« 書道家への道!? | トップページ | 4月から始めます! »

極上あんこで春スイーツ♪

きょうはうふかし・桜餅でした。

教室オープンして初めてのうふかしのレシピなのですが

毎春アンコールで恒例です。

桜餅は和菓子の中でも好き♡という方が多かったですが

ご自分でという方は少なく、今日を楽しみに来られたようです。

うふの桜餅はそぎ落とされてすご~くシンプルにしてあるので

皆さん作ってみます!!とやる気満々でした♪

あんこのつくり方もみんなで確認しながら。

糖分を加える意味、加える量、糖分の質、

練り方、

練り上げのポイント、

冷まし方、

などなど

陰陽から見るコツをたーくさんお伝えしました。

今日の小豆は湯布院で自然農をやっている衛藤さんからいただいた小豆。

本当においしくできました!!

Dsc04558

桜餅も

Dsc04563米粉の蒸しケーキも

ホッコリおいしかった~♪

Dsc04562落雁風の梅干を使った焼き菓子も大好評で

はまる方、多々でした。

今月の単発クラスはあと

3/30(日)14時~のうふかし・レモンクリームタルトだけです!

4月もリクエストあれば受付中。

過去のブログで気になるレシピ、探してみてください♪

今日もありがとうございました!

***

教室が終わってから湯布院の衛藤さんが

今月と来月の味噌づくりのための大量の大豆を持って来てくれました~~~!!

感激♡

Dsc04564まだまだお若いのに勉強熱心な自然農農家さんでした

小豆や大豆、お米など本当においしい作物を作ってらっしゃいますが

まだ教室でお分けできる量が確保できていません。

リクエスト中なので、収穫を楽しみにお待ちください!

わざわざ、ありがとうございました!!

|

« 書道家への道!? | トップページ | 4月から始めます! »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/59287445

この記事へのトラックバック一覧です: 極上あんこで春スイーツ♪:

« 書道家への道!? | トップページ | 4月から始めます! »