« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

すっきり!?

今日は日曜ベーシックコースの2回目。

まだまだ緊張気味のみなさま。

お料理も一つ一つ確認しながらでしたが、

できたお料理に思わず笑みがこぼれていました。

Dsc04684あ~春のお味噌汁のおいしいこと!

素材の味が引き出されている!!

調味料が少しなのに~!!

と他のお料理もおいしくいただきました(*^_^*)

***

午後はこのクラスの皆さんのリクエストにより

引き続きうふかし・レモンクリームタルト。

小麦粉不使用のこの回は本当に人気。

北九州や佐賀など遠方からの初めての参加もありました。

Dsc04686何度も何度も試行錯誤したレシピは本当に考えつくされています。

Dsc04687何度食べてもおいしい(*^_^*)

Dsc04690皆さまこのルックスとお味にメロメロでした♡

食べた後がすっきり軽い!!

こんなお料理なら習いたい!!

と体験で参加された方たちはベーシックに来られることに。

おいしくなければ続かないので

一度体験されるのはおすすめですよ◎

※4/24(木)10時~スタートの木曜ベーシックコースはまもなく締め切ります

次回のうふかしは桜餅です。

4/16(水)10時~

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は8月です!

今日も引き続き、たまよろ庵・Yukiさんのセルフチネイザンワークショップでした。

Dsc04680みんな自分で自分のおなかをマッサージ。

みているだけで気持ちよさそう。。

Dsc04678

十人十腹!とYukiさんがおっしゃるように

それぞれの違いも確認しました。

冷え性の方もおなかを触るだけでポカポカ。

血色もよくなってそれだけで女子力UPしてましたよ~✨

1381438_10152102051418218_192566880

うふスイーツは、この時期摂ってほしい味、酸味を利かせた

レモンポピーシードケーキをクランベリーソースで。

Dsc04675Yukiさん、2日間ありがとうございました♡

次回は8月に来福ということで、ミーティング。

次はカッサを、という声があるのでカッサかな~。

あとは、すでにカッサもチネイザンも受けられた方のための

ステップアップクラスをお願いしましたよ!

皆さんのご希望の、宿便取りマッサージ

そして美脚マッサージも入れていただいて!!

楽しみにお待ちくださいませ。

日程詳細決まったら2か月前に予約開始させていただきます。

さらにさらに、

昨日は、久しぶりに冨田さんから電話があり、

7月に来ていただくことになりました。

7/5(土)、10(木)です。

内容はこれからまた決めていきますが、リクエストあればお待ちしております♪

今日も皆さまありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチ・オン!

今日から2日間、たまよろ庵・Yukiさんのワークショップです。

熊本、山口、長崎、鹿児島と遠方からたくさんの方にお集まりいただきました。

午前中はセルフチネイザンのクラス。

『チネイザン』とは『氣内臓』と書き、腸マッサージのことです。

それを自分でできるようにYukiさんがあみ出されたのがセルフチネイザン。

まずは講義から。

うふのベーシッククラスでもおなじみの陰陽五行や臓器と感情の関係などなど。

ただ、おなかを触るだけではなく、

なぜそこがかたいのか、痛いのかを学んでいくと

え、そこ!?

というところに原因があったり。

Dsc04659おなかを触るといろんなことがわかります。

Dsc04665日々の中で取り入れやすいように座ってできるチネイザンも教えていただきましたよ。

お昼はうふおむすび&味噌汁を食べていただき、

午後はカッサのクラスでした。

「カッサ」とは「刮痧」と書き、

「刮」はけずる、こするという意味で、

「痧」は動けなくて滞っている血液のことをさします。

専用のカッサ板を使って皮膚の経絡や反射区を擦って刺激することで

毛細血管に圧を加えて血液の毒を肌表面に押し出し、経絡の流れを良くし

デトックスしていきます。

ほとんどの方が2クラス同時受講なうえ、さらにこのクラスから参加の方も加わり、

超満員に。

みんな服を脱いで熱気ムンムンでした=))

お顔だけでなくて、首や肩、腕や足もマッサージ。

Dsc04669もう、出るわ出るわの大さわぎ。

からだの中の老廃物が表面に出てきています。

痛そうに見えますが、全然で、むしろ血行がよくなって気持ちがよいくらいなんですよ。

これは定期的にやらねば、、ですね!

皆さんお忙しかったりで、自分のために時間を作ったり、向き合う時間が無い方ばかりでしたが、

Yukiさんが皆さんのやる気スイッチを

ポン!ポン!ポン!

と軽やかに押されていくので

キレイになりたい✨という

ヒトとしての本来の欲求がむくむくと出てこられたようです◎

カッサも、チネイザンも手軽に

でもすぐに効果を実感できるアイテムなので

ぜひぜひこれからみんなで実践していきましょう~♪

デザートは美肌効果もある人参をたっぷり使ったタルト。

Dsc04673内側からも外側からも軽やかになったら

皆さんも~っと素敵な笑顔になってましたよ✨

明日は14時からセルフチネイザン。

またまた素敵な笑顔が生まれそう♪

Yukiさん、皆さま、今日は一日ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい講座始まります!

明日のYukiさんのカッサのワークショップ、

肩や首が出る服装で、大きな手鏡を忘れずお持ちください~!!

ノーメークでお顔もマッサージしていきますよ。

帰りは首・肩隠せるショールなどの巻物必須です!

***

さて、5月から新しい講座が始まります。

うふの生徒さんでもある夕子さんを講師にお招きして

素敵な学びの場を作ろうと思います。

その名も

『即!暮らしにいかす学び』

テーマは二つ。

①ココロのチカラ 手習い処

この回のテーマはココロのチカラ。

せっかくマクロビオティックを学んでいるのに、思うように自分の暮らしにいかせない・・。

日々に追われてついつい食べすぎたり、何もする気になれなかったりしませんか?

そんな自分を責めてつらくなったり、もういいや!とひらきなおってみたり。

私たちのココロって、あっちにいったりこっちにいったり、世話がやけます。

学んだことをいかすには、自分のココロのチカラを思い出すこと!

ココロのチカラは、ちゃんとわたしたちの中にあります。

心地よい暮らしをつくるためにも、一緒に学びませんか?

5/24(土)14時~17時

うふスイーツ&ドリンク付

3,300円

「ワタシ」を伝える 手習い処

この回のテーマは、「ワタシ」を伝える。

身近な人たちに、食べることにまつわる価値や選択をどんなふうに伝えていますか?

そんなにジャンクなものを食べない方がいいよ・・とココロの中でつぶやく。

お肉は控えたいけど、旦那は白米とお肉じゃないと食べないし・・

子供に食べさせたくないものをもらってしまい、仕方なく状況を受け入れちゃう。

そんなふうに「ワタシ」を抑えていると、どこかで爆発しちゃいませんか?

がんばってるのに誰も理解してくれない!とイライラ。

自分の気持ちや意志を、相手のことも想いながら伝わるように伝える術を学びませんか?

6/5(木)10時~

うふおむすび&味噌汁付

3,300円

***

きっとマクロビオティックを実践していく上で役に立つこと間違いなしですよ。

気になる方は要チェック!

***

夕子さんのプロフィールです↓

鶴島夕子
3.11をきっかけに、東京都から福岡県の農村に移住。
自然に寄り添う暮らしを始める。 2001年より、非暴力のコミュニケーションの考え方と方法論であるアサーションの学び場を全国各地で提供する仕事を始める。現在は、コミュニケーションワーク、セルフケア、ライフキャリアなどをテーマに、対話、グループディスカッション、モデリングや実践練習などを交えて経験的に学ぶ場を創出している。

「自然と仲良くなるご飯」という位置づけで、マクロビオティック料理法に基づいたご飯、おやつを不定期で提供しはじめた。野草が大好き。

ヘルスカウンセリング学会公認ソーシャルスキルトレーナー
コミュニケーションワーク ナビゲーター
ほどほどマクロビアン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての。

今日からプライベートレッスンスタートの生徒さん。

佐賀から通われます。

以前から興味はあったけれど、なかなか一歩を踏み出せないでいたところ

自分の好きな時に通えるプライベートレッスンなら通えそう、と来てくださいました。

とってもまっさらな分

こちらもより一つ一つ丁寧にお伝えしていきます。

Dsc04649甘い野菜のスープに感動!

ごま塩と玄米でこんなに満たされるなんて!!とびっくりされていました。

まずは調味料を変えるところからのスタートです。

これからの変化が楽しみです。

***

4月からベーシックの平日木曜クラスが始まります。

4/24(木)10時~スタートですが

残席わずかです。

平日夜クラスもひそかに募集中です。

仕事帰りに学びたいという方、エントリーください。

最近は少ないですが、男性も参加可能ですよ。

男性には別のカリキュラム作るのもいいかも、なんて思っています。

妊婦さんのためのカリキュラムも作りたいし。

あ~、やりたいこといっぱい。

4月下旬か5月に離乳食クラスもやるのでご希望の方はお知らせくださいね。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のために。

Dsc04635桜があちこちで咲き始めましたね~。

夜は書道教室『墨人庵』でした。

今日もみんなで臨書です。

子供のころのお習字は先生の書いたお手本があって、

朱色で添削されたり花丸もらったりという

いかに上手く書くかを競い合う世界でした。

けれど、『墨人庵』では違う世界が広がっていました。

墨人・堀尾氏のつぶやきから改めて書を書く意味を考えさせられました。

***

「書・書道とは何なのか

今日はそんなことを考えてしまう一日でした。
僕は書道家であるけれど、墨人(BOKUJIN)と名乗っています。
何故か?
それは偉大なる先達たちの偉業を踏襲しながらも新たな文字の書き様を作っていく人間というような意味合いで名付けました。
墨人の日常は9割が臨書に費やされます。
臨書とは偉大なる書道家たちの古典を真似するというような軽いものではなく、古典を透して自己と向き合うというくらいまで突き詰めていく行為です。

古典ととことん向き合い、自分ととことん向き合うことで僕の中に偉人たちのエネルギーが充たされていきます。...
そのエネルギーが新たな作品
を書かせてくれるのです。

書は人と競うものではありません。
人より上手くなりたいと思うのではなく、今現在の自己を乗り越えていこうと思って書くのです。

そんなことを考えた一日でした。」
***
堀尾氏はとんでもなくかっこいい作品を作られるのですが、
それは日々の臨書の賜物なのです。
Dsc04644
楷書→草書→行書→隷書と一通り臨書したら
それぞれ練習したい、するべき文字を選んでいきます。
Dsc04648
こんな感じに違う古典の教材を使っていきます。
Dsc04643
もう、練習は自分自身との戦いです。
この鍛練はいろんなことにも生きてくると思います。
あまり練習時間が取れないうふですが、
とても大切な時間です。
今日も集中した~!!
次回から時間が19時~に変更になりました。
4/8(火)19時~
いつからでも参加できます。
お気軽にお問い合わせください。
今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お顔の気になる部分は、、

実は肝臓さんが悪かったから、

ということが今日知れた方、

今からでも気をつけて日々過ごしましょう~。

午前中のお手当&望診クラスは主に肝臓について。

自分の中で今までずっと気になっていた部分、というのは

案外、からだからのメッセージだったりするのです。

それがわかるだけでも、スッキリ!おもしろい~

ですね♪

お手当も毎回10種類ご紹介。

約1年かけて学ぶと100種類ですよ~!!

もう、こわいものなしです(笑)。

Dsc04625身近にある材料で手軽にできるのがお手当の良いところ。

貼ったり、飲んだり、あてたり。

帰ってやってみます!!

という声多々でした。

Dsc04626お昼はうふのお手当ごはん。

何かと乱れがちな3月。

皆さん黙々と味わっておられました。

ふわふわ~、大満足でしたね(*^_^*)

今までは最後に食べたいものは、おいしいコーヒーとチョコ♡だったという生徒さん。

今ではすっかり、最後の晩餐はうふごはん!!だそう。

ありがとうございます♡

***

引き続きプライベートレッスン。

Dsc04628こちらもふわふわ春気分♪

Dsc04629テンペな気分だったのでおいしかった~◎

***

次回のお手当望診クラスは『木②』

4/14(月)10時~

4/20(日)10時~

です。

Dsc04633なかなか手に入らない玄麦をいただきました!

どうやって食べようかな~。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動の味噌づくり。

今日はうふでの初めての味噌づくりクラス。

今まではマイヅル味噌さんで大人数で作って預かっていただいていましたが、

惜しまれつつも昨年末に閉店されたので今年からは各自でできるようにとクラスを作りました。

当初はうふだけでやる予定でしたが、白水さんにいろいろご相談しているうちに

今年だけね!と特別講師として来ていただくことに。

監督という感じで、終始見守っていただきました。

参加者の約半数は過去に白水さんの味噌づくりを体験済み。

でも復習のために参加です。

うふも毎年やっているとはいっても微妙な加減や、なぜ、という理論の部分がまだまだなので

今日また再確認させていただきました。

Dsc04611なんといっても今年はまた去年とは違う大豆、湯布院産の自然栽培のものを使うので

茹で加減や水分量などが心配でしたが

それも確認できました。

Dsc04613_2この職人の技をぜひ間近で見てほしい!

そして、白水さんのエネルギーを大切に作る心構えを聞いてほしい!!

それはいつもうふが大切にしていることと共通しているのです。

最後は恒例の♪♪♪~でした。

お昼は去年仕込んだお味噌をオープン!

それでお味噌汁を作りました。

Dsc04616最高の出来!!とのお言葉を白水さんからいただきましたよ(*^_^*)

そして最後は、なんとサイン会と握手会のサプライズが(笑)。

Dsc04620

これからお味噌作りを続けていきましょうね!

Dsc04624いただいた証書には先代のお父様の素敵なお言葉が。

うふが初めて白水さんのお味噌づくりに参加した時の感動を

今日の全員が実感されていて

シェアリングの時の皆さんの言葉に感動してうふが泣きそうでした。

それは白水さんにも伝わっていました。

帰られる時、

「来年もやりましょう!!」

と力強いお言葉をいただいたのです!

今はもう現場には立たれていないですが、

25年以上培ってきた職人の魂と技をこれからもご教授いただけたらと思います。

本当にやってよかった!

白水さんありがとうございました。

次回は4/5(土)10時~です。

意外といろいろ忘れていることがありますよ~。ぜひご確認を!

***

午後は最年少の中学2年生でうふに通い始めたYちゃんが高校受験に合格し、

大学受験に合格したお姉さんと、

一緒にうふに通ったお母さんとともに挨拶に来てくれました。

ほんっとに!!!おめでとう!!!

お母さまとは素敵なプロジェクトを今後コラボしていくことになりました♪

みなさん、お楽しみに~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンコール!

今日は昼と夜の長さが同じ春分の日でしたね。

すご~く空がきれいな一日でした。

先日うふかしのアンコールのリクエストをいただいたので

日にちを設定しました。

<うふかし・桜餅>

◆マクロビオティックの基本のあんこの炊き方

◆道明寺粉の桜餅

◆よもぎと桜2色の米粉蒸しケーキ

◆梅干の焼き菓子

4/16(水)10時~

Dsc04563<うふかし・甘夏のタルト>

◆甘夏のタルト

◆よもぎの和ロール・白手亡のソース

◆新玉ねぎの米粉蒸しパン

5/12(月)10時~

Dsc02233

どれも盛りだくさんでこれからの季節にぴったりですよ♪

***

今月末は小麦粉フリーで人気の、このクラス。

<うふかし・レモンクリームタルト>

◆レモンクリームタルト

◆オートミールクッキー

◆デトックス大根餅

3/30(日)14時~

Dsc01537このタルトは作って喜ばれたという声多々です。

残席わずかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ~♪

今日はモンテッソーリ教育で使われる赤ちゃんのおくるみ、

『わたしのトッポンチーノ』のワークショップでした。

その後のランチはうふカフェで。

ワークショップでは在校生以外の参加も多々。

なのでマクロビオティックを知っていただくきっかけとしてお食事をセットに。

うふカフェも、初めての方に食べて体験していただく!ためにやっています。

今日は在校生の方がマクロビオティックに興味のあるお友達をご招待されていました♪

素敵☆

Dsc04607春~

Dsc04603ミモザのように

Dsc04605軽やかに

Dsc04608ぷりんぷりんのシイタケ丼!おいしかった~(*^_^*)

きれい~~~✨

お野菜だけで満足!

みりんもお酒も使わないなんて!!

と皆さん興味津々でした。

4/24(木)10時~スタートの木曜ベーシックの参加を決めた方も。

ご近所に引っ越してこられ、お友達も作れたら、、ということでした。

素敵な仲間ができますよ♪

楽しみですね!

次回は

4/17(木)10時~ わたしのトッポンチーノワークショップ

     13時~ うふカフェ

です。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肝臓のお手当と望診。

今日から再び一巡りして木のエネルギーのお手当と望診クラスが始まりました。

今月からステップアップクラスと並行して始める方も多々。

まずはお手当とは、望診とはというお話から。

この一番上のクラスはお料理が無い分、

お料理以外のところで五感をフルに使っていきます。

肝臓が悪い方はいったいからだのどこにその症状があらわれてくるのでしょう??

前半戦はご自分のからだと向き合う時間。

鏡を使ったり、実際にさわって確かめたり

お互いに比べたり。

よくよく観察していき、大きな病気になる前にその兆候を察知できるように学んでいきます。

後半戦のお手当は、今の時期に飲んだり貼ったりしたらよいものばかりです。

肝臓がみんな悪いのか?

どれもこれもおいしい~の声が。

Dsc04580湿布も気持ちいい~(>_<)

肝臓さまさま、いつもありがとう~~~♡の気持ちです。

お昼のうふが作るお手当ごはんで

Dsc04581肝臓さんも喜んで くれていること間違いなしです。

ぜひぜひ実践をがんばってみてください♪

3/23(日)10時~も同じクラスがあります。

ステップアップ木クラスを受けた方はどなたでも参加できます。

***

夜は以前から活躍中の、生徒さん達の3人組ユニット『GO!NANA』さんたちが解散するということで

お疲れ様&送別会をしました。

持ち寄りパーティにしたのですが、

皆さん緊張しながら(??)お料理を持って来てくださいました!

どれもおいしくって素晴らしかったですよ~◎

Dsc04595福岡を離れたり、バラバラな活動にはなりますが

これからも個々でそれぞれがんばっていきそうです。

うふでの出逢いがこうして拡がっていくのをみるとうれしくなります♪

さて、次に続くのはどなたかしら~~?

楽しみにしています!

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お迎えに行ってください♪

去年、仕込んだお味噌がようやく出来上がりそうです。

Dsc020033月中旬、下旬、4月上旬と3回に分けてワークショップをしたので

まずは来週、一番手の3月中旬に作った方は取りに行ってください。

3月下旬の方は再来週

4月上旬の方は4月に入ってから取りに行ってくださいね。

昨年よりマイヅル味噌さんは閉店されています。

取りに行くときは、対応できる時間を電話で必ず確認して取りに行ってください。

遠方に引っ越してしまったりして、送ってほしい場合はうふにご連絡ください。

マイヅル味噌さんの連絡先は

092-881-0413

です。お間違えのないよう、よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月から始めます!

ベーシックコースのお問い合わせが増えてきていますが

ただいま募集中のクラスは

4/24(木)10時~スタート予定の平日木曜クラス(変更の可能性あり)と、

平日19時~の夜クラスのみです。

夜クラスは人数が集まり次第日にちを設定しますので

まずはエントリーお願いします♪

離乳食クラスもリクエストがあるので

4月下旬から5月にかけてやる予定です。

***

今日のプライベートレッスン。

昨日のホワイトデーでお砂糖、乳製品、卵たっぷりのスイーツをたくさんいただいたご様子。

心身共にダメージが大きく、教室まで来るのも一苦労といったかんじだったので

まずは梅しょう番茶を飲んでからスタート。

Dsc04565からだがよく反応するようになりました!

Dsc04567しみわたる~(>_<)

と、家で寝込みそうになっていたところをうふでリセット!!できたようです◎

プライベートレッスンはまたぼちぼち再開します。

3月4月は少しだけですが受け付けます。

お問い合わせください。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極上あんこで春スイーツ♪

きょうはうふかし・桜餅でした。

教室オープンして初めてのうふかしのレシピなのですが

毎春アンコールで恒例です。

桜餅は和菓子の中でも好き♡という方が多かったですが

ご自分でという方は少なく、今日を楽しみに来られたようです。

うふの桜餅はそぎ落とされてすご~くシンプルにしてあるので

皆さん作ってみます!!とやる気満々でした♪

あんこのつくり方もみんなで確認しながら。

糖分を加える意味、加える量、糖分の質、

練り方、

練り上げのポイント、

冷まし方、

などなど

陰陽から見るコツをたーくさんお伝えしました。

今日の小豆は湯布院で自然農をやっている衛藤さんからいただいた小豆。

本当においしくできました!!

Dsc04558

桜餅も

Dsc04563米粉の蒸しケーキも

ホッコリおいしかった~♪

Dsc04562落雁風の梅干を使った焼き菓子も大好評で

はまる方、多々でした。

今月の単発クラスはあと

3/30(日)14時~のうふかし・レモンクリームタルトだけです!

4月もリクエストあれば受付中。

過去のブログで気になるレシピ、探してみてください♪

今日もありがとうございました!

***

教室が終わってから湯布院の衛藤さんが

今月と来月の味噌づくりのための大量の大豆を持って来てくれました~~~!!

感激♡

Dsc04564まだまだお若いのに勉強熱心な自然農農家さんでした

小豆や大豆、お米など本当においしい作物を作ってらっしゃいますが

まだ教室でお分けできる量が確保できていません。

リクエスト中なので、収穫を楽しみにお待ちください!

わざわざ、ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書道家への道!?

Dsc04555夜の書道教室『墨人庵』。

また新しいメンバーが加わりました♪

今日は教室用に特注オーダーした熊野の高級羊毛筆が届きました~!

先生が何度も細かく指示を出して職人さんに作り直していただき、ようやく完成したものです。

Dsc04551_2教室では、半紙と墨、筆は先生指定のホンモノを使います。

いつでも作品にできるように!

練習の時から大切に一枚一枚を書くように!

と墨人・堀尾氏は心構えから説いてくださいます。

今後、篆刻(ハンコ作り)も裏打ち(作品を貼る作業)も自分でできるようにと

まるで書道家育成クラスのように

何から何までやっていただく予定です。

先生の高い目標について行くべく、必死について行くうふ達でしたー。

今日からそれぞれ個別の教材で進む人たちも。

Dsc04552木に書かれた木簡を臨書する人や

Dsc04553楷書に戻る人も。

初めての方は、

Dsc04554永字八法でしょう~。

Dsc04556うふの隷書もたまには褒められます♪

が、明らかに練習不足なので

ちゃんと練習時間を見つけます~涙。

次回は3/25(火)18時半~

あと少しだけお席があります。

各自のペースに合わせて指導していただくのでお休みしてしまった時も大丈夫ですよ。

今日もありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から晩まで!

今日は3レッスンもありました~。

まず午前中はステップアップ『木・肝臓』クラス

お料理の心得や

教室のお味に

ぶれてたー

リセットされた―

の声多数でした。

Dsc04537大人数でしたが

たくさんの考え方をシェアできるのが◎

それぞれに気付きや学びがあったようです。

***

その後すぐに、ゆっくり村・後藤さんの電磁波のお話会。

前回やっていただき、その後の反響が大きく

溢れんばかりの人にご参加いただきました。

Dsc04538熱気ムンムン

Dsc04542皆さんとっても熱心でした。

デザートは春らしく甘酒のタルト。

Dsc04545今日のは甘酒から手作りでスペシャルバージョン。

中には晩白柚がゴロゴロです。

去年のうふかしでやりましたね。

春のエネルギーたっぷりの軽やかなタルト。

ぜひこの時期に作ってみてください。

ご要望あればアンコールするかも!?

クラス終了後、このスイーツと物々交換で、後藤さんに教室の冷蔵庫のアースを取り付けていただきました♪♪

わ~い♪うれし。

***

そして最後はプライベートレッスン!

ここまで1秒たりとも休みなしです。

しかも今日は一番工程の多いちらし寿司の日ー。

がんばれ、うふ!!

Dsc04549ポンデリング~(みたい)♪と盛り上がりながら

できました!!

Dsc04550_2気がつけば外は真っ暗。

朝から晩まで駆け抜けた後のちらし寿司は格別においしかった~~~(*^-^*)

今日もありがとうございました!!!

***

今月のステップアップに参加された方は

今月末のお手当望診クラスも並行して進めます。

お手当・望診『木①』クラス

3/19(水)10時~

3/23(日)10時~

来月のステップアップ『木・胆のう』クラスは

4/2(水)10時~

4/6(日)10時~

4/7(月)19時~

です。

後藤さんとの今後のコラボもリクエストあれば受付中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/8(土)が締切です!!

3/22(土)10時~

4/5(土)10時~

の味噌づくりワークショップにあわせて

材料と容器を予約受付中ですが、明日8日に締め切ります。

今年はさらに材料がクレードアップ。

有機の大豆から湯布院産自然農大豆に

麦麹も農薬化学肥料不使用の国産大麦で作られたものに変更しました。

教室のお塩をたっぷり使えるのが手作りならでは。

厳選された素材で長期熟成タイプの麦味噌を作りましょう♪

材料だけの購入も可能です。

詳しくはこちらでご確認ください↓

http://ufu2010.com/

***

今日もプライベートレッスン。

1か月でベーシック全9回を全速力で終わられました!!

忘れるヒマもなくクラスがやって来るので

講義内容もしっかり頭に入ったままで

玄米もばっちり炊けるようになりました◎

お家の台所の食材もガラリと変わったそうです!

次はステップアップとお手当望診のプライベート!?

こちらは短期集中ができず、毎月ひとつづつ進んでいくので長期戦になります。

Dsc04523おつかれさまでした~!!

今日もおいしかったです(*^-^*)

ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直感力。

本日から開始のプライベートレッスン。

H.P.でずっと気になっていてビビビときたそうです。

お料理が苦手ということでしたが

そんな方こそ、素直に上達していきます。

案の定、

Dsc04518素晴らしいスープができあがりました✨

講義にしても、お料理にしても、食べるにしても

全てに感動!!!されていて

もうそれだけで教室が素敵なエネルギーに満たされました。

Dsc04519ビビビは間違いなかった!

と帰られましたが

これから、実践していくと

もっともっと直観力が磨かれますよ。

大分と遠方から通われます。

どうぞよろしくお願いします♪

***

満ちる屋さんが予約していた商品を持って来てくださいました。

Dsc04521このピンク、可愛いな~♡

トルコのお守りアクセサリー、ファティマの手です。

どちらももう売り切れですが。

サイトを見て実物を見てみたいという時はお声掛けください。

素敵な商品満載です↓

http://www.michiruya.com/

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日の習慣。

午前中は先月始まったベーシックコースの2回目。

今日は、何をどれくらい食べたらよいのかという大切な講義。

しっかり落とし込んで実践あるのみです。

その中でも重要な味噌汁のつくり方をお出汁の取り方からやりました。

毎日何気なく作っていた味噌汁をちゃんとつくる。

それだけでよいことづくしですよー。

春のお味噌汁、軽くておいしかった~(*^-^*)

***

夜はステップアップ『木・肝臓』クラス。

皆さん気になる方が多いみたいです、肝臓さん。

Dsc04512いたわってあげましょうね~。

Dsc04514美しく盛り付け✨

Dsc04513ステップアップクラスのお料理は本当にそぎ落とされたシンプルさ!

だから復習率も高く、日常使いされる方が多いのもうなずけます。

ぜひぜひ、この時期たくさん作ってあげてください。

今日も一日ありがとうございました!

ラストは3/9(日)10時~です。

その後、14時~は後藤さんの電磁波のお話会です。

お子様連れもOKなのでお気軽にご参加ください♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピリっとスタート。

今日からまた『木』のクラスに戻って

ステップアップクラスがスタートしました。

ベーシッククラスから上がる生徒さんも多く、

毎年この回は一つの区切りとして「お料理の心得」について触れます。

ベーシックとステップアップとの違い、

そして食べた時のエネルギーの違いはどこから生まれるのか。

そこには窮屈な規則はありません。

ただ、今まで大切にしてきたことをもっと認識して意識してお料理しましょう、というだけのこと。

むしろ心地よいくらいの心のはりようが必要なだけです。

じゃないと、お病気治しのお料理は作れません。

各臓器まで届く振動が作れません。

ピリッと辛口なうふに見守られながら

程よい緊張感の中、素晴らしいお料理が出来上がりました。

Dsc04506_3どれも美しくおいしい。

Dsc04508_8

食養の食事でもこうでなくては。

この3時間の経験は何物にも代えがたいと思います。

ベーシック卒業生はどなたでもいつからでも受けることができます。

再受講は割引あり!

今日は2年前に受けられた生徒さんが参加してました。

次回の『木・肝臓』クラスは

4日(火)19時~

9日(日)10時~

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで♪

今日は日曜ベーシックコースの卒業の日でした。

前回から少し間が空いてしまったので

みんなで集まるのも久しぶり。

でもこのメンバーだけで集まるのはこれが最後。

それぞれの個性も認め合い、和気あいあいのクラスでした(*^-^*)

★うふでのお料理にべた惚れでした♡

★うふに来ると日常から離れて心穏やかになれた。

★体調が崩れた時に戻って来れる心地よいお料理が知れてよかった!

★体重が減ったまま、難なくキープできている!!

★動物性の食品を食べることが少なくなってきた、欲さなくなってきた。

★素材と向き合うようになった。

★お料理をする回数が増えた。

などなど。

またまた素敵な言葉をたくさんいただきました!

全員来週からのステップアップやお手当望診クラスに進むので

これからもよろしくお願いします♪

***

午後は久しぶりの陽子さんによるパステルアートのワークショップ。

Dsc04486今回はお子様たちも参加。

Dsc04490躊躇なくどんどん描いていってました。

Dsc04499

Dsc04498立派なアーティストです☆

うふは相変わらず、うんうんうなっても子供たちの感性にはおよばず。。

Dsc04500頭で考えてばかりなのでいつも途中でタイムアウトー。

Dsc04497でも、みんなで描くから楽しくできました!

Dsc04496デザートはよもぎのロールケーキ・桜クリーム。

集中した後に食べるスイーツは格別でした!

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本の切り方が身につくお料理。

今日もプライベートレッスン。

包丁の持ち方や立ち位置がばっちり決まっていてさまになっている~、

と思って聞いてみると

甘い野菜のスープを定期的に作っているので鍛えられているんです、

との答えが。

ベーシックの1-1でお伝えする甘い野菜のスープは

お野菜の切り方の基本が身に付くだけでなく、

オマケに体質改善にもなり、一石二鳥も三鳥にもなっていいことづくしなのです。

これを始めに実践するかしないかは大きいですよ~。

その大切さを思い出した人はぜひ復習を!

Dsc04477今日もおいしくできました♪

***

今年初めてのつくし。

Dsc04478

季節のものをいただけるって幸せだな~。

今日もありがとうございました!

***

奥出雲のお醤油、玄米餅、ヨモギ餅、かき餅等の発注をまもなく締め切ります。

来週以降のお引き渡しになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »