« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

これからのこと。

5月以降の日程、

H.P.のインフォメーションとスケジュールでご確認ください。

http://ufu2010.com/

補講の方はご自分でチェックしてご予約ください。

マクロビオティックの季節のお料理とお菓子の教室、

「うふめし」と「うふかし」

の新作が全然できない、、

アンコールがちょろりとは入っていますが。

ベーシックと、ステップアップとお手当・望診、プライベートレッスン

で1か月のスケジュールはすぐに埋まります。

うふめし・うふかしだけやっていたらどんなに楽しいか♪、、とも思いますが。

(産みの苦しみはありますが)

まずは底辺からしっかりと。

本当のマクロビオティックを基本から多くの方にお伝えしなくては、と思っているので

コツコツと同じことの繰り返しです。

一通り学ばれた方は、新作ぅ~!と楽しみにしてくださっていますが

その前に、

今までのレシピ、ちゃんと作ってますか?

ちゃんと復習してますか??

何度も繰り返し作ってこその気付き、それこそが大きな学びになりますよ。

ベーシックもステップアップもお手当・望診クラスも

再受講制度を設けているのはそのためです。

ぜひご活用くださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きなものが病気をつくる!?

ベーシックをご卒業の生徒さんが

ご主人のご病気をマクロビオティックの食事でなんとかしたいということで

特別プライベートレッスンをさせていただきました。

ほんとうはご主人にも来ていただきたいくらい。

いくらまわりががんばっても本人が変わらなければ根本的な解決にならないので。。

なぜそのご病気になったのか?

その説明の最中、

『先生なんで知ってるの!?

それぜーんぶ主人がやってることです!』

と目を丸くして言われていました。

そうです、すき好んで食べてきたその食べ物が病気を作っていたのです。

それだけでなく、食べ方・考え方・行動のクセも、です。

Dsc04794飲むお手当から

貼るお手当

Dsc04795食べるお手当までオーダーメイド。

これからかなり厳格にやっていただきます。

お医者様が理解のある方なので、

西洋医学とうまく折り合いをつけながら進めていく予定です。

『まずは帰って家を片付けます!!』

と力強いお言葉をいただきました。

まずは環境を整えることから。

家庭の台所から健康は生まれます。

お手当は特別なものは必要ありません。

ゆえに、作るヒトやその場の気がとても大切なのです。

病気は神様からのギフトです。

生き方・食べ方・考え方を考え直すまたとないチャンス。

うふも学びをたくさんいただきました。

Dsc04797

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜の朝に◎!

G・W始まりましたね~。

気持ちの良いお天気でした☀

この時期、旅行やお付き合いで食生活も乱れがちになる方も多いのではないでしょうか。

そんな時はお手当!

作っていただいてくださいね♪

日曜の夜ですが、、

プライベートレッスンでした。

毎朝つらいという生徒さんにぴったりのお手当をご紹介。

Dsc04793お料理もおいしい~(≧◇≦)

の連発。

あとは帰って寝るだけ。

明日も出勤ということでしたが、

シャッキリ・スッキリ起きれること間違いなしです◎

これからしばらく毎日このお手当を飲んでいただき、体質改善です!

がんばりましょう♪

今日もありがとうございました(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつまでも。

今日はセミプライベートレッスン。

はじめは、昨日始まったベーシックコースにお申込みいただいていたのですが

遠方なので好きな時間に好きな時に受けたいということで

お友達とお二人で受けられることに。

うふの母と同じ世代のお二人。

ノートに一生懸命メモ、メモ、メモ!

うふのうるさいくらいの調理指導にも

へえ~!×3、と感心しきり。

Dsc04791こんなにも素直に学ぶことができるなんて素敵だな!!

すっかりお二人のペースで

た~っぷり時間オーバー(笑)。

Dsc04792「セミプライベートにしてよかったわぁ。」

「帰ってノートを清書しなきゃ。」

のひとことに

恐れ入りました!

いつまでもこの向上心、持っていたいです。

今日もありがとうございました♪

しばらく、午前中のベーシックやプライベートレッスンの受付はできない状況です。

ベーシック夜クラスのみ人数が集まり次第始める予定なので

エントリーお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直感力。

今日から平日ベーシックコースがスタートしました。

ホームページか口コミだけで毎回たくさんの方がお申し込みくださいます。

今回も大人数になったので参加できなかった方は次回までお待ちいただくことに。

プライベートレッスンに変更される方も。

お料理の写真を見て、

お友達から聞いて、

という方がほとんどでしたが

そのピン!ときたご自身の直観力、

これをさらに磨いていくのが教室での授業だと思ってください。

今まで使っていなかった眠っている感覚を呼び覚ますのには

お料理して食べるのが一番なのです。

どのクラスもいつも気合十分ですが、

この一番始めのクラスはほんっとうに全神経を研ぎ澄ませながらやります。

言葉のひとつひとつ

所作のひとつひとつを

みなさんにお届けする気持ちで。

そこには自分はありません。

自分は伝える媒体に過ぎないのです。

もう何回やったか覚えていないくらいたくさんやったベーシック。

はやくこれを伝えられる人を育てなくては、、

と常々思っています。

この好きで好きでたまらないベーシックを手放す時がいつ来るかな~。

Dsc04789すべてのご縁に感謝!

Dsc04790ごま塩の食べ比べもできました◎

目に見えないエネルギー、この1回で感じてもらえたらうれしいです。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足どり

プライベートレッスン2回目の生徒さん。

実践がなかなか、、

ということでしたが、

前回1回目のクラスの後の帰り道

目に映るすべてのものが変わって見えた!!

と感動されていました。

足どりも軽く

ウキウキと。

そして全てのものが生き生きとクリアに見える感じ。

1回のお食事でこんなにもからだとこころが変化するなんて!!

と驚かれていました。

今日も味噌汁に感動。

お野菜のおいしさに感動。

その姿にうふも感動。

Dsc04787細胞が喜ぶお料理、

たましいが震えるお料理って

そうないと思います。

あらためて、マクロビオティックに出逢ってよかったな

と感じた一日でした。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろはにほへと

夜の書道教室『墨人庵』@五福。

いつも真面目に臨書を各自やっていますが

今日は特別講座「仮名で伊呂波歌」をやっていただきました。

漢文だけでなく、日本語も上手に書けるようになりたいですものね!

ひらがなをただ練習するだけでなく、

そのひらがなのもとの漢字も確認しながら書いていくので

『あ』は『安』

『た』は『太』

『け』は『計』

といった具合に

なるほどー、この漢字はこうくずすのか、と

草書の勉強にもなります。

さらには、今まで必死に古典を写しながら学んでいたところ、

「自由に」

と墨人はひとこと。

これが一番難しいんです。

うふが書くと

Dsc04786

こんな感じ、、

が、墨人・堀尾氏が書くと

Dsc04784

ひょえ~(@_@)

かっちょいい!!!

となるんです。

しかも、筆は100円ショップの絵筆!!

弘法筆を選ばず、、ですね。

Dsc04785違った作風のものも書いていただきました。

いろんな文字を書きこなせるのは、日ごろの臨書の賜物なんですね!!

後半の臨書にいつも以上に力が入りました。

次回までにいろは歌、自由に書けるかな~。宿題です。

型にはまらず、楽しんで

これはうふの料理にも活かされそうです★

こんな感じの特別講座をたまに開いていただきます。

次は和歌??

楽しみです♪

今日もありがとうございました!

次回は5/13(火)19時~

墨人・堀尾氏の作品は教室に飾っておくのでぜひご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるめる・とかす・ながす

がキーワードなお手当・望診クラスでした。

まずは胆のうの望診から。

いろんな箇所を鏡を出してチェック。

皆さん、あまり出ている方は少なかったですが、

今日はうふがばっちり出ていてよい例でした(^_^;)

胆のうの弱さは生まれつきのようです。

お手当は肝臓・胆のうのためのものを10種。

先月とあわせると20種類です。

ふわふわで、

Dsc04780たまっているものをとかして流しだすイメージで作ります。

道具は大切ですね!

どれもさらりとあっさりしたものばかりでしたが

Dsc04781食べたすぐからポカポカあつ~い。

エネルギーが高いので芯から満たされるお手当ごはんでした◎

最近のアンコールはうふかしが多い、

とか

G・Wはどこにも行かないという話になり

じゃあG・Wにうふめし・酢豚をやろうということになりました。

5/5(月・祝)10時~

G・Wはみんなでマクロビ中華を食べましょう~♪

今日はこれからプライベートレッスンですがこれで失礼します。

ありがとうございました!

***

来月のステップアップ『火・心臓』クラスは

5/14(水)10時~、19時~

5/18(日)10時~

※ベーシック2-1以上の方で卒業予定の方、卒業生対象

お手当・望診『火②』クラスは

5/21(水)、25(日)10時~

※ステップアップクラス受講済みの方対象

包丁研ぎクラスは6/22(日)14時~に変更になりました。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッポンチーノ&うふカフェ

朝から赤ちゃんのおくるみ『トッポンチーノ』のワークショップでした。

今日は全員妊婦さん!

幸せ&一生懸命なエネルギーが伝わってきて

うふも一生懸命お昼ご飯を作らせていただきました(*^_^*)

Dsc04770

春のミネストローネから始まり、

Dsc04771初物のスナップエンドウをたっぷり使って春色のくるみ和え。

Dsc04774車麩が食べたくなって、ミルフィーユ仕立てに。

黒ゴマのソースで。

Dsc04772メインの丼はタケノコと自然農の大豆を使ってジャージャー麺風に。

春の若葉色のイメージで軽やかなプレートができました◎

スイーツは

Dsc04779まだまだ桜が名残惜しく、

桜のスチームケーキに。

カフェのみの参加者を含め皆さん、

マクロビオティックのイメージが変わった!!

おいしい!

きれい!

とびっくりされていました。

おなかの赤ちゃんたちにもこのお食事が届いていると思ったらうれしくなりました♪

5/16(金)の離乳食クラスにも興味を持たれてました。

来月のトッポンチーノ&うふカフェは

5/22(木)10時~(カフェは13時)

今日もありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひそかな、、

人気の和スイーツ。

和菓子って四季を感じられるので年中シリーズ化してやりたいくらい。

うふかしは純和風のものも少しアレンジして

手軽にできるようなレシピにしてあります。

きっとそのおいしさからは信じられないくらいシンプル。

今日のうふかしも。

Dsc04763出来立ては格別のおいしさ(*^_^*)

Dsc04764気軽にできて

人に作りたくなるお菓子。

Dsc04766梅干を使った焼き菓子は皆さん間違いなくはまられてますー。

甘いもの苦手な方や、男性にも人気のようです。

今年はこれで桜スイーツはおしまい。

次は、、

5/12(月)10時~のうふかし・甘夏のタルトです(残席わずか)。

よもぎの和ロール・白いんげんのソース

新玉ねぎの米粉蒸しパン

も作ります。

その前に5/10(土)13時半頃~、うふかし・パンケーキがありました。

2種類のパンケーキ&キャラメルソース

半熟ベジスクランブルエッグ

ベジソーセージ

と休日のブランチに使えそうなメニューたちです。

どれもおいしいので今から食べるのが楽しみ~♪

今日もありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポカポカ。

今日は平日クラスがベーシック・ステップ1を終了です。

講義は食べたものがこころとからだにどう影響するか、という内容。

何気なく選択していると極端なもの同士でバランスを取ろうとして

こころもからだも疲れてしまいます。

いったい自分は今どんな状態なのか、知るためのポイントもお伝えしました。

知ったうえで選択していく、

自分のこころやからだをよく観察する、

そんなことが心地よい毎日を過ごすことにつながりますよ。

今日はお手当のデモンストレーションも。

飲んだすぐからポカポカ。

Dsc04758お食事食べてもポカポカ。

からだの中から温まるメニューでした(*^_^*)

Dsc04762かわいいマイ箸入れ❤

4/24から始まる木曜ベーシックコースは約1か月前から満席です。

ご希望の方はまたの機会をお待ちください!

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肝臓・胆のうのお手当と望診。

今日から『木のエネルギー②』のお手当・望診クラスが始まりました。

まずは胆のうの望診から。

普段意識していないところまで隅々チェックしていきます。

春の食材満載のお手当。

Dsc04756

かる~い!

Dsc04757ふわふわ。

肝臓や胆のうさんが不調な方には 染み渡るおいしさでした!

ドリンク系や湿布系も手軽にできるものからお試しください。

日曜クラスは

4/20(日)10時~

ステップアップを受けられている方対象のクラスです。

今日もありがとうございました♪

***

包丁研ぎクラスを久しぶりに開催します。

5/11(日)14時~

マイ包丁&砥石持参でご参加ください。

よく切れるようになった包丁でお料理もします♪

レシピ付き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由に食べる。

Dsc04755このかわいい山野草、名前どなたかご存知ですか~?

教室のためのお花を母がいつも探してきてくれます。

Dsc04753葉わさびも。

今日は土曜クラスがベーシック・ステップ1を終了。

どのお料理もほっとするお味でした(*^_^*)

Dsc04750

ここでも山椒がいい味出してました◎

ステップ1が終わったといってもまだまだ3回目。

ようやく3か月です。

少しずつ変化されていっていますが、

まだご自分が今必要なものが何かがすぐにはわからないご様子。

自分のからだの声をききながら、

自然と調和したものが直感的に選べるようになるにはこれからです!

マクロビオティックの究極の食べ方は『自由に食べる』こと

なんですよ!!

でも、その自由をはき違えないでくださいね。

目標は高く、がんばりましょう~♪

皆さんステップアップやお手当・望診クラスに興味津々のご様子でした。

アンコールクラスの話題になり、

また次回のクラスの後にうふかし・パンケーキをやることになりました。

卵も使わずにふわふわのパンケーキ2種をカラメルメルソースで❤

これにベジ半熟スクランブルエッグとベジソーセージを作ります。

世界一の朝食プレートができますよ♪

5/10(土)13時半~

今日もありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山馬??

今日の夜は書道教室・墨人庵でした。

月に2回なのですが、

その間いかに練習の時間を取るかがうふだけでなく、みんなの課題です。

墨人・堀尾氏は毎日筆を取られているのですが、

聞けばトランペット奏者でもあり、パパでもあり、

たくさんの仕事に追われる合間合間に練習されているとのこと。

時間な~い!とか言ってられないです。

もっとうまく日常に時間を作っていきたいものです。

Dsc04738それぞれの課題に取り組んでいます。

今日は墨人の色々な筆をおかりして、取り組む方も。

Dsc04735これは『山馬』の毛でできた筆で書いたもの。

『山馬』ってどんな馬~!?とそれぞれ妄想して盛り上がりました。

どうやら調べてみたら中国やインド、インドネシアの湖の畔に住む大型の鹿『水鹿』らしいですよ。

馬じゃなかった。。

かたくて弾力があり、木簡を臨書するのにおすすめされていました。

今はいろんな古典を臨書していますが

日本語もうまく書けるようになってほしい、という墨人からの提案で

ひらがなの練習もこれからやっていただく予定です。

かなり本気な書道教室。

しっかり学びたいという方、お待ちしております!

今日もありがとうございました♪

次回は4/22(火)19時~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の薬味。

毎年この時期に生徒さんからいただくもの。

Dsc04729山椒~✨

さっそく今日の夜のステップアップ『木・胆のう』クラスで使わせていただきました。

Dsc04730

エネルギーの調整に薬味は重要。

お口の中がさわやか~~~

でした!

Dsc04731みんなのお気に入り♡

Dsc04734手作りクルトンはおいしい!

Dsc04733春の食卓が名残惜しい、、

来月は夏の準備、『火・心臓』クラスです。

5/14(水)10時、19時~

5/18(日)10時~

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズのような。

エリ先生♪

みなさん、下の名前で呼んでくださいま~す。

私もできるだけ下のお名前でお呼びしますが、なにせ名前おぼえが悪いので

ご了承ください(+_+)

今日の午前中はステップアップ『木・胆のう』クラス。

エネルギーの調節って

クセや固定概念をなくして

頭をやわらかくしないと、、ですよ!

Dsc04719春のエネルギーたっぷりの軽やかなお食事でした。

引き続き、プライベートレッスン。

テンペのドライカレー。

Dsc04725トッピングはぜんまい。

楽しくておいしかった~(*^_^*)

***

昨年作ったお味噌でお分けできる種類は

・麦味噌

・米味噌

・米麹と玄米麹をあわせて作った米と玄米の合わせみそ

です。

ミツル醤油さんこだわりの米麹と玄米麹で作った合わせみそは

まるでチーズのような香りとコク!

そのまま洋風のお料理に使ったり、ワインにもあいそうです。

Dsc04726

おいしくって愛おしくって手放したくなくなってきてました~。

750gずつなのですが、米とあわせはもうあと少しです。

***

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年は2月に。

今日は味噌づくりワークショップの二回目。

前回よりも大人数です。

Dsc04713_2今日もマイヅル味噌・白水さんの職人技をしっかり見ていただきました。

それだけでなく、白水さんのお言葉一つ一つを皆さんかみしめていました。

どんな環境で

どんな想いで作るのか。

うふが教室で大切にしていることに通じますね!

すべてにおいて、お味噌への愛が感じられました。

現場を離れたからといってお味噌づくりへの想いは変わらない!!

各家庭で味噌づくりを続けて次の世代に伝えていってほしい

とおっしゃっていましたよ。

来年は1年物のお味噌を作るのにより最適な温度の時期

2月頃に開催する予定です。

今日開封した麦味噌も、本当にうまみたっぷりで上出来!!とのお言葉をいただきました。

Dsc04716出来立てのお味噌でお味噌汁。

おいしかった~(*^_^*)

昨年、うふは麦味噌だけでなく

ミツル醤油さんの米麹で米味噌、合わせ味噌も作りました。

どれも先着順で数量限定でお分けしようと思います。

今日もありがとうございました♪

参加した皆さま、おうちでがんばって作ってくださ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年目。

うふを始めて丸4年、今日から5年目に入ります!

屋号の『五福』はうふが作った造語で、

陰陽行という宇宙の流れに沿って生きる術、マクロビオティックを通して

人が本来持って生まれた感を使いながらお料理して、食べて

さらに五感を磨いて

ここ岡で

うふっと笑みがこぼれるような幸な人が増えたらいいな

と思って名づけました。

『ごふく』ではなく『うふ』とよぶのは

音の響きが気にいって、です。

ことのは、言霊ってほんとうに大切だと思うのです。

ひとはこの世に生まれて名前をいただくのですが、

その名前を一番耳にするのは本人ですよね。

たくさん呼ばれるうちにその名前のようになっていくんだと思います。

今では五福(うふ)もたくさんの素敵な生徒さんでいっぱいです。

これからもその名前にふさわしい存在になりたいと思います。

タイムリーに私の名前、『恵梨』っていいですね!

と言われ、自分の名前をもっと大切にしようと思いました。

皆さんいろんな呼び方をしていただいていますが、

これからは下の名前でお願いします♪

明日からは恵梨、エリ、えり、Eriですよ~~

うふでも大丈夫ですが。

では5年目もよろしくお願いします(*^_^*)

Photoちょっと前に「似てない似顔絵」というテーマで六百田さんに書いていただきました。

http://hawaii600.petit.cc/lime/2093517

うふの大好きな赤と青、♡に☆。

バックにはまあるい玄米おむすびが舞ってます✨

素敵な作品をありがとうございました♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KMI認定『クシマクロビオティック・コンシエルジュ』資格講座やります。

今日はプライベートレッスン。

土日のベーシックコースに通いたいということだったのですが、2月に土日クラスはスタートしたばかり。

このクラスが終わるまでは次の土日クラスは始まりそうもないので

進んだ分のクラスを個別に受けていただいて今の土日クラスに合流していただくことに。

プライベートレッスンは基本的にベーシック9回をお一人で受けていただくのですが、

こうしてフレキシブルにご利用もいただけます。

補講や復習に使われる方も。

Dsc04709甘くておいしかった~!

Dsc04710

玄米の炊き方や、ご自身の体調、お子様のアレルギーなど

たくさん問題が解決したようでよかったです!

油や他の調味料も少ないので体に負担がなく続けられそう

ということで

これからの変化が楽しみです♪

***

久しぶりにKMI認定クシマクロビオティック・コンシエルジュ資格講座を開催します。

5/29(木)・30(金)

10時~17時

マクロビオティックを仕事にいかしたい。

これからマクロビオティックで何かをやりたい。

今までの勉強の節目・総まとめや復習・確認に。

初めての方はこれからのきっかけに。

座学のみで取れる久司先生認定の唯一の資格です。

詳しくはこちらで↓

http://ufu2010.com/?p=703

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上昇↗ごはん!

今月のステップアップ『木・胆のう』クラスが始まりました。

胆のうの勉強をすると

とっても大切な役割をしているんだと認識できます。

何ひとつとして欠くことのできない

全体で一つの調和が取れている自分の中の宇宙に感謝ですね!

肝臓・胆のうに効果的な『木』のエネルギーたっぷりのごはん。

Dsc04701エネルギーを意識してお料理します。

Dsc04705ふわふわ~

Dsc04702天にものぼる上昇ごはん!

Dsc04703食べたとたん

皆さんウキウキしてきて

前向きな気持ちになって、

テンションが高くなってました(*^_^*)

春はこうでなくっちゃね◎

やっぱり、ステップアップクラスのお料理はエネルギー高い!

宇宙のエネルギーの波に乗れますよ♪

今年は4月になるにあたって大きな決断をした人が多いような。。

うふも決意を新たにスタート。

そして今日の上昇ごはんを食べたら、、

すぐに動きがありました~!

ほんとに、食べ物のエネルギーはすごいのです。

あと2回も食べれちゃうからさらに楽しみ♪

4/6(日)10時~

4/7(月)19時~

ベーシック卒業生対象。

再受講は割引ありです。

今日もありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »