« 新月。 | トップページ | 今年初めての »

久しぶりに。

男性の生徒さんが8/29(金)10時~スタートの夜クラスに参加。

料理できませんが大丈夫ですか??

というお問い合わせでしたが、大丈夫ですsign01

包丁の持ち方など、基本のキからお伝えしますので。

月イチで講義を聴いてお食事するだけでも変化は起きますよ~。

ラスト1名。

他にも男性、どうぞsign03

***

今日は書道教室『墨人庵』。

最後のメンバーが篆刻(てんこく)終了です。

Dsc05334あっという間に素敵な印を彫られていましたよ~。

うふはといえば、、

前回できていたハンコをさらに深く彫ろうと、彫っていたら

あっ、、、

とはみ出して彫ってしまい、最初からやり直しです。

墨人から道具一式をお借りして、次までに仕上げますcoldsweats01

いつも各自2つの字体を臨書しているのですが、

Dsc05331ほんとに、やればやるほど基本の筆づかいがまだまだ身に付いていないことを実感します。

Dsc053322週間に一度、墨人の筆さばきを見て

いかんいかん、崩れてきているsweat01なっとらんdown

と軌道修正しています。

うふに来てリセットdash

と言われている教室の生徒の皆さんのお気持ちがよ~く理解できますヨ。

継続は力なりです。

お料理も書も同じようにがんばりまショ。

今月の創作課題の俳句は

『龍神の走れば露の玉走る』~金子兜太

墨人・堀尾氏の作品です↓

Dsc05333は~、いつもほれぼれする筆使いと半紙のスペース使い。

たくさんの文字を書かれてきているので

文字の変化もバリエーション豊か。

「基本も重要だけど、テンポと統一感が大切」

とアドバイスいただきました。

まだまだ創作できる余裕すらないうふですが、、

臨書とバランスとりながらがんばりま~すdash

次回は9/11(木)19時~です。

今日もありがとうございましたclover

|

« 新月。 | トップページ | 今年初めての »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/60214791

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに。:

« 新月。 | トップページ | 今年初めての »