« 見てほしい。。 | トップページ | 『聴き合う成り合う』手習い処 »

物々交換。

今日は夜クラスの前に

近くの生徒さんが、今年の始めの味噌づくりワークショップで作ったお味噌から出た

たまりを見せに来てくださいました。

あまりにもたくさん出たので、、とおすそわけ。

Dsc05704生醤油よりも甘くてコクがあっておいしい~happy02

でもあまりにも出られていたので、白水さんから教わったアドバイスをお伝えしました。

一年半もののお味噌をかわりに、と物々交換。

来年お味噌が食べられるようになったらみんなのお味噌を交換して味見したいなnote

各家庭でどう熟成しているか楽しみです。

***

夜はベーシックコースがステップ2になり、

陰陽五行に突入。

ここからがおもしろいんです、マクロビオティックは。

そこが伝わったらうれしいconfident

そして、まだ3回・3か月しかたっていませんが皆さん変化してますね。

唯一の男性の生徒さんはうふで食べるだけで

なかなかお料理は実践できていないということでしたが

整理整頓をするようになった

とか

今までとっていたメルマガを全部やめた

とか

断捨離状態に。

わかりやすい変化~good

え、こんなことがsign02と思われるかもしれませんが

細胞が変わってきた証拠なんですよ。

外食でもマクロビを食べたくなってきたということでお店も紹介しましたrestaurant

自然農まで学びたいなんて

変化のスピード、加速しそうですup

Dsc05705ステップ2のお料理はボリュームもパンチもあって

作っていても、食べていても歓声が上がります。

でも次の日の朝軽いんです~sign03

と皆さん口をそろえておっしゃっていました。

夜クラスの特権ですね、これが実感できるのは。

今日もありがとうございましたclover

さて、これから明日のワークショップの仕込みです~dash

|

« 見てほしい。。 | トップページ | 『聴き合う成り合う』手習い処 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/60691076

この記事へのトラックバック一覧です: 物々交換。:

« 見てほしい。。 | トップページ | 『聴き合う成り合う』手習い処 »