« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

生(ナマ)!

なかなか手に入りませんよ~。

マクロビオティックで使われるテンペの生!Dsc06940ふわふわで菌ちゃんがいっぱいですshine

なんと自然栽培の大豆でできています。

糸島在住、インドネシア出身のポニラさん作。

大豆はそのまま大量にいただくといろんな弊害が出ますが

発酵させるとその点がクリアに。

だから味噌、醤油、納豆と発酵させていただくのが◎

納豆よりクセがなく、いろいろと料理の幅が広がりますよ。

生は1週間ほどしか保存できないので

その後は冷凍になります。

常に教室で販売しているのでお声掛けください。

保冷バック必須です~

***

上級クラス『土②』クラス。

膵臓・脾臓の望診をして10種類のお手当。

講義中もデモンストレーション中も

皆さんの声によって話が思いもよらぬ方向にいつも進みます。

このライブ感がおもしろいし楽しいwink

むしろ、その横道にそれた内容の方が気付きや学びがたくさんあったりしますからね。

いや~、最近ほんとにすごいメッセージをいただきます。

どこに行っちゃうんだろう、うふは。

先のことはわからないです。Dsc06938_2きっとおいしいものを作って

たくさんの笑顔に囲まれていることは変わらないと思います。

今日もありがとうございましたclover

次回の上級『金①』クラスは9/10,12

その前に中級『金・大腸』クラスが9/3,5にあります。

単発受講はありませんので、進まれた方はその都度次のご予約をお願いします。

ご予約されていない方はお早めにどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント告知♪

急ですが、ご縁のある方お待ちしておりますnote

うふの憧れでもある

西邨まゆみさんをお迎えすることになりましたsign03

詳細こちら↓

西邨マユミのプチマクロ・トーク in 福岡
「オーガニックで自由に生きるヒント」
プチマクロ・軽食付きトークショー


80年代にアメリカでマクロビオティックを実践するかたわら、本場のヒッピーカルチャーに接し、その後マドンナのパーソナル・シェフをしている90年代には、ヨーロッパでのオーガニック・ムーブメントの本流にいた西邨マユミが、最新の海外事情を交えながら、この地球の上で自由に暮らすヒントをお話します。世界でマクロビオティック旋風を巻き起こしたマユミ流の生き方を知るチャンス!


9/11(金)
時間:18:30 – 21:30
場所:五福(うふ)
住所:福岡県福岡市中央区今川1-1-13アークハイツ201
定員:20名
料金:5,000円
予約:五福(うふ)H.P.の問合せ先ページから(
http://ufu2010.com/?page_id=51
お問い合せ: ufu2010@nifty.com
          090-5480-3894(青木)



プロフィール

西邨マユミ
マクロビオティック・コーチ/パーソナルシェフ

1982年に単身渡米し、マクロビオティックの世界的権威である久司道夫氏に師事。
その後、アメリカ マサチューセッツ州 クシ インスティテュート ベケット校の設立に参加し、同校の料理主任および料理講師に就任し、同時にガン患者への料理指導も行う。
2001年より、歌手マドンナのパーソナルシェフを務め、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、東京を中心に活動。ゴア元副大統領、スティング、ブラッド・ピット、ガイ・リッチーをはじめ、
多くのセレブリティにマクロビオティックの食事を提供してきた。
また、マクロビオティックをもっと沢山の人にと、誰でも実践可能な「プチマクロ」を提唱し、
同時に、執筆活動も積極的に行う。自伝的著書「小さなキッチンの大きな宇宙」や数々のレシピ本などを出版。「MAYUMI'S KITCHEN」はアメリカ、ヨーロッパ、アジアなど広く海外でも親しまれている。
2009年と2010年には、マクロビオティック振興を推進するキューバ政府から招聘され、フィンレイ・インスティテュート(ワクチン研究所)における指導、有機農業や海洋調査などの現地調査に協力。
2013年、UHA味覚糖株式会社との共同開発によるプチマクロスイーツ「HAPPYDATES」を発売。
国内外においてマクロビオティックの普及の為、精力的に活動中。

公式サイトwww.mayuminishimura.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺激。

久しぶりの初級土曜クラス。

間がずいぶん空きました。

が、そのブランクをものともせず

20名近くのクラスとは思えないくらいスムーズで心地のよいエネルギーでしたdiamond

Dsc06936前回と今回までの間に皆さんいろんな変化があったようで

それぞれがその刺激でキラキラしていましたshine

刺激。

良いも悪いも受け取り方で体に与える影響は違ってきます。

マクロビオティックを実践していると

受け止め方に変化が出てくるのを実感できますよ。

楽しんでいきましょうnotes

Dsc06937体調が悪くても来ると元気になるsign01

やっぱりこれだ~sign03

と実感できるおいしさだったようです。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご縁。

午前中の『わたしのトッポンチーノ』W・Sのあとのうふかふぇに

旅先で出逢った二人がわざわざ来てくれました。

うれしいな~confidentDsc06880今年に入ってからの変化が目まぐるしいうふは

本当の意味でのご縁がどんどん広がりつつあります。

今度はうふの憧れの人と繋がれましたよ。

素敵なイベントができそうheart01

皆さん楽しみにお待ちくださいnotes

今日はつわりで何にも食べられないという妊婦さんが来られるということで

とりあえず、前日畑に行って赴くままに食材だけ収穫。

いつものごとく作り始めないと何ができるかわからない状態で。

朝から祈りを込めて作らせていただきました。Dsc06930目新しい食材もたくさん使いました。Dsc06931ヘチマを梅干で炊きました。Dsc06934梨のブリュレは甘酒のみの甘さ。

いつもは玄米クリームでさえも気持ち悪くなるということだったので

食べれるものだけでも、、

とお出ししたら

完食sign03

毎食後にいつも嘔吐されていたそうですが帰ってからもなかったそうで

感激のメールをいただきました。

お料理ってエネルギーだなと

つくづく思います。

ご縁のある方に

このお食事を届けたいと思います。

次回は9月17日(木)

10月はお休みして11月は18日になります。

トッポンチーノの方はお早目のご予約をお勧めしますmailto

今日の妊婦さん達から離乳食クラスのリクエストもいただいているので

人数が集まったら開催したいと思います。

今日もありがとうございましたclover









| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙への手紙

今日、8月20日は旧暦の七夕『笹の節句』になります。

空を見上げ、

心の奥にある真実の願いを思い出す七夕は

宇宙にあてて手紙を書くようなものかもしれませんね。

今年うふは今までの「13の月の暦手帳」ともう一冊

冨田さんに勧められて買った旧暦の手帳を並行して使っています。Dsc06872_2これも結構よくって

毎月、新月が「ついたち」とわかりやすく

月のサイクルにそって睦月、如月、弥生と時を刻みます。

なんといっても二十四節気、七十二侯、雑節が書いていあるので

季節をより感じやすく

自然農の世界とまたよくマッチするのです。

昨日は雨で畑に行けなかったので

今日はクラスが終わって車を飛ばして向かったのですが、

あと少しで到着!

という時に土砂降りmist

あまりの勢いに引き返してきましたcoldsweats01

まだまだ強い陽射しが残る中

時折やって来る激しい雨。

そんな恵みをうけて一気に稲穂が実をつけてくれます。Dsc06850これで大豆も小豆も一気に成長してくれるはず。

オクラとコーンを収穫する予定だったのにできなかったのが心残りですが。。

12月の冨田さんの13の月の暦のお話会、早々と満席になりそうです。

気になる方はお早めにrun

来年の初級コースの予定が未定のため、

9月からプライベートレッスンを始める方が増えてきています。

うふのスケジュールに限りがあるため

いったん受付を締め切らせていただこうと思います。

もしご希望の場合は、何人かで日程を合わせてセミプライベートにすることはできます。

ご相談ください。

***

お盆明けの平日上級コース。Dsc06870乱れているからこそ

リセットスイッチ押しに来てくださいね。Dsc06871ほっこり安定のエネルギーで

皆さん落ち着いたようですconfident

土曜クラスは8/30(日)になっているので

お間違えなくsign01

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とことん味わいつくす。

忙しいって

先延ばしにしてきたことっていっぱいある。

本当はもっとじっくり味わいたかった感情ってあるはず。

ちょっと置いといて後から、、

なんてことをしていたら

大変なことになっちゃうからね。

『いま』

をとことん味わおう。

そんなことを感じた今日という日。Dsc06869_2今日のよき出逢いにも感謝。

来月のSeedカフェは持ち寄りパーティ形式です。

パワーアップしたちあきちゃんはすごいsign03

人生を加速させたい人はぜひnote

今日はご家族連れでにぎわいました。

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和への祈り。

クシマクロビオティックの原点。

それは世界平和から。

東大で政治学を学んでいた久司道夫先生は

学生時代に何度もアメリカ軍による空襲を経験しました。

在学中に徴兵され鳥栖で訓練中に終戦を迎えられ、

原爆で壊滅した広島をその2か月後に見られたそうです。

大学に戻ってからというもの

『二度と悲惨な戦争を起こしてはならない』と心に誓い

全人類のヒューマニズム(人間性)を高めるための食事=マクロビオティック

を拡げることを生涯かけてやられました。

そう、

クシマクロビオティックの原点は

世界平和。

うふはそこにいたく感動し、共感し、今まで実践、伝えることを続けてきました。

今日、8月6日にクラスがあって

うふがそんなことを話さなくても

自然と集まった皆さんが

世界平和について語りだし、

涙し、

これからのことについて話している姿に

とても感動しました。

初めて中級に参加される生徒さん達が

なんで五福では自然と涙が出るのでしょう

と言われました。Dsc06822細胞や魂まで震え、Dsc06784こころがオープンになるお食事だからconfidentDsc06783ピュアでありのままの姿はとっても美しいなshineDsc06782土曜クラスのデザートもDsc06824_2木曜クラスのデザートもDsc06825盛り上がるおいしさでしたhappy02

うふは夜もキャンドルナイトで平和への祈りを。Dsc06828_2たくさんの振動をいただき

あらたなゲートが開きましたfuji

愛と平和をこれからも伝えていきたい☮Dsc06827いつもありがとうございますclover



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »