« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

行ってきます!

今日はセミプライベートレッスン。

Dsc04990サクッサクのコロッケと

華やかなゼリーに感動しっぱなしのお二人でした。

少々揚げ物にはこだわりのあるうふ。

た~っくさん気をつけるポイントがあるのです。

マクロビオティックでよく出てくる車麩のカツもジューシーでサクッと軽く仕上げます。

来月のうふめし・カレーはカツカレーですので!

車麩のカツをマスターしたい方はぜひ♪

***

いよいよ今週末の久司先生の講演会と表彰式@東大。

総勢16名で行って参ります!

しばらくの間はメールの返信が滞りますが

戻り次第返信していきますのでお待ちください。

ご一緒する皆さま、楽しみましょう~!!

***

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ物によって変わるもの。

プライベートレッスンでした。

4か月目です。

なかなか実践できない~、とおっしゃりながら

色々な変化が起きているようです。

これからやりたいと思っていたことが向こうからやって来るようになったり、

出逢う人が、マクロビオティックやベジを実践していたり。

これは自然な流れ。

ベーシックの一番始めの授業でお伝えしていることは

こうやって皆さん実感していくのです。

先日インディアンフルートを学びに行かれたそうなのですが、

その方もベジタリアンだったそうで、

食べ物によって音色が変わるから。とおっしゃっていたそうです。

まさにその通りで、

食べるものによって声質や話し方も変わるので

息の質も変わるからです。

はたまた、目に見えないエネルギーもすべて変わってくるので

食べ物を変えるとすべてが変わってくるのです。

その方のコンサートには以前行ったことがあったのですが

来月糸島に来られます。

また行こうかな~♪

うふの教室でもかけているピアニストの方もベジです。

そのお二人のコラボコンサートもよかったな~。

近々その方も福岡に来られるそうで楽しみです♪♪

Dsc04987今年初のミニトマトを畑で採ってきてもらいました。

来月のうふかし・アイスの時のケークサレのためにドライトマトにして保存します。

でも今日は蒸し暑いからふたりでいただいちゃいました!

Dsc04988おいしかった~(*^_^*)

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共通点。

夜の書道教室『墨人庵』でした。

いつも各自家で臨書を練習したものを見ていただくのですが、

一番始めに書いたものと最後に書いたもの、どちらを見せるか迷う~、という話になりました。

一番始めに書くときは何にも考えず素直に書けるのですが、

だんだんあそこはこうしよう、

ここはこうしよう、

と力み始めるうちにうまく書けなくなり、

格闘の末、最後の1枚に行きつくという、、

で、結局一番始めのほうがよかった、ということもあるのです。

墨人・堀尾氏によると

いい書を書くには力を抜くこと!だそうです。

それは墨を砥ぐときもそうで、

力を入れず軽いタッチじゃないとよい墨にはならないそう。

お料理するときも、いかに無駄な力を抜くか、がとっても大切!

すべてに共通してますねー。

手首いたい、疲れた、とか言いながら書いてるうちはまだまだまだまだー。

道のりは長いな~。

Dsc04985創作の俳句も、もっと臨書していることが生かせるように。。

Dsc04986臨書をがんばるしかないっ。

そうすると、、

O04800676129829058021こんな字や

O06790480129808406061こんな字も書けるようになるのかなー。

O03390720129799214391なりたい!

墨人・堀尾氏の作品です。

日々の臨書・作品はブログでみれます→http://ameblo.jp/bokujin-rappa8310/

この書をより作品らしくしているのが、ハンコ。

これを次回ぐらいから一人ずつ彫って作っていきます。

次回は7/8(火)19時~

今日もありがとうございました♪





| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の予定、追加変更。

◆冨田貴史さんの13の月の暦お話会

7/5(土)10時~残席わずか

7/10(木)10時~満員御礼!ありがとうございました。

※13の月の暦手帳(2,300円)がほしい方は6/25(水)までにご連絡ください。

◆うふかし・マクロビアイス

7/11(金)10時~残席わずか

7/13(日)13時半頃~残席わずか

◆うふめし・マクロビカレー

7/18(金)10時~増設!早めに知りたい方、変更できる方ご連絡ください♪

7/28(月)10時~

◆ステップアップ『土・胃』クラス

7/7(月)10時~

7/13(日)10時~

7/14(月)19時~

◆お手当・望診『土①』クラス

7/24(木)10時~

7/27(日)10時~

◆わたしのトッポンチーノ

7/17(木)10時~

◆うふカフェ

7/17(木)13時頃~

◆書道教室『墨人庵』

7/8(火)19時~

7/22(火)19時~

7月ではないですが、

◆ベーシックコース(全9回)

金曜夜クラス 8/29(金)19時~(変更されました)スタート予定

木曜午前クラス 9/11(木)10時~スタート予定

◆クシマクロビオティックス・コンシェルジュ資格認定講座

10/12(日)、13(月・祝)10時~17時

※土日祝日開催はめったにないのでこの機会をお見逃しなく!

詳しくはこちらへ。http://ufu2010.com/

7月、8月に新作ができたらな~、、と。

でもまだ未定。

今日もありがとうございました! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15年以上の習慣に変化。

今日は朝から夜まで続けて3クラス、でした。

午前中はお手当・望診『火②』クラス。

小腸の望診では

体のいろんなところに出てきている、小腸や十二指腸の不調をチェ~ック!

気になっている方はばっちり出ているし、

逆に小腸弱かったんだ!と気づかれる方も。

それがこのクラスのいいところでもあります。

そこに気を配っていくことで変化していきますから。

Dsc04979今日も使えるお手当10種類!!

ぜひご活用ください。

***

引き続き包丁研ぎクラス。

包丁、砥石の種類や選び方もしっかり学んでいきます。

お料理をおいしく作るには

食材と仲良くなること、

お道具と仲良くなること、

が大切ですよ~!

おそるおそる包丁を砥ぎ始めた皆さんも

砥ぎ終わる頃には包丁と仲良しに♪

包丁への恐怖がなくなりましたー!!と皆さん◎

◎◎◎素晴らしい◎◎◎

Dsc04982気持ちのよい切り口✨

お料理もおいしかった~(*^_^*)

このクラス、離乳食と並んで必須にしたいくらいです。。

***

最後はプライベートレッスン。

包丁研ぎクラスの後なので教室の包丁もよく切れて

2人で感激しながらお料理しました。

なかなか料理の実践ができない、、という中でも

玄米だけは食べるようになったり、

市販のお菓子を食べなくなったり、

少しずつの選択の変化をされています。

長年悩まされたひどい生理痛で、

15年以上も薬を大量に飲み続けてこられたそう!なのですが、

初めて薬を飲まなくてもよくなった!!

とご報告をいただきました。

飲まない恐怖と闘いながらも、チャレンジできたそうで

大きな変化にこちらまでうれしくなりました。

Dsc04984教室の1回のお食事だけでも次の日の朝が全然違うので

毎日やったらどんだけ変わるんでしょう~!?

逆に外食1回がどれだけ体に負担かかっているかということですよね。

と、いつもしっかり感じて学んで帰られます。

明日の朝も楽しみですね♪

3クラス、3食いただいたうふは

エネルギー満タンという感じで逆に元気になってしまいました。

スゴイな~。

今日もありがとうございました♪

***

本日最終日!

クシマクロビオティックス・コンシエルジュ・2014アワード表彰者の投票。

http://www.kushi-mc.net/award/2014/

投票してくださった皆さま

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント。

いよいよ明日6/22(日)までとなりました、

クシマクロビオティックス・コンシェルジュアワードの投票。

投票してくださった皆さま、ありがとうございました!

まだの方はぜひこちらからお願いします↓

http://www.kushi-mc.net/award/2014/

コメントがハードルを上げているような、、

コメントって難しいですよね。

一言でも大丈夫ですので~。

一緒に東京に行きたい、という方もまだちらほら。

十数人でチャヤでランチをしてから東大に向かいます。

ぎりぎりまだ間に合いますのでお声掛けください。

***

コメントつながりで

生徒さんから遺伝子組み換えの情報をいただいたのでシェア。

パブコメもなかなかハードル高いですが

一声でもあげていくことに意味があるので

ぜひご一読ください。

枯葉剤耐性の遺伝子組み換え作物を承認ってどんだけ危険なことか。。

開発本国の米国ですら承認していないものを次から次へと承認に向かう日本。

そしてその情報がなかなか入ってこないという日本の現状。

こちら遺伝子組み換えについてのわかりやすいサイトです↓

http://gmo.luna-organic.org/?p=506

★7/11までパブリックコメント募集。危険なGM作物の承認に反対しよう!

またもや大変危険な遺伝子組み換え作物が承認されようとしています。
遺伝子組換えダイズ、ワタ及びトウモロコシの第一種使用等に関する
審査結果についての意見・情報の募集(パブリックコメント)
締切日:平成26年7月11日(金曜日)
詳細 http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/140612.html
1つはダウ・ケミカルの除草剤耐性大豆。3種類の除草剤に対する耐性
を持っていますが、うちひとつの「アリルオキシアルカノエート系除草剤」
というのは「2,4-D」、つまり、ベトナム戦争で使われた枯葉剤を指しています。

これが認可されれば、枯葉剤をたっぷりかけて生産された大豆の日本へ
の輸入が認められることになります。 さらに、もしもそんな大豆が国内で
栽培されることになれば、枯葉剤が国内に大量に散布されることになり、
深刻な環境汚染や、ベトナムで起きたような悲惨な健康被害を引き起こ
しかねません。
また、モンサントのワタ4種のうち1品種は、3種類の除草剤に対する耐性
とチョウ目害虫抵抗性(=殺虫性)を持っています。3種の除草剤のうちの
1種、ジカンバも、2,4-Dとおなじく、ベトナム戦争で枯葉剤として使われた、
危険な除草剤です。

枯葉剤残留に加え、さらにBt(殺虫毒素)も含んだ危険なワタが日本に輸
入されることになります。1粒で4度危険といえます。これが日本で栽培され
ることになれば、枯葉剤による環境汚染に加え、殺虫毒素によるさまざま
な昆虫への影響、生態系の破壊も懸念されます。殺虫毒素は害虫を殺す
だけではなく、益虫までも殺してしまうからです。
デュポンのとうもろこしは、除草剤グルホシネート耐性と、殺虫毒素を持っ
ているものです。殺虫毒素は昆虫の消化管を破壊する作用を持っています。
家畜や人間には無害だ、とされていますが、実際に直接それを食べてみた
人の意見はまったく違っています。フィリピンでは大勢の農民が、それを食
べて下痢するなど健康被害を実感し、懲りてしまって、栽培はしても、もう誰
も食べようとしないと言います。
(参考資料:「失敗の10年―GMコーン に騙された農民たち」
http://altertrade.jp/archives/4722
カナダの調査では一般的な食事をしている妊娠女性の93%の血液からBt
毒素が検出されました。
(参考資料:Bt toxin found in human blood is not harmless
http://www.gmwatch.org/component/content/article/13142
Bt毒素はたん白質なので、油ではなく、おそらく肉や卵・乳製品等の畜産品を
通して、摂取したのではないかと推測されています。

つまり、Bt毒素入りの遺伝子組み換え作物を家畜が食べると、その肉や牛
乳などにもBt毒素が含まれる可能性があるわけです。とうもろこしの主な
用途は家畜飼料ですので、Bt毒素入りのとうもろこしを承認すれば、それが
日本にも輸入され、それを食べた家畜の肉などにもBt毒素が含まれ、それ
が日本人の体にも入ってくることになる、と考えられます。
そんな健康にも環境にも危険な作物は要りません。日本政府はこのような
遺伝子組み換え作物を承認するべきはありません。ぜひ、みんなでパブリ
ックコメントを出して、政府にわたしたちの反対の声を届けましょう。
意見提出先
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550001955&Mode=0

***

私たちの未来、地球を守るのは私たちしかいないのです。

一人一人の行動がよりよい未来をつくると信じて、動くのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな7月。

出産予定の妊婦さん達ばかりで

赤ちゃんのおくるみ、『わたしのトッポンチーノ』ワークショップでした。

海外に住む娘さんの出産のために作られるお母さまもいらっしゃいました。

毎回、お一人はうふの生徒さんが参加。

、、ということは、なんて出産率高いんでしょ~!

しかも、今日の生徒さんは初産で自宅出産を選択です。

数年前にうふに来られた頃独身だった彼女を思い出すと、この変化はうれしいです。

妊婦さん達のほんわかエネルギーを背中に感じながら

今日もお昼を作らせていただきました。

ワークショップ終了後、うふカフェのみの参加の方も合流。

トッポンチーノの岡田さんの出産にまつわるお話はみんなに聞いてほしい!!

モンテッソーリ教育のお話だけでなく、

出産したくなっちゃいますよ(笑)。

Dsc04973クスクスのサラダはエゴマの葉っぱのソースで。

Dsc04974丁字麩がお肉みたいでジューシー!

Dsc04976メインはジャージャー丼。

Dsc04977デザートは小豆とシナモンの蒸しケーキでした。

来月のトッポンチーノワークショップは

7/17(木)10時~

うふカフェは終わり次第13時過ぎからです。

今日もモリモリ作りすぎた~(>_<)

お片付け助かりました!!

ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライベートレッスン。

Dsc04970お二人でセミプライベートレッスンでした。

遠方からなので時間も遅めにスタートです。

今日もお二人ともしっかりノートにとられていました。

前回の内容もノートを見直してわからないことは質問されます。

ほんとにプライベートにしてよかった~。

と大満足して帰られます。

特別プライベートレッスンもご興味持たれる方が多いのですが

すでに7月はいっぱいで、早くて8月以降になります。

卒業生のための新作うふかし・うふめしもやりたいのですが

なかなか手が回りませ~ん(>_<)

7/11,13のうふかし・アイスはまもなく満席なので締め切ります。

7/28のうふめし・カレーは人数が多すぎるので

もう1日取れたら2クラスに分けたいと思っています。なので一応、まだ受付中です。

Dsc04971

いただいた

つぶつぶしている全粒そうめん

丸ズッキーニ♡

今日もありがとうございました♪

明日はうふカフェで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想いは届く。

今日もベーシックでした。

ほぼ毎日のようにベーシックをやっていても

飽きるどころか、伝えたい想いはふくらむばかりのうふ。

Dsc04967もちろん、今日もおいしかったです(*^_^*)

そして、やっぱりずーっと続けてきているのは

皆さんに感動するから!

先週の土曜クラスと今日のクラスの生徒さんからのメールです。

『いつもお世話になります。
先日も楽しい教室ありがとうございました。
本当にリセットされ感謝しています。

早速ベーシック復習しましたよ。
特に娘初のコロッケでしたが甘いと大興奮。
アトピーも悪化しなかったので1ヵ月に1度くらいは
作ってあげたいなと思いました。
キラキラゼリもーかたまりました。
こちらも夏には作ってあげたいお菓子となりました。
やはり週末にゆっくりと作る料理は楽しいものですね。』

お子様が楽しめるメニューが増えて本当によかった!

『今日の食事もとても美味しくて心と身体が元気になりました。

 みんなでつくって食べて、今日も楽しかったな~と帰っている途中、 なんだかじわ~っと心身に氣がめぐっているのを感じました。

 本来食事とは、こうして心身ともに元気になる事が目的のはずが、 日常の雑事に紛れてしまいずいぶん遠のいていた気がします。

 食事本来の目的や作り手の担う役割や在り方の大切さをあらためて考えさせられています。

 講座を通して自分の現状を認識しました。

 私にとっては、認識したことを即座に日常に取り入れ実践していくというのは 決して容易な事ではありませんでしたが、 毎月、奥深い理論を噛み砕いて説明してくださり、実践の場を与えてくださっている五福さんのおかげで、日常に少しずつ変化を感じています。

 五福さんとの出会いに心から感謝しています。 本当に、どうもありがとうございます!』

こんなメッセージをくださる生徒さん達に囲まれてうふは幸せです。

食べることが理解する一番の近道です。感じていただけてよかった!

たったの9回だけど、

ベーシックが日常の変化に与える影響はです。

きっちきちのスケジュールだけど

ずーっと待ってくださっている方たちがいらっしゃるので

近々始めます、ベーシック。

8/22(金)19時~スタートの金曜夜クラス

9/11(木)10時~スタートの木曜午前クラス

久々の夜クラスですが残席わずかです。

(日程は予定なので変更されることもあります。)

今年最後のベーシック募集になるので気になる方はお早目にご連絡ください。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小腸のお手当・望診。

お手当望診『火②』クラスでした。

魔の月曜日。。

月曜日は体調を崩される方が多いです。

週末はお付き合いなどでお食事も乱れがち。

そうでなくても、

日々の中で完璧にマクロビオティックの理想のお食事をとれる人はごくわずか。

そこをストレスに思わないでくださいね。

最近、上のクラスでもこういう話題ばかりです。

日々微妙に揺れ動くバランスを心地よい方向に持っていく方法を今学んでいるのですから。

何か起きたら、チャンスです!

いろいろ学んだお手当を実践してみましょう。

よく観察するクセもついてきます。

Dsc04964飲んだり、食べたり、貼ったりしたときどう感じるのか?変化するのか?

Dsc04965今日も反応がよすぎるうふでした。。

小腸は検査も難しい臓器です。

からだのいろんなところに出るサインを読み取る『望診』は

本当に役立つこと間違いなしです!

次は日曜に。

6/22(日)10時~

この後、終わり次第13時半頃から包丁研ぎクラスもあります。

日曜開催は初めてなのでお見逃しなく。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

教室の存在意義。

単にレシピだけを伝えたり、

知識を伝えたりするだけなら

本やDVDでもいいのでは?

今やたくさんの情報が簡単に手に入る時代ですので。

だから教室ではナマの情報を手にしていただきたいと思っています。

どうぞ等身大のご自分のままでお受けください。

どうしても、

他の人よりマクロビオティックを実践できていないかも。。

全然変化が感じられないかも。。

このままではクラスについていけないかも。。

と、始めの頃は人と比べてしまいがちになり、

なんだか本音の自分が出せなくなってはいませんか?

そんなこと、全然しなくて大丈夫です!

むしろ、たくさんの悩みや、できてなさをシェアしていただいたほうがよいのです。

そのための教室ですから。

ご安心ください。

うふも皆さんがしてきた経験をほとんど通過済みです。

だからこそ、うまく軌道に乗るまでのお手伝いをさせていただいているのです。

とってもおとなしいクラスなので

今日はそこにフォーカスして、うふのあついトーク。

帰るころには卒業式!?というくらい皆さん仲良しになって

みんなで梅ちぎりに行くという計画までも立てていました。

これこそ、ベーシッククラスの醍醐味です。

できていなくても、月に一度食べるだけでも変化はしていきます。

ご安心くださいませ。

Dsc04959お料理、今日もおいしかったです(*^_^*)

ありがとうございました!

***

先日の特別プライベートレッスン。

さっそくアドバイスをもとに家で実践されて変化があり、感想が届きました。

『もう、ホントに目からウロコです!

なんかもう、涙出てきました。
私の空回りマクロビをリセットしていただき、本当にありがとうございました!

あきらめないで、マクロビ続けて良かったです。』

ベーシックを卒業してからも

少しずつの偏りが大きな偏りになることもあります。

本題よりも大きな収穫、本当によかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

問題は問題の外に。

特別プライベートレッスンでした。

基本的に、プライベートレッスンはベーシックコースをマンツーマンでやるのですが、

ベーシック卒業生や上のクラスまで行かれている方に限り

特定の問題の解決のためのクラス、をお引き受けしています。

2人だけということもあり、本当によく話します。

講義中、調理中、試食中、すべてがカウンセリングです。

通常クラスの合間にお話しできることはほんの一部で

表層的なことしかわかりませんが、

この2人だけの何気なく交される会話の中に

大切な問題が隠されていることがほとんどです。

そして、何か問題が起きているときは

コリ固まっている何かがあるのです。

自分の体調・体質をこうと決めつけていないか。

子供に食べてほしいものを押し付けていないか。

大切なのは、こうあらねばならないということではなく

ココロとカラダの声をきいていかに心地よく過ごせるか、です。

もっともっと柔軟に。

本題はもちろんのこと

他の問題に気付けたことが大きな収穫になったようです。

Dsc04956そして、お手当もやって、お料理して、食べ終わったころに

もう効果が!

すごーい(@_@)

と2人でびっくりでした。

ベーシックももう一度受け直したい、と基本の大切さも見直されたようです。

卒業生は再受講割引もあります。

プライベートで気になる回だけでも、という受け方もできます。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クセ。

夜のステップアップ『火・小腸』クラスでした。

ステップアップクラスでは

ベーシックコースのステップ2でお伝えする「陰陽五行」

をどう日常に取り入れていくかをより詳しく学び、

体験して実際に感じていただきます。

Dsc04953_2臓器の勉強や病気についてを陰陽で読み解き、

Dsc04955メニュープランニングも。

Dsc04954おいしいだけではないのです。

火のエネルギーたっぷりのメニューを調理していただくと、

この調理法はあまり家ではやらない、と気づかれる生徒さんも。

調理法はそれぞれに好みやクセがあります。

それこそがその方の体調・体質をつくります。

夏場は特にたっぷり入れるように変化させましょう。

それにしても小腸は大事です!

お手当・望診クラスでもしっかりやっていきましょう。

お手当・望診『火②』は

6/16(月)10時~

6/22(日)10時~

来月のステップアップ『土・胃』クラス

7/7(月)、13(日)10時~

7/14(月)19時~

ベーシックコースの平日・夜クラスのご要望が増えてきているので、

人数が集まり次第8月以降に始める予定です。

しばらくやる予定がなかった平日午前クラスもご要望があるので、

9月以降にできたらと思っています。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿度。

梅雨入りして、体調を崩される方がちらほら。

気圧の変化にあわせて少~しエネルギー調整が必要な時期です。

じめっと過ごしづらいですがベーシックのしぐれ味噌、おすすめですよ。

復習してみてください。

***

夜の書道教室『墨人庵』も、この湿度で

墨がにじむ~

字がなかなか乾かな~い!

と、いつもと違う状態に、ぶつぶつ、、

そんなことに左右されない、それさえも楽しめるようになりたいものです=))

宿題の和歌(各自創作)。

Dsc04949日本語と漢字のバランスが難しいですね~

Dsc04948今日、最高級の羊毛の中筆を手に入れたので

さらにいろんな表情の作品ができそうです。

Dsc04951古典の臨書もしっかりやらなくては創作もできません。

ちょこちょこと書を書く時間を確保しなくては~~~

次の宿題は、芥川龍之介の

「青蛙 おのれもペンキ ぬりたてか」

です。

Dsc04952こちら墨人・堀尾氏の作品です!

次は6/24(火)19時~

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございます!

先日のブログをたくさんの方がシェアしてくださり、

目を疑うほどの閲覧数でびっくり(◎_◎)しております。

モリモリ投票がきていますよ~と事務局から連絡も入り、

皆さまのあたたかい一票に胸があつくなっています。

東京の久司先生の講演会の参加募集はいったん締め切らせていただきますが、

やっぱり行きたい!!という方はご連絡ください。

十数名の皆さま、東京滞在をいっしょに楽しみましょう~♪

***

今日は4月に始まったベーシックコースの方がステップ1を終了。

大人数ですが、ちゃんとそれぞれにメッセージが届いているようです。

少しずつの変化の積み重ねがあらわれてきています。

お子さまがママのお料理おいしくなった!

と言ってくれた♪♪

とご自身の変化だけでなく家族の変化はうれしいですね!

こんな体験から、

マクロビオティックはなんとなくよさそう、、

から

確信に変化していきます。

うまく言葉にできなくても、皆さんのココロの奥の何かが

それを求めていて、出逢って喜んでいる様子が伝わってきて

うふのこころの奥もジンジンきましたよ。Dsc04946お手当のデモもあり

週末の不摂生(!?)も吹き飛ぶココロとカラダが安定するお料理だったようです。

もくもくとモリモリとみんなで食べました。

***

うふかし・アイスの平日のリクエストがあり、

7/11(金)10時~

7/13(日)13時半頃~

とクラスが増設されました。

夏のおやつにぜひ!

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノミネートされました!

KMC(クシマクロビオティック・コンシェルジュ)アワードという

「マクロビオティックスの活用を正しく伝え、

健康な食と笑顔を広げる活動・取り組みをしているひと」

を久司道夫先生が表彰される式典が昨年から始まりました。

その推薦をいただいたのが数か月前。

悩んだあげく、お引き受けすることに。

マクロビオティックに出逢って十数年。

それからというもの、マクロビオティックを仕事にして四六時中どっぷりと浸ってきました。

自分で教室を始めて5年目という節目のとしでもあり、

今までコツコツやってきたことを

お天道さまはちゃんと見てくだっさっていたんだと感無量です。

小さな小さな教室です。

一人でかかわっていける生徒さんの数はいくらがんばってもほんの少しです。

だからこそ、毎日のように

やってほしいという声があれば、すべての仕事をお引き受けしてきました。

あらためて数えてみました。

うふに足を運んでいただいた生徒さんの数は。。

なんと、650名以上!にものぼりました。

北海道から沖縄まで、はるばる海外からの生徒さんも。

皆さんのお顔が目に浮かびます。

そのお一人お一人に感謝の気持ちをお伝えしたいです。

皆さんの声によってたくさんのクラスができました。

そして、たくさんのことを共に学ばせていただきました。

うふで学んだ皆さんが

じわじわとまわりの方たちに

マクロビオティックをひろげていってくださっていることも

とっても嬉しく思います。

そしてまだお会いしたことのない、ブログやフェイスブックでつながっている皆さまも

いつもありがとうございます。

うふの日々の体験が皆さまのお役に立てば幸いです。

ぜひこれからもつながっていただけたらと思います。

6/29(日)東大での久司道夫氏来日特別イベントで表彰台に上がらせていただきます。

6/6(金)~6/22(日)Web上で投票できるようになっています。

その中で最多投票数の方は当日発表されるそうです。

ぜひ投票していただけるとうれしいです。

東京近郊にお住まいの方は、講演会の間にある表彰式には無料で参加できます。

ぜひイベントだけでもお越しください。

http://www.kushi-mc.net/award/2014/

皆さま、よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

からだを強くするためには。

ステップアップ「火・小腸」クラスでした。

小腸は一般的に栄養や水分を吸収する器官と考えられていますが、

それだけではありません!

内側にびっしりはえた絨毛さんがすごいのです。

免疫学者(医学博士)の先生もたくさんの本を出されていますよね。

それだけでなく、もっともっとすごいことをやっている器官なのです。

昔から提唱されている有名な学説が唱えるように。

だから小腸に負担のかからない食事や生活スタイルが

その人の健康度にとっても大きな影響を与えるのです。

まさにそれこそが、マクロビオティックの食べ方・生き方なのです。

なぜ全粒穀物が中心なの?

精白したものを控えるの?

そんなことが紐解けるのがステップアップクラスです。

プラス、おいしいお食事のレパートリーも増えてうれしい限り。

Dsc04930おいしそうでしょ。

Dsc04932おいしいんです。

Dsc04934みんなのお料理が丁寧でほっとします。

ご自身に起きるいろんな体験を自分で考えるクセが身に付いてきて

いい感じ!

コツコツと積み上げることの大切さ、実感します。

今日もありがとうございました♪

Dsc04935糸島のビーツ。

いつもありがとうございます(*^_^*)

今日から投票が始まりました!

また詳しくは別にUPしますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は9月に。

夕子さんのワークショップでした。

前回のベクトルは自分に向かって。

今回は外に向かうベクトルの話。

Dsc04924「ワタシ」を伝える手習い処。

生きている限り、他者とのかかわりは避けては通れません。

会社や、ママ友、家族など

満足いくコミュニケーションができている人はどれくらいいるでしょう?

何かが起きた時の感情の裏にはいったい何が隠れているのでしょう??

見過ごしていること、

見ないようにしていること、

向き合ってこなかったこと、

結局は料理と同じで

いかに丁寧に自分の感情に向き合っていくかがとっても大切なんだなー。

Dsc04925その向き合い方や伝え方、

知らないだけ、慣れていないだけということも多々。

そこでもっとみんなと学びたい!という、うふの想いもあり

9月から3回連続講座をしていただくことになりました(平日クラス)。

今回参加できなかった方もぜひ♪

知っておくとほんとに役に立ちそう。

今日の他者とのかかわり方の部分をもっと掘り下げていくことになります。

今回は、前回参加の方が半分以上。

一度夕子さんのクラスを受けられると、

ほんわかエネルギーに魅了されます✨

Dsc04929皆さんより先にたくさんの経験をされているので、説得力もありますよ~。

夕子さん、参加された皆さま、今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしい効果が。

特別プライベートレッスン2回目。

4月の終わりにレッスンをして

ご主人のためのお手当、お食事を一か月ちょっとやっていただきました。

担当のお医者様もこのお食事にご理解、興味があるようで

しっかり検査をしながらの実践でした。

検査結果にしっかりとあらわれています。

おまけにご主人の体重が10キロ近くすとんと落ちただけでなく、

一緒に食べられている奥様も気付いたら6キロ落ちていたそう。

ご夫婦ともにスッキリ!

ご病気治しなので、かなり厳格にたくさんの制限があり、

お手当も毎日手間がかかります。

奥様のやる気が旦那様にも伝わり、二人三脚で進まれています。

今日は気になる部分をさらに補足して

レパートリーも増やしていただきました。

Dsc04923おいしいね~。

あれもこれもダメだし、とならないで

今日みたいに楽しんでお料理して食べていきたい。

と、とっても前向きに帰られました。

今日もお食事お手当だけでなく、生活全般のアドバイスもさせていただき

これってみんなも気をつけたほうがいいよな~

という事項が多々あり、

うふも実践しよう!と思いました。

そのうちクラスでも習慣にしようかな♪

今日もありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小腸クラス始まりました。

ステップアップ『火・小腸』クラスが始まりました。

夏のエネルギーを中心にしたメニュープランニング。

Dsc04918品数が多いですが、どれも簡単にできるものばかり。

ベーシックよりステップアップクラスのメニューを日常使いにしている方が多いのもうなずけます。

とにかく軽やかなのに満たされる感じが、これからの季節にピッタリという感じでした。

平日クラスは

6/6(金)10時~

6/11(水)19時~

です。

***

午後は双子ちゃんご懐妊のご報告に生徒さんが来られ、

喜び2倍!

プライベートレッスンなどで体質改善されていたのでほんとにうれしい!!

***

夜はプライベートレッスン。

玄米ご飯を毎回一生懸命家で練習されてます◎

コンビニに行く回数が減った!

外食の味の感じ方が変わった!!

といい感じに変化されていました。

Dsc04922今日も、おいし~~~♡

うふは駆け込み寺のような存在!

と遠方でお忙しい中来られても、帰りにはすっかり癒されて帰られていました。

***

午前中も夜も

これから暑くなるのでアイスが食べたくなる、という話になり

じゃあ、毎年恒例のうふかし・アイスを、、ということになりました。

他に2色のブラマンジェ、チュイール、ケークサレも作ります。

7/13(日)14時頃から、午前中のステップアップクラスが終わり次第始めます。

そして以前からリクエストいただいていた、うふめし・カレーもやります。

油や小麦粉たっぷりのギトギトカレーではなく、野菜の甘みと自然なとろみのカレーです。

車麩のカツやコールスロー、コーンスープや甘酒スムージーなど絶品揃い。

7/28(月)10時~(夏休み中で他の日がご希望でしたらまだ変更できます)

昨年封印した、コリアンもリクエストあったのでやるかも!?

いよいよ夏がやって来る!という感じですね~。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »