« 戻りましたー。 | トップページ | ジメジメとワクワク。 »

手間ひまかけたもの。

久しぶりの冨田さんの手仕事ワークでした。

しかも、これまた久しぶりの夜クラスnight

夜なべ仕事ですsleepy

Dsc06661ヘンプコットンの手ぬぐいやスカート、Tシャツなど

素敵な染め素材も持って来てくれました◎

特に福岡に住んでいる私たちに必要なのは『○○○』を染めることsign03

ということなので

さっそく各自帰ったら染めましょうねnote

大阪に工房を構えてからメキメキと染めの腕をあげている冨田さん。Dsc06663茜染めもこんなにかっこいいdiamond

麻墨染めも日々進化していて、最新の染めを私たちに伝授してくれました。Dsc06664この行程を何度もすることによって

定着したり、厚みが出たり、質感が出たり、と

味わいが出ます。

お料理もそうですが

手間ひまかけたものはエネルギーが違います。

そんな時間を忙しい日々の中に作り出すこと、

そんなものを日々身につけること、食べること、

が自分自身のエネルギーを変えていきます。

あたたかい媒染液に

みんなと話しながら手を入れる時間の

なんと豊かなことかconfident

「足湯」ならぬ「手湯」で十分温泉気分でポッカポカspa

Dsc06667味わいのあるグレーに染まりました。

何度も洗ううちにまた色が変化し、

染めなおし、

の繰り返しでずっと楽しめます。

茜染めも麻墨染めも

各家庭で手前味噌が作られるように

広がっていったらいいなと思います。

冨田さんが福岡に「置きたらい」をしてくれているので

復習会したいですねnotes

次は12月に来てくれるので詳細決まったら早めにUPします。

冨田さん、ご参加の皆さま

楽しい時間をありがとうございましたclover

13の月の暦手帳を今月中にまとめて発注します。

欲しい方はご予約くださいね。







|

« 戻りましたー。 | トップページ | ジメジメとワクワク。 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/61715969

この記事へのトラックバック一覧です: 手間ひまかけたもの。:

« 戻りましたー。 | トップページ | ジメジメとワクワク。 »