« 7月の予定、追加変更。 | トップページ | 食べ物によって変わるもの。 »

共通点。

夜の書道教室『墨人庵』でした。

いつも各自家で臨書を練習したものを見ていただくのですが、

一番始めに書いたものと最後に書いたもの、どちらを見せるか迷う~、という話になりました。

一番始めに書くときは何にも考えず素直に書けるのですが、

だんだんあそこはこうしよう、

ここはこうしよう、

と力み始めるうちにうまく書けなくなり、

格闘の末、最後の1枚に行きつくという、、

で、結局一番始めのほうがよかった、ということもあるのです。

墨人・堀尾氏によると

いい書を書くには力を抜くこと!だそうです。

それは墨を砥ぐときもそうで、

力を入れず軽いタッチじゃないとよい墨にはならないそう。

お料理するときも、いかに無駄な力を抜くか、がとっても大切!

すべてに共通してますねー。

手首いたい、疲れた、とか言いながら書いてるうちはまだまだまだまだー。

道のりは長いな~。

Dsc04985創作の俳句も、もっと臨書していることが生かせるように。。

Dsc04986臨書をがんばるしかないっ。

そうすると、、

O04800676129829058021こんな字や

O06790480129808406061こんな字も書けるようになるのかなー。

O03390720129799214391なりたい!

墨人・堀尾氏の作品です。

日々の臨書・作品はブログでみれます→http://ameblo.jp/bokujin-rappa8310/

この書をより作品らしくしているのが、ハンコ。

これを次回ぐらいから一人ずつ彫って作っていきます。

次回は7/8(火)19時~

今日もありがとうございました♪





|

« 7月の予定、追加変更。 | トップページ | 食べ物によって変わるもの。 »

ワークショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/59871889

この記事へのトラックバック一覧です: 共通点。:

« 7月の予定、追加変更。 | トップページ | 食べ物によって変わるもの。 »