« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

愛とは。

昨年末にお亡くなりになられた久司先生の追悼式典に

ティーチャーを同伴して参加してきました。

日本のみならず、各地から大勢の方達が集まり

昔の貴重な映像とともに思い出を語る

あたたかい会でした。Dsc06380壇上の久司先生のお写真のまわりのアレンジメントには

お花だけでなく、ケールなどの野菜、果物が間に潜んでいて

いつも講演会でお野菜を手にお話されていた姿が思い出されました。

世界平和のためにマクロビオティックを拡げ、

人生を捧げてきたそのご苦労は計り知れないものですが

夢を追い求めた人生は愛そのものでした。

愛について語っている映像が懐かしく、

再び心に響きました。

愛とは?

「その人、その人々の命と夢の糧となって死ぬこと」

今こそ、古い考え方(民族、国など)を改めて「一つの人類」になり、

「人類愛」に目覚めなければ人類は壊滅状態になるだろうと警告し続けてこられました。

人類の時代=愛の時代

なのです。

世界が抱えている問題の解決にはマクロビオティックの考え方が必要だと

世界に発信し続けたその情熱を

今度は私たちが引き継いでいかなくてはいけないんだ、

とあらためて心に誓いました。

     

かぎりなき夢より生まれ

 かぎりなき夢にあそびて

  かぎりなき夢に去りゆく

わが夢はかぎりなければ

 今日もまた夢に生きゆく

   人の世ははかなけれども

 久司道夫 2005・5・17ボストンにて

何度も愛と感謝で胸がいっぱいになって

涙がこみ上げ

まるでそこにいらして、

いまだにたくさんの愛を私たちに降り注いでおられるのだと感じました。

会場では10年ぶりくらいに会う懐かしい仲間たちとも再びつながったり、

新しくつながったご縁もあり、

最後までたくさんのギフトをくださった久司先生でした。

これからもうふにできることは

この想いをたくさんの方に伝えてシェアすること、

そして何よりもこの人生の旅路で無限宇宙の法則を感じながら学び続けること、

です。

今日も皆さんとたくさん素晴らしい時間が過ごせましたshine

Dsc06430春から夏のエネルギを感じる食材たちDsc06429来月でいよいよ卒業です。Dsc06428どれもおいしかった~delicious

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想いを忠実に。

どのクラスも心がけていることは

久司先生の想いを忠実にお伝えすること。

ついつい自分が受けた感動をそのままあっつあつspaの状態で

熱く語ってしまうのですが、、

昨日の初級コースもしかりでcoldsweats01

そしたら、さっそく次の日

『昨日は新鮮な感動と 愛に溢れたレクチャーshine

クシ先生の想いを引き継ぐ光に こっそりうっすら涙。。でした。』

というメッセージをいただき

ちゃんと感動したことはちゃんと伝播するんだthunder

とうれしさと安堵の想いがこみ上げましたconfident

初級も熱いのですが、

これ以上に熱いのが中級、上級。

行間に含まれることを考察していくだけで

もう久司先生へのリスペクトの想いがあふれてとまりません。

教えていただいたことでシェアしたいことがありすぎて

講義内容からどんどんそれていくことが多々ありますがcoldsweats01

そこにこそたくさんの学びがあるのでぜひ楽しんでください。

今日の上級コースも

胆のうのお手当・望診にとどまらずたくさんお話ししました。Dsc06377_2初級→中級→上級を経ての皆さんの変化も素晴らしくて

なんだか卒業式のようなシェアリングタイムでしたgood

中級、上級にこそマクロビオティックの真髄がぎゅ~っとつまっています。

ぜひご自分のペースとタイミングで進まれてくださいね。

5月の中級『火・心臓』クラスは

5/8(金)、5/16(土)10時~

上級『火①』クラスは

5/22(金)、23(土)10時~

です。

初級(旧ベーシック)卒業生はどなたでもいつからでも始められます。

***

午後はプライベートレッスン。

すでに一年半かけて全てのコースを受け終わられていたのですが、

初級の最後のクラスだけ残っていたのでようやく全行程卒業です。Dsc06378マクロビオティックを学ぶならうふしかないsign03

とピンときた自分の直感をほめてあげたい、と。

うふに出逢うまでの経緯などふり返られ、

いろんな学びや変化をたくさんシェアしてくださいましたconfident

本当にご縁ってすごいな~。Dsc06379素敵なプレゼントまで、、diamond

ありがとうございましたclover

***

初級の土曜クラスの空きは埋まりました。

7月の短期集中コースで今年の初級コースの募集は終了になります。

この機会をお見逃しなくnote

リクエストにより

包丁研ぎクラスが7/25(土)10時~の予定。

***

明日は久司先生の追悼式のため早朝から東京に向かいます。

またたくさんの想いを胸に戻って参りますので

お待ちくださいheart01

4/27(月)~29(水)までメールの返信ができません。

戻り次第対応させていただきます。

緊急のご連絡は携帯まで。

本日のメールの返信も滞っていますが少々お待ちください~。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初級、土曜クラス始まりました!

土曜クラスもついに始まりました。

昨年や今年始めに予約をされて、待ちに待ったという方や

タイミングよく昨日キャンセル待ちでするりと入られた方など

今回もご縁のある方とつながりました。

逆に本日急きょ来れないという方も。

こればっかりはタイミングなのでまた受けるべき時ががやって来ますので、その時まで、、

そこで、空いたお席を追加で募集します。

今日の1回目を5/3(日)にプライベートレッスンで補講を受けられる方に限ります。(日程は変更可)

全9回のうち今後の決まっている日程は、今のところ

5/9、6/27、7/4、8/29

いずれも10時半~です。これ以降の日程は後日決めます。

月曜クラスや短期集中コースで振り替えもできます。

きっと今必要な方がご都合つくハズsign03

Dsc06374_2今回もすでに他で学ばれている方が多かったのですが、

新鮮~eye

キレイ~shine

楽しい~note

とウキウキ&ワクワクした気持ちで受けられているのが伝わってきて

うふもとっても楽しくうれしい気持ちになりましたnotes

なかでも月曜クラスにお姉さんが、土曜クラスに妹さんがとご姉妹で参加されているお二人が

この講座をお母さまにサプライズプレゼントpresentされているのには感動。

ご病気のお母さまにマクロビオティックを知ってほしいsign03との想いに

素晴らしい~confidentと皆さん感心されていました。

すでに1回目でたくさんの気付きがそれぞれあったと思います。

マクロビオティックってお料理だけではないんだ、

ということがわかっただけでも

うふで体験するすべてのことが学びにつながりますよ。

ぜひ五感をフルに使って磨いていきましょう。

それができる場所ですから。

皆さんの細胞やココロが喜んでいるエネルギーを感じる時が

うふにとっての喜びですwink

アシスタントの皆さんもがんばっていま~すsweat01

今日もありがとうございましたclover

***

日程変更のご確認をお願いします。

5月の中級土曜クラス 5/9(土)10時~→5/16(土)10時~

うふかし・チーズケーキ 5/9(土)14時頃~→5/16(土)14時頃~

6月の上級コース 6/27(土)10時~→6/21(日)10時~

マクロビ離乳食クラス 6/27(土)14時~→6/21(日)14時~

うふめし・カレー 7/4(土)10時~→7/18(土)10時~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春のデトックスも終わり。

昨日から土用入りしましたね。

まだまだ春を味わいたい気分ですが

刻一刻と春から夏へと季節は移ろいでいっています。

今日で中級『木』のエネルギーは終了です。

Dsc06364ビシバシとうふの激が飛ぶ中級のお料理はいたってシンプル。Dsc06365それは作って食べて体験することでしか理解できないもの。

ぜひぜひたくさん作ってみてくださいwink

来月からはいよいよ夏のお料理です。

『火・心臓』クラスは

5/8(金)、9(土)10時~

これに合わせて

うふかしのリクエストをいただいたので開催します。

マクロビオティックスイーツの王道、

豆腐のチーズケーキは教室始まって以来の人気メニューです。

サクッとフワフワのドーナッツや和スイーツもとまらないおいしさですよnote

heart豆腐のチーズケーキ

heartベジ・ポンdeリング

heartゴマdeおこし

5/8(金)、9(土)14時~

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のベーシック夜クラス。

このクラスの卒業が、うふの最後の夜クラスになってしまいました。

教室が始まって以来、夜クラスは働く人の味方sign01

だったのですが、、

うふは今年度より働き方を変え、

より自然と調和する生き方を選択するため

夜のクラスをやめることにしました。

記念すべき最後の夜クラスは

男性も参加で

感性の同じ様な素敵なメンバーが集まって

毎回、日付が変わるくらいまで盛り上がって話しをしましたねnight

皆さんお忙しい中駆けつけて

ホテルに泊まる方もちらほら。

とっても素直でぐんぐん吸収。

スカートもはくようになりましたheart04

女性性UPup

なので、うふも皆さんに習って卒業式をスカートでnote

Dsc06362最後のお料理もおいしくできましたshine

いっただきま~すsign03

のその時に

サプライズプレゼントがpresent

Dsc06363うそ~~sign02ですよ。

クラスが始まる前とクラス中に(!←気づかなかった、、)作成したという色紙↖

みんなの指紋でできた手書きの木の周りに素敵なメッセージがcrying

お忙しい中のあたたかいプレゼントconfident

どのクラスも感動をいただいてばかりだな、うふは。

皆さんの変化にもあっぱれですfuji

diamond心の支えができた。

diamond家に帰って作りたくなるものばかりだった。

diamond料理嫌いじゃなくなった。取り組み方が変わった。

diamond家族への対応も習ったので心に変化が出てきた。

diamond体質など目に見える変化があった。

diamondこれからしたいことが見つかった。

diamond人に伝えたい、作ってあげたいという気持ちになった。

diamond料理の所作が変わった。

diamondマクロビオティックの偏見がとれ、人を癒すお料理だと思った。

diamond遠くても仕事帰りでも苦にならない、むしろ次の日の朝の変化が楽しみだった。

diamond日本人でよかった。日本で日本語で学べてよかった。

diamond自分で自分を癒す方法を身につけられた。

diamond病院に行かなくなった。

diamondココロや考え方が変化した。軸がしっかりと。

diamond家族や仕事への対応が変化した。

diamond今が充実している!

diamondマクロビオティックとうふに出逢えて感謝の気持ちでいっぱい。

diamond生活のリズム・習慣が変わった。

diamond手仕事をするようになったり、お料理が楽しくなった。

diamond陰陽の考えを日常生活で意識して使うようになった。

などなどsign03

なんだか、9か月でこんなにも変化されることに

ウルウル、じんじんきます。

皆さんが、自分自身で動いた結果の変化です。

本当に素晴らしい~shine

名残惜しいですが、、

ひとまずこのクラスは解散。

それぞれの日常で学ばれたことを実践していってくださいね。

中級・上級でもよろしくお願いしますnote

さっそく皆さんで日程を合せて

7月の土曜日にうふめし・カレーとうふかし・アイスをリクエストして帰られていました。

またその時集まりましょう~notes

ご卒業おめでとうございましたcherryblossom

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学び。

今日は上級『木②』クラス。

「胆のう」の望診の講義の後

お手当を10種。

男性や

医療関係者も参加だったので

いろんな視点が飛び交いました。

それを陰陽で読み解いてみんなで考えていくことが学びにつながります◎

今日もたくさん話過ぎた~coldsweats01

講義以外のことも。

そっちの方にこそ、隠れた学びがたくさんあるかもsign02

Dsc06360男性もうなるお手当ごはん。

初級より

中級より

よりシンプル。

なんでこんなにおいしいのsign02

と素材本来のお味に驚かれていました。

どれも今のうふには必要なエネルギー。

は~dashまた食べたいdelicious

次は26日(日)10時~

明日は夜クラスの卒業式sign01

その次の日は中級クラスsign03

と3日連続の方も。

きっと肝臓&胆のうさんが喜ぶこと間違いなしですsmile

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりました!

お久しぶりですnote

本日より、初級コース・月曜クラスがスタートしましたsign01

ティチャーたちもアシスタントデビューです。

総勢20名近く+お子ちゃまたちchick

生まれて間もない小さなベイビーも一緒に参加です。

お友達の紹介で、など口コミがほとんどですが

ずっとうふのブログを読まれていて

念願の、、という方も多く

これからも日々のつぶやきを皆様にお届けできたら、と思いましたwink

今回のクラスは今年始めに募集してすぐに埋まってしまったという

かなり競争率の激しいクラスだったのですが、

それでも入れ代わり立ち代わり

遅すぎず、早すぎず、ちゃんと用意されたタイミングで受けられる人が受けられた

という感じです。

それぞれ色々な想いで参加されていましたが

クラスを受けてみて

間違いなかったsign01

参加できてよかったsign01

という声が多く

皆さんの直観力に大拍手ですshine

初回はお伝えすることが多く頭がパンパンになったかと思いますが

どうぞ

ご自身が本来持っている五感を使って

エネルギーを感じながら

進んでいってください。

おいしく、楽しく、美しくshineDsc06359ティチャーたち、ファイト~rock

今日もありがとうございましたclover

近々の情報はH.P.で要チェックflair

http://ufu2010.com/

詳細はまたブログなどにUPしていきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年目!

4/4でついにうふを始めて6年目に突入しました。

あっという間。

はやいですね~。

そんな記念すべき6年目の始めのクラスが

ティチャー養成コースになるなんて。

感慨深いですconfident

覚悟を決めた方達が新たな道を歩み始めました。

オープン当初の一番長い生徒さんもエントリーしてくれました。

でも年数なんて関係ないんです。

そんなことを含め

ぶっ通しで8時間もやってしまいました~dash

始めから飛ばしすぎですねcoldsweats01

皆さん

まずは自分が一番もっと知りたい、

変わりたい

ちゃんと実践したい

という想いからのスタート。

毎回うふのデモも見て食べていただきます。

これだけで贅沢~と言う声。

Dsc06335自分でも食べてびっくりeye

のやさしさとふんわり感。

愛いっぱいだ~heart01

食べて思わず涙がこみ上げる生徒さんも。

ああ、手とり足とりすぎて

過保護になりそう~~~

皆さん、感受性が豊かで

直感も確か。

いいティチャーたちが生まれそうheart04

一クラスやるのにどんだけ学ばなければいけないの~sign02

と今日のボリュームに頭がパンパン。

これからやることがいっぱいですねsign03

でもこれは一生ものsign01

と皆さん取り組んでいかれます。

がんばりましょう~notes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くり返し

くり返し作りたくなるお料理って

どんなお料理ですか?

Dsc06332中級のお料理は

まさに繰り返し作りたくなるものばかり。

卒業された方も

陰陽五行に合わせて

テキスト引っ張り出して作っていますsign01

とご報告受けます。

今日も固定概念をうち砕いて

頭をやららか~くする練習、できましたねsign03

Dsc06333中級『木・胆のう』土曜クラスは4/18(土)です。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の

お食事。

Dsc06330
暑くなったり、寒くなったり

エネルギー調整が難しいですが

中級のメニュープランニングを学んでいたら大丈夫rock

うふカフェのメニューは

初級、中級の応用ですから。

そしてカフェでお答えする内容は上級で学ぶことの応用。

この時期こういう症状が、、

旦那が、、

子どもが、、

どれも望診ができたら考察できます。

マクロビオティックの理論のおもしろさもぜひ知っていただきたいな~confident

Dsc06331今日のメニューは過去のレシピを応用したものがちらほら。

うふかし、うふめし、アンコールやらないとですね~。

新作もですがcoldsweats01Dsc06324次回のわたしのトッポンチーノワークショップ&うふカフェは

5/14(木)

今日も初マクロビオティック体験をされた方や

2度目のトッポンチーノ作り

在校生がお友達を連れてのカフェ参加

など賑わいましたnotes

今日もありがとうございましたclover

Dsc06288雨と風であっという間に桜が散りそうtyphoon

桜さん今年もありがとう~cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直観力。

今年は新規のプライベートレッスンは難しいかな、、と思っていたのですが、

4月開講の初級コースに入れず、どうしてもという熱いお声にお応えして

本日からスタート。

県外からのご参加です。

ただただ直感flairでうふで学びたいsign03

ピンとこられたそう。

その直感は間違っていませんでした~sign01

その自分の直感をほめてあげたいsign03

とすべてに感動して帰られました。

Dsc06321こんなことを学びたかったsign01

一流の方は惜しげもなくすべてを教えてくださるsign03

素晴らしいお仕事をされているsign03

他では学べないsign03

と褒めちぎられ、

コツコツと一貫してやってきてよかったな~confident

と思った新年度のスタートでしたcherryblossom

これから実践していくと、もっと直観力がUPupしていきますよ。

Dsc06322すでに、こんなことをまわりに拡げたいsign03というビジョンをお持ちです◎

ほんとにうふに来られる方は意識が高くて素晴らしい方ばかり。

どんどん草の根的に

ほんとうのマクロビオティックが伝えられる人を増やしたいな。

今月から初級コースが2クラススタートします。

1回目はたくさんお伝えすることがありすぎて

頭がパンパンになってしまうかも。

しっかり睡眠をとって

頭を柔らかくして来てくださいね。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »