« 満月パワー?! | トップページ | うふカフェ×くもとみずさん »

二本目。

今日は早朝からお墓そうじ。

朝は涼しい~。

うふは今日の夜の書道教室『墨人庵』で

篆刻(書に押すハンコ作り)をやることになっているので

そのデザインを考えるので頭がいっぱい。

ついつい墓石に彫ってある文字をはしからはしまで見てしまいました。

古い墓石ほどおもしろい文字が多かったですよ。

篆刻(てんこく)は一人ずつやっていっていたのですが、

ついにうふの番が回ってきました。

皆さん初めてなのに時間内にかっこよくできていたのですが、

意外と難しかったですよ~。←うふだけかも、、

まずは自分の名前の一文字をデザインし、鏡文字にして下書きします。

Dsc05252専用の器具で固定して、少しずつ彫刻刀で石を彫っていくのですが

なにせ小さなハンコなので見えにくいし、石もスーッとは削れないのです。

少しずつ、おそるおそるやったので

彫りが浅く、、

Dsc05254それでもなんとか、、できましたsweat01

恵梨の『恵』という文字です。

これがあると作品らしくなりますね。

うふがカリコリと削っている間、

皆さんはいつも通り、臨書です。

ひとりの生徒さんが筆の調子がおかしい~、と練習がすすみません。

墨人・堀尾氏に見てもらったら

そろそろ2本目sign03とのこと。

筆も消耗品なのでたくさん練習すれば、新たなものが必要だそう。

でもこの1本目の筆は創作用などに使えるそうです。

それだけたくさん練習したということですねsign01

その生徒さんは始めの頃に基本の練習をみっちりやったそうで、

筆の運びの安定感をいつも墨人に絶賛されています。

基本をもう一度しっかり押さえて

そしてもっと練習しなきゃsign03と思いました。

新たな創作課題は

『龍神の走れば露の玉走る』~金子兜太

という句です。

次回は9/26(火)10時~

今日もありがとうございましたclover

|

« 満月パワー?! | トップページ | うふカフェ×くもとみずさん »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/60141315

この記事へのトラックバック一覧です: 二本目。:

« 満月パワー?! | トップページ | うふカフェ×くもとみずさん »