« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

戻りましたー。

緊急な関東出張のため、クラスの日程を変更してくださった皆さま、

ご協力ありがとうございました。

今回は出張プライベートでご自宅でのレッスンをさせていただきました。

飛行機を降りて直行で向かい、

はじめましてのご挨拶もそこそこに、そこから怒涛のレッスン開始dash

ベーシックコースを2日間で終わらせるという強行スケジュールのため

休む間もなく深夜にnight

小さなお子様をあやされながらも一生懸命学ばれようとする姿勢に

こちらも力が入ります。

東京の数々のマクロビオティックのお教室をジプシーした結果、

うふにたどり着いたというありがたきご縁。

食材にもこだわり、たくさんの知識もおありですが

体調がよくならない、

お子様や旦那様が玄米を食べてくれない、

ということだったので

作るだけ作ってまずは二人で食べよう、と思っていたところ、、

玄米を炊いたらお子様が食べる食べる。

お味噌汁もあまり飲まないということでしたが

お鍋からお玉をつかんで飲んで、小躍りしちゃうくらいおいしかったみたいです。

しかもその日に出た便の回数もすごくて。

夜中はいつも起きるそうなのですが、その日の夜は一度も起きませんでしたsign03

と驚かれていました。

遅くまで作っていると、旦那様も帰宅され

なんと玄米やお料理をおいしいおいしいと食べてくださいました。

そして、次の日も朝から缶詰めだったのですが

朝から昨日作った玄米とお料理を食べて出かけられたそうで

うふが帰ったあと

玄米と野菜だけの生活にしようかな、とおっしゃっていたそうですeye

ご本人も、すべてのお料理をおいしい、おいしいと味わっていただき

この期間中、顔のいぼのようなものがとれたり

ねむい、だるい、とすぐにデトックスが始まりました。

そして、本当のマクロビオティック、

真髄が知れてよかった、

なぜ体調が悪いのか、子育てに振り回されているのか、の解決の糸口も見つかった、

と喜ばれていました。

教室とは違う環境で、

教室と同じエネルギーのお料理を作りだすということは

うふにとって、とってもチャレンジで

勉強になりました。

と同時に、この短期間でのご家族3人の変化を見させていただき

マクロビオティックってすごいな~、とあらためて思いました。

そして、むか~しプライベートシェフにあこがれていた時期があったな、なんて思い出し、

これこそ、その時の夢がかなっている・・・sign02

やっぱりマクロビオティックってすごいなsign03

そういえば、、

今年の始めに、

必要としてくれている人のもとにマクロビオティックを届けにどこにでも行きますfuji

ってコミットしたな~。

それもかなってるしsign01

やっぱりマクロビオティックってすごいsign03

いつもベーシック1-1でお伝えしていることですねdiamond

2日間伝えきったーsweat01と思ったら

次の出張が決まりました。

関東の皆さま、よろしくお願いしますnote

そして2日間濃密な時間をありがとうございましたclover

さて、これからクリスマスにお正月に大忙し。

奥出雲のお醤油、お餅、りんごも12/5(金)午後からお引き渡しできます。

お餅はお早めに取りに来てくださいね。

また近々第2弾のご予約承ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張による不在。

Dsc057313連休いかがお過ごしでしたか?

連休明けは、夜の書道教室『墨人庵』でした。Dsc05757みんなそれぞれいろんな書を臨書しています。

家での宿題は自分自身の中でぐるぐるとできないループにはまることが多いのですが、

月に2回、墨人・堀尾氏にしっかり見ていただきながら指導いただくと

その理由をしっかり指摘してもらえます。

きょうもまたひとつ、課題が見つかったので克服しようっと。

なんでも少しずつの変化の積み重ね、ですね。

墨人もうふに来られるようになってから

朝のバナナをやめ、

カフェオレもやめ、

牛乳をとらなくなったのですよ~。

発芽玄米にもなったそうです。

クラスに出てなくてもアドバイスをもとに実践するってすごいeye

この積み重ねで花粉症などが軽減するといいですね。

来月は12/9(火)、22(月)19時~

今日もありがとうございましたclover

***

東京方面に出張で不在のためメールの返信は戻り次第行います。

緊急の連絡は携帯にお願いします。

初の関東出張。

忘れ物無いよう、行ってきますnote

よろしくお願いしますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『聴き合う成り合う』手習い処

Dsc05708夕子さんの3回にわたる連続クラスの最終回でした。

連続して参加の方も、

今まで参加できなくて今日だけの方も。

今日は一番実践的な回ということでいろんなワークをしました。

『聴く』という行為ってどれくらいできてたんだろう、

とか

ヒトの『聴く』態度にどれくらい自分が左右されてきたんだろう、

とか

それぞれワークによって実感しました。

何をするにしても

ヒトとかかわっていかなくては生きてはいけません。

そのコミュニケーションの質が変わったら、、、

安心できて

信頼できる

よりよい間柄になるだろうな~confident

Dsc05707いつもいつも夕子さんの言葉の端々から

たくさんの学びをいただきます。

ただ、これは練習して定着しないとなかなか実践できないのです。

来年春に赤村からいったん離れてしまう夕子さんに

ぜひこの身に付くためのワークをやっていただきたいなと交渉中。

長時間になりますが実現させたいです。

参加された皆さんの変化やうふ自身の変化をみてそう思いました。

夕子さん、参加された皆さま

ありがとうございましたclover

Dsc05709

素敵な糸島野菜もありがとうございましたheart

***

夜は今年3月に惜しまれながら解散した生徒さんユニット『GO!NANA』の一人が

奄美から来られたのでみんなで集まりました。

カフェをしたり、イベント出店したり

それぞれ子育てしながら奮闘し

ファンの多いユニットだったんですよ。

今それに続く生徒さん達が続々と出てこられたというお話をすると

とても刺激になって、またいつか再結成したいsign03

と言われていました。

Dsc05713素晴らしいお料理shine

Dsc05723古株生徒さん達でした~。

こんなグループが増えて

キラキラと活躍してほしいな。

ありがとう~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物々交換。

今日は夜クラスの前に

近くの生徒さんが、今年の始めの味噌づくりワークショップで作ったお味噌から出た

たまりを見せに来てくださいました。

あまりにもたくさん出たので、、とおすそわけ。

Dsc05704生醤油よりも甘くてコクがあっておいしい~happy02

でもあまりにも出られていたので、白水さんから教わったアドバイスをお伝えしました。

一年半もののお味噌をかわりに、と物々交換。

来年お味噌が食べられるようになったらみんなのお味噌を交換して味見したいなnote

各家庭でどう熟成しているか楽しみです。

***

夜はベーシックコースがステップ2になり、

陰陽五行に突入。

ここからがおもしろいんです、マクロビオティックは。

そこが伝わったらうれしいconfident

そして、まだ3回・3か月しかたっていませんが皆さん変化してますね。

唯一の男性の生徒さんはうふで食べるだけで

なかなかお料理は実践できていないということでしたが

整理整頓をするようになった

とか

今までとっていたメルマガを全部やめた

とか

断捨離状態に。

わかりやすい変化~good

え、こんなことがsign02と思われるかもしれませんが

細胞が変わってきた証拠なんですよ。

外食でもマクロビを食べたくなってきたということでお店も紹介しましたrestaurant

自然農まで学びたいなんて

変化のスピード、加速しそうですup

Dsc05705ステップ2のお料理はボリュームもパンチもあって

作っていても、食べていても歓声が上がります。

でも次の日の朝軽いんです~sign03

と皆さん口をそろえておっしゃっていました。

夜クラスの特権ですね、これが実感できるのは。

今日もありがとうございましたclover

さて、これから明日のワークショップの仕込みです~dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見てほしい。。

今日はセミプライベートレッスン。

ベーシックコースで同じクラスの3人が

出席できなかった3-1クラスをプライベートで受けたいということで。

他のクラスで補講ができるのですが

あえてプライベートが受けたいsign03

と楽しみに来られました。

その熱意にこたえるべく、うふもあれやこれやとお話してcoldsweats01

お料理もワイワイとnotes

あっという間の時間でした。

いろんな疑問や聞きたいことも解消し、

ゴボウのささがきもグンとコツをつかんでうまくできるようになっていましたよ◎

Dsc057003人からのメッセージもうれしく

ココロに栄養満タンになりましたfull

このクラスでさらにマクロビオティックがおもしろいsign01深いsign01もっと学びたいsign03

と思われたようでうふもうれしい~up

ありがとうございましたclover

***

ハードスケジュールの中

生徒さんが主催されていたり、おすすめされていた映画を夜見に行ってきました。

そしたら、予想外の号泣の嵐でcrying

ほんとに皆さんにも見てほしいと思いました。

沖縄で何が行われているのか。

何にも本当のことを知らなった、、

Dsc05703テレビや新聞から入ってくる情報なんて

大切な情報ってどれくらいあるんだろう。。

(どちらも見ても読んでもないですが!)

こんな世の中いやだ!!

と心が震えました。

まずは多くの人が沖縄の高江で行われている事実を知るべきです。

それを知った多くの想いは必ず一つになると信じています。

11/24(月・祝)14時~

コミセン和白であります。(http://hyoteki-fukuoka.webnode.jp/)

ぜひぜひぜひぜひみんなで平和な世界を作っていきましょう☮

http://www.hyoteki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

締め切り間もなく。

Dsc056921年半以上寝かせたお味噌を開けました。

湯布院産自然農の大豆に

有機の麦麹

教室のお塩をぜいたくにたっぷり使ったお味噌は

日々のお味噌汁やお手当に最適。

量り売りしているのでお声掛けください。

もう一壺は2年以上寝かせる予定です~。楽しみnote

奥出雲のお醤油やお餅、紅玉などのご予約が22日までです。

また年末のお雑煮用にもう一度お餅を取り寄せる予定ではありますが

お餅やリンゴはお子様のおやつにおすすめですよ。

おせちクラスですが昨日のスケジュールで抜けてたところがあったので、、

12/19(金)10時~2010年おせち
12/20()10時~2012年おせち
12/23(火・祝)10時~2013年おせち
12/25(木)10時~2013年おせち
12/26(金)10時~新作
12/27(土)10時~2011年おせち
12/28()10時~新作
12/29(月)10時~2010年おせち

新作は直前まで未定ですが

ベジ田作りやご飯ものにしようかな~、と空想中coldsweats01

すでに日曜日はいっぱいです。

平日クラスも埋まりつつあるのでお早めにご予約をrun

***

今日も2クラス、どちらも大人数でしたsweat01

午前中は『水①』のお手当・望診クラス。

前回に引き続き、腎臓や膀胱を昔に患っている方が多く

何らかのサインが出ていました。

初めての方は、そんなところを見るのsign02おもしろいsign03

と興味津々で学ばれていました。

お手当はおいしい、いまいち、などと

人によって感じ方が顕著に違うので

今の自分の状態がわかりやすかったと思います。

毎月10種類ずつも学ぶとどれが自分に必要なのかわからない~~~sweat02

と始めはなりがちなのですが

その対処法もお伝えしました。

Dsc05693前回のクラスでもさっそく作りました、という声が多々の

おいしいお手当ごはんでしたdelicious

入れ代わり立ち代わりで引き続きうふかし・デコレーションケーキ。

プロの技が学べてよかったsign01

Dsc05694軽くておいしいsign01

Dsc05696これなら安心して食べさせてあげられるconfident

Dsc05699甘さがさっぱり~sign01

Dsc05698側面だって素敵にデコレーションdiamond

Dsc05697今度ウエディングケーキにトライするという生徒さんも。

がんばってrock

今回満席で受けられなかった方も多々なので

来年バレンタイン近くにできたらと思っています。

レモンクリームタルトや、ベジすき焼き、包丁研ぎもアンコールいただいているので

来年やりましょうnotes

今日もありがとうございましたclover






| | コメント (0) | トラックバック (0)

身近にある材料で。

お手当・望診『水①』クラスでした。

腎臓と膀胱の望診はお互いにさわりあったりしてチェック。

医療関係者の現場からの声もとっても貴重で

皆さんの実体験のシェアがより理解を深めます◎

お手当は腎臓といえば、、

の王道のものばかりcrown

それが身近な食材でできるところがお手当の素晴らしいところ。

家庭の台所は救急箱なのですhospital

いつも土日は立て続けにクラスでトイレに行くのを忘れてしまううふですが

お手当効果で行かずにはいられませんでした。。

Dsc05684こんなものも使っておいしいお手当できましたgood

Dsc05685ステップアップクラスよりも作りやすくておいしい、という声も。

実際に見て食べてやってみないと身に付かないお手当。

今日も知ってはいたけどやり方が違っていたという声多々でした。

引き続きうふかし・デコレーションケーキ。

半数以上が午前中から引き続き参加です。

ワークショップスタイルなのでいつものような大人数ではできませんが

なかなか身になるクラスです。

製菓や現場で学んだプロの技を伝授します。

Dsc05686ちょっとの練習で皆さん上達sign01

Dsc05690ノンオイルのつやつやクリームdiamond

Dsc05689いろんな口金使いが楽しいnotes

Dsc05687スポンジのつくり方が目から鱗だったようですeye

Dsc05688さっそくクリスマスに作ります、という声がxmas

Dsc05691皆さん素敵にできていましたshine

今日もありがとうございましたmaple

お手当・望診平日クラスは来週18日(火)10時~です。

おせちクラス、土日祝日はまもなく締め切ります。

平日クラスに変更ができる方はお声掛けください。

12/19(金)10時~2010年おせち
12/20()10時~2012年おせち
12/23(火・祝)10時~2013年おせち
12/25(木)10時~2013年おせち
12/26(金)10時~新作
12/28()10時~新作
12/29(月)10時~2010年おせち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ物がココロとカラダに与える影響。

という講義のベーシックでした。

なんで自分ってこんな思考や行動のクセがあるんだろう

とか

なんであの人はいつもカリカリしてるんだろう

とか

それぞれの気質や性格みたいなものってありますよね。

それが自分が選択してきた食べ物によって引き起こされるって知ったらどうでしょう。

無意識(や意識的)に今まで摂ってきたものが

今の自分を作っています。

そのためにはまず食べ物の持つエネルギーを知ることが大切。

ともすると、マクロビオティックを学び始めると

食べ物を良い、悪い、でジャッチしがちに。

そうではなく、

ただ単にちゃんと知るだけなのです。

陰陽は単なる物差しにすぎません。

知ったうえで選択していく、ということが自由に食べるという究極の食べ方なのです。

Dsc05683_2食べ物を変えると言葉の内容も質も変わります。

昔の日本人が使っていた言葉ってとってもエネルギーが高かったですよね。

言霊の話にもなり盛り上がりました。

ツルカメ、ツルカメ~fuji

もっと勉強したいなnote

今日もありがとうございましたclover

おせちの日程がだいたい決まりました。(まだ変更やリクエスト受付中)

12/19(金)10時~2010年おせち
12/20(土)10時~2012年おせち
12/23(火・祝)10時~2013年おせち
12/25(木)10時~2013年おせち
12/26(金)10時~新作
12/28(日)10時~新作
12/29(月)10時~2010年おせち

11/18(火)13時半~のうふかし・デコレーションケーキ、
キャンセル待ちなのですがもう少し増えたら枠を増やす予定です。ご連絡ください。

奥出雲のお醤油とリンゴ、天然酵母パン、お餅を予約受付中。

詳しくはこちらhttp://ufu2010.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年。。

夜の書道教室『墨人庵』@五福。

去年の11月から始まったのでもうすぐで一年になります。

1か月に2回なので毎回あっという間に次の回が来て

いつも練習不足なうふは

上達しているのか後退しているのかcoldsweats01

という感じなのですが、、

1年前に自分が書いたもの見てごらん。上達してるでしょsign03

との墨人・堀尾氏の言葉に

たしかに~。

とみんなでうなずきました。

Dsc05680ほら、皆さん素晴らしいdiamond

前回お休みして1か月ブランクができてしまったメンバーは

ちょっと初心に戻り軌道修正。

今回から新しい古典に進む方も。

Dsc05682今までと全然違う書体にチャレンジです。

こうやっていろんな文字が書けるようにご指導いただきます。

Dsc05681うふはいつも顔真卿(がんしんけい)さんの書を臨書しているのですが

今日は王羲之(おうぎし)さんの『蘭亭序』に戻ってみました。

(今、故宮博物院からやってきたものが九州国立博物館に展示してありますね~。)

羊毛での直筆使いが課題だな~、、

こんな感じで各自のペースに合わせて進んでいっています。

誰と比べるものでもなく

自分と向き合っていく時間。

メンバーは随時募集中なのでお気軽にお問い合わせください。

今後の予定は

11/25(火)

12/9(火)、12/22(月)

1/6(火)、1/27(火)

19時~です。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感じ方。

定番のお煮しめが入ったおせち2010年バージョンの平日クラスが増設。

冬休みに入る前の平日なのでぜひ。

12/19(金)10時~

今日はクラスが始まる前にベーシック卒業生の大学生Eちゃんが顔を見せに来てくれました。

卒論テーマが

『マクロビオティックからみる日本食のあり方』

ですってsign03

きゃ~、素敵diamond

出来上がったら読ませてね~~~happy02

若いうちからマクロビオティックを勉強できていいわね~

と皆さんうらやましそうでした。

本人の意思があれば中学生からでも通えますからね。

過去にお二人。

最年少は中学2年生でした。

さてさて今日もステップアップ『水・腎臓』クラス。

先週までの土用や満月の影響もあってか

ここ数日のクラスはバランスを崩されている方多々。

それだけ私たちは環境の影響を受けているということですよ。

それに翻弄されることに否定的にはなってはいけません。

ずっとまったく同じ状態というものが続く方がおかしくないですか?

フレキシブルで

常に変化をするのが

あたりまえなのです。

まわりを見渡してください。

動物や草木

大気の流れなど

自然界には何一つとして同じ状態にとどまっているものはないのです。

そうした自然の理を陰陽五行で学んでいくと

どうやったら心地よい状態に変化させられるかが自然と身に付きます。

今日から初参加のベーシック卒業生は

衝撃と感動の嵐ですべてがつながったーsign03

と興奮状態でした。Dsc05672お料理も盛りだくさん作ります。

Dsc05675うふは先週から立て続けにこのメニューを食べていますが

感じ方は毎回変化します。

それでいいのです。

Dsc05679お庭のバラshineいただきましたheart

今日もありがとうございましたclover

ベーシック在校生は来年春からこのクラスに参加できるのでお楽しみにnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬は腎臓のケアを。

ステップアップ『水・腎臓』クラスでした。

この『水』のエネルギーにあたる臓器、

腎臓・膀胱・生殖器

はこれからの時期、不調の方が多いです。

でも、その不調が本当にそこだけからきているのか?

を見極める必要があります。

そのために、

陰陽五行の関係を使うのです。

ベーシックよりもっと深く

そして常にそのことを念頭に置いて

すべての現象を読み解くと、、、

なるほど~eye

ですよ。

今日もたくさん良い例が出たので皆さんとシェアできてよかったですgood

Dsc05669つやつや、てりてりshine

これをみりんやお酒などの糖分や

油も使わず

出せるようになってほしいな~。

皆さん、びっくり&感動のおいしさだったようですdelicious

Dsc05673さて明日は平日クラス、

何回食べても飽きないおいしさ。

今日もありがとうございましたclover

Dsc05666オーダーのお誕生日ケーキbirthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜クラスの卒業式!

途中1か月空いたので10か月かけて卒業のクラスでした。

最後全員メンバーがそろわなかったのが残念ですが、

皆さん今年の始めにスタートする前と後の変化などをシェアしてくださいました。

diamond買い物するときに自然と何が入っているかチェックするようになった。

diamondからだの変化が何から来ているのか考えるようになった。

diamondお料理するのが楽しくなった。

diamondお料理に向かう姿勢が丁寧になった。

diamond子どもが料理をおいしいとよく食べてくれるようになった。

diamond食が乱れた時に戻ってくる場所ができた。

diamond先生の伝えたいという熱意に感動した。

などなど他にもたくさん。

しっかりとココロとカラダの変化を皆さん感じているようでした。

そして、まだまだ学びたいsign03

と意欲も満々でしたfull

Dsc05663これからもよろしくお願いしますnote

その後、間髪空けずに、プライベートレッスン。

Dsc05664なかなか『水』のエネルギーのステップアップクラスをお一人で作るのは大変sweat01

とはいっても

たくさんお話しながらあっという間に完成。

完璧にはできなくても玄米だけはしっかり食べ続けておられます◎

まだまだ変化が楽しみです。

今日もありがとうございましたclover

ベーシックコースは今開講中のクラスでいったん終了させていただきますが、

リニューアルして春からスタートするのでそれまでお待ちいただけたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰陽ってオモシロイ。

というお話を今日のベーシッククラスでお話しました。

1+1=2sign01

とわかりやすく答えがないのが陰陽で

あたまの柔軟性や

考えるクセが必要。

それを身につけるための9回のクラスです。

野菜の話も衝撃?だったようで

でもそれがベジタリアンやヴィーガンとの違いでもあるのですよ。

残り1回、皆さん名残惜しそうでしたが楽しんでくださいねnotes

Dsc05661素敵なスイーツができてましたshine

***

おせちクラス、

皆さんのご意見をお聞きしてなんとなく予定を立ててみました。

12/20(土)2012年・博多雑煮

12/23(祝・火)2013年・年越しそば

12/26(金)新作

12/27(土)2011年・伊達巻

12/28(日)新作

12/29(月)2010年・お煮しめ

いずれも10時~

どうしてもこれをこの日に、という希望があればご連絡ください。

変更は随時UPします。

すべてを制覇するsign03という方が今年もちらほら。

頑張ってくださいね~rock

***

うふの近くの鳥飼八幡で

生徒さんお二人が『ココカラマルシェ』というイベントをされます。

Dsc0566212/14(日)10:00~16:30

ベーシックのクラスメートでつながった生徒さんが講師としてお話もされます。

ココロとカラダのデトックス

をテーマにたくさんのマルシェが出展されるようです。

何やらおいしそうなものもありそう、、delicious

皆さんが自分らしい活動をされていて素敵shine

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビオティック・おせちクラス、リクエスト受付中。

 3連休、いかがお過ごしでしたか~。

うふは畑で汗を流し、とってもよい時間を過ごせましたgood

早く自分で畑をやる時間を作りたいsign03

来年の抱負かな。

いよいよ来月で2014年も終わり。

一大行事のマクロビオティックのおせちクラスがやってきます。

新作はしっかり日程をとりますが

過去のおせちクラスはある程度人数が集まったクラスだけ優先的にアンコールします。

まずはメニューを見て、平日か土曜かどちらかご希望をお出しください。

※日曜はすでにスケジュールが埋まっています。

<2010年おせちクラス>

お煮しめは外せないでしょう。

定番メニューは何年も作り続けているという声が。

fujiお煮しめ

fuji七福なます

fujiいろいろナッツのたたきゴボウ

fujiカニの爪風

fuji黒豆コンポート

<2011年おせちクラス>

卵を使わない伊達巻や子持ち昆布風など絶品もどき料理が好評。

fujiあけぼの蓮根

fuji子持ち昆布風

fujiノンエッグ伊達巻

fujiテンペの松風焼き

fuji紫雲きんとん

<2012年おせちクラス>

博多雑煮のリクエストにお応えして。他のメニューも華やかでボリューム満点です。

fuji裏白しいたけ

fuji高野豆腐の印籠煮

fuji宝揚げ

fujiベジ博多雑煮

fujiリンゴ羹

<2013年おせちクラス>

年越しそばのコクのある精進だしが大好評でした。

今年ももう一度食べに行きたいという声もdelicious

fuji菊花蕪

fuji焼き柿の胡麻ソース

fuji 彩り八幡巻 

fuji年越しそば

fujiきんとん

さて5年目の今年は何をしましょう。

メニューも決まっていないのに随分前からお申込みが、、

が、がんばりますsweat01

今のところ

12/23(火・祝)10時~2013年おせち←変更しました

12/28(日)10時~新作

は決定しています。

***

今日はセミプライベートレッスン。

Dsc05660一気に冬らしいメニューにtyphoon

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜遅くまで、、

午後のプライベートレッスン。

Dsc05657今のお野菜はかわいいな~heart04

以前出席できなかったクラスの補講でした。

大人数ではお話できないこともお話できて、意外な共通点に盛り上がりましたnote

Dsc05658この後の夜クラスも続けて受けられるので

あわててお片付け。

夜は補講の方が多くて今までにないくらいMAXに。

五感を研ぎ澄まして

あちこちの生徒さんやお鍋から出る気を感じて動くのが楽しいnotes

一つの机には入りきらなくて

二つの机を合体して食べました。

Dsc05659端と端が遠い~sign01

今日はお手当のデモもあり、クツクツと大量に作って試飲していただきました。

それからポカポカ~spa

でしたが、お料理たべるとさらにポカポカ~~spaspa

であついあついと帰られていました。

カボチャのお粥は涙が出るくらい感動したsign03という声も。

この回はお料理だけでなく、

講義内容も深いのでいろいろ考えさせられるようです。

人数が多い分、シェアリングの時間も意義深かったー。

マクロビオティックをやり始めの頃に起きるいろんな症状。

すべて理由があるので、あせらずにいきましょう。

コンスタントに通うことによって起きるからだと心の変化を

誰とも比べることなく

静かに眺める。

これが重要。

クラスが終わってからも日付変わるギリギリまで

残った方達といろいろ盛り上がってお話しました。

男性の生徒さんの声も貴重で、

来年度に向けてやりたいことがどんどん出てくるのですが

でもうふのからだはひとつなので、、

新たなる体制を整えなければいけない時がきているようです。

これも自然な流れかな。

でもワクワクしますnotes

今日もありがとうございましたclover

午後にメール等いただいている方は返信は明日いたしますのでお待ちくださいmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »