« 10/25(土)イベント~大人の遠足。 | トップページ | 天然酵母は難しい?? »

本来のワタシを嬉しくありがたく生きる方向へ。

Dsc05417今日は夕子さんの‟手習い処”でした。

テーマは『ココロのくせをふり返る』。

「暮らしに活かせる学び」というテーマで

前回、おためしでやっていただいた2回が

あまりにも広く深い内容だったので、

今回から3回にわたって少しずつ教えていただくことに。

こうしたココロのワークって

何をやるんだろう~と不安になったり、

なんだかココロがザワザワする自分をみつけたり、

本当は知りたいのに知りたくないフリをしたり、

やらない理由をみつけたり、

逃げてしまいがち。

でも、何とかしたいと思う自分がいたり

気になって仕方がない自分を発見したり。

そんな方にはぜひ参加していただきたいな。

動いたひとは確実に前へ進み始めますから。

今日も笑いあり、涙あり。

うふも参加するので

普段お話しないこともたくさん話しましたー。

自分のココロのクセってオモシロイ、、

その取扱い方って習ってみないとわからなかったな。

そして

自分自身を癒せるのは、、、、、

自分しかいないのですよconfident

だから

自分のココロや感情の取り扱い方を知っていたほうがいいですよねっ。

Dsc05414テキストに書いてあった言葉が印象的でした。

非暴力コミュニケーション(NVC)やアサーションの考えをもとに

お話してくださるのですが、

それらのバックグラウンドには1970年代の心理学があり、

その頃の心理学は人間性を上げるために存在した

というお話をお聞きし、

flairflairflair

つながった~sign03

と夕子さんと2人でにんまりしました。

なぜ久司道夫先生がマクロビオティックを世界中に広めようと思ったのか

と通じるじゃありませんかeye(いつもうふがベーシック1-1でお話ししている内容です)

このワークとマクロビオティックのお食事をセットでやるって

すごく変化のスピードが速いと思いますよ。

マクロビオティックは自然と調和する生き方

ですが、

自分

ヒト

も自然の一部なので

ヒトと自然の調和と同じくらい

ヒトとヒト

ヒトと自分

の調和ってとっても大切なことなんですよ。

自分との調和、とれていますか?

皆さんが本来のワタシを嬉しくありがたく生きる方向に花開けますように。

思いっきりこの地球での命を楽しみましょうnote

次回は10/18(土)10時~を予定していますが

10/4(土)の方が参加しやすいという方がいらっしゃる場合は変更するかもしれません。

詳しくはこちらhttp://ufu2010.com/?p=811

夕子さん、またよろしくお願いしますsign01

今日もありがとうございましたclover

|

« 10/25(土)イベント~大人の遠足。 | トップページ | 天然酵母は難しい?? »

ワークショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/60347379

この記事へのトラックバック一覧です: 本来のワタシを嬉しくありがたく生きる方向へ。:

« 10/25(土)イベント~大人の遠足。 | トップページ | 天然酵母は難しい?? »