« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

大丈夫。

初級コースの土曜クラス。

総勢20名でも動きにまとまりが出てきました◎

まだ3回目なのに皆さんずいぶんと変化されています。

アシスタントのティチャーたちも。

教室はいろんなことに気付くための場。

だからみんなとのやり取りが宝です。

あせらなくていい。

後悔もしなくていい。

ただただ、『今』出逢ったことに意味があるのです。

自分自身を信じること。

認めること。

そして前を向いて歩けばいいのです。

変化の過程の感情をかみしめてくださいconfident

少しずつの変化がどうなるのか

今から卒業が楽しみですcherryblossomDsc06712今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の不調に。

昨日は小雨の中畑仕事をしたので

ブヨにたくさん顔を刺されたうふですcoldsweats01

畑で採れる夏野菜や果物をほおばりながらだからなおさらですよね~。

在校生は理由はわかりますよね?考えてみてくださいpencil

これからはどうしても

心臓と小腸に負担がかかりがち。

だからこそ日々の食事プラスα

を知っておくと格段に調整しやすいです。

お手当・望診はそのためにあるのです。Dsc06711はぁ~dash夏野菜で負担がかかっていた心臓・小腸にてきめんでした◎

中級コース『土・胃』→7/9,11 『土・膵臓・脾臓』→8/1,8 

上級コース『土①』→7/23,25 『土②』→8/20,22

初級コースの4回目以降は中級、上級を並行して進むことができます。

いつからでもスタートできるのでそれぞれのタイミングでチャレンジしてみてくださいnote

お手当でもよく出てくる梅干。

手作りされる方は教室おすすめのお塩をお分けできます。

先日も卒業生に発送したところです。

味噌・醤油など発酵食品はお塩が鍵ですよkey

奮発してでもよいものをflair

***

畑の帰りに立ち寄った『ことこと』さん。Dsc06710うふの生徒さん達が中心になってベジデリを作っています。

完全植物性オンリーのランチプレートやお弁当はうれしいup

糸島のグリーンコープさん内にあります。

できることから、、と動いている姿は本当にキラキラshine

また応援しに行きたいと思いますsign03

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駆け降りる。

夏至で光のピークを迎え、

上半期から下半期へ。

今年は何度もカムカム講座をしているせいか

変化のスピードが速い速いtyphoon

ちょっと前がえらく昔のように感じられます。

昨日カムカムしてからも、びっくりの展開が押し寄せ、

ワクワクの波に乗って

一気に駆け抜けてみようと思います。

年末、来春はいつもの年間スケジュールをこなせないかも

ですが

よろしくお願いします。

そのかわり、楽しい企画も企んでいますのでお楽しみにnotes

今日はセミプライベートレッスン。

1か月遅れで中級『火・心臓』クラスです。Dsc06709暑い時期に食べやすい長粒米。

何とタイムリーに有機で日本で栽培しているものを取り寄せてらっしゃいました。

知らなかった~eye

いつもいろんな情報をシェアしてくださり

話しが止まりません、、

あっという間にできる夏のメニューを

おいしい~delicious復習しまーすsign03

と声をそろえて帰られました◎

今日もありがとうございましたclover


| | コメント (0) | トラックバック (0)

心に残る夏至の日。

初級コースの月曜クラスでした。

赤ちゃん連れの生徒さん達をみんなでフォローされてて素敵だなconfident

Dsc06705お手当もあり

ほっこりとするメニューばかり。

熱くなったspaというからだの変化だけでなく

感情のデトックスもたくさんおきましたねweep

皆さんに何かが届けられたらうれしいです。

午後は引き続きカムカム開運クラス。

ここでも涙涙。

皆さんのそんな姿が美しいshine

パワフルな夏至のエネルギーですごくチャクラが開いたようです。

終わって放心状態で、実家に立ち寄ると

テレビから『椰子の実』の歌が流れ始めました。

この歌は、久司先生がよく歌われていた想い出の曲です。

遠いアメリカの地でマクロビオティックを拡げるために

日本に帰れない日々を

この歌に重ねられたのでしょう。

いつもそのお声は震え

目には涙を浮かべてらっしゃったのを

うふも何度も涙して聞きました。

名も知らぬ 遠き島より

流れ寄る 椰子の実一つ

 

故郷(ふるさと)の岸を 離れて

汝(なれ)はそも 波に幾月(いくつき)

 

旧(もと)の木は 生(お)いや茂れる

枝はなお 影をやなせる

 

われもまた 渚(なぎさ)を枕

孤身(ひとりみ)の 浮寝(うきね)の旅ぞ

 

実をとりて 胸にあつれば

新(あらた)なり 流離(りゅうり)の憂(うれい)

 

海の日の 沈むを見れば

激(たぎ)り落つ 異郷(いきょう)の涙

 

思いやる 八重(やえ)の汐々(しおじお)

いずれの日にか 国に帰らん

200回噛みしてうふの想いが久司先生に届いたというメッセージ。

受け取りました。

うふの願いはただ一つDsc06707この地球が平和になることです。

そのためには一人一人の意識が大切です。

うふには何ができるかな。

もっともっと愛とヒカリを届けたい。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレイになる。

明日は夏至。

伊勢の二見ヶ浦の中心から朝日が昇り、

糸島・桜井の二見ヶ浦の中心に夕日が沈むのは有名な話。

いつか見にいきたいな。

遠く離れた伊勢と糸島が太陽で繋がる特別な一日。

生徒さんから明日見に行きます、と連絡あり

思い出しましたconfident

その間みんなとしっかりカムカムしよっdelicious

今日は午前中は上級コース。

小腸の望診をして

お手当を食す。Dsc06700白水さんの10年味噌で

小腸スッキリのお手当味噌汁~fuji

午後は離乳食クラス。

妊婦さんお二人、ちょうど離乳食にさしかかるお子様連れがお一人

あとは初級、中級、上級の生徒さん達が

介護食に

断食明けの回復食に

二人目のために

などなどで参加されました。Dsc06701shine離乳食懐石~shine

と皆さんときめかれていましたdiamond

寝起きでもパクパクdeliciousDsc06703かぶりついて食べてました◎

マクロビオティックの理論に基づく月齢にあわせたお食事法を知っていたら

どんなに子供も子育てする側も心地よいか、、

何よりも目にも舌にもおいしいこのお料理を多くの人に伝えたいな。

9品と盛りだくさんを一度にお伝えします。

一度味わうだけで効果てきめん。

午前中のお手当も合わせて

うふの腸はすっきり。

全身が心地よいです。

内臓のキレイは全てのキレイにつながります。

ぜひぜひマスターをnote

上級平日クラスは6/25(木)10時~

7月末に終わるマヤ歴ベースの13の月の暦手帳、ご予約承っています。

欲しいという方、22日(月)夕方までにご連絡くださいmailto

http://ufu2010.com/?p=1302

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お楽しみに。

今日も朝から晩まであッという間で

よくしゃべりましたdash

ティチャーコース、3回目でした。

本当によく頑張っています。

うふのいないところでも。Dsc06698各自よく実践、練習もしています。

お互いにディスカッションすることによる学びが

成長へとつながっています。

うふはその手助けをするだけ。

といっても、やっぱり手も口も出し過ぎかな~、、

深く

深~く

掘り下げていくことをしていくので

止まらなくなっちゃうんです。

ティチャーたちのおかげでうふもどんどん繋がれてるな。

ありがとう。

今からデビューする日が楽しみで仕方がない

親心confident

今日もありがとうございましたclover



| | コメント (0) | トラックバック (0)

お急ぎの方は。

初級のプライベートレッスンでした。

もともとは4月からの初級コースをご希望だったのですが

満席になっていたため、プライベートで進まれることに。

7月の短期集中コースが急きょできたので

来月からはそちらに編入して一気に初級を終えられます。

そして中級、上級へと行かれることに。

中級、上級にこそマクロビオティックの真髄、おもしろさが詰まっています。

今、初級に通われている方の中にも編入される方が。

早く上のクラスに行きたい、

短期で確実にクラスをとって終わらせていきたいという方、

お早めにご相談ください。

来年のことは未定です。

未来は決まっていることもあるし、決まっていないこともあります。

それを決めるのも自分です。

どんな未来をつくりたいですか?

そのために何をしますか?Dsc06697こんなお料理をしっかり噛めば見えてきます。

6/22(月)15時~

の夏至のカムカム開運クラスも楽しみだな~confident

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぱり、満足。

梅雨の晴れ間をぬって自然農の田植えを終わらせてきました。

その前に、、

田んぼの畔塗り(あぜぬり)をするのですがDsc06685これがまた重労働でsweat01

でもこれをしないと、田んぼにはった水が全部抜けてしまうので重要な作業なのです。

昔の人の知恵はすごいですね~confident

自然農の田植えは、水をはらず

草をかき分けて苗を植えていきます。Dsc06686黙々と

草や虫たちとともに

自然に降り立って

命をおろしていく。

きっと何度やっても神聖だなdiamond

うふの自然農の畑ではまだ夏野菜は採れないのですが

祖父母の畑でとれたお野菜たちをたっぷり使って

今日のうふカフェ、作りましたrestaurant

午前中の赤ちゃんのお布団、『わたしのトッポンチーノ』ワークショップ

連続4回目の方も。

お友達の出産祝いに最高ですねchick

毎回ランチも楽しみにされて来られます。Dsc06694カフェは、在校生も妹さんと来られたり、賑わいました。Dsc06690お肉みた~いeyeDsc06691ジューシーsign01Dsc06692甘みを一切使わないのにおいしいdeliciousと好評。Dsc06695デザートは、和製ハーブでさっぱりと。

夏野菜は淡白でさっぱりしがちなのですが

ボリューム満点のランチになりました◎

来月のトッポンチーノ、うふカフェは

7/27(月)

今日もありがとうございましたclover




| | コメント (0) | トラックバック (0)

答えを探す。

中級『火・小腸』の土曜クラスでした。Dsc06680今日もDsc06681おいしいに決まってるdelicious

初級、中級、上級に限らず

皆さん熱心なのが質問タイム。

それぞれのレベルごとに質問の内容も変わってくるのですが

うふに答えを聞くことで満足してませんか?

本当に自分のものになるためにはどうしたらよいか。

自分でまずは考えていますか?

ちゃんと感じていますか?

与えるだけが

教えることではないということ、です。

そのヒントやきっかけはいくらでも投げますよ。

まずは自分で探してみませんか?

次回は『土・胃』7/9(木)、11(土)10時~

午後は2回目のChiaki&恵梨のコラボカフェ。Dsc06684ここにも共通しますね。

答えは自分で探すのです。

3時間のカフェタイムで横のつながりが自然とできているのがうれしいな。

来月もご縁がある方とつながりますように。

今日もありがとうございましたclover


| | コメント (0) | トラックバック (0)

曼荼羅。

曼荼羅って仏教の儀式等で使われる

とても魅力的な図形。

あれをパステルでみんなと作りました。

型があってそれに色をのせればいいだろう、、と軽い気持ちで参加したうふは

作り方を聞いて、できるのか不安になったくらいです。Dsc06674久しぶりの陽子さん。

もう3年もパステルアートのワークショップをやってもらっている生徒さんです。

『自分で好きな型を作ってください。』

とサラリと言われ

できな~いcoldsweats02となりそうなところ

やさしく教えてくれました。Dsc066753時間みっちりで素敵な作品たちが出来上がりましたよshine

五感を使いまくり

瞑想状態で

なんとも素晴らしい時間sign03

これは皆さん体感するしかないですよ。Dsc06679まるで宇宙diamond

なんでも心理学者ユングは

臨床の現場で、患者が治療の過程で描く曼荼羅的な絵に何度も遭遇したり、

曼荼羅を象徴するような夢が多いことに気付き、

魔法の絵とも呼ばれる東洋の曼荼羅に注目したといわれます。

ユングは、人間の心の奥に得体の知れない何かが存在することを直感したのです。

そこでチベットの高僧に接見し、

曼荼羅の話を聞いた結果、

単なる東洋の人間に特殊な内面の表象などではなく、

それが同時に

人間不変の宇宙観を示すものであると考えるようになったそう。

深いですね~。

つまりは誰ひとつとして

同じ曼荼羅は描けないということなんですよ。

その宇宙観、見てみたくないですか?

次回は9/23(水・祝)10時~

連休の最終日です。

陽子さん、ご参加の皆さま

素敵な時間をありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジメジメとワクワク。

関西出張後の久しぶりの教室でした。

中級『火・小腸』クラス。

長期のお休みの後は確実に進化しているので

休むって大切だな~confidentといつも思います。

今日は雨こそ降らないものの一日中ジメジメ。

夏の『火』のエネルギーの勉強でしたが

梅雨ってどういう状態なのか?

からだはどういう陰陽調節をしたらよいのか?

などもお話しました。

初級を卒業して今回から参加の方達も

全然、講義の内容もお料理も違うsign01

深いsign03知りたかったことsign01ワクワクするnotes

と楽しまれていました。Dsc06668シンプルだからこそDsc06669_2臓器までしみわたる~confidentDsc06670こんなお料理こそが

マクロビオティックの真髄ですshine

ぜひマスターしてくださいねwink

久々のクラスはなんだかウキウキ、ワクワクnote

細胞も魂も喜んでいましたfuji

今日もありがとうございましたclover

土曜クラスは13日(土)10時~です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

手間ひまかけたもの。

久しぶりの冨田さんの手仕事ワークでした。

しかも、これまた久しぶりの夜クラスnight

夜なべ仕事ですsleepy

Dsc06661ヘンプコットンの手ぬぐいやスカート、Tシャツなど

素敵な染め素材も持って来てくれました◎

特に福岡に住んでいる私たちに必要なのは『○○○』を染めることsign03

ということなので

さっそく各自帰ったら染めましょうねnote

大阪に工房を構えてからメキメキと染めの腕をあげている冨田さん。Dsc06663茜染めもこんなにかっこいいdiamond

麻墨染めも日々進化していて、最新の染めを私たちに伝授してくれました。Dsc06664この行程を何度もすることによって

定着したり、厚みが出たり、質感が出たり、と

味わいが出ます。

お料理もそうですが

手間ひまかけたものはエネルギーが違います。

そんな時間を忙しい日々の中に作り出すこと、

そんなものを日々身につけること、食べること、

が自分自身のエネルギーを変えていきます。

あたたかい媒染液に

みんなと話しながら手を入れる時間の

なんと豊かなことかconfident

「足湯」ならぬ「手湯」で十分温泉気分でポッカポカspa

Dsc06667味わいのあるグレーに染まりました。

何度も洗ううちにまた色が変化し、

染めなおし、

の繰り返しでずっと楽しめます。

茜染めも麻墨染めも

各家庭で手前味噌が作られるように

広がっていったらいいなと思います。

冨田さんが福岡に「置きたらい」をしてくれているので

復習会したいですねnotes

次は12月に来てくれるので詳細決まったら早めにUPします。

冨田さん、ご参加の皆さま

楽しい時間をありがとうございましたclover

13の月の暦手帳を今月中にまとめて発注します。

欲しい方はご予約くださいね。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

戻りましたー。

今年2回目の神戸出張@むすび食堂さん。

ほとんどリピーターの方ですが

マクロビオティックを教えておられる方がお二人も参加。

うれしいな~confident

ご縁が拡がって。Dsc06548皆さんいつも熱心。

お野菜の基本の切り方もばっちりマスター◎Dsc06551次々においしいお料理が出来上がりましたnotesDsc06559初収穫のうふの自然農のグリンピースときぬさやをみんなでシェアheart04Dsc06564_3いっただきま~すdeliciousDsc06568正面に座る、店主・貴水ちゃんが一番うれしそうsmile

いつもたくさんの愛をまわりに振りまいている素敵な仲間shine

神戸の皆さま、ありがとうございましたclover

***

今回は九星気学のブラッシュアップもしてきましたpencil

ボストンの久司先生のもとで25年以上も学ばれた大先輩に教えをいただき

もう、全身ワクワク大喜び。もう楽しくってnote

ずーっとお話していたかったです。

来年の九星気学講座はパワーアップしますよ。

上級卒業予定の方や再受講の方はお楽しみにnotes

***

大阪ではパソコンや携帯から離れ

毎日のように昔の仲間たちと会い、

おいしいものもいただき、

素敵な場所にも行き、

自分と向き合う時間も作りました。Dsc06643たくさんの情報にふれすぎていると

本当のことが見えにくくなります。

もっと

シンプルに。

そこで見えてくるものは何ですか?

自分の気持ちに

素直に

正直に

生きていきたい。

きっとその未来は明るく美しいと思うから。

またたくさんの昔のご縁がつながり始めました。

うれしいな~confident

ほんとにすべてのことに感謝、感謝の日々でしたclover

何よりもうれしかったのが

あちこちでおむすびでのおもてなし&お心遣いriceball

もう、みんなのエネルギー染み渡りまくりでしたconfident

同志とは根底から通じ合っていますrecycle

戻ってきたら

ティーチャーたちの向上心に触れ、涙。

大切なものはすぐ近くにあるんだなconfident

さぁ、エネルギーチャージしたらやりたいことがムクムクcloud

6/22(月)の夏至の日にカムカム開運クラスやりたいな~。

とってもパワフルな宇宙のエネルギーをいただけるから。

大先輩からもカムカムクラスのことお褒めいただきましたよgood

大人数でやれたらさらにパワフル。

15時くらいからか夜。

再受講の方は半額です。

ご希望の方はご連絡ください。

いろんなお話もシェアしたいです。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »