« 一年。。 | トップページ | 身近にある材料で。 »

食べ物がココロとカラダに与える影響。

という講義のベーシックでした。

なんで自分ってこんな思考や行動のクセがあるんだろう

とか

なんであの人はいつもカリカリしてるんだろう

とか

それぞれの気質や性格みたいなものってありますよね。

それが自分が選択してきた食べ物によって引き起こされるって知ったらどうでしょう。

無意識(や意識的)に今まで摂ってきたものが

今の自分を作っています。

そのためにはまず食べ物の持つエネルギーを知ることが大切。

ともすると、マクロビオティックを学び始めると

食べ物を良い、悪い、でジャッチしがちに。

そうではなく、

ただ単にちゃんと知るだけなのです。

陰陽は単なる物差しにすぎません。

知ったうえで選択していく、ということが自由に食べるという究極の食べ方なのです。

Dsc05683_2食べ物を変えると言葉の内容も質も変わります。

昔の日本人が使っていた言葉ってとってもエネルギーが高かったですよね。

言霊の話にもなり盛り上がりました。

ツルカメ、ツルカメ~fuji

もっと勉強したいなnote

今日もありがとうございましたclover

おせちの日程がだいたい決まりました。(まだ変更やリクエスト受付中)

12/19(金)10時~2010年おせち
12/20(土)10時~2012年おせち
12/23(火・祝)10時~2013年おせち
12/25(木)10時~2013年おせち
12/26(金)10時~新作
12/28(日)10時~新作
12/29(月)10時~2010年おせち

11/18(火)13時半~のうふかし・デコレーションケーキ、
キャンセル待ちなのですがもう少し増えたら枠を増やす予定です。ご連絡ください。

奥出雲のお醤油とリンゴ、天然酵母パン、お餅を予約受付中。

詳しくはこちらhttp://ufu2010.com/

|

« 一年。。 | トップページ | 身近にある材料で。 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/60647889

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ物がココロとカラダに与える影響。:

« 一年。。 | トップページ | 身近にある材料で。 »