« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

中華風~

今日はベーシックコースのステップ2に入ったクラスでした。

今、ベーシックは並行して何クラスかありますが

補講や再開、再受講などご希望の方は、H.P.のスケジュールのカレンダーを見て

3日前にはご連絡くださいね。

人数が多いと入れないときもあります。

いよいよ今日から陰陽五行に入ったので、これからがマクロビオティックの本題です。

お料理もエネルギーをより細かく意識していきます。

中華風にするにはどのエネルギーを意識する??Dsc05169皆さん、どのメニューも大絶賛でしたdelicious

夏休みですね~。

Dsc05170湯布院のお土産spa

今日もありがとうございましたclover

akkoさんとの天然酵母パンクラス、日曜クラスはまもなく締め切ります。

気になる方はお早めにご予約くださいrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業!

今日は暑かったですね~sun

きゅうりポリポリdelicious

とまとガブリdelicious

もよいですが、穀物摂りましょうね~。

麺ばかりではなくdash

ベーシックでいつもお伝えしているとおりです。

***

今日はセミプライベートレッスンのベーシックコース卒業の日でした。

4月から始まったので全9回を3か月で終了です。

駆け足でしたが最後までしっかりメモメモpencilという感じで学ばれていました。

うふの母と同世代のお二人なのですが、

毎回毎回、素直に学ぼうとする姿勢が素晴らしいのです。

今まで良かれと思ってやってきたことが間違ってた、、

と肩を落とされることもあったのですが、

永遠で変わることのない宇宙の法則=マクロビオティック

を学ばれたので、これからたくさんの情報に流されることなく

ご自分で考えて判断して選択していけるようになってくださいwink

最後の料理はこの9回の集大成です。

素材の持ち味をいかに引き出せるか、、

Dsc05168おいしい~~~happy02

と感激の声。

バッチリでしたgood

これからはセミプライベートでステップアップに進まれます。

8月・9月に最後の?通常ベーシックコースが始まりますが、

プライベートレッスンでのベーシックコースもこれをもちましてしばらくお休みさせていただきます。

今お問い合わせ中の皆さまや、単発プライベート、特別プライベートは

こちらのスケジュールとご都合あえばお受けできますが、お待たせすることもあるかと思います。

よろしくお願いします。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然酵母パンとのコラボクラス♪

長らくお待たせしましたdash

春先にやりますsign01と告知してましたが

当初とはちょっぴり予定変更しまして、、

開催決定いたしました。

『Happy Herbs』の渡辺明子さんことakkoさんに来ていただきますよ~。

うふでの幻のクラスがいくつかあるのですが、

その中の一つが新平さんのパン教室。

あの新平パンを食べた方はいまだに忘れられないbearingとおっしゃるほど。

そういう方はぜひこのクラスへっsign03

なんと、akkoさんのご師匠は新平さんだからです~eye

うふふ~、ご縁がつながりましたrecycle

うふはそれにあうお料理をコラボします。

酵母のおこし方からしっかり教えていただきますので

天然酵母やパン作りが初めてという方でも大丈夫。

9/21(日)10時~14時

10/9(木)10時~14時

※どちらも同じ内容です。パンの発酵にあわせるので終了時間は前後します。

これは要チェックdangerですよ。

詳しくはH.P.で。

来年は3回シリーズでステップアップしていくので

この回で基礎をばっちりおさえてくださいね。

akkoさんよろしくお願いしますnote

***

今日は早朝プライベートレッスンでした。

Dsc05166おーいしーdeliciousの連発で今日もしっかり食べて感じて学んでいかれました。

ハワイ話でなどで盛り上がりすぎましたが。。pisces

Dsc05167お土産ありがとうございました。

ワイハ~~~wave

行きたいっsign03

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“愛のお祭り”七夕神事でコラボ。

今日は最後のうふめし・カレーでした。

大勢でワイワイ、

夏野菜いっぱい、スパイスの香りムンムンで

作っている段階から皆さま陰性に。。

きわめつけの甘酒スムージーでテンションMAXという感じでした。

ほどほどに陰陽調節していますが、

食べすぎにはご用心danger

この時期限定ですからねー。

Dsc05163車麩のカツ、こんなにおいしいの初めての声も。

作りました投稿、お待ちしておりますnotes

***

イベントやコラボなど告知する前にもうお席がないものが多いのですが、、

来月の宗像・大島での七夕まつりでおむすびを結ばせていただきます。

何と大島には全国“七夕発祥の聖地”といわれる宗像大社・中津宮があるのをご存知ですか?

神社のふもとには実際に天ノ川が流れていて

川を挟んで織女神社と牽牛神社が祀られているんですよ。

旧暦の七夕の日に、

浴衣を着て、

大島の食材を使ったお食事を食べながら

神社や星のお話を聞き

夜空を見上げるなんて、なんて素敵なイベントshine

生徒さんでもある晴美さんがお食事を素敵にプロデュース。

コラボさせていただくことになりました。

Dsc05160大島の食材でお料理、たのしみ~up

真理さん&朝海さん&晴美さんで結成された宗像三女子が企画されています。

女性限定で平日ですが残席3名です。

8/7(木)15:30に神湊を出航です。

ご縁ある方との出逢いを楽しみにしております。

詳しくはこちらhttps://www.facebook.com/events/687078724674557/

10519001_305856759575311_1795042220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ところ変われば、、

久しぶりにフロリダの生徒さんが来られました~sun

今回は約3か月間の帰福なので、その間参加できるものはされる予定です。

今日はお手当・望診『土①』クラス。

みんなでワイワイ胃の望診で盛り上がり、

お手当のデモです。

Dsc05155とにかくホッコリ系が多く

Dsc05157あま~いconfident

Dsc05158皆さんとろけるような面持ちでお手当ごはんをいただく中、

浮かない顔のフロリダの生徒さん。

すっかり向こうの食材をいただき、向こうの環境に適応したからだになっている中のこのクラス。

まだまだからだが向こう仕様のようで、感じ方が違ったようです。

試行錯誤でのフロリダのマクロビオティック生活。

ベーシックを卒業はされましたが

こちらでやってよかったことも、ところ変われば変化させなければいけません。

お互いにやり取りしながら柔軟に考えることを学んでいただきました。

今日もバッチリ考察できていましたよgoodgoodgood

世界中どこでもマクロビオティックは実践できます。

でも何をもってマクロビオティックといえるのか、

その真髄を理解できていないと、苦しいマクロビオティック生活になるかもしれません。

Dsc05161フロリダのお土産は、なんとうふが愛用中のアメリカのお箸と同じところのサーバーeye

そして懐かしのマクロバー。たくさん。

これ食べ終わる頃にはアメリカに行っちゃいそうですhappy02

他にも夏野菜や海藻やら皆さんにもいろいろいただきました。

ありがとうございましたwink

***

そしてプライベートレッスンもありました。

忙しい中でも玄米だけは炊かれています。

これだけでも随分と変わられています。

自分の人生を自分らしく歩み始めています。

玄米ってすごいな~。

Dsc05159 
今日も一日ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4度目の、、

おはぎでしたーdelicious

Dsc05153今月のステップアップクラスは終了していたのですが、

『土・胃』クラスのセミプライベートレッスンだったのです。

初めてのステップアップクラスの内容に

お二人ともいっぱいいっぱいcoldsweats01

臓器や病気のことなどアカデミックな内容

プラス

陰陽五行を駆使したメニュープランニング。

この繰り返しで五行もだんだん頭に入っていきますので、がんばってくださいねsign01

最先端の医療に精通しているお二人なので

こちらも西洋医学の新情報をフムフム、ムーear

と聞きかじっております。

まずは知ることからです。

知ったうえでの選択。

その判断力、直観力はマクロビオティックを実践していると養えますよ。

Dsc05154夏野菜全盛期ですが、

胃のためのお食事でじんわり中心から温まりましたgood

来月あたりまで役立つカレーのクラスは

http://ufu2010.com/?p=747

7/28(月)10時~

満席だったのですが、空きが出ましたよ。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃からのサイン。

今月のお手当の望診クラスが始まりました。

『土①』クラスです。

まずは胃の望診。

自分の胃が陰性になってるか陽性になってるかわかりますか~?

からだのあちこちに出たサインを読み取れるようになると

開腹しなくてもわかるんですsign01

中庸なのが一番なのですが。。

それによって日々の食事やお手当の選択も変わりますから。

望診を学ぶことは自分自身を知ることにつながります。

お手当はなんともまあ、しみわたるものばかり。

この暑さで皆さん胃が嫌がることばかりをしてしまっていますからね。

早め早めのケアが大切です。

Dsc05151うふのホッコリお手当ごはんで皆さんの胃が癒されたようですconfident

今週末の日曜クラスのみなさまもお楽しみにwink

夏休みですね~sun

Dsc05152お土産ありがとうございましたheart

北欧行きたいっsign03

***

夕子さんの3回連続ワークショップの日程と内容が決まりました。

詳細はこちら→http://ufu2010.com/?p=811

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い日には、、

ベーシックのステップ3の2回目のメニューおすすめです!

皆さん復習してみてくださ~いnotes

Dsc05148ドライカレーもトマト入りがおすすめsun

↑今日はセミプライベートレッスンでした。

いよいよラスト?のベーシックコース、

9/11(木)スタートの平日午前クラスはすでに満席fullですが

8/29(金)スタートの久々の平日夜クラスも残席わずかですsign03

今回も素敵な方たちとご縁をいただき、楽しみです。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりずつ

篆刻(てんこく)に入っています。

夜の書道教室『墨人庵』@五福

篆刻とは書道の作品に落款(サイン)として押される印を作ることです。

自分でデザインした文字を石にカリコリカリコリと彫ります。

Dsc05147今日も素敵な作品ができてました。

次はうふの番なのでデザインを考えなくては~。

うまくできるかドキドキです。

それぞれのテーマの書体を臨書しつつ

自由課題も毎月あります。

今月は

「浮草や 今朝はあちらの 岸に咲く」

という江戸中期の俳人・中川乙由(おつゆう)の句。

バリバリ文系だった墨人・堀尾氏がいつも季節の俳句をセレクトしてきてくださいます。

バリバリ理系だったうふは知らない人・句だらけです。

Dsc05146

かなり自由奔放に書いていた始めの頃に比べたら

だんだんそれぞれの臨書が生かされてきた感じsign02

それでもどう作品化していったらよいのかみんな頭を悩ませます。

そんな時、堀尾氏が貴重な本やらDVDやら書に関するものを持って来てくださるので

みんなで回して勉強しています。

書道ガールとまではいかないですが、、

書の世界はおもしろくて終わりがないですよ~。

次回は8/12(火)19時~

今日もありがとうございましたclover




| | コメント (0) | トラックバック (0)

来月の新作。

お待たせしました。

ようやくの告知です。

やりたいメニューはたくさんあるのですが、

日程がとれず時期を逃してしまうことが多々。

冷や汁は来年にとっておきます。

なのでうふめしはイタリアンでいきますsign01

キュウリのポタージュも捨てがたかったのですが、、

この4品にしぼりました。

restaurantラタトゥイユ

restaurant美肌のための人参ラペ

restaurantクスクスのタルトレットサラダ・ミントソース

restaurant葛餅のカプチーノ仕立て

夏に浴びた日差しを美白して美肌になりましょうshine

葛餅のカプチーノ仕立ては

イタリア人もびっくりのおいしさですeye

8/22(金)10時~

8/24(日)10時~

うふかしは、

小麦もベイクドしたものも摂りたくないsign03

だけどもよそいきにもできるおやつを、、

ということで

heart生八つ橋

heart米粉100%のカレー蒸しパン

heart他もう一品

8/8(金)10時~

8/10(日)13時半頃~(午前中のクラスが終わり次第)

新作をまだかまだかと首を長くしてお待ちの卒業生の皆さまからは

続々とご連絡いただいております。

久しぶりにお会いできるのを楽しみにしておりますheart04

***

うふにアクセサリーなど素敵な商品を置いてくださっていた

『満ちる屋』さん。

なんとボランティアに目覚め、JICA(青年海外協力隊)で今モロッコに行かれています。

そのお話を聞いた時、

えーsign03ご主人の反応はsign02

言葉はsign02

今の仕事はsign02

と思ったと同時に、

彼女のやりたいことに一歩踏み出す勇気と行動力

にとっても刺激を受けました。

自分は思い描いている夢に近づくための行動をしているか??と自問。

想い続けることは大切ですが

変化を恐れず、そのための柔軟性は常に持っていたいと思います。

Dsc05144モロッコから届いたハガキ。

10487464_735837303143244_3941386334青と白の世界。

遠くから応援していますwink

***

Dsc05145「とうもろこしみそ」を試食させていただきました。

何でもお味噌になるんですね~。

これから自然食品店デビューだそうです。

マウイの生徒さんからも麹から手作りのヒヨコ豆味噌を以前にいただいたのですが

もったいなくて少しずつ使っています。

とうもろこしみそもヒヨコ豆みそも

夏にいいですね。

スイーツの隠し味にも使えそうです◎

あー、マウイ~~~wavewavewave

つい先日もマウイのクシ学園仲間から

Eriはいったいいつくるんだsign02

と催促されました。行きますとも、必ずsign03

今日は大阪の仲間からボストンへの催促もきた~。

こちらも必ず行きますからsign03sign03

今日もありがとうございましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぐに、、

復習して食べたくなるほどおいしかった、、ようです。

今日はうふめし・カレーでした。

その日のうちに復習しました!メールが届きましたよ~。

M_3

E_2
お写真ありがとうございます♪

イタリアンも、中華もそうですが

普段使っている材料で変化させるので

帰ってもすぐできます。

去年からアンコールをいただいていたメニューだったので、待ちに待った~!!

という方も。

なかなかアンコールも日程がとれないので

早めにリクエストしていただけるとなんとかできる、かもsign02

Dsc05140サクサクの車麩のカツに

ルーを使わないすっきりとしたお野菜のうまみたっぷりのカレー。

Dsc05141㊙テクニックを使ったコーンスープを食べた時の皆さんのお顔をお見せしたいくらいですhappy02

Dsc05143甘酒スムージーには皆さんノックダウンlovely

スッキリ甘さの夏の必須ドリンクになりそうですねsun

28日は今日よりもっと人数が多いのでがんばりま~すsign03

包丁研ぎのリクエストをいただいたので

9/2(火)10時~設定しました。

初めての週末開催の離乳食

9/6(土)10時~もお見逃しなく。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの、、

出張料理人をやってきます。

数年前のフレンチのコキンヌさんでのイベント以来なのでほんとに久しぶりです。

教室から徒歩10分くらいのところにあるカフェ『くもとみず』さんにて。

http://unsui.fukuoka.jp/kumotomizu-cafe

店主のともみさんもスタッフの皆さんも、そこに集う方達もとっても素敵で

ぜひそこでたくさんの方にマクロビオティックを味わっていただきたいなと思います。

まずは第1回目なので特別価格で。

先着順なのでうふのお料理を食べてみたい!という方はお早めに~。

8/19(火)13時半~

くわしくはこちら↓

http://ufu2010.com/?p=799

***

今日は赤ちゃんのおくるみ『わたしのトッポンチーノ』のワークショップでした。

教室オープン以来ずっと毎月開催。

新聞や雑誌などで取り上げられるほど、

トッポンチーノは赤ちゃんにとってもお母さんやまわりの人にとっても使ってよかった!と好評です。

今日の参加者の方もトッポンチーノを使った二人目は一人目と全然違ったー!!

と三人目のお子様のために作りに来られていました。

いいものはいい!伝えたい!!と

講師の岡田さんはなんと今月末大阪デビューします。

大阪近郊で出産予定の方や出産祝い、お孫さんのためなど

作ってみたい方はぜひ♪

詳しくは→http://cafeslow-osaka-event.livedoor.biz/archives/39546471.html

Dsc05136今日も妊婦さんの幸せエネルギーいただきました♡

ワークショップ後のうふカフェは

この暑さなのできゅうりづくしに(*^-^*)

Dsc05137キュウリのポタージュ。

Dsc05133キュウリの和え物

Dsc05135夏野菜のジュレ。

Dsc05134人参ラペ。

Dsc05138メインはキュウリ丼!

勢いあまって今日も作りすぎてしまいました、、

このうちのいくつかは来月の新作うふめし・イタリアンでやりますよ~。

日にちが変更になってます。

8/22(金)、24(日)10時~

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後かも!?

来年の4月から新しいカリキュラムを始める予定なので

ベーシックコースの募集はこれが最後になるかもしれません。

補講やいったんお休みされている方は、

早目に受けられてくださ~い!

金曜夜クラス➡8/29(金)19時~スタート

木曜午前クラス➡9/11(木)10時~スタート

どちらもまもなく満席です。

***

今日は平日午前クラスがベーシックのステップ2を終了。

Dsc05132ステップ1から考えるとずいぶん華やか。

一歩一歩の積み重ねです。

ベーシックは基本クラスではありますが、かなり深い内容までお伝えします。

講義とお料理、同時進行で学びを深めていきます。

今日もこんなことを子供たち、後世に伝えていきたい!

という声が上がりました。

日本人として忘れていた大切なことを思い出させてくれる

そんな学問です。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然のお別れ。

ステップアップクラスの夜クラス。

なんと今日が最後でしたー(≧◇≦)

そう言えば今回のクラスで一巡りしたかも、という皆さんの声で

今日が最後のクラスということが発覚。

一年って早い、、

まるで転勤になりました!!

って突然のお別れを言われた時みたいにさみしくなりました。

という今日も、突然の転勤のお知らせメールいただいたんですけどね。

やっぱりさみしいですね。

皆さんの顔がすぐに見れないと思うと。

転勤族の多い福岡、仕方のない別れなのですが。

Dsc05128何度食べてもおいしかった(*^_^*)

Dsc05129こっちよりも

Dsc05131こっちがあまい!!

来月は『土、膵臓・脾臓』クラス。

8/4(月)10時~

8/10(日)10時~

ベーシック2-1以上の方対象。

***

午前中はセミプライベートレッスンでした。

Dsc05126結構マニアックなメニューでしたが

旦那様に作ってあげる!と

作る気満々のお二人でした。

もうすぐベーシックが終わるお二人。

まだまだ勉強したいと

来月からステップアップもセミプライベートレッスンで進まれることになりました。

今日も一日ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンケン。

今日はみんなでたくさんジャンケンしました(*^-^*)

ジャンケンでも陰陽がわかるからおもしろい~。

午前中はステップアップ『土・胃』クラス。

Dsc05117こんなお食事食べたら

ストレスともさようなら~。

Dsc05118今日も大人数でしたが、しっかりとエネルギーの高いお料理ができました◎

Dsc05114おいしいかった(>_<)

午後は引き続きうふかし・マクロビアイス。

Dsc05119皆さんメロメロでした~、アイスよりチュイールに!(^^)!

Dsc05120とろけるブラマンジェも

Dsc05121ケーク・サレもまた会う日まで(^_^)/~

長時間ありがとうございました♪

明日も2クラス、がんばります~。

***

新作の日程だけ告知。

うふめし→8/8(金)10時~、8/10(日)13時半~

うふかし→8/22(金)10時~、8/23(土)10時~

詳細後日発表します!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

見えない変化。

ベーシック土曜クラスが今日で6回目、

ステップ2が終わりました。

ちょうど半年前にスタートされた皆さまですが、

シェアリングの時間に、口をそろえたようにそれぞれの変化を話してくださいました。

皆さんに共通することが

「見えない変化」

でした。

★忙しくても、お料理をする時は集中して心地よく感じられるようになった。

★何度も繰り返し復習することによって気付きや学びが得られた。

★その場の気、物のエネルギーに敏感になった。

★ものに対する接し方が丁寧になった。

★今まで気にならなかったものや環境がより心地よいものを求めるように。

などなど。

もちろん、味覚やからだの反応の変化などもありましたが

この見えない変化こそがとっても大きな変化なのです。

食べたものは、血となり肉となり体の一部になるだけでなく、

精神・思考・感情、はたまたオーラなど

見えないけれど私たちから出てくるもの、

もつくっているからなのです。

マクロビオティックでは見えない宇宙のエネルギー

陰と陽

のバランスを

季節や体調に合わせて変化させ、調和させていきます。

その方法をベーシックでは9回にわたり学んでいきます。

なんちゃってマクロビ

自己流マクロビ

で変化の無い方も

ベーシックのお料理を学び食べるようになると

何らかの変化があらわれるのはそのためです。

Dsc05112華やかなおもてなしメニューに感激しきりの皆さまでした。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気!

自宅出産の生徒さんが無事七夕に出産されました~!!

ほっっ。うれし♪

おめでとうございます\(^o^)/

***

今日は大人数でうふかし・マクロビアイスでした。

うふかしのテンションは高いです、皆さま。

作ってる時も、食べる時も。

手作りのドライトマトが味の決め手のケークサレ。

10527352_659646457437157_4092513888焼く前もキレイでしたが、カットしてもキレイ✨

チーズみたいな味がする~!!

と皆さんがびっくりするおいしさ。

卵も乳製品も使わないのにこのおいしさを再現♪

10520099_659645150770621_1547689456アイスも途中かき混ぜないのにクリ~ミ~。

チュイールなんて本物よりおいしいですから!

でも、ホンモノとかもどきとか関係なく、

おいしいもの・からだに負担にならないものを追求した結果、

卵や乳製品、精白した砂糖を使わないほうが◎だったというかんじです。

ブラマンジェの食材の組み合わせや食感も

試作に試作を重ねた賜物です。

各素材の味がいきているだけでなく、組み合わせて食べた時のハーモニーも

おいしさの決め手。

初めての方も数名。

マクロビオティックのイメージが変わりました!

きれいでおいしい!!

とベーシックへ進む決意を。

8月からの金曜夜クラスと

9月からの木曜午前クラス。

締め切りを前に満席になりそうです。

うふかし・アイスはラスト1回のみ。

7/13(日)13時半頃~(午前中のクラスが終わり次第)

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華道も茶道も合気道も続かなかったけど、、

書道は続いています!

今日も夜の書道教室『墨人庵』。

Dsc05101マクロビオティックを長年やっている方達って

合気道をやっている方や

華道、茶道をやっている方が多いのですよ。

『~道』

この日本独自の文化はマクロビオティックの考えに通じるものがあるからでしょうね。

今日から一人ずつ篆刻に入ることに。

Dsc05099石に彫っていくのは大変そう、、

Dsc05104でも時間内にかっこいいものができてましたよ!

Dsc05097俳句の宿題(創作)は皆さんいつも頭を悩ませています。

今月も新しい課題をいただいたのでがんばりましょうね~!!

うふは、隷書の臨書が全然できなくて行き詰っていたのですが

ようやくなんとか、なんとなくは形になってきました。

Dsc05098あきらめずに少しずつでも続けてきてよかった~。

と思ったら、今度は行書の臨書が難所にさしかかってきました。

ふぅ、がんばろうー。

みんな始めに比べたら全然上達してる!という

墨人・堀尾氏の言葉を信じて。

次回は7/22(火)19時~

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切磋琢磨。

今日からステップアップ『土・胃』クラスが始まりました。

お久しぶりの方、

去年受けれなかったので補講の方、

再受講の常連さん、

今日も様々な生徒の皆さんが来られました。

共通するのは、

み~んなステップアップクラスが大好き、ということ。

その季節に合った、調理法や食材を学び

その時期にケアするべき臓器にぴったりのお料理を食べ、

その臓器の仕組みと病気について陰陽で読み解く、

という、何度やっても面白くって心地よいクラスだからです。

Dsc05092今日もおいしい食卓(*^_^*)

Dsc05085デザートまで入れるといつも5~6品。

復習したいけど一気には難しい、、

ということで何やらみんなで話し合っているご様子。

なんとみんなで集まって作って復習・確認するという勉強会を開くそう!

すご~い!!

なんか、感激。。

きっと上達しますよ~!

そして、いつもみなさんにいただいてばかりのうふですが、

これ何だかわかりますか?

Dsc05095表彰おめでとうございます!のメッセージの書かれた袋の中は、、、

味噌作りのワークショップの本でした~(>_<)

生徒さんの撮った素敵な写真を本にしてくださったのです!

Dsc05096工程やレシピもしっかり載ってて、売り物のオシャレな料理本みたい✨

ありがとうございます!!!

そして、桃食べたい~、と思っていたら、、

桃をいただきました!(^^)!

Dsc05094とーーーっても香りがよいのです♡

なんて幸せ者のうふでしょう。

今日もありがとうございました♪

このクラスはあと2回。

7/13(日)10時~

7/14(月)19時~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然のリズム、宇宙のリズムを取り戻す。

久々の冨田さんのお話し会でした。

Dsc05074原発のお話、お金のお話、茜染め、地球歴、旧暦のお話など

いろいろやっていただいてきていますが、

この『13の月の暦』のお話はほんとおすすめです!

暦の起こりはもちろん、

世界や日本の本当の歴史、

政治や戦争のお話などモリモリだからです。

そんな話をされる時に、

いつも冨田さんと皆さんとの間の距離をうんと感じるのですが、

今回は違いました。

みんなの意識も変わってきている、

そして自分も、と。

特に7/1以降。

13バクトゥンという一つの大きな周期が終わった2012年以降の変化。

みんな同じところをぐるぐる回っているようで

スパイラル上に進化しています。

先日の久司先生の講義とリンクするところ多々。

2回目参加の方もいらっしゃいましたが、

冨田さんのお話は何回聞いても気付きがたくさんあります。

約5000年の歴史で、人類は少しずつ自然や宇宙の秩序から離れ、

人工的な時間を生きるようになってきました。

食事もそうです。

だから私たちは意識して思い出さなければいけないのです。

自然や宇宙と調和する方法を。

マクロビオティックと暦。

一緒に学び直していきましょう。

また10日に同じお話がありますが、すでに満席です。

またの機会をお楽しみに~。

Dsc05075夏のごはん♪

Dsc05078冷や汁、新作レシピにしたい~。

Dsc05080デザートも好評。

初めてうふごはんを食べる生徒さんも多々で感激しておられました。

在校生はこんな機会が無いと食べれないですものね~。

卒業生も、久しぶりに参加できるクラスがあるー、と

楽しみ来られていました。

長崎の生徒さんが今日はお二人。

Dsc05082無農薬の長崎のお茶、ありがとうございました♡

10日までは冨田商店オープンしています。

Dsc05083エネルギーの高い手作り鉄火味噌は鯉こく入り・朝鮮ニンジン入りもあり。

味見もできます。

Dsc05084浄血・抗菌作用もある茜染めも。

(ヘンプコットン手ぬぐい/Tシャツ/チューブクロス・綿ガーゼおくるみ)

気になる方はご連絡ください。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因と結果。

今日は特別プライベートレッスンでした。

ベーシック卒業生や上のクラスに行かれている方で

気になる症状がある方をカウンセリングしながら

お食事やお手当のアドバイスをさせていただきます。

在校生は勉強されている分、今現在の食生活の乱れはさほど目につかないのですが

それでも、食べ方のクセや調理のクセはあります。

それはなかなか自分では気づかなかったりします。

そして今日も見つかりましたよ、原因が。

それはプライベートレッスンでよくよくお話をしていかないとわからなかったことです。

ヒトは食べ物と環境でできています。

ほんとに、なるほど~。

の原因と結果でした。

でもこれからは、どこに行っても大丈夫。

しっかりとマクロビオティックの理論を理解して実践していれば

調和を乱すことはそうそうありません。

そのためのエクササイズを教室ではたくさんしますからね。

柔軟性を身につけた時に問題は自然と解決するでしょう。

問題克服の道が見えた!と

心持ちも変化されたようです。

Dsc05068それにしてもお料理すべておいしかった~(*^_^*)

アレンジもたくさんお伝えしたし、

お手当も頑張って実践あるのみです。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝え方。

今日はセミプライベートレッスン。

うふの母世代のお二人は人生の先輩。

いつもこちらこそ色々と学ばせていただいています。

どちらも息子さん達をお持ちで

今度初孫が生まれるそう!

お嫁さんにおなかの赤ちゃんのために食事を気をつけてほしいんだけど、、

伝え方が難しい~、と悩まれていました。

その結果、、

週に2回マクロビご飯を作って食べてもらうという結論に至ったそう。

素敵~!!

Dsc05063今日みたいなこんなお食事作ってあげたら、みんなで楽しめそう♪

お嫁さん、幸せだな~(*^_^*)

今日もおいしいものを紹介していただきました。

Dsc05065こちら伊万里の『貴陽』というプラム。

桃くらいの大きさなんですよ~!

でも種が小さくて食べるところが多いらしく、

作っている農家さんが少なく期間も短く限られている貴重なもの。

ありがとうございます!!

次からはステップ3。

楽しんでいきましょう♪

今日もありがとうございました♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初心にかえる。

帰ってきてからもたくさんのメッセージ、ありがとうございます(涙)。

今日からさっそくプライベートレッスン。

ベーシック1-1です!

何というタイミングー!!

初心に帰って、久司先生の想いをお伝えさせていただきました。

マクロビオティックの根底に流れるのは

世界平和。

玄米菜食でも

ベジタリアンでも

病気を治すためのお食事でも

アンチエイジングのためのお食事でもなく

全人類の人間性を上げるためのお食事なのです。

世界平和をあきらめることなく、

一人一人できることから。

それは大きなことをすることではなく、各家庭の台所から生まれます。

今日の生徒さんは思った通りの感受性豊かな方で

お仕事の基本理念に昔から世界平和があったそう。

納得~!!

Dsc05061うふの憧れの人でもあります♪

いいな、素敵だな、と思っていた人にどんどんつながっていけるのがマクロビオティック。

このご縁に感謝です!

Dsc05059ゆっくりペースで進んでいきます。

よろしくお願いします♪

今日もありがとうございました(*^_^*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久司先生特別講義&表彰式。

東京から戻ってきました。

今でも余韻にひたっています。

たくさんのマクロビオティックの仲間たちと素晴らしい時間を共に過ごすことができました。

駆けつけてくれた15名の生徒の皆さんだけでなく、

大阪、東京時代の仲間、生徒さん

そして全国の講師仲間。

離れていても想いを同じくする方たちとは会った瞬間、心が解け合いますね。

最多得票はならず、、でしたが

久司先生から直接表彰していただいたことは光栄で、一生の宝物です。

事務局側から、

コメント付き投票トップはうふでしたよ、皆さんの熱い想い、すごいですね!

とのお言葉をいただき、皆さんの一票一票の重みに感謝しています。

応援、本当にありがとうございました!!

久司先生のお話は、いつもとかわらず、メッセージは一貫していて

復習と再確認ができました。

望診ではワークも交えて楽しく、

陰陽のお話では生命のスパイラルから始まる、スケールの大きな捉え方。

最後は幸福とは何か?

何のために生まれてきたのか?

生と死とは?

愛とは?

という深い深いお話。

たくさんの方にぜひ直接聞いていただきたい!

久司先生からの直接講義ツアー、毎年恒例行事にしたいと思いました。

いつも愛と感謝あふれる久司先生のお言葉に

胸いっぱいで、やっぱり涙があふれました。

この無限の世界をどう生きていくか。

終わりなきところから終わりなきところへ。

マクロビオティックに出逢って本当に自分らしく生きていく術をみつけました。

これからも変わらず夢に生き続けたいと思います。

よろしくお願いします♪

Dsc05026講義の様子や久司先生とのお写真はここには掲載することができないのですが、

登壇の様子です。

しばらくしたらコンシェルジュのページにUPされると思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »