« 来月の新作。 | トップページ | 暑い日には、、 »

ひとりずつ

篆刻(てんこく)に入っています。

夜の書道教室『墨人庵』@五福

篆刻とは書道の作品に落款(サイン)として押される印を作ることです。

自分でデザインした文字を石にカリコリカリコリと彫ります。

Dsc05147今日も素敵な作品ができてました。

次はうふの番なのでデザインを考えなくては~。

うまくできるかドキドキです。

それぞれのテーマの書体を臨書しつつ

自由課題も毎月あります。

今月は

「浮草や 今朝はあちらの 岸に咲く」

という江戸中期の俳人・中川乙由(おつゆう)の句。

バリバリ文系だった墨人・堀尾氏がいつも季節の俳句をセレクトしてきてくださいます。

バリバリ理系だったうふは知らない人・句だらけです。

Dsc05146

かなり自由奔放に書いていた始めの頃に比べたら

だんだんそれぞれの臨書が生かされてきた感じsign02

それでもどう作品化していったらよいのかみんな頭を悩ませます。

そんな時、堀尾氏が貴重な本やらDVDやら書に関するものを持って来てくださるので

みんなで回して勉強しています。

書道ガールとまではいかないですが、、

書の世界はおもしろくて終わりがないですよ~。

次回は8/12(火)19時~

今日もありがとうございましたclover




|

« 来月の新作。 | トップページ | 暑い日には、、 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/60028465

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりずつ:

« 来月の新作。 | トップページ | 暑い日には、、 »