« アンコール! | トップページ | お顔の気になる部分は、、 »

感動の味噌づくり。

今日はうふでの初めての味噌づくりクラス。

今まではマイヅル味噌さんで大人数で作って預かっていただいていましたが、

惜しまれつつも昨年末に閉店されたので今年からは各自でできるようにとクラスを作りました。

当初はうふだけでやる予定でしたが、白水さんにいろいろご相談しているうちに

今年だけね!と特別講師として来ていただくことに。

監督という感じで、終始見守っていただきました。

参加者の約半数は過去に白水さんの味噌づくりを体験済み。

でも復習のために参加です。

うふも毎年やっているとはいっても微妙な加減や、なぜ、という理論の部分がまだまだなので

今日また再確認させていただきました。

Dsc04611なんといっても今年はまた去年とは違う大豆、湯布院産の自然栽培のものを使うので

茹で加減や水分量などが心配でしたが

それも確認できました。

Dsc04613_2この職人の技をぜひ間近で見てほしい!

そして、白水さんのエネルギーを大切に作る心構えを聞いてほしい!!

それはいつもうふが大切にしていることと共通しているのです。

最後は恒例の♪♪♪~でした。

お昼は去年仕込んだお味噌をオープン!

それでお味噌汁を作りました。

Dsc04616最高の出来!!とのお言葉を白水さんからいただきましたよ(*^_^*)

そして最後は、なんとサイン会と握手会のサプライズが(笑)。

Dsc04620

これからお味噌作りを続けていきましょうね!

Dsc04624いただいた証書には先代のお父様の素敵なお言葉が。

うふが初めて白水さんのお味噌づくりに参加した時の感動を

今日の全員が実感されていて

シェアリングの時の皆さんの言葉に感動してうふが泣きそうでした。

それは白水さんにも伝わっていました。

帰られる時、

「来年もやりましょう!!」

と力強いお言葉をいただいたのです!

今はもう現場には立たれていないですが、

25年以上培ってきた職人の魂と技をこれからもご教授いただけたらと思います。

本当にやってよかった!

白水さんありがとうございました。

次回は4/5(土)10時~です。

意外といろいろ忘れていることがありますよ~。ぜひご確認を!

***

午後は最年少の中学2年生でうふに通い始めたYちゃんが高校受験に合格し、

大学受験に合格したお姉さんと、

一緒にうふに通ったお母さんとともに挨拶に来てくれました。

ほんっとに!!!おめでとう!!!

お母さまとは素敵なプロジェクトを今後コラボしていくことになりました♪

みなさん、お楽しみに~~~!

|

« アンコール! | トップページ | お顔の気になる部分は、、 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/59338122

この記事へのトラックバック一覧です: 感動の味噌づくり。:

« アンコール! | トップページ | お顔の気になる部分は、、 »