« 春の薬味。 | トップページ | 自由に食べる。 »

山馬??

今日の夜は書道教室・墨人庵でした。

月に2回なのですが、

その間いかに練習の時間を取るかがうふだけでなく、みんなの課題です。

墨人・堀尾氏は毎日筆を取られているのですが、

聞けばトランペット奏者でもあり、パパでもあり、

たくさんの仕事に追われる合間合間に練習されているとのこと。

時間な~い!とか言ってられないです。

もっとうまく日常に時間を作っていきたいものです。

Dsc04738それぞれの課題に取り組んでいます。

今日は墨人の色々な筆をおかりして、取り組む方も。

Dsc04735これは『山馬』の毛でできた筆で書いたもの。

『山馬』ってどんな馬~!?とそれぞれ妄想して盛り上がりました。

どうやら調べてみたら中国やインド、インドネシアの湖の畔に住む大型の鹿『水鹿』らしいですよ。

馬じゃなかった。。

かたくて弾力があり、木簡を臨書するのにおすすめされていました。

今はいろんな古典を臨書していますが

日本語もうまく書けるようになってほしい、という墨人からの提案で

ひらがなの練習もこれからやっていただく予定です。

かなり本気な書道教室。

しっかり学びたいという方、お待ちしております!

今日もありがとうございました♪

次回は4/22(火)19時~。

|

« 春の薬味。 | トップページ | 自由に食べる。 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/59436834

この記事へのトラックバック一覧です: 山馬??:

« 春の薬味。 | トップページ | 自由に食べる。 »