« 持ち味を引き出す。 | トップページ | 最初と最後は、、 »

育て方教室。

今年2回目の味噌作りワークショップでした。

今日もリピーターの方がちらほら。

毎年学びを深められています。

マイヅル味噌、白水さんはこのクラスを

『味噌の育て方教室』

と銘打ってやってくださいます。

単に作り方を教えてくださるだけでなく、

私たちが一人でお味噌が作れるようになるように

なぜそうするのか、

よりよい方法を考えるクセ

が身に付くようご指導くださいます。

お味噌作りの国家資格も持っておられるので

情報も盛りだくさん。

味噌蔵でやっていたワークショップもよかったですが、

この形態になってからは座学が充実しています◎

今日も皆さんメモメモメモ~pencilという感じでした。

Dsc06176毎回、大豆の状態や麹の状態に合わせて

微妙に変化させます。

これが各自でできるようになりたいですね~。

Dsc06178間近で見られる職人技shineDsc04624終わったら白水さんのサイン入りの認定証がDsc06185握手とともに渡されます。

ここが一番盛り上がるsign02

現役を退いてもなお保たれる、赤ちゃんのような白くてフワフワの柔らかい職人の手に

皆さん感激でしたhappy02

来年も2月に開催予定。

ぜひ年間行事に組み込んでくださいnote

お味噌キットをもう一個ほしい、やっぱり作ってみたいという方は

何人か集まれば再発注しようと思います。

湯布院産の自然農の大豆ではなく、北海道の自然農大豆になります。

ご希望の方はお早めにご連絡ください。

今日もありがとうございましたclover

***

初めての卯(うさぎ)農園さんのお野菜販売、

かなりお得感満載でしたよ~。

何より作り手の顔が見えるってことがとてもいいです◎

毎月土曜日に定期的に来ていただくことになりそうなのでお見逃しなくsign01

***

2/28(土)の夕子さんのコミュニケーションワーク・実践編はまもなく締め切ります。

http://ufu2010.com/?p=1089

なかなか貴重なワークなので、ピンときた方はぜひnote

|

« 持ち味を引き出す。 | トップページ | 最初と最後は、、 »

ワークショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/61169030

この記事へのトラックバック一覧です: 育て方教室。:

« 持ち味を引き出す。 | トップページ | 最初と最後は、、 »