« 来年の予定。 | トップページ | 宇宙の秩序を感じる暦。 »

こよみ。

12/11(木)10時~の冨田貴史さんの『13の月の暦』お話会

空きが出たので直前まで受け付け中。

http://ufu2010.com/?p=797

一度受けられた方もリピートされるくらい、

毎回その時期に必要な投げかけが飛んできます。

原発、選挙、経済のことなどなど、、

暦以外のこともお食事をしながら皆さんで考えられたらと思います。

うふのご飯を食べたいという方も大歓迎。

在校生以外でもお気軽にご参加くださいnote

今回は、グルテンフリーランチ&デザートで軽やかにcloud

***

2月のマイヅル味噌・白水さんによる味噌づくりワークショップの日程が決まりました。

2/14(土)10時~

2/20(金)10時~

うふが惚れ込んだ白水さんの職人技をぜひ間近で見て覚えてください。

味噌作りの概念が変わりますよ。

***

今日の夜は書道教室『墨人庵』。

Dsc05807_2皆さんそれぞれの臨書をがんばっています~。

今月の創作のテーマは

「ねこの眼に 海の色ある 小春かな」 (久保より江)

です。

いつも季節に合った句を墨人・堀尾氏が選んできてくださるのですが、

小春って今時期のことをいうみたいです。

え~、春先のことを言うんじゃ、、

と思って調べてみると

「小春」は旧暦10月の異称で、「小六月(ころくがつ)」ともいい、新暦の11月から12月上旬にあたります。寒風が吹き出す晩秋から初冬のこの時期に、時に春のような穏やかな日がやってくることがあり、これを「小春日和」とよんでいます。

だそうです。

勉強になりましたdash

Dsc05806_2墨人作。

Dsc05808他にもいろんなバリエーションを書いていただきました。

側筆・直筆使い、テンポなど

はぁdownとなるくらい、勉強になります。

創作にも臨書が反映されるようがんばりま~すsign03

今年最後のクラスは

12/22(月)19時~

今日もありがとうございましたclover

|

« 来年の予定。 | トップページ | 宇宙の秩序を感じる暦。 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/60786545

この記事へのトラックバック一覧です: こよみ。:

« 来年の予定。 | トップページ | 宇宙の秩序を感じる暦。 »