« だれかのために。 | トップページ | 復活ならず、、 »

これからのワークショップ。

まず今月は夕子さんの初めてのクラス。

『即!暮らしにいかす学び』
テーマは二つ。

①ココロのチカラ 手習い処
この回のテーマはココロのチカラ。
せっかくマクロビオティックを学んでいるのに、思うように自分の暮らしにいかせない・・。
日々に追われてついつい食べすぎたり、何もする気になれなかったりしませんか?
そんな自分を責めてつらくなったり、もういいや!とひらきなおってみたり。
私たちのココロって、あっちにいったりこっちにいったり、世話がやけます。
学んだことをいかすには、自分のココロのチカラを思い出すこと!
ココロのチカラは、ちゃんとわたしたちの中にあります。
心地よい暮らしをつくるためにも、一緒に学びませんか?

5/24(土)10時~13時
うふおむすび&味噌汁付
3,300円

②「ワタシ」を伝える 手習い処
この回のテーマは、「ワタシ」を伝える。
身近な人たちに、食べることにまつわる価値や選択をどんなふうに伝えていますか?
そんなにジャンクなものを食べない方がいいよ・・とココロの中でつぶやく。
お肉は控えたいけど、旦那は白米とお肉じゃないと食べないし・・
子供に食べさせたくないものをもらってしまい、仕方なく状況を受け入れちゃう。
そんなふうに「ワタシ」を抑えていると、どこかで爆発しちゃいませんか?
がんばってるのに誰も理解してくれない!とイライラ。
自分の気持ちや意志を、相手のことも想いながら伝わるように伝える術を学びませんか?

6/5(木)10時~
うふおむすび&味噌汁付
3,300円

***

きっとマクロビオティックを実践していく上で役に立つこと間違いなしですよ。

気になる方は要チェック!

***

鶴島夕子
3.11をきっかけに、東京都から福岡県の農村に移住。
自然に寄り添う暮らしを始める。 2001年より、非暴力のコミュニケーションの考え方と方法論であるアサーションの学び場を全国各地で提供する仕事を始める。現在は、コミュニケーションワーク、セルフケア、ライフキャリアなどをテーマに、対話、グループディスカッション、モデリングや実践練習などを交えて経験的に学ぶ場を創出している。

ヘルスカウンセリング学会公認ソーシャルスキルトレーナー
コミュニケーションワーク ナビゲーター

***

もうひとつは冨田さん。

いつも人気の13の月の暦のワークショップを今回はやっていただきます。

13の月の暦はマヤ歴の思想を取り入れた1か月を28日、1年を13か月とすることを主体として構成されている太陽暦です。

今広く使われているグレゴリオ暦、それはあなたにとって本当に使いやすいですか??

いろんな暦を知ることによって時間の捉え方、大きく物事を見る視点が身に付きます。

13の月の暦は7/25が時間をはずした日になり7/26からまた新たに始まります。

これから手帳を使ってみたいという方にはグッドタイミング!

手帳をほしいという方は6月中旬ころまでにうふへご連絡ください。

手帳のみの希望も受け付けます。(1冊2300円)

7/5(土)10時~
3500円
簡単なうふランチ&スイーツ付

平日午前、夜もご希望あれば受付中!(7/3,4,10,11のいずれか)

***

以下冨田さんより

『暦とは時間を知る道具。
時間とは、太陽のまわりを巡る地球の動きであり、地球のまわりを巡る月の動きであり、地球の回転であり、森羅万象の動きと変容と成長のさまです。そして、私たちの思いや気づき、体験、記憶、未来のヴィジョン、そして「生きる」という道のりそのものを時間ということもできるでしょう。私たちのまわりを取り巻く様々なサイクルに意識を合わせ、私たちの内がわを流れる時間を感じるための暦のいくつかを紹介します。
13の月の暦を提唱するホゼ・アグエイアス博士はtime is artであるといいます。
今ここに広がる時間という芸術を味わうための大切な道具である暦を見つめなおす時間にできたらと思います。』

***

冨田貴史(とみたたかふみ)
1976年生まれ 千葉県出身、京都府在住。
旧暦、マヤ暦、13の月の暦、地球歴、時間、お金、原子力などについて語らうワークショップのファシリテーター。
ドキュメンタリー映画「六ヶ所ラプソディー」の上映会を全国120ヶ所で企画。
映画「ミツバチの羽音と地球の回転」製作スタッフ。
「エネルギーシフトを考える、データバンク・プロジェクト」立ち上げメンバー。
原子力、核による放射能汚染、被ばく、それらが持ち込まれることによって起こるあらゆるトラブルの解決を願うブログ、「Radio Active]で情報発信中。
著書「わたしにつながるいのちのために」
      「美しい海と私たちの未来」
      「つながりのなかではたらきまなびあそぶ」(共著)

|

« だれかのために。 | トップページ | 復活ならず、、 »

教室」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
基礎クラスでお世話になっています阿部有里です。
冨田先生の13の暦のワークショップの平日午前クラスを希望です。
可能であれば、3日か4日が希望です。
ご縁を頂けますように❤︎ご検討よろしくお願い致します❤︎

投稿: 阿部有里 | 2014年5月11日 (日) 16時40分

有里さん
先日はありがとうございました。
今のところ3日か10日のご希望が出ていますがまだ未定です。
決まりましたらH.P.とブログにUPしますね。
よろしくお願いします♪

投稿: うふ | 2014年5月12日 (月) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/59625719

この記事へのトラックバック一覧です: これからのワークショップ。:

« だれかのために。 | トップページ | 復活ならず、、 »