« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

8/2(土)のYukiさんのワークショップ詳細。

いつも人気の東京『たまよろ庵』のYukiさんのワークショップが

8/2(土)に2クラスあります。

予約は2か月前の6/2(月)スタートですのでフライングされないように~。

うふのH.P.のご予約ページからメールでお願いします。

内容はこちら↓

★セルフチネイザン

8/2(土)10時~13時

6,000縁(うふの玄米おむすび&お味噌汁付)

・筆記用具・バスタオル一枚かフェイシャルタオル2枚をご持参ください。

・動きやすく、お腹を出しやすい服装、 または着衣の上からでもお腹を 触りやすい服装でご参加ください。お着替えいただく事も可能です。

セルフチネイザンとはYukiさんが考案した自分でできる内臓のマッサージ。『内臓には負の感情が溜まりやすく、それが病や不調の原因となっていると言われています。自分自身の手でお腹をマッサージすることによって下がってしまった内臓を元の位置に戻し内臓のコリやコブをほぐします。負の感情を浄化することで病の症状は改善します。自分で自分のことを癒せるようになることは症状改善の一番の近道。自然治癒力を上げるための方法を、講習を通じてお伝えします。どこにいても、誰でもすぐできるセルフチネイザン。アンチエイジング、冷え性、便秘、肩こり、むくみなど様々な症状でお悩みの方、 きっといままでになかった反応があると思います。』(Yukiさんより)            

宿便取りと美脚、美腸、美肌de ダイエット講座

※こちらはセルフチネイザンのクラスを午前中や過去に受けたことのある方のためのステップアップクラスです!ご予約の際、セルフチネイザンクラスを受けたことがあるかどうかお知らせください。GUASA、セルフチネイザン、そしてこの、宿便とり&美脚・美肌・DIET講座の3つを、修了した方に、ホリスティックビューティセラピストの、賞状をお渡ししています。このクラスで3つ終了予定の方もお知らせください!!

8/2(土)14時~17時

8,800縁(うふスイーツ&タンポポコーヒー、お土産に2100円相当の無農薬天日乾燥のごぼう茶付き)

・ 筆記用具・タオル(タオルにオイルが付着する可能性があります)をご用意ください。

・ 動きやすい、また膝から下を出しやすい格好でお越し下さい。オイルがつく可能性があるので心配な方はお着替えをご持参ください。

このステップアップクラスは九州初!?

皆さまの熱いご要望にお応えしてYukiさんにやっていただくことになりました。

お腹が重い、下腹部ばかりぽっこりする、脚が重い、太い、むくむ、

とにかく何とかしたい下半身のお悩みにできる限りお答えしたいという

Yukiさんの想いがぎゅ~っとつまったクラスです。

楽しみですね♪

ご予約は6/2(月)からです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おつかれさまでした!

クシマクロビオティックス・コンシェルジュ・資格認定講座が

2日間の短期集中で10時間、無事終わりました!

10時間どころか

休み時間もお昼休みもずっとしゃべりつづけるという、、

それだけ皆さん熱心でした◎

いろんな疑問が解消した!

あっという間で楽しかった!

知らないことがまだまだあって勉強になった!

忘れていることもあって復習になった!

本だけ、独学ではわからないことがたくさんあった!

いろんなことがつながって整理できた!

などなど。

ベーシック在校生や卒業生、うふ初めての方も

それぞれ入り混じってのクラスでしたが、

とっても濃い時間を皆さんと過ごすことができました。

久司先生の想いがぎゅっとつまったテキストは

これからのバイブルになること間違いなしです。

テストもほんとにおつかれさまでした!!

Dsc04916お楽しみのお昼ごはん。

Dsc04914昨日クランベリー、焼き菓子の話題で盛り上がったので

ドライクランベリー入りの焼き菓子に

クランベリーのアイシングをかけたスイーツをお出ししました。

Dsc04917次の認定資格講座は、土日のご希望が出ているので

9月以降、人数が集まり次第始めたいと思います。

自分や家族のために学び、次は伝えたい、、

と思っている方にぴったりの資格です。

資格取得後は無料の勉強会も開催されるので

皆さんで高めあっていきましょう!

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりました!

Dsc03090クシマクロビオティックス・コンシェルジュ資格認定講座。

2日間の短期集中で10時間の座学のみです。

皆さん夢や目標があって今回の受講を決意。

今日は新月なので、それぞれ宣言してスタート!

Dsc04909お昼は今年最後のグリンピースで豆ごはん。

Dsc04911_2デザートは黒ゴマたっぷりの焼き菓子をお作りしました。

朝から晩までしゃべり続けました。

普段のクラスでは時間が無くてお話しできない、隅の隅までお伝えします。

明日はテストが待ってます!

がんばりましょう!!

コンシエルジュの資格をすでに取られている方は

6/29(日)の東大での久司先生の講演会はコンシェルジュ割引価格になります。

さらにうふから申し込むとそこから団体割引されるのでかなりお安くなりますよ。

この機会にぜひ一緒に行きましょう~

お申し込みは6月上旬までにご連絡ください。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人なので。

平仮名、漢字が入り混じった文が書けるようになったほうがよい

という墨人・堀尾氏の提案で

先月出された宿題「いろは歌」に続き

今月から、毎月季節の俳句を書くことになりました。

書道教室『墨人庵』@うふ

Dsc04881みんなの宿題。

絵筆やスポンジで書いてきた人も。

創作は真面目にコツコツと臨書してきた成果が出るところではありますが

おもいきりや遊びも必要なのでそのバランスが難しい~(>_<)

みんなの作品に刺激されました。

今回の課題は、、

「濃き墨の かわきやすさよ 青嵐」という俳句。

Dsc04882縦に書いたり

横に書いたり。

Dsc04885今までたくさんの臨書をしてきた墨人は

基本の筆づかいをくずさずに

何パターンも作品を次々と書きこなします。

創作も自由に楽しめるように、、

もっと臨書がんばろ!!と思いました。

次回は6/10(火)19時~

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じんわり。

今日はベーシックコース2回目のクラス。

講義は何をどれくらい食べたらよいか、というとっても重要な回。

みなさんにガッテン!していただき

実習に。

お野菜をた~っぷり使って甘みを引き出していきます。

お味噌汁のつくり方は基本です!

マクロビオティックのお味噌汁をちゃんと学びたかった!!という方も。

ワイワイ作って、大人数でいただきま~す♪

Dsc04880×××~!!(皆さんの感嘆の声)

丁寧に作られたお料理のおいしさはことばにならないです。

今日は根菜がたっぷりというわけではなく、

春夏向けの調理をしたのですが、

皆さんじんわり体の中から熱くなったご様子。

こんなこと初めてです、という方もいらっしゃいました。

からだはとっても素直です。

見えないエネルギーを感じていただけたらと思います。

ベーシックコースは平日夜クラスのみ只今募集中です。

平日、土日クラスは年末か来年までお待ちください。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

握手から考察!?

今日は日曜のお手当・望診『心臓』クラスでした。

心臓の望診はかなり細かめ。

できるだけたくさんの要素の中からその不調を察知できるようになりましょう!

マクロビオティックの望診法では、

顔や手足など体の部分を見て臓器の状態を判断することが多いのですが、

握手

などからも心臓の状態を読み取ることができるのですよ~。

オモシロイ♪

お手当はドリンク系、今日もたくさん飲みました。

Dsc04878手軽に使えておいしいものばかり。

Dsc04879とびきりおいしい栄養ドリンク!

ぜひぜひご活用ください。

来月のステップアップ『火・小腸』クラスは

6/1(日)10時~

6/6(金)10時~

6/11(水)19時~

お手当・望診『火②』クラスは

6/16(月)10時~

6/22(日)10時~

です。

いつからでも始めることができます。

全て学んだあとは、『九星気学』が待っていますよ。

楽しみに頑張ってください♪

今日もありがとうございました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロのチカラ。

Dsc04867夕子さんの初めての講座『ココロのチカラ 手習い処』

が始まりました。

レジュメの最初に書かれていた言葉。

Dsc04868うふもこういったワークショップに参加するのは初めてなので、

どんなことをするのだろう、と興味津々です。

自分の気質を確かめたり、

それはどこから来ているのか、

そのケアはどうしたらいいのか、

など、とてもじゃないけど2時間では納まりきれない内容。

「カタカムナ」の話題も少し出てきて

早くここも皆さんと一緒に学んでいきたい♪

と思いました。

今日のは大まか概要というかんじだったのですが

キーワードがたくさんちりばめられていました。

ここからもっと深く細かくワークしていっていただけたらなと思っています。

次回は『ワタシを伝える手習い処』

6/5(木)10時~

今度はヒトとのかかわり方を学ぶワークになります。

Dsc04872物腰柔らかな夕子さんとお話しているだけでセラピー効果抜群!ですが、

料理やスポーツのように何度もやってはじめて身に付くことなので

皆さんのご要望に合わせてまたやっていただこうと思います。

夕子さん、皆さん

今日はほんとにありがとうございました~!!

***

夜はプライベートレッスン。

今日は空豆でコロッケ作りましたよ~♡

今限定です!

Dsc04875_2ゴロゴロと、ぜいたく~~~。

帰って寝ると次の日の朝の体調が全然違う!!

と力説されていました◎

今日も一日ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のお手当。

今日は心臓のお手当・望診クラスでした。

これから夏☀がやってきますが、

この時期にケアしたほうがよい臓器の一つが心臓です。

心臓は大切な臓器ですが

その不調があらわれた時には時すでに遅し、にもなりかねません。

その前に体のいろんなところに出るサインを読み取るのが望診です。

今日も普段あまり気にかけないところを触ったり、診たり。

ひとと比べるとその違いに気付くこともあり、

大勢でやると勉強になります。

その後、お手当10種のご紹介。

Dsc04864今回は両極端なエネルギーのものが多かったので

あっちへ行ったりこっちへ行ったり

飲むたびに、それぞれわかりやすい反応が出ました。

Dsc04866自分に必要なお手当、やってみてくださいね。

今日もありがとうございました♪

まだ受けられていない方は、

5/25(日)10時~

ベーシック、ステップアップ卒業生対象。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福感。

Dsc04863プライベートレッスンでした。

ベーシックを始めてからちょうど3か月。

血小板は10日で

白血球は2週間で

赤血球は120日で

入れ替わるので

3か月を過ぎたあたりから体質、体調の変化がじわじわと現れてくる方が多いです。

今日は、マクロビオティックを実践するとからだだけでなくココロまで変わるんですよ、

という講義内容でした。

実際にうふはマクロビオティックをしっかり実践するようになって

毎日が幸せで仕方ありません。

というのも、とある臓器が健康になると

あれこれと心配することもなく

悲観することもなく

常に幸福感に包まれるという、とってもうれしいおまけがついてくるのです。

他の臓器も健康になると、うれしいココロの変化がたくさん。

自分を取り巻く環境が何ら変わらなくても

自分が変わると幸せの感度も変わっていくのです。

そんな話をあれこれしていると、

先生っていまを生きているんですね!!

とひとこと。

まさに、その通り。

マクロビオティックを実践し、極端な陰陽偏り無く、中庸道を行くということは

今ここを楽しむことなのです!

皆さんも楽しみましょう♪

今日もありがとうございました(*^_^*)

***

教室を飛び出して課外授業!?

6/29(日)東大での久司先生の講演会に一緒に行きましょう♪

生徒さんどうしの交流もぜひ楽しんでください。

楽しくにぎやかになりそう♪♪

http://www.kushi-mc.net/info2/cgi_sys/info_detail.cgi?num=66

希望者は今月中にご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽~い♪

これからの季節、

マクロビオティックの陰陽五行『火』のエネルギーを

いかにうまく取り入れていくかがポイントです。

Dsc04855

とにかく軽い!と食べて実感。

からだの中が活性されて熱い!!との声が上がるほどでした。

心臓や小腸のためのメニュープランニングもぜひ参考にしてください♪

Dsc04857

ホタルブクロ

オドリコソウ

ユキノシタ

こんないただきもの、素敵です✨

来月のステップアップは『火・小腸』クラス。

6/1(日)10時~

6/6(金)10時~

6/11(水)19時~

になります。

***

夜はプライベートレッスン。

毎朝お手当も飲んでいただき、体質改善が着々と進んでいます。

Dsc04861_2 ステップ2に入り

華やかなメニューに。

おいしい~~~!!と感激されていました(*^_^*)

Dsc04862お土産もありがとうございました♪

食べたものにずいぶん反応できるからだになってきました。

少しずつ着実にいきましょう~。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての。

今日はマクロビオティックの離乳食クラスでした。

4か月、5か月、8か月、12か月のお子様たちも一緒に参加。

他にも妊婦さんやこれからのために、という方も。

子育てにしても、何にしても、たくさんの情報があふれる中

何をどう選択していくかは皆さん悩みどころ。

軸にマクロビオティックがしっかりあると、ぶれませんよ。

Dsc04851初めてのお食事はうふの離乳食で!!と

この日を楽しみにしてくれていました♪

Dsc04850お母さんのおっぱいじゃないものを初めて口にしました。

Dsc04852もっとちょうだ~い!!

とお子ちゃまたちの本能はすごいです。

こんな姿見ちゃうと

ママたちはがんばらなくては、ですね。

あたたかくて幸せな空気が満タンのクラスでした(*^_^*)

Dsc04849デトックス&癒し効果抜群の離乳食、おいしかった~!!

このクラスは随時開催予定です。

ありがとうございました♪

***

着々と参加表明をされる方が増えています。

6/29(日)の久司道夫先生の講演会@東大

http://www.kushi-mc.net/info2/cgi_sys/info_detail.cgi?num=66

カップル参加、ご夫婦参加もありで素晴らしいです~!

みんなとどこに食べに行こうかな。

参加表明は今月末までにご連絡ください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のお食事!

声が出るってありがたい(>_<)

ようやく復活のうふです。

皆さま、ご迷惑・ご心配おかけしました!

昨日のベーシック↓

Dsc04836こちらのクラスもステップ2の陰陽五行に入ったので

ステップアップクラスやお手当・望診クラスへ進むことができます。

今日のステップアップ『火・心臓』クラスから並行して参加の方も。

アカデミックな講義内容、品数が多い調理実習など

ベーシックとの違いに驚かれていました。

先日5日に立夏を迎えたので

夏のエネルギーを取り入れたメニュー構成に。

Dsc04838どれも軽くっておいしい~(*^-^*)Dsc04840シンプルなゆえにごまかしのきかないお料理。

Dsc04842

食べてもすっきりとした心地よさでした。

Dsc04835

広島、松山、皆さん里帰りのお土産いただきました~。

Dsc04843団子のご当地マグネット、可愛い♡

甘夏も。

皆さんの温かさ、うふのハートに注入されましたよ!

ありがとうございました♪

引き続きこれから夜のステップアップクラスです。

日曜クラスは5/18(日)10時~です。

ベーシックステップ2以上の方は、いつからでもどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活ならず、、

ハスキーボイス通り越して、すごい声になっています(汗)。

今しばらくご辛抱くださいませ。

今日のうふかしでも

うふだけでなく、皆さん体調崩されている方多々でした。

G・W中はちょうど土用でしたからね。

気持ちもからだも不安定。

だから、ちょっと食事が横道にそれると

からだにいろいろ症状が出やすかったりします。

さすが上のクラスに行かれている方たちは

何を食べたらどうなるか、ご自分でちゃんと考察もできてます◎

そんな皆さんにもしみわたるスイーツたちでした。

Dsc04827今回は、どれも豆乳を使っていないレシピというこだわり。

油も粉も甘みも少ないのはいつものこと。

さらに豆乳もですかー、という声(笑)

使わないほうが素材の持ち味がよくでますし。

牛乳のかわりに豆乳を多用するのもからだへ負担はかかるのですよ。

Dsc04831美しいものはおいしいのです✨

皆さま大満足のご様子でした(*^-^*)

***

引き続き、セミプライベートレッスン。

もう声がほとんど出ません(涙)

ほんとにごめんなさい、でした。

お手当で自分が一番生き返り、

Dsc04834このお食事にすくわれました~。

癒しのメニュー満載のベーシック1-3!

「ほんとにおいしいわね~」

「すごいわ~、お味噌だけなのに」

「すぐに作ってみます!」

と好評でした◎

***

6/29(日)の東大での久司先生の講演会、団体割引していただけることになりました!

http://www.kushi-mc.net/info2/cgi_sys/info_detail.cgi?num=66

続々と行きます!!の声増えています。

航空チケットのみ各自確保して、うふに参加の意向をご連絡ください。

現地集合ですが、みんなでどこかにお食事に行けたらいいですね♪

***

今日もありがとうございました!

すぐ寝ます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからのワークショップ。

まず今月は夕子さんの初めてのクラス。

『即!暮らしにいかす学び』
テーマは二つ。

①ココロのチカラ 手習い処
この回のテーマはココロのチカラ。
せっかくマクロビオティックを学んでいるのに、思うように自分の暮らしにいかせない・・。
日々に追われてついつい食べすぎたり、何もする気になれなかったりしませんか?
そんな自分を責めてつらくなったり、もういいや!とひらきなおってみたり。
私たちのココロって、あっちにいったりこっちにいったり、世話がやけます。
学んだことをいかすには、自分のココロのチカラを思い出すこと!
ココロのチカラは、ちゃんとわたしたちの中にあります。
心地よい暮らしをつくるためにも、一緒に学びませんか?

5/24(土)10時~13時
うふおむすび&味噌汁付
3,300円

②「ワタシ」を伝える 手習い処
この回のテーマは、「ワタシ」を伝える。
身近な人たちに、食べることにまつわる価値や選択をどんなふうに伝えていますか?
そんなにジャンクなものを食べない方がいいよ・・とココロの中でつぶやく。
お肉は控えたいけど、旦那は白米とお肉じゃないと食べないし・・
子供に食べさせたくないものをもらってしまい、仕方なく状況を受け入れちゃう。
そんなふうに「ワタシ」を抑えていると、どこかで爆発しちゃいませんか?
がんばってるのに誰も理解してくれない!とイライラ。
自分の気持ちや意志を、相手のことも想いながら伝わるように伝える術を学びませんか?

6/5(木)10時~
うふおむすび&味噌汁付
3,300円

***

きっとマクロビオティックを実践していく上で役に立つこと間違いなしですよ。

気になる方は要チェック!

***

鶴島夕子
3.11をきっかけに、東京都から福岡県の農村に移住。
自然に寄り添う暮らしを始める。 2001年より、非暴力のコミュニケーションの考え方と方法論であるアサーションの学び場を全国各地で提供する仕事を始める。現在は、コミュニケーションワーク、セルフケア、ライフキャリアなどをテーマに、対話、グループディスカッション、モデリングや実践練習などを交えて経験的に学ぶ場を創出している。

ヘルスカウンセリング学会公認ソーシャルスキルトレーナー
コミュニケーションワーク ナビゲーター

***

もうひとつは冨田さん。

いつも人気の13の月の暦のワークショップを今回はやっていただきます。

13の月の暦はマヤ歴の思想を取り入れた1か月を28日、1年を13か月とすることを主体として構成されている太陽暦です。

今広く使われているグレゴリオ暦、それはあなたにとって本当に使いやすいですか??

いろんな暦を知ることによって時間の捉え方、大きく物事を見る視点が身に付きます。

13の月の暦は7/25が時間をはずした日になり7/26からまた新たに始まります。

これから手帳を使ってみたいという方にはグッドタイミング!

手帳をほしいという方は6月中旬ころまでにうふへご連絡ください。

手帳のみの希望も受け付けます。(1冊2300円)

7/5(土)10時~
3500円
簡単なうふランチ&スイーツ付

平日午前、夜もご希望あれば受付中!(7/3,4,10,11のいずれか)

***

以下冨田さんより

『暦とは時間を知る道具。
時間とは、太陽のまわりを巡る地球の動きであり、地球のまわりを巡る月の動きであり、地球の回転であり、森羅万象の動きと変容と成長のさまです。そして、私たちの思いや気づき、体験、記憶、未来のヴィジョン、そして「生きる」という道のりそのものを時間ということもできるでしょう。私たちのまわりを取り巻く様々なサイクルに意識を合わせ、私たちの内がわを流れる時間を感じるための暦のいくつかを紹介します。
13の月の暦を提唱するホゼ・アグエイアス博士はtime is artであるといいます。
今ここに広がる時間という芸術を味わうための大切な道具である暦を見つめなおす時間にできたらと思います。』

***

冨田貴史(とみたたかふみ)
1976年生まれ 千葉県出身、京都府在住。
旧暦、マヤ暦、13の月の暦、地球歴、時間、お金、原子力などについて語らうワークショップのファシリテーター。
ドキュメンタリー映画「六ヶ所ラプソディー」の上映会を全国120ヶ所で企画。
映画「ミツバチの羽音と地球の回転」製作スタッフ。
「エネルギーシフトを考える、データバンク・プロジェクト」立ち上げメンバー。
原子力、核による放射能汚染、被ばく、それらが持ち込まれることによって起こるあらゆるトラブルの解決を願うブログ、「Radio Active]で情報発信中。
著書「わたしにつながるいのちのために」
      「美しい海と私たちの未来」
      「つながりのなかではたらきまなびあそぶ」(共著)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だれかのために。

ハスキーボイスのうふです。

午前中は土日クラスがステップ2に入りました!

講義は陰陽五行ですよ~♡

わかりやすい!

おもしろい!

と好評でした。

Dsc04822おいしかった~(*^-^*)

引き続きうふかし・パンケーキ。

Dsc04824ノンエッグスクランブルエッグも

ベジソーセージも

卵・乳不使用のふわふわパンケーキも

アレルギーのお子さまのために

食事制限のあるご主人のために

食べさせてあげたい!!

と皆さま

だれかのために

作りたい、と駆けつけてくださいました。

みんなが楽しめるメニューを作れて幸せです!!

ぜひぜひご活用ください。

***

昨日のブログで久司先生の講演会にみんなで行こう♪

と、お呼びかけしたところ

皆さん、

行きます!

と意欲満々。

お子様がいらっしゃるママさんたちは日帰りの方も出そうです。

お申し込みの方はうふまで。

飛行機のチケットは各自取られてくださいね。

ジェットスターは成田空港ですが往復15,000円前後で取れますよ!

じぶんのため

の時間も大切にしましょう。

うふは早く寝ることにします。。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久司道夫先生講演会が6月にあります!

クシマクロビオティックスの世界的リーダー、

ボストン在住の久司道夫先生が6/29(日)来日されます。

Dsc04821今年、御年88歳!!

うふも何度もお話をお聞きしていますが、

毎回感動!感動!!感動!!!です。

特に今回のテーマは陰陽についてなのでうふの生徒のみなさんは必須ですよ~!!

もうそれはそれは大きな視野でお話しされます。

このテーマで公の講演会で話されるのは十数年ぶりだそうです。

これは貴重!

もう一つは望診ですよ。

どれもこれも久司先生から直接学べる機会はなかなかないので

本当におすすめです!!

うふももちろん行きます。

愛あふれる久司先生のお話はなんと出身校でもある東大であります。

みんなで一緒に東大に行きましょう♪

詳しくはこちらhttp://www.kushi-mc.net/info2/cgi_sys/info_detail.cgi?num=66

教室にもフライヤー置いておきます。

人数が多かったら団体割引してもらえるかも!?

今なら飛行機のチケットも安いですよ~。

行かれる方はお声掛けください。

***

これからプライベートレッスンですが

今日はこれで失礼します。

皆さまよい一日を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己流に潜むワナ。

セミプライベートレッスン2回目。

本当にお二人は何でもよく学ばれています。

が、

今日の講義を聞いて

「全然知らなかったわ~」

「やってるつもりだったけど、、」

とこれまで自己流でやってこられていましたが

根本的なこと、がすっぽりと抜けられていたことに気付かれたようです。

何をどれくらい食べるか、

ちゃんと理由があります。

ちょうど心地よい状態を作るためのバランスがあるのです。

それを守らなければ

ベジタリアン??ビーガン??玄米菜食??

??????

なのです。

マクロビオティックは玄米菜食でもベジタリアンでもありません。

バランス、調和を大切にする食べ方をしなければ

心地よさは味わえませんよ。

Dsc04820お野菜ほんとにおいし~(*^-^*)

と、口をそろえて今日も感動されていました。

***

ベーシックのお問い合わせが増えています。

が、

午前クラスは平日も土日もこれ以上スケジュールが取れません。

年末か来年までお待ちください!

夜のクラスは人数が集まり次第開始します。

7月か8月を予定しています。

よろしくお願いします。

今日もありがとうございました♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初心にかえる。

G・Wいかがお過ごしですか?

うふは久しぶりに祖父母の畑に収穫のお手伝いに行けました!

Dsc04799グリンピースにスナップエンドウ、空豆とお豆祭り♪

おいしそう~

と食べることばかりを考えながら

畑に立つ幸せをかみしめました。

マクロビオティックを始めてから、

ゆくゆくは農的暮らしを、、、とず~っと考えていたので

今年は自然農の勉強も再開です。

夢へ一歩一歩。

想いは必ず叶うのです!

初心を思い出し、動くのみです。

そんな中の今日のうふめし・酢豚。

Dsc04813とれたてのスナップエンドウと真竹。

Dsc04814グリンピースも甘くっておいしい。

幸せで豊かな食卓でした(*^-^*)

Dsc04818

今日もありがとうございました♪

***

今週末はベジパンケーキのアンコールです。

マクロビオティックのキャラメルソース

ベジの半熟スクランブルエッグ

ベジソーセージ

をマスターしたい方はぜひ!

5/10(土)13時半~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »