« ジメジメとワクワク。 | トップページ | 答えを探す。 »

曼荼羅。

曼荼羅って仏教の儀式等で使われる

とても魅力的な図形。

あれをパステルでみんなと作りました。

型があってそれに色をのせればいいだろう、、と軽い気持ちで参加したうふは

作り方を聞いて、できるのか不安になったくらいです。Dsc06674久しぶりの陽子さん。

もう3年もパステルアートのワークショップをやってもらっている生徒さんです。

『自分で好きな型を作ってください。』

とサラリと言われ

できな~いcoldsweats02となりそうなところ

やさしく教えてくれました。Dsc066753時間みっちりで素敵な作品たちが出来上がりましたよshine

五感を使いまくり

瞑想状態で

なんとも素晴らしい時間sign03

これは皆さん体感するしかないですよ。Dsc06679まるで宇宙diamond

なんでも心理学者ユングは

臨床の現場で、患者が治療の過程で描く曼荼羅的な絵に何度も遭遇したり、

曼荼羅を象徴するような夢が多いことに気付き、

魔法の絵とも呼ばれる東洋の曼荼羅に注目したといわれます。

ユングは、人間の心の奥に得体の知れない何かが存在することを直感したのです。

そこでチベットの高僧に接見し、

曼荼羅の話を聞いた結果、

単なる東洋の人間に特殊な内面の表象などではなく、

それが同時に

人間不変の宇宙観を示すものであると考えるようになったそう。

深いですね~。

つまりは誰ひとつとして

同じ曼荼羅は描けないということなんですよ。

その宇宙観、見てみたくないですか?

次回は9/23(水・祝)10時~

連休の最終日です。

陽子さん、ご参加の皆さま

素敵な時間をありがとうございましたclover

|

« ジメジメとワクワク。 | トップページ | 答えを探す。 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/61732069

この記事へのトラックバック一覧です: 曼荼羅。:

« ジメジメとワクワク。 | トップページ | 答えを探す。 »