« 想いを忠実に。 | トップページ | 豆腐クリームブーム!? »

愛とは。

昨年末にお亡くなりになられた久司先生の追悼式典に

ティーチャーを同伴して参加してきました。

日本のみならず、各地から大勢の方達が集まり

昔の貴重な映像とともに思い出を語る

あたたかい会でした。Dsc06380壇上の久司先生のお写真のまわりのアレンジメントには

お花だけでなく、ケールなどの野菜、果物が間に潜んでいて

いつも講演会でお野菜を手にお話されていた姿が思い出されました。

世界平和のためにマクロビオティックを拡げ、

人生を捧げてきたそのご苦労は計り知れないものですが

夢を追い求めた人生は愛そのものでした。

愛について語っている映像が懐かしく、

再び心に響きました。

愛とは?

「その人、その人々の命と夢の糧となって死ぬこと」

今こそ、古い考え方(民族、国など)を改めて「一つの人類」になり、

「人類愛」に目覚めなければ人類は壊滅状態になるだろうと警告し続けてこられました。

人類の時代=愛の時代

なのです。

世界が抱えている問題の解決にはマクロビオティックの考え方が必要だと

世界に発信し続けたその情熱を

今度は私たちが引き継いでいかなくてはいけないんだ、

とあらためて心に誓いました。

     

かぎりなき夢より生まれ

 かぎりなき夢にあそびて

  かぎりなき夢に去りゆく

わが夢はかぎりなければ

 今日もまた夢に生きゆく

   人の世ははかなけれども

 久司道夫 2005・5・17ボストンにて

何度も愛と感謝で胸がいっぱいになって

涙がこみ上げ

まるでそこにいらして、

いまだにたくさんの愛を私たちに降り注いでおられるのだと感じました。

会場では10年ぶりくらいに会う懐かしい仲間たちとも再びつながったり、

新しくつながったご縁もあり、

最後までたくさんのギフトをくださった久司先生でした。

これからもうふにできることは

この想いをたくさんの方に伝えてシェアすること、

そして何よりもこの人生の旅路で無限宇宙の法則を感じながら学び続けること、

です。

今日も皆さんとたくさん素晴らしい時間が過ごせましたshine

Dsc06430春から夏のエネルギを感じる食材たちDsc06429来月でいよいよ卒業です。Dsc06428どれもおいしかった~delicious

今日もありがとうございましたclover

|

« 想いを忠実に。 | トップページ | 豆腐クリームブーム!? »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/61519486

この記事へのトラックバック一覧です: 愛とは。:

« 想いを忠実に。 | トップページ | 豆腐クリームブーム!? »