいただきました。

もっと食べた~い!!

***

今日は書道教室『墨人庵』。

書道を始めたおかげで

先日の旅先で行った国立博物館を十分に楽しむことができました。

古典を臨書(まねて練習すること)しているのですが、

その原本がたくさん展示されていたからです。

あれ、これもあれも見たことある??

えー、これ練習してるのじゃない?!

と興奮しまくりでした。

墨人・堀尾氏によると古典の多くがその博物館に所蔵されているそう。

お土産売り場も書・書・書でしたよ~。

Dsc04453はい、買いましたとも。鍋敷きやら、ファイルやら(笑)。

充分楽しんできました♪

今日は初期メンバーたちの進路相談の日。

一通り、楷書→行書→草書と練習した後は

各自、字体や古典を選択して練習していきます。

それぞれに得意不得意、好き嫌いがありますが、

堀尾氏がそこのところよくみてアドバイスくださるので

それをもとに皆ほぼ決定。

後はそれを半年かけて練習予定です。

その間、順番に篆刻(ハンコづくり)もして、と

着々と作品が作れるようになるためのステップを踏みます。

それぞれのペースで進んでいくのでいつからでもメンバーに入れます。

今日も初めての方と、先日入った方と、初期メンバーが入り混じっての練習。

Dsc04454永字八法を見ると、初心忘るべからずの想いです。

今、隷書を練習しているのでなおさらです。

Dsc04455

月に2回のマクロビごはんを4か月共にした、堀尾氏に変化!?

マクロビオティック実践者ではなかったのですが

興味を持ち始めたご様子(笑)。

食べてもらうことの大切さを実感しております!!

次回は3/11(火)18時半~。

今日もありがとうございました♪

|

« 電磁波対策しましょ! | トップページ | ジーン。。 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/59198707

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の土産は書??:

« 電磁波対策しましょ! | トップページ | ジーン。。 »