« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

草の根運動。

モンテッソーリ教育で使われる赤ちゃんのお布団、

『わたしのトッポンチーノ』ワークショップでした。Dsc06773岡田さんの地道な活動がじわじわと全国に広がりつつあります。

今年で6年目のうふでの月一ワークショップも

今回も満席。

今日は妊婦さんのお母さまが付き添いで来られ、旦那さまも午後からのカフェに合流。

新たな命を迎える準備を

家族みんなで楽しんでいる様子にこちらもほっこりconfident

うふカフェには毎回ご紹介者を連れて参加の生徒さんも。

マクロビオティックを知ってもらうには

食べてもらうのが一番。Dsc06775とてもシンプルな調味料でDsc06774季節に合わせた食材と調理法を選ぶ。Dsc06772そこには舌先だけのおいしさではないDsc06771自然そのものを感じられるはず。Dsc06777からだにもココロにも心地よい

そんなお料理を一度でも体験したら何かが変わるはず。

他にも、お友達(生徒さん)の作ってくれた玄米とお味噌汁がおいしくてすすめられてきました。

という方も。

うれしいな~、こんな声がconfident

こうして草の根運動的に

じわじわと、でも着実にひろがっていくことが

明るい未来につながること信じて。

また来月も頑張ろっと。

次回は8/27(木)

今日もありがとうございましたclover




| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれ変わる。

7月25日はマヤ歴でいう『時間をはずした日』

26日から新しい一年が始まります。

そして今月は、満月が2回というブルームーンが間近。

加えて台風接近中

という

そんな宇宙のエネルギーの影響を受けてか

2クラス終わったら猛烈な睡魔がsleepy

今頃、はっcoldsweats02と起きて

明日のスイーツづくりcoldsweats01

今日の午前中は上級『土①』

胃の望診にお手当。Dsc06767ほっこり~confident

初めての方達も

初級でお伝えしていることが

中級、上級を受けると

さらに深まることを実感できたようです◎

3年かけて全てのクラスを今日で終える生徒さんも。

時間をかけたからこそ

そして定期的にコンスタントに来れたからこそ

感じられたものを

皆さんとシェアしていただきました。

再受講の方は1年前にチェックされていたからだのサインが消えてよい状態に。

からだが変化した証が見えるってモチベーションUPですねup

午後は包丁研ぎクラス。

いつも平日ばかりだったので、週末のクラスを待ってましたsign03

という方々で賑わいました。Dsc06768包丁研ぎクラスをやっているからうふに通うことを決めたという生徒さんも。

かつて包丁研ぎ好きの料理人だったので

皆さんのお役に立ててうれしいです。

これで家に眠っている包丁たちも生まれ変わりますねshine

Dsc06769キレる包丁は切り口が違います。

吸いつくような感じ。

まな板へのあたり方。

今までどんな包丁で切ってたの~sign02

と思うはず。

この感覚、おぼえて帰ってくださいね。Dsc06770料理人なみに腕が上がりますよgood

包丁研ぎクラスは随時受付中。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身近なもの。

今日は暑かったですね~sun

そんな中、上級『土』のエネルギーのお手当・望診。

もう土用入りしていますからね。

本当に心地のよいお味とエネルギーでしたconfident

Dsc06765夏休みやお盆で食が乱れたりしても

ここに戻ってくればよいのです。Dsc06764今日から初級と並行して受けられる方もちらほら。

これが知りたくて、という方も。

本当に多くの方に早く知ってほしい。

特にお母さんたちに。

特別なものは必要ない、

台所にある身近なものでできるのがお手当。

それはそんなにお薬がなかった時代では当たり前のことだったはず。

もちろん特殊なものや注意が必要なものもあります。

でもほとんどは

毎日の食を整えながら、気軽にオプションとして取り入れられるものばかり。

食べ物の持つエネルギーってすごいな

って実感できるはず。

陰陽で読み解く力もついてきます。

丸暗記では身に付かないのが

陰陽の難しさでもあり、おもしろさでもあります。

時間をかけて何層もゆっくりと積み重ねていってください。

そうすると、より身近に宇宙の理を感じることができますよ。

今日もありがとうございましたclover

土曜クラスは25日(土)10時~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最年少!

今年最後のうふめし・カレーでした。

うふの最年少は中学2年生だったのですが

なんと一気に小学3年生に記録更新~diamond

本人の強い希望により夏休みの勉強にと参加してくれましたgood

このクラスを昔に受けられているお母さまも付き添いで再受講参加。Dsc06762めっちゃ書きこんでる~pencil

うふもこの勉強熱心さ、見習いたい(英語学習、時間なくて停滞中coldsweats01)

率先してたくさんお手伝いもしてくれて

一緒に参加の生徒さん達も感心していましたconfident

こんなに小さなころからほんとにすごいな~。Dsc06763無農薬イチゴの苗をいただいちゃいました。

うれし~heart

ベランダで育てようか

自然農の畑に移植しようか

迷い中。

イチゴちゃん食べたい~deliciousから真剣に迷う。。

次はリクエストをいただいているうふかし・アンコールを9/24,26に今のところ予定中。

キッシュheart01ワッフルheart01モンブランheart04

と魅惑的なレシピたちばかりです。

お楽しみにnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フル稼働。

海の日、土用の入りでしたね。

中級に進まれている皆さんは

今月と来月学ぶエネルギーにシフトしていきましょう。

うふは10年ぶりくらいに前髪を切って

なんだか見慣れない自分ですcoldsweats01

本日、ティチャーコース5回目。

もう中間地点を通り越しました。

いつもいつも

伝えたいことがたくさんありすぎて

喜怒哀楽

フル稼働ですdash

ティチャーたちは一番間近でいろんなうふを見てるんじゃないかな~。

子どものような感性を

大切にしてほしい。

幼い子供や動物は

人からどう思われるとか

自分の感情にふたをしたりとか

してない。

ただただ今を正直に生きてる。

頭ではなく感覚を養っていこう。

今日もありがとうございましたclover

flair年末までの中級・上級のスケジュール予定、出しました→http://ufu2010.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚醒。

短期集中コースが終わりましたdashDsc06758皆さん、まだまだやりたい

終わるのが信じられないと余力たっぷり。

一日中うふの食事を食べた後の心地よさを味わい続けた5日間。

帰ってからも全然元気。

どんどん前向きな気持ちになっていく。

と皆さん日に日にキラッキラにshine

食べる

料理する

という五感を使うということが

いかにいろんなことを覚醒させるのか

間近で見させていただきましたconfident

最後も色々お話しましたね。

一人の生徒さんは

うふカフェでうふの料理を食べて

これだsign03sign03

絶対に習いたい、通いたい

と決め、

そのために仕事を辞めてきたんだとカミングアウトeye

他にもそんな方が今までちらほらいらっしゃいましたね~。

でも口をそろえて

間違いではなかったsign03

本当に学べてよかったsign03

とその後の人生を切り開いていかれています。

皆さんのその直観力、本当に素晴らしいと思います。

マクロビオティックを実践していくと

感覚が研ぎ澄まされて

いろんな意味で覚醒していきますflair

卒業後もみんなで集まったり、復習会したりしようと盛り上がっていました。

4月開講のクラスの方達をピュンairplaneと追い抜いて行った分

これからの変化のご報告が楽しみです。

中級でもよろしくお願いしますnote

Dsc06759短期集中で5日間駆け抜けた後は

休む間もなくうふめし・カレー。

1年越し、2年越しのリクエストをいただいている方達もいらして

待ちに待ったこの日だったようです。Dsc06760毎年うふもこのフルコースを食べるのが楽しみで仕方ないですdelicious

今日も人数が多かったですが

22日はもっと人数多いうえに品数も多いのでお時間かかりますことご了承ください。

今日もありがとうございましたclover


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最短コース。

以前の短期集中コースは

1日1クラスで土日休みをはさんで11日がかりでやっていました、そういえば。

今回はスケジュールがそんなに長く取れなかったので

1日2クラスで5日間。

今までで最短の初級コースです。Dsc06755マクロビオティックとは思えないおいしさdelicious

と好評。Dsc06756アメリカでのマクロビオティックのお話し。

桜沢先生のお話し。

アヴェリーヌ先生のお話し。

話しがどこに飛んでいくかわからなくって

このクラスのメンバーじゃなきゃ話さないことってたくさんあります。

どのクラスも。

でもみーんなみんなつながってるんですconfident

話したい核はいつもいっしょ。

つかみとってもらえたらうれしいな。

どうしてうふはこんなに心地がよいんですか?

場所も来られる人も。

今までいろんな教室に行ったけどこんなところはない。

と言われました。

どうしてでしょうね~、うふふ。

有難いお言葉ですねshine

久々にアシスタントなしでがんばっておりますが

皆さんの動きが日に日に素晴らしくなっていて

うふは身をゆだねさせていただいています。

ラスト1日。

今日もありがとうございましたclover





| | コメント (0) | トラックバック (0)

お肌が、、

短期集中コースも半分終わりました。

皆さん疲れるどころか

みるみる活力があふれてきています。

朝起きた時にお肌の調子がよかったshine

前向きな気持ちにどんどんなっていくup

Dsc06753カラダだけでなく

ココロの変化も。

連続して食べるってすごいなsign03

Dsc06754一日中一緒なのでいろんな話もできます◎

大きなスーツケースで来られ、ホテルから通っている生徒さんも

朝から大濠公園でジョギングrun

皆さんパワフル~rock

あと2日、楽しみましょうnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の続き。

チェンマイからの英語でのお問い合わせにリアルタイムでやり取りし、

結局海外で会うことに。

短期集中コースを最初に申し込まれたけれど参加できなくなった

オーストラリアの方からも再度連絡があり、

オーストラリアでマクロビオティックを拡げたいということで

これから協力していけたらな~、、

そんな話をしていたら

うふの英語のサイトを作りましょうsign01

なんて話も他から出てきたりして。

こんな感じで

着々と

海外の人にもマクロビオティックを拡げたいといううふの夢が

かないつつありますwink

スピード速い速いtyphoon

ワクワクしますね~cloud

***

本日短期集中コース2日目。Dsc06751昼間に食べてDsc06752夕方にもまた食べるdelicious

満腹ではなく

満足するお食事とはどういうものか。

はっきりとわかりますね。

講義をきいてそれを体感しながら進んでいくので

理解が深まります◎

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想いがかなう。

今日から短期集中コースが始まりました。

春にオーストラリアから連絡があり、帰国中にクラスを受けたいということで

急遽コースを作ることに。

それに便乗して、他にも希望者が出てメンバーが決まり

当日を迎えるかと思いきや、、

なんと直前に諸事情により出国ができなくなったというご連絡が。

それと前後して他のメンバーも参加できない方が次々と。

開催が危ぶまれましたが

空いた分のメンバーがあれよあれよと決まり

当日を迎えましたdash

これぞ、ご縁confident

必要な人が必要な時に受けられるようになっているのですね。

うふの伝えたいメッセージがいっぱい詰まった第1回目のクラス。

皆さん興味津々に聞いておられました。

特に

マクロビオティックを実践していくと

想いがかないやすくなるんですよ、とお話していた矢先に

今日もそのよい例がやってきました。

うふは昨年、久司先生がお亡くなりになり、

より一層強く

マクロビオティックを海外でも拡げたいsign01

そのために英語を上達させたいsign03

と想いました。

すると次々とことが起き始めたのです。

今日はチェンマイ在住の外人の方から

メールで英語のクラスありますか?とのお問い合わせが。

他にも今年に入り英語でメールを書かなくてはいけない機会が増え

否が応でも英語と向き合う時間が増えています。

少々返信に時間がかかり滞り気味ですがcoldsweats01

そんなこんなで夢が実現するスピードが年々早くなることを実感しています。

それはどうしてでしょう?

クラスで学んだことを実践して取り入れていくと

わかるようになりますよ。

楽しみですねnote

Dsc06749何度もうふの講義をきいている、アシスタントのティチャーが

今日も違う話がきけたと

感動して泣いていたconfident

どんな話が出てくるのかうふも未知です。

ライブを楽しみましょうnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物性≠マクロビオティック

今日も2クラス。

最近はうふめし、うふかしもやるヒマがなく

初級、中級、上級で手いっぱい。

でも、こんな状況がうふには一番心地がよいgood

なぜなら、カラダに負担のないメニューばかりだから。Dsc06743こんな料理を日常使いに。Dsc06745薬味ひとつでエネルギーが変わるんです。

そんな体験をして

視野をひろげていってほしいなconfident

うふめしやうふかしは

ちょっとだけ手がかかる、おもてなしにも使える料理

という感じなので

みんなもテンション上がりますよね~up

Dsc06746_2でもこういったメニューは

マクロビオティックといえども

油や甘みをたくさん使っているものが多々。Dsc06748動物性を使っていないからといって安心してはだめですよ。

植物性だけでも負担になっちゃいます。

なのでうふめし、うふかしでは最低限の量で

満足できるレシピに。

でもびっくりのおいしさですeye

ただし食べすぎには要注意danger

来週のうふめし・カレークラスも考えつくされたメニューなのでこうご期待をnote

8月の中級は

『土・脾臓、膵臓』→8/1(土),6(木)10時~

初級の4回目以降の方はいつからでも受けられます。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天職と適職。

自分の道を歩むって使命を全うすることだと思う。

人には天職と適職があるらしいけど

適職はその人にあった仕事、向いている仕事。

天職はなかなか見つからない人が多いみたい。

でもいつの間にか見つけて、

流れに乗ってたどり着き、いつの間にか仕事に。

教えてもらったわけでもないのにできるもの。

英語で天職はcalling

天使に呼ばれてるっていう意味。

おいで、楽しいものはこっちにあるよってね。

うふにとってマクロビオティックを教えることってそんな感じ。

知らず知らずのうちに導かれた道。

流れに身をまかせていたらたどり着いたところ。

先日最後の夜クラスの生徒さん達が復習会をしたとご報告をいただきました。

ベーシックコースが終了してから初の復習会。

作りたいメニューを出し、それから組み合わせを考えて

・ブラウンライスコロッケ
・季節のお味噌汁(セロリ)
・野菜マリネ
・はと麦と白きくらげのスープデザート(桃入)
を作りました。

レシピを見ながら作っていく中であやふやに覚えていた部分もあり、お互い声掛けしつつ作りました。

時間が経つと色んなポイントを忘れていていることにも気づきました。

料理もそうですが、久々に卒業生と再会し共に一つの料理を作る空間は大変心地よく、久しぶりに会ったとは思えない距離感で食事が終わっても色んな話を気軽に出来貴重な時間だったと思います。

共に9か月間マクロビオティックを学んだ短い期間でしたがここまで気兼ねなく色んな話が出来るのかと不思議に思いました。

今後も時間を合わせてこの復習会計画し実践していきたいと思います。

***

きっかけは5月のSEEDカフェ。
偶然、その場で顔を合わせた 最後のベーシック夜クラスの3人。
帰りがけに自然と出てきた 『復習会やりたいね。』という言葉。
その声掛けに1人加わり合計4人。 SEEDカフェから1ヶ月と少しが経ち、 ついに、復習会が実現しましたっ!
みんなで話し合って決めた4品。
料理していて、分からないところは みんなで確認し合いながら。
そして、できた料理を盛り付け。
自然と気にかけるきれいに 盛り付けようとする姿勢に気付く。
そして、みんなで手を合わせ 美味しくできた料理をいただきました♪
料理を美味しくいただく中で 交わしたさまざまな会話。
なかなか日常生活の中では 自らこころを開いて話をしないような 話題なんかも出てきたり。
みんながその話を優しく受け止める。
そしてまた、感じたことを話し合う。
とても優しく心地よい時間を 過ごすことができました。
復習会をすることで気付いたこと。

・料理をする中で、自分が理解していないところ。
・確認するなかまがいる環境。
・ベーシッククラスのエッセンスが  少しは自分の身になっていること(例、盛り付けへの心配り)
・気兼ねなく話しができるなかま


でも一番感じたこと。 それは、『ベースが「五福」であること。』 復習会をしたいと感じたのは、 五福で体験したことを忘れたくないから。
自分のものにしたいから。
一緒に復習会するなかまがいること。
それは、五福の世界観にお互い引かれた人だから。
気兼ねなく話ができるのは、 食事しながら感想を語る際に、 なにを言っても先生が優しく 受け止めてくれる心地よさを体感したから。
五福で蒔かれた種が 復習会という形で芽が出ました。
小さな芽かもしれないけれど、 これからも育てていきます。
先生、どうもありがとうございますっ!

は~crying
こちらこそありがとうございますっ!
なんてうふ泣かせな。
『五福』は自分のためにやっているんじゃないっていつも思ってました。
みんなに動かされて、
宇宙に動かされて
与えられたことを
反抗もせず
ただ素直にやっているだけ。
それだけでたくさんの愛をいただけるなんて
やっぱり宇宙ってすごいな~と思う。
久司先生もいつも温かく見守ってくださっています。
だからこれからもその責任を果たしていきます。
今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての。

今日は大人数で中級、うふかしと2クラス連続。

にぎやかな一日でしたsun

今日から初級と並行して中級に進まれる方が加わり

少し先輩の生徒さん達と入り混じって刺激を受けつつ

中級を味わっていただきました。Dsc06737食材の選び方

メニュープランニング

臓器のこと

病気のこと

などなど盛りだくさんですが

何よりも簡単でおいしくて美しいshine

Dsc06738_2初級だけしか知らないなんてもったいないsign01

中級をぜひ味わってほしいsign03

と皆さん口をそろえておっしゃっていました。

***

午後は引き続きうふかし・アイス。

夏の定番ですねnote

Dsc06741ブラマンジェの食材と口どけにびっくりeye

いただいた無農薬ブルーベリーで華やかにデコレーションdiamond

Dsc06742たっぷり野菜を入れてこんがり焼いたケークサレも大好評。

アイスは撮る間もなく皆さまのお口に。

初めての方達もマクロビオティックということを忘れておいしくいただいたdelicious

と楽しんでいただけたようです◎

土曜日も同じく中級→うふかしと2クラス。

どちらも盛りだくさんで少々お時間がかかりますのでご了承くださいconfident

今日もありがとうございましたclover











| | コメント (0) | トラックバック (0)

満たされ感。

教室でもたくさんの嬉しいメッセージをいただくのですが

メールでも連日皆様のラブレターloveletter

ありがたく頂戴していますconfident

本日中級『火・小腸』のセミプライベートレッスン。Dsc06726先生のところで食べるとなんでこんなに満たされるんでしょうsign02

家ではもっと食べても満たされないわ~coldsweats01

と一言。

先日の初級コースでもこの話題になりました。

こういうお料理を作れるようになるために

お料理とは、、

食べるとは、、

ということを学んでいきます。

来週からの初級の短期集中コースのメンバーが決まってきました。

いやいやご縁のある方とは

こうやって決まっていくのですか、という感じです。

通常クラスより少人数なので濃いクラスになりそうです。

この機会をお見逃しなく~sign03

今日もありがとうございましたclover


| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらくは。

7月に入りお問い合わせが増えているのですが、

初級コースは来週から始まる短期集中コース以降はしばらく開講はありません。

早くて来年の夏以降かな~、、予定は未定ですが。

なのでプライベートレッスンのお問い合わせも増えているのですが

こちらもあまり多くは受け付けられないので

タイミングのあうご縁のある方のみになります。

よろしくお願いしますconfident

短期集中コースで補講をご希望の方はお早めにご連絡くださいmailto

中級、上級同様、部分的な再受講も可能なので復習したいという方もどうぞ。(割引あり)

***

初級コースの月曜クラス。Dsc06724このクラスはすでに他で学ばれている方が多いのですが、

うふの陰陽五行の講義は

わかりやすいflairflairflair

と好評ですgood

早いうちに知って、感じながら進んでいくことが重要なので

4回目に組み込んでいます。

初級コースはこれ以降、中級・上級も並行することができるので

ご自分のタイミングで進んでください。Dsc06725それにしても皆さん、ご主人の変化がすご~いeye

ご主人が変化しているということは

ご自身が変化しているということなのですよsign03

今日で4か月目。

ヒトの細胞や血液が入れ替わるのに120日かかると言われているので

体質が変化してくるのもこれからです。

このクラスは来月は夏休みで1か月空くのが心配ですがcoldsweats01

9月に挽回しましょうね~dash

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう12月のこと。

まだ夏も終わっていないのにcoldsweats01

来年の3月までの予定が決まりつつあります。

冨田貴史さんの『13の月の暦』のお話会の日程が

12/13(日)14時半~

に決まりました。

午前中はおせちの基本sign01お煮しめクラスをやる予定。

その他もろもろをぼちぼち発表していきますね。

いったん先月に13の月の暦手帳を取り寄せたのですが

まだ希望者がいらっしゃるので

第2弾をご予約受け付けます。Dsc03389教室にも見本を置いているのでご覧ください。

7月26日始まりの暦です。

***

今日は初級土曜クラスが陰陽五行に入りました。

ワクっheart02としてもらえたらうれしいな~confident

Dsc0672220名ちかくでお料理しているとは思えないくらい

心地のよい空間shine

そんなお料理は、よい気が満タンfull

やっぱりおいしいdelicious

満たされ感が違う~confident

リセットできたーwink

と皆さん笑顔でした◎

今日もありがとうございましたclover



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Seed、種。

蓮の花の持つエネルギーって別格だなと思います。

どんなに美しいお花も

3回開いて閉じてを繰り返し、4回目に咲いた後は

閉じることなく散っていくとか。

今日のSeedカフェではハスの実を使ったデザートをお出ししました。

Dsc06719ハスは一億年前には地球上に存在していたといわれるくらいその歴史は古く、

日本でも約2000年前の弥生時代のものが発掘されています。

マクロビオティックでは非常に生命力の高い食材としてお手当等で使われてきました。Dsc06720緑豆のチェー(ベトナム風汁粉)に入れて

皆さんの人生を後押し。

それぞれがどんな花を咲かせるのでしょうか。

楽しみですconfident

Chiaki&恵梨のコンビも進化中typhoon

来月もご縁ある方、お待ちしております。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいオマケ。

一番の変化の早道。

それは、うふで学んだお食事をたくさん食べること。

誰よりもそれをやっているのが

ティチャーコース第1期生。

宿題をたくさん練習し、Dsc06718_2ティチャーコースで毎回うふのデモを見て食べ、Dsc06717アシスタントに入る度にまた食べるdelicious

初級→中級→上級

の過程でもデトックスされてますが

さらにデトックスされこころもからだもきれいに進化中。

うれしいオマケですねwink

今日も一日中ありがとうございましたclover

***

7月の予定

初級短期集中コー→7/13(月)~17(金)

中級『土・胃』クラス→7/9,(木)11(土)10時~

上級『土①』クラス→7/23(木),25(土)10時~

うふかし・アイス→7/9,(木)11(土)14時~

うふめし・カレー→7/18(土),21(火)10時~

包丁研ぎクラス→7/25(土)14時~

私のトッポンチーノ→7/27(月)10時~

うふカフェ→7/27(月)13時過ぎ頃~

クシマクロビオティックスコンシェルジュ資格認定講座→11/12(木),13(金)10~17時

変更になりました↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »