« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年、ありがとうございました。

今年最後の最後にこんな悲しみがやって来るなんて予想だにしませんでした。。

今だ涙があふれてきます。

2014年12月28日ボストンにて

マクロビオティックの師である久司道夫先生が89歳でご逝去されました。

http://www.michiokushi.org/

今年の6月にうふのクシマクロビオティックスコンシェルジュ・アワード受賞にあたり

大勢の生徒の皆さんと東大に行き、

直接道夫先生のエネルギーを一緒に感じることができて

本当によかった。

その後、ボストンのカンファレンスに行かなかったことが悔やまれます。。

常に与え続ける存在でした。

いつも愛と感謝があふれていました。

何があってもあきらめない、夢を追い続ける不屈の人でした。

大きな視野で物事を考え、実行する

まさにマクロビオティックを地で行く人生を歩まれました。

諸先生、先輩方のご推薦によりうふがインストラクターの資格をいただいた時、

『知ったからには伝えなさい。』

という旨の言葉を

淡々と、でも力強く言われたときに

一生をかけてマクロビオティックを伝えていこうと決意しました。

うふの人生を変えたマクロビオティック。

ちゃんとまっすぐに誠実に

本当のマクロビオティックをより多くの方にもっと伝えていくことを

再び道夫先生に約束したいと思います。

時に厳しく、熱く、うるさい(?)うふですが

マクロビオティックに対する熱い想いゆえです。

皆さま、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

道夫先生、本当に今までありがとうございました。

先生の夢は世界中のあちこちで引き継がれ、広がっていくことでしょう。

その一員になれたご縁に感謝します。

世界平和のためには

全人類の人間性の向上が必要、とマクロビオティックを世界中で拡げてこられた先生。

ご自分が生きているうちにこの夢がかないそうもない、、

と涙ながらにおっしゃり、

何度うふも涙したことか。

今後も先生の望む世界である

愛と平和と自由と正義が地球上にあふれる世の中

にするために

今自分ができることをやるのみです。

今年はいろんなことにチャレンジさせていただきました。

いつも以上に忙しい一年でしたが

皆さまのおかげで無事乗り越えることができました。

来年はいろいろと変革の年になりそうですが

いつものように宇宙の波に身をまかせてみようと思います。

2014年もありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無限のなかに帰られる。

1280pxcape_irago_031『私たちはみんな無限からやってきた

私たちはみんな無限のなかに生きている

私たちはみんな無限のなかに帰るだろう

私たちはみんな一なる無限のあかしであり

私たちはみんな一なる無限のなかの兄弟姉妹である

たがいに愛しあい

たがいに助けあい

たがいに励ましあい

みんなでいっしょに永遠の夢を

健康と愛と平和と正義を

この地球上に実現しよう』

(1976年5月 久司道夫)

たくさんの愛をありがとうございました。

永遠の夢はうふの夢でもあります。

健康と愛と平和と正義を

この地球上に実現できるよう

教えていただいたことを伝え続けます。

世界中でとめどなく流れる涙は

川となり

大海となって

一つになることでしょう。

その一部になれたご縁に感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大忘年会

のような新作・おせちクラスで仕事納めでした。

Dsc0593220人近くになってしまい、、

どうなることかと思いましたがsweat02

この年末の新作おせちは、

卒業生の皆さんも毎年楽しみにされています。

5年前の生徒さんもいまだに来られます。

海外の生徒さんも一時帰国で駆けつけてくださったり、

結婚や出産のご報告をこの時いただいたり、

うふにとっても楽しみなひと時なのです。

だからがんばって来年も新作ひねり出しますね~sweat01

すでに宿題をいくつかいただいたので1年がかりで研究しますdash

できるかなcoldsweats01

Dsc05933自然農のレモンやら海外のお土産やら。

ありがとうございます~っheart04

さて、明日からは

積もり積もったお仕事がたんまり、てんこもりwobbly

まずはゆっくり寝よーsleepy

今日もありがとうございましたclover




| | コメント (0) | トラックバック (0)

さみしいなー

今日もおせちクラス。

Dsc05923ノンエッグ伊達巻、無事巻けてよかったーsweat01

子持ち昆布風も不動の人気diamondでした。

素材の持ち味がいきているので、おせちなのにどれも飽きないおいしさ。

ぜひ作ってみてくださいね~notes

***

入れ代わり立ち代わりでプライベートレッスン。

Dsc05924今年始めに始まったベーシックが今日で終了sign01

この1年でいろいろ変化が起きられて

もう話がつきませんー。

人生でうふに通えたことは大きな転機だった、と。

うふもそれをそばで見させていただき、うれしいですhappy02

来年からは上のクラスに進まれるのを楽しみにされています。

遠方からですが頑張ってくださいnote

***

クラスとクラスの合間に

転勤で福岡を離れられる生徒さんがご挨拶に来られました。

卒業されても、引っ越される前にご挨拶に来られる生徒さんが多くて

ほんとに泣けてきます。

うふで学べたことが一生の宝です。

また受けたいクラスがあったら飛んできますsign03

ってcrying

もう、今日は朝のクラスから皆さんのあたたかさに包まれて

涙腺がやばかったです。

お花までいただいて。

Dsc05925うふの方こそいつもいろんなものを皆さんからいただいてばかりだな~confident

今日もありがとうございましたclover

明日はかなりチャレンジな人数、がんばりま~すdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のうふめし・新作おせち

無事第1回目終了しました~sweat01

今年ももがきにもがきましたよ。

直前まで。Dsc05911あれもこれもから

そぎ落とす作業。

こっちの方がかなり難しい。

Dsc05913ノンエッグ茶巾寿司は

力作で~すrock

日曜クラスの方もお楽しみにnotes

Dsc05917おいしそうなビールをいただきましたdiamond

うふは飲まないので

うふをいつも支えてくれている家族にプレゼントします。

気持ちだけでもカンパ~イbeer

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス~

ですが

おせちクラスでしたfuji

Dsc05897このそばつゆの精進だしが知りたくて来ましたsign03

という方がほとんど。

甘みを一切加えないのに、ほんっとにコクとうまみがあっておいしいお汁です。

Dsc05899ぜひいろいろ作ってみてくださいねnote

Dsc05910おうちになった晩白柚とバラdiamondいただきました。

熊本の生徒さんもお久しぶりです~。お土産までdiamonddiamond

今日もありがとうございましたclover

***

ご依頼のクリスマスケーキxmas

Dsc05906ラ・フランスでおめかしshine





| | コメント (0) | トラックバック (0)

シークレットな夜。

ご依頼によるクリスマスディナーを作らせていただきましたxmas

うふの生徒さん対象じゃないので告知はしてません。

ごめんなさいね~sweat01

Dsc05885皆さんはどんなクリスマス・イヴを過ごされましたか。

Dsc05877いろーいろ、考えさせられた夜でしたnight

Dsc05887クリスマスだけではもったいないので、このリースしばらく飾っておこうdiamond

Dsc05893米粉のガトーショコラ&ミントクリーム。

おいしかったーdelicious

ご縁をありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチオン。

睡眠不足に拍車がかかっているうふです。

疲れがたまると

無意識に無駄なものを無駄に食べ

体調を崩す

怪我をする、

これがお決まりですが

無事乗り切れるか、、と思っていたら

朝、怪我をしてしまいましたー。ジンジンする~wobbly

しかも肺の経絡上。。

思い当たるふしありcoldsweats01

こうやって、お手当・望診のよい事例になっていくのです。。

勉強されている皆さんも、何か起きたら

うふに聞く前に、ここぞとばかりによくよく観察して考察してみてくださいねsweat01

今日もうふめし・おせちクラス。

Dsc05870美しいshine

年越しそばもおいしかったーdelicious

さて、今から料理人のスイッチ・オンsign03

何ができるかな~。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復帰しました!

夜の書道教室『墨人庵』でした。

出産間際まで来られていたメンバーが産休中だったのですが

毎回ブログで書がUPされているのを見て

来たくてうずうずしていたそう。

そして今日、子連れ復帰しましたーchick

Dsc05863産休中でもちゃんと臨書して持って来られてましたよ↑(スゴイ・・sign03)

育メンでもある、墨人・堀尾氏は

手慣れた様子でベイビーを抱っこしてあやして、でれでれパパみたいでした。

初めての方も参加。

なんと憧れの糸島・銀河荘の主diamond

まずはお決まりの基本の永字八法から。

Dsc05864プロのカリグラファ、でもあるので

さすが、呑み込みが早い~。

基本の筆づかいを一緒に確認していると

知らず知らずのうちに自分のクセが出て崩れてしまっていましたcoldsweats01

コンスタントにやることと

基本に常に立ち返ることは

何においても共通ですね。

この時期、うふはいつも以上にバタバタとした毎日なので

粘りの必要な隷書の臨書が落ち着いてできません。。

どんな時もパッとスイッチが切り替えられたらな~。

まだまだ修行が足りませぬ。

来年は1/6(火)、27(火)19時~

新年は書初めから始まります。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の。

お手当・望診クラスでした。

Dsc05862_2ふわふわお手当ごはんにおなかもココロも満たされましたspa

すべてのクラスを終えた方は

1/25(土)、26(月)の『九星気学』が待っています。

楽しみにお待ちくださいnote

再受講の方は割引あり。お問い合わせください。

またお手当・望診クラスは3月から上級コースとして再スタートします。

スケジュールは今しばらくお待ちくださいね。

来週告知で募集開始予定のイベント募集が来年始めに変更になりました。

今回は人数を少し増やしてくださいとお願いされたので今からドキドキしていますsign04

教室でお知らせしていた皆さま、変更よろしくお願いしますcoldsweats01

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかわり!

今日もうふめし・おせちクラスでした。

本来は肉やら魚やらたくさん具材が入る博多雑煮。

動物性を使わず、コクのあるお汁を作るにはちょっとしたコツが。。

Dsc05854一口でわかるおいしさhappy02

思わずお汁をおかわりに走る人が相次ぐほどでした。

奥出雲の玄米餅もおいしい~。

今年からはこのお雑煮sign03

と皆さん意欲満々でした。

来週の年越し蕎麦の精進だしは、もっとうなるおいしさかも。

Dsc05860クリスマスのテーブルコーディネートにおせちcoldsweats01

クリスマスまではこのミスマッチ、楽しんでください。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌づくりセットのご予約は年末まで。

2015年は少しばかり早めにお味噌作りワークショップを開催します。

2/14(土)10時~13時

2/20(金)10時~13時

いつも遅すぎるので、ちょうどよい時期です。

来年もマイヅル味噌の白水さんに来ていただき、

職人の技と心を伝授していただきます。

Dsc04713今まで、味噌作りをしたことがあるという方でも

ぜひsign03

一度みて、感じて、おぼえていただきたい

それくらい、今までの味噌作りの概念が変わると思いますよ。

一度参加したけど、もう一度確認のために参加する方もちらほら。

白水さんもとっても楽しみにされています。

現役を引退されましたが材料を目の前にすると職人魂に火がつくようです。

今度いつやるの~、と

秋から連絡があったほどです。

先日、マイヅル味噌さんの大切なお道具一式を

うふに譲ってくださいました。

とても身の引き締まる思いです。

まだまだうふの修行は続きますが

白水さんに教わった大切なことを伝える場をこれからも持ち続けたいと思います。

一度参加された方で、材料一式ほしいという方のためにも

今年も材料にこだわったお得なセットをご用意します。

diamond湯布院産の自然農大豆

diamond生の麦麹(今年は自然農の小麦です!)

diamond厳選されたお塩

容器もご希望の方はお分けできます。

詳しくはhttp://ufu2010.com/?p=1010

味噌づくりセットのご予約は12/29まで。

お引き渡しは2/14(土)2/20(金)どちらかになります。

ご希望をお知らせください。

来年もおいしい手前味噌を作りましょう~note

Dsc04624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせちはお手当。

であるべきだと思うし、

そうであったのだと思う。

Dsc05847食べてるうちにみるみるパワーがみなぎってきました。

今日から年末までノンストップでおせちのクラスが始まります。

おせちを毎日食べてたら乗り越えられそう、、

すでにまっ黒な来年のスケジュールは見ないことにしてcoldsweats01

今を駆け抜けますdash

毎日のように材料集めにあちこち飛び回っています。

特におせちに使う食材は形などまで厳選しております。

キャンセルポリシーのご理解をお願いいたします。

雪深い、奥出雲からお餅やお醤油が無事届きました。

これでおいしい年末が過ごせそうspa

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラキラ。ワクワク。

今日はベーシック平日クラスがステップ2に入りました。

他ではかなり上のクラスでしか学べない『陰陽五行』に講義は突入します。

4回目でこの講義がきけるなんて

かなりレアなんですよ、今となっては。

皆さん興味はあるけど、よくわからない、避けて通ってきたという方も

みるみる目がキラキラしてきますshine

そして残る感情は、、、

ワクワクですcloud

こんなことが知れたなんて。

もっともっと学びたいup

今日の皆さんも陰陽五行を垣間見て

なるほどsign03おもしろいsign03

と思っていただけたようでうれしいな。Dsc05840お料理も華やかshine

楽しいクッキングでしたnote

Dsc05841いただいた無農薬のリンゴに里芋diamond

クリスマスプレゼントだわ~present

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生殖器のお手当・望診

『水②』のエネルギーのお手当・望診クラスでした。

望診のクラスだけでもあっという間に時間が過ぎ

お手当では10種類も説明して飲んだり、食べたり。

内容が盛りだくさん過ぎていつも3時間では足りないくらいcoldsweats01

今日もなんだかんだで話が盛り上がり、1時間半もオーバー。

お得なクラスでした。

でも、このお手当と望診二つのクラスを組み合わせることによってかなりの相乗効果があるので

このやり方は変えられない。。

しかもこの季節だからこそ、というさらなる相乗効果。

そして毎年毎年情報が増えて、進化し続けています。

来年はコースになるのでベーシックの方達はそこを目標に頑張ってくださいnote

今日は生殖器とだけあって

皆さん興味津々。

からだのメンテナンスのためにも、お手当はやりますsign03と意欲満々でした。

自分自身と向き合う大切な時間でもあります。

Dsc05838ため息が出るほど身に染みるお手当ごはんspa

今日もありがとうございましたclover

日曜クラスは12/21(日)10時~です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせちクラス、今年の新作。

本日、奥出雲の食材のご予約締切りです。

杵つき仁多米のお餅は一度食べたらドカンとまとめ買いされるほどのおいしさ。

玄米餅・白餅・つぶつぶ玄米餅の3種です。

お雑煮やおやつにぜひnote

http://ufu2010.com/?p=989

先日から少しずつおせちの写真をフェイスブックページでUPしてきましたが

ブログの方にはまとめてUPします~。

<2010年おせちクラス>10612726_1560036647542415_435288585◆お煮しめ
◆七福なます
◆いろいろナッツのたたきゴボウ
◆カニの爪風
◆黒豆コンポート

<2011年おせちクラス>
10806420_1560721220807291_89196250110393737_1560721314140615_305707825
◆あけぼの蓮根
◆子持ち昆布風
◆ノンエッグ伊達巻
◆テンペの松風焼き
◆紫雲きんとん

<2012年おせちクラス>

10846304_1561116060767807_1325522_210687306_1561116297434450_12461892710620031_1561116244101122_132447538◆裏白しいたけ
◆高野豆腐の印籠煮
◆宝揚げ
◆博多ベジ雑煮
◆リンゴ羹

<2013年おせちクラス>
10275984_1561689987377081_13678532110403471_1561690160710397_6607141_2
◆菊花蕪
◆焼き柿の胡麻ソース
◆彩り八幡巻 
◆年越しそば
◆きんとん

<2014年新作おせち>
試作に試作を重ねた新作が今年もできましたdash
ふくさ寿司のベジ薄焼き卵はベジスクランブルエッグに続く力作です。
これを知ってると、ベジオムライスもできちゃうかも~sign02

◆ゴボウの田作り
◆小倉蓮根
◆ベジ松前漬け
◆きびのいがぐり揚げ
◆ふくさ寿司

どのクラスもまもなく締め切りますが、

やっぱり今年の新作が一番人数が多いです。

平日だったらまだ入れるかも、、

12/19(金)10時~2010年おせち
12/20(土)10時~2012年おせち
12/23(火・祝)10時~2013年おせち
12/25(木)10時~2013年おせち
12/26(金)10時~新作
12/27(土)10時~2011年おせち
12/28(日)10時~新作

http://ufu2010.com/?p=971

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝★ベーシック卒業&お知らせ

Dsc058314月から始まったベーシックコースの皆さんの卒業式でした。

一緒に来られていた2か月のお子様ももう11か月!

お子様のように、目に見える成長だけでなく

いろんな変化が皆さんあったようです◎

書ききれないくらいいーーーっぱいのお言葉、いただきました。

diamond9か月があっという間で毎月リセットできてよかった。

diamond仲間の存在が刺激になった。

diamond調味料の使い方が変わった。

diamond料理に対する姿勢が変わった。

diamond五感を使って料理するようになった。

diamondマクロビオティックの概念が変わった。

diamond野菜がおいしいと思うようになった。

diamond新しい食材との出逢いで視野が広がった。

diamond外食をしなくなった。

diamondからだが戻るべき場所ができた。

diamondからだの声がきけるようになってきた。

diamondホンモノを見極める目が養われた。

diamond家族がおいしいといってくれる食卓に。家族全体が穏やかになった。

diamondポジティブになった。

diamond料理がしたいと思うように。キッチンが大きな家に引っ越した(←2名!)

diamond人生において大きな変化のポイントになった。

diamond教室以外でも先生のことを思い出して考えるように。

diamond初めてのクラスを受けた時から柔らかいオーラに包まれ、かたくななこころを解き放してくれた。

diamondちょっとしたことをたくさん教わった。

diamondおいしいお味噌汁と玄米だけで十分と思えるからだとこころになった。

diamondこれからももっと向き合いながら勉強していきたい。

は~~~confident

いつも熱くなっていた(←うふが)クラスだけに

もう、感無量です。

おまけにDsc05835サプライズプレゼント。

またまた胸いっぱいになってしまいましたconfident

この花束がまた素敵で。パセリとか食材が忍び込んでいましたよshine

Dsc05837個別のプレゼントもありがとうございましたhappy02

さっそくこのメンバーで

1/16(金)10時~のうふかしレモンクリームタルトを企画してくれました。

来年もよろしくお願いしますsign01

ご卒業おめでとうございましたfuji

来年の春からはこのベーシックが初級コースとしてリニューアルします。

詳細は来年UPしますね。

***

今日の卒業生のお二人が企画されている

あさって12/14(日)10時~鳥飼八幡での「ココカラマルシェ」。

ステキ女子になるためのココロとカラダが元気になるための企画が満載です。

小学校高学年~の女のお子様がいらっしゃる方はぜひうふふわさんの布ナプキンのお話会に。

12:15~12:45 1,000縁 布ナプキン(ライナー付)

そして将来心地のよい家を建てたいと思っている方はぜひ

環境建築家・植本さんのお話を聞いていただきたいsign03

テーマは「住まいとアンチエイジング~住まいは第3の皮膚~」

13:15~14:00 1,000縁

衣・食・住の3拍子揃ったイベントってなかなかないですよ。

おいしそうなものもたくさん。

天然酵母パン教室をやっていただいた

ハッピーハーブスのアッコさんも出店note

うふも早めに行きます~run

お申込みはkassa.tokinoiro@gmail.com

1497456_1569816313248312_13730869_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙の秩序を感じる暦。

昨日今日あたりのあたたかさを『小春』っていうんでしょうかね~。

暦を意識する=自然を感じながら生きる

ってことなんだ、ということを改めて思った

冨田貴史さんの『13の月の暦』お話会でした。Dsc05815冨田さんのお話を聞かれたことがない方は

うふのクラスをスキップしてでも受けていただきたいsign03

というくらい、

お題目とは違うところでの気づきがたくさんあって、

今日はお話が終わったら、自然と拍手喝采があったほどです。

皆さん腑に落ちるところや学びがたくさんあったのでしょう。

同じテーマで何度も来られている方は

やっぱり来てよかったsign03

と感謝の言葉を述べられていました。

いろんなテーマで今までお話をしていただいていますが

この『13の月の暦』の冨田さんのお話がうふは一番好きかも。

13の月の暦を作ったホゼさんの

「自分の時間を生きない限り、この地球はよくならない」

という言葉も胸に刺さるし、

そのコンセプトが

Peace Movement

というのにもとても共感できる。

私たち自身が地球を感じて、つながって、寄り添っていこうよ、という。

そして、

地球→太陽系→銀河系の一部としての自分

というとてもマクロな視点での自分の立ち位置を考えさせてくれる暦でもあったりします。

さらに

誰かのせいにする生き方をやめない限り「地球と人間の調和」はありえない

というメッセージ。

今まで受けてきた教育や一般常識、経済の仕組みによって

私たちはいかに感覚がマヒしてしまったか、、という。

初めて聞かれた方はガツン、という内容も多かったと思います。

まずは今まで使ってきたグレゴリオ暦ではなく

自然界と連動した暦を使い始めることが、そのリハビリになるので

どんどん取り入れていきましょう~。

冨田さんはいくつもの暦を使いこなしていましたが

その中のおすすめの旧暦の暦を今日の夜まで受付で承ることができます。

13の月の暦よりは使いやすいかも。

Dsc05826Dsc05827
Dsc05828Dsc05829Dsc05830B6サイズです。2,300円(税別)
・自然のリズムを感じるための旧暦手帳です。
月の満ち欠けと季節のめぐりを体感するためのヒントを満載。
季語、文様、行事、環境問題、天文などさまざまなジャンルに渡るコラムを掲載。
ヒト・コト・モノとのつながりがみえてくる。
見て、読んで、書き込める、直感を呼び覚ますための自然暦手帳の決定版。

集中した後はうふのランチですrestaurant

Dsc05821グルテン・オイルフリーのホワイトシチュー。

Dsc05822来月アンコールクラスがある

レモンクリームタルトもグルテンフリー。

1/18(日)以外にも平日もやってほしいというお声があるので設定するかも。

次は5か6月に来福予定ということなので

やってほしいテーマがあれば受付中。(原発、お金、地球歴、季節の食養など)

久しぶりに手仕事ワークの染物をやっていただこうかな~。

冨田さん、参加された皆さま

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こよみ。

12/11(木)10時~の冨田貴史さんの『13の月の暦』お話会

空きが出たので直前まで受け付け中。

http://ufu2010.com/?p=797

一度受けられた方もリピートされるくらい、

毎回その時期に必要な投げかけが飛んできます。

原発、選挙、経済のことなどなど、、

暦以外のこともお食事をしながら皆さんで考えられたらと思います。

うふのご飯を食べたいという方も大歓迎。

在校生以外でもお気軽にご参加くださいnote

今回は、グルテンフリーランチ&デザートで軽やかにcloud

***

2月のマイヅル味噌・白水さんによる味噌づくりワークショップの日程が決まりました。

2/14(土)10時~

2/20(金)10時~

うふが惚れ込んだ白水さんの職人技をぜひ間近で見て覚えてください。

味噌作りの概念が変わりますよ。

***

今日の夜は書道教室『墨人庵』。

Dsc05807_2皆さんそれぞれの臨書をがんばっています~。

今月の創作のテーマは

「ねこの眼に 海の色ある 小春かな」 (久保より江)

です。

いつも季節に合った句を墨人・堀尾氏が選んできてくださるのですが、

小春って今時期のことをいうみたいです。

え~、春先のことを言うんじゃ、、

と思って調べてみると

「小春」は旧暦10月の異称で、「小六月(ころくがつ)」ともいい、新暦の11月から12月上旬にあたります。寒風が吹き出す晩秋から初冬のこの時期に、時に春のような穏やかな日がやってくることがあり、これを「小春日和」とよんでいます。

だそうです。

勉強になりましたdash

Dsc05806_2墨人作。

Dsc05808他にもいろんなバリエーションを書いていただきました。

側筆・直筆使い、テンポなど

はぁdownとなるくらい、勉強になります。

創作にも臨書が反映されるようがんばりま~すsign03

今年最後のクラスは

12/22(月)19時~

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の予定。

あっという間に4月までのスケジュールが埋まりつつあります。

1年待った!という『うふめし・ベジチーズ&すき焼き』や『恵方巻』

小麦粉フリー3品の『うふかし・レモンクリームタルト』

それから新しい『カムカム開運クラス』

など、卒業生も在校生も楽しめるクラスが盛りだくさんですよ。

日程をまだ設定していませんが、

マクロビ離乳食クラス、包丁研ぎクラスもリクエストいただいているので

これから決めていきますね。

***

うふかし・レモンクリームタルト→1/18(日)13時半頃~

うふめし・ベジチーズ→1/25(日)13時半頃~

うふめし・恵方巻→2/1(日)13時半頃~、2/3(火)10時~

new!カムカム開運クラス→2/1(日)10時~、2/2(月)10時~(ベーシック在校生、卒業生対象)

九星気学→1/25(日)、26(月)10時~(全てのクラスを卒業された方対象)

白水さんの味噌づくりワークショップ→2月中

ベーシック以上のクラスは3月より再びスタートします。

ベーシックに相当するクラスは3月下旬か4月上旬にスタート予定。

詳しくは少しずつH.P.にUPしていきます~。

***

午前中はステップアップ『水・膀胱』クラスでした。

今日もサイレントクッキング。

ちょっとした瞑想状態を味わっていただきました。

クッキングしながら瞑想できるなんて・・・diamond

Dsc05795_2エネルギーの高さは一目瞭然shine

Dsc05798美しいですねshine

Dsc05800クリスマスカラーの素敵な茶巾しぼりxmas

Dsc05804乱れがちな年の瀬も一気にリセットできたようです◎

ステップアップクラスも来月で一区切り。

ラストは『水・生殖器』クラスです。

1/18(日)、20(火)10時~

今日もありがとうございましたclover



| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスナイト★

のような夜クラスでしたxmas

Dsc05794_2修行のような(?)ステップ1とは打って変わって

皆さんステップ2を楽しんでいらっしゃいますnote

今日もおいしかった~delicious

夜クラスの方達のためにおせちクラスをどこかに設定できないかと考え中。

12/19(金)19時~か

12/29(月)10時~か19時~

参加できそう、という方はご連絡くださいmailto

奥出雲のお醤油、お餅が届いています。

紅玉が終わってしまっていました、、申し訳ありませんー。

Dsc05792今度からフジの予定です。

こんな寒い日にお餅は◎

体が温まりますよspa

焼くだけで甘くてそのままでおいしくいただけます。

第2弾のご予約承り中。

年末のお雑煮に。

お蕎麦やお雑煮に使う薄口しょうゆもコクがあっておすすめです。

お引き渡しは19日からの予定。

11日(木)10時~の冨田さんの13の月の暦のお話会、

キャンセルが出たのでご希望の方はお早めに~。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はベジランチ♪

シーズンごとにマクロビオティックのお食事会をさせていただいている

カフェ『くもとみず』さん。

http://unsui.fukuoka.jp/kumotomizu-cafe

イベントの時以外は普通のお食事を出されているのですが、

ベーシックコースに店主さんが通い始めたこともあり、

先日からベジカレーを出し始めたそうです。

うれしいな~confident

そして、

ベジランチが食べたいrestaurant

と、かねてから希望を出していたら

希望日の明日は豆乳グラタンも作ってくれるそうnote

わーいnotes

明日食べに行ったらうふとばったり会うかもsign02

***

今日はセミプライベートレッスンでサイレントクッキング。

いつもは仲良しお二人組でワイワイ作るところを

今日は黙々とつくられました◎

Dsc05789大人っぽいきんとん。

なんでこんなに甘いの~happy02

とびっくりされていました。

エネルギーによって作り出されるお味が変わるって実感できましたねsign01

Dsc05790今日もおいしかったdelicious

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いま、ここ。

急に寒くなりましたねーtyphoon

久しぶりにhomeでのクラスでした。

今週はステップアップ『水・膀胱』クラスが続きます。

かの有名な(?)サイレントクッキングの回です。

今週まだの方は、お心積もりを。。

Dsc05788こんな素敵なスイーツができてましたheart

松ぼっくりにインスピレーションを受けたそう。

Dsc05784柿バージョンもmaple

サイレントクッキングは皆さんがそれぞれに気づいていく回です。

うふは見守るだけconfident

心地がよかった。

集中できた。

落ちつけた。

その先には、、、

いま、ここ、を大切にできたという満足感が。

それは

素材

に対してや

自分

に対しての行為で

それを自分が一番味わっているのです。

そんなことがお料理を通して体験でき、

それをいただき、エネルギーとして体感できるのです。

今日も皆さんの感性に感動しましたdiamond

Dsc05786少しだけクリスマスな食卓にxmas

しかし箸置きがお相撲さん(笑)。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »