« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年9月

手放す。

今日はスーパームーン。

初級月曜クラスでお月さまみたいなお団子をみんなで食べれたからお月見気分fullmoonDsc07052今日もかなり深い話まで話しきった~dash

受け取ってもらえたらうれしいな。

そんな時は誰かが涙を流します。Dsc07058浄化。

とくにこの一年でとことんやってきたこと。

秋分の日からのそわそわ感。

今日がピーク。

みなさんから今後のことをいろいろ質問されます。

長期休暇。

無期限の休養。

そう答えても、

どれもしっくりこないこと、感じていました。

でも最後まで悪あがきしてました。

一人しっかり大事に大事に握りしめていたのです。

手放すことを知りませんでした。

誰よりも五福(うふ)のことが大好きで

みんなといるのが心地がよくて

身も心も満たされていたのは

うふだったのです。

だからできなかった。

最後まで残しておきたかった。

だけど、今日この満月のもと

うふを手放すことを宣言します。

パソコンが動かなかったのに、動いているから不思議ですね。

パソコンさんありがとう。

でももうこれからはあまりやりません。Dsc07061空を見上げると大きな翼を広げた雲が。

旅立ちを祝ってくれているみたい。

今日の大きな満月のように

ひとりひとりの胸にうふが残ってくれるといいな。

たまたま福岡に舞い戻り

たまたま始めた五福(うふ)。

宇宙の大きな流れからみたら

ほんの小さな点かもしれません。

でもそこからたくさんの光が蘇り、拡がっていったことは間違いありません。

今度は皆さんがそれを拡げるんですよ。

うふはそれを楽しみにしています。

今まで出逢った皆さんと

できるだけお会いしたいと思っています。

12月21(月)、23(水・祝)

の2日間、ぜひお越しくださいねnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降参。。

パソコン、もうさわれません。

たまに調子がいい時やるかも、ですが。

なのでご予約、お問い合わせは携帯電話の方にお願いします。

番号からのショートメールもできます。

昨日は中級『金・大腸』クラスとうふかしで一日中クラス。

2クラス参加の方も。Dsc07044もっとたくさんおいしい写真がとれてUPしたいのですが

無理です~bearing

明日も同じタイムスケジュール。

さらに盛りだくさんの人数で賑わいます。

楽しみだなーnotes

今日もありがとうございましたclover

生テンペ入荷しましたdiamond

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は11/19(木)。

最近、パソコンを長時間さわれなくなってきたうふです。

タイミングあわせるようにパソコンも調子が悪く、

フリーズ、フリーズ、フリーズ、、

もうパソコンやるなということですね。

今日はアメリカ帰りの陽子さんによる曼荼羅パステルアートW・S。Dsc07026うふはじめ、2回目参加の方も。

色を選ぶ楽しさ

指などの触覚を使う楽しさ

いろいろ悩む楽しさもあったり、

2時間はあっという間でいつも足りません。Dsc07030今日も素敵な作品たちができましたshine

プレゼントにも◎

うふは今回シンプルに仕上げましたよ。

しばらく教室に飾っておきますね~note

次回は11/19(木)14時半~

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追加されました!

Dsc06879皆さまの熱いお声により

コンシエルジュ資格認定講座、土日クラスが追加されました。

http://ufu2010.com/

11/12(木),13(金)

2/6(土)、7(日)

これ以降はしばらくはやらない?できない?かもです。

なのでうふから受けられるのはこれが最後かも?と思ってご検討ください。

平日に申し込まれている方も、土日に変更される方はお早めに。

お申込み、変更は事務局まで。

◆◆◆クシマクロビオティックスコンシェルジュ◆◆◆

久司道夫(KMI)認定資格、世界唯一の「マクロビオティック理論」資格講座。

この講座は、クシマクロビオティックスの基礎理論を公式プログラムで学び、マクロビオティックを正しく伝える人=コンシェルジュを養成し、認定するものです。
自分自身や家族、周囲の人の実践、ビジネスや社会活動において、マクロビオティックスの知識の活用を正しく伝え、一人ひとりが健康な食事を実現できるよう案内人(コンシェルジュ)として、社会全体の健康増進に貢献することを使命とします。
※KMI認定・・・ビジネスや社会活動を通してクシマクロビオティックスを普及させることを目的とした組織KMI(Kushi Macrobiotics International:代表 久司道夫)による認定資格です。

お申込みはこちらのサイトから

http://www.kushi-mc.net/

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

端々まで。

初級土曜コース。

もう何も言うことないな~confidentと思う。

みんなが勝手に変化していっている。Dsc07017端々まで

伝わるエネルギーの違い。

ご病気のこと。

人間関係のこと。

想いのこと。

みんなお料理を通して

感じ取って

気付いて

変化している。

胸がいっぱいconfident

すべて大丈夫だよって言いたい。

出逢ってくれたみんなはこれからのうふのココロの支えになること、間違いない。

本当にありがとう。Dsc07016かわいいheart04

Dsc07019総勢約20名。

一升2合の釜の飯を

おいしく分かち合いました。

今日もありがとうございましたclover

盛り付け箸、ほしい方、取り寄せ予定なのでご予約承り中。

カムカム開運クラス、1/10(日)の新月10時~追加開催予定。

年末年始のリセットにも。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

次が最後。

うふオープン当初から月イチでコンスタントに続けてきた

わたしのトッポンチーノワークショップ。

次でいったん終了になります。

同時にうふカフェも。Dsc07003いつも妊婦さんたちのエネルギーを浴びながらのお食事作り。Dsc07004冬瓜のフリット・梅あんかけ。Dsc07005長ネギの季節になりました。Dsc07007久しぶりにうふかしの米粉のタルトを作ってみたりしてnote

やっぱりおいしい黄金のレシピshine

Dsc07006ラストは11/18(水)。

11/12(木),13(金)のクシマクロビオティックスコンシェルジュも

1/21(木)10時~包丁研ぎ

1/21(木)14時頃~デコレーションケーキ

も、これで最後かな。

お見逃しなくsign03

コンシェルジュは

在校生でも、卒業生でも、まだマクロビオティックこれからの在校生以外でも

どなたでも受けられます。

テキストやテストは同じでも

誰に学ぶかで深さや理解も変わってきます。

クラスでは話せない深いところまで話していきます。

系統立てて学ぶことにより

点が線になります。

浴びるように聞いてくださいsmile

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それぞれの道。

この一年でのうふの変化もすごいけど

ティチャーたちも変化しています。

『全てのものは変化する』

という宇宙の法則そのものですね。

ティチャーコースを始めた時の意図とは

ちょっと違う結果になってしまったけれど

うふのスピリットをちゃんと渡せたことは

とてつもなく大きな意味があったのだと思います。

それぞれが直感で

と思って飛び込んできました。

一緒に学んでいく中で

自分自身と向き合い

たくさんの気付きがあったようです。

一人一人伝える手段が違っていい。

その根底にうふが伝えたことが流れていれば

伝わるものも違うからです。

それぞれがそれぞれの道をみつけ始めました。

その変化を間近で見れてうれしいconfident

みんなの成長がもっと楽しみになっちゃったwink

今日も朝から晩までみんなで勉強sign03Dsc06999おいしいな~deliciousDsc07000売れそうなくらいかわいいdiamond

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつかはなく、今。

久々の月曜初級コースでした。

8月は夏休みでスキップしたのでだいぶ間が空き、

今月その分2回あります。

その間、どれだけ食生活が横道にそれるのかしら~、、

と皆さん心配していましたが、むしろその乱れからもちゃんと学ばれていて◎でしたよgood

今日の一番の学びは

身近にお手当を感じれたこと、ですか。

講義中、不調の生徒さんにうふが作ってあげたお手当に

こんな時に作るんだ、

本当に症状に効くんだ、

と目の当たりにできましたね。

こんな経験をたくさん積んでくださいね。Dsc06997皆さんと作るお食事は

本当においしくて

いつも胸がいっぱいになりますconfidentDsc06998いつも素敵なものを教えてくれる生徒さん。

うふの方がいつもたくさんのものをいただきます。

だからこそ、大切なことは先延ばしにせず、今伝えようと思います。Dsc06996来年の春からうふは長期のお休みに入ります。

うふはなくなりません。

うふのやること、やりたいことも変わません。

今までと変わらず

マクロビオティックを通して

愛と平和を伝えていきます。

もっともっと皆さんにお伝えしたいことがいっぱいあったのですが

いまここで伝えられるのもあとわずか。

いつかはなく、今しかないですよ。

会いたい人に会う

話したい人に話す

行きたいところに行く

後悔しない人生を歩みたいwink

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこへ。

昨日の興奮冷めやらぬ皆さんと

上級コース『金①』クラスでした。

まゆみさんもお手当が得意分野とおっしゃっていました。

皆さんも各家庭のプライベートシェフのようなものです。

しっかり身につけましょう。Dsc06971お手当もお料理もおいしいからやりたくなる、続けられる

このことを体感してください。Dsc06969身近にあるものこそが

お手当だったことに気付くことも。

お手当や望診法を学んでいくと

さらにいろんな角度から物事をみるということができるようになります。

今日は自分がなぜその仕事をしているのか

気付いた生徒さんも。

どこからその想いがやってきて

どこへ向かっているのか。

なんだかわかるとスッキリですねfuji

おむすびの話から

カムカム開運クラスやってー

の声に

さっそく来年の2月3日10時からやることが決まりました。

変化が加速すること間違いなしです。

最後のチャンスを逃さないでくださいね。

ご主人やパートナーと一緒に来たい、という声もあり

土日も考えているのですがまだ日程は未定です。

ピンと来た日がみつかったらまたご報告します。

九星気学もいつものように1月にやるのですが、

今回は特別に

初級卒業生、中級卒業生も受講可能にしました。

詳しくはお声掛けください。日程はH.P.のスケジュールに。

24,26日のうふかしワッフル、

人数多数のため、ワッフルメーカーを持って来ていただける方

ご協力お願いしたいですsign01

直火にかけるものがベストですが、電機でも。

今月は月末に中級『金・大腸』クラスがあります。

24(木)、26(土)10時~

上級『金②』は

10/1(木)、3(土)10時~です。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽し~!!

マドンナのプライベートシェフだった西邨まゆみさんのトークショーでした。

急に決まったご縁でしたが

予約開始後、争奪戦の20席でした。

集まった皆様のドキドキ、ワクワクは

た~っぷり伝わってきましたよnote

うふは昨日の2ラスに続き、今日の午前中のセミプライベートレッスン。Dsc06975おいし~delicious

と味わうもつかの間

夜の準備、準備dash

アシスタントするのも、誰かと料理するのも久しぶりだなぁ。。

とバタバタしていたら

まゆみさんがロックな感じの男性二人と登場。

東京のマネージャーさんと、

今は浮羽で営農されている元マネージャーさんでした。

もともとお二人とも音楽関係のお仕事をされていたという異質のコンビネーション。

何でもしてくれて(やらされて?)素敵なお二人でしたgood

うふはというと

まゆみさんとお料理するのが楽しくてうれしくて。Dsc06979久司先生のお話

ボストンのクシ学園のこと

これからのマクロビオティックのこと

次から次へと話しが止まらなくて

なんか最後は世界平和のために一緒にやっていこうsign03

と意気投合。

そんな状態で皆様をお迎えした次第です。。Dsc06986お料理はDsc06984水餃子にパクチーをトッピングDsc06987ピクルスDsc06982アボガドのカリフォルニアロール。Dsc06983_2柿と梨のマリネ。

子育てなどの猛繁期を経て、最近どんどんシンプルなお料理をからだが欲しているとの事。

皆さんがすぐにでも実践できそうなおいしいメニューでしたdelicious

お話は、もう皆さんすでにマクロビオティックを学ばれているので、、

コアでアカデミックな内容をチョイスしてくださいました。Dsc06990聞いていて、

あー

あれもこれもまだみんなにお伝えしてなかったな、、と。

系統立ててたくさんクラスをしているけれど

それはまだまだほんの一部なんだと思いました。

陰陽五行と九星気学まで飛び出し

盛りだくさんな内容sign01

プラス

いつものうふスタイルで

ひとりひとりにシェアリングタイムを設けました。

それぞれの質問に的確に答えていただき

満足度120%だったことでしょう~happy02

Dsc06992最後はサイン会。

うふも10年前に買った本にしてもらおうと準備していたのに

すっかり忘れてしまっていました、、

またお会いできるからいっか~coldsweats01

新作がないから来れない(ごめんなさーいsign03)という昔の生徒さん達も

ちゃんと情報をキャッチ。

久しぶりにお会いできてうれしかったですheart04

はぁ、

10年前に宇宙に飛ばして忘れていた夢がかなった~shine

とまゆみさんに言ったら

早い方じゃないwinkと。

マクロビオティックはこれだからやめられない。

これからおもしろくて楽しいことを企んでおられるので、みんなで楽しみましょうnotes

まゆみさん、皆さま、大宇宙さま、

ありがとうございましたclover



| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャンス。

午前中の上級コース。

『金』のエネルギーである、肺と大腸の勉強でした。

いつか、そのうちと思っていたら

逃してしまいますよ。

素晴らしい望診の技術も

Dsc06970_2おいしいお手当も

生身の人間からライブで学ぶほど

近道はないですから。

このチャンスを逃さないでください。

いろんな想いをみんなでシェアして

なんだか、上級コースの人達涙もろーい

と思っていたら

午後からの初級コースの皆さまも

涙涙の

素敵な時間でしたconfidentDsc06973ようこそ、ようこそ。

やっとここまでたどり着きましたね。

魂の喜びを全身で表現してくださいました。

うふもこれで最後なのかな、と思うと感慨深いです。

思い残すことなく、

全てを手渡していきます。

皆さんしっかり受け取ってくださいね。

やっぱり初級の1回目はすごいな~confident

今日もありがとうございましたclover


| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりました。

来年の初級コースにエントリーしてくださっていた方や

プライベートレッスンを申し込まれた方達を寄せ集めての

セミプライベートレッスンが始まりました。

最近は海外や九州外からのお問い合わせも多く、

いつまででも待つので受けたい

とのお声をいただきます。

皆さんの、うふから学びたいsign03という想いが

ひしひしと伝わるがゆえに

できるだけ応えられたらな~。。

今日お集りの皆さんの想いも

それぞれしっかりと受け止めましたconfident

もう、みなさん、この一回目のクラスでノックダウン。

メロメロのご様子です。

ウルウル涙目で

恵梨先生から学べてよかったです、と。

うふ自身は昔から一貫して同じことを伝え続けているのですが

年々、そのことを求めている感性の高い方が多くなっているように感じます。

多くの人が早くそのことに気付いてほしいと思います。Dsc06967しっかりと、受けとめてもらえて

うれしいな~confident

今週10日(木)14時半~も

同じくプライベート希望者を寄せ集めてのセミプライベートレッスンがあります。

再受講の方も◎

何度やったかわからないくらいですが

いまだに毎回うふも感動します。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロローグ。

今までがプロローグ。

これから、これからnote

と、さらっとすごい言葉をまたうふに残していったちあきちゃん。

えー、今まで生きてきた三十数年がなんとプロローグsign02

どひゃ~、どんだけー、、

2人は、出会うべくして出会い、
お互い、高め合いながら
この数ヶ月で変化、進化してます。
もっと世界の平和と愛を伝えるために。
宇宙の采配。

だそう。。

本当にミラクルなことが目の前に次々にやってきて

今しか考えられない

今日この頃。

これからがやっと本題なんだ、、、

中級コース『金・肺』クラス。Dsc06964今日という日だからDsc06965_3このメンバーだから

紡がれる言葉。

みんなそこから何かをつかんで

感じて

動いてほしい。

動かないと変わらないから。

失敗したっていいじゃない。

そこから学ぶこともたくさんあるから。

生きているからこそ何でもできる。

残りの人生生き切るぞ~rock

今日もありがとうございましたclover




| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の。

Seedカフェのファイナルでした。

今年の始めに、初めてうふに来てくれたちあきちゃん。

その時は、まさか二人でこんなことをするとは思いもしませんでした。

でも、これは偶然ではなかったのです。

パズルのピースが揃ったのです。

全てが必要で起こった

宇宙の采配。

必要な人と向き合わせてくれて

大切なことを思い出させてくれて

そしてたくさんのことを気付かせてくれた。

わたしのためでもなく

ちあきちゃんのためでもなく

宇宙に必要な出来事だった。

本当にありがとう。Dsc06962うふのイメージ

だそう。byちあきちゃんheart

Dsc06953最後なのでみんなで持ち寄り。Dsc06958食材を持って来ていただいた方は、うふがその場で料理restaurantDsc06952毎回ぴったり12名集まるのがすごかった、、Dsc06956今日の共通点は、農・食・宇宙人?

英語も飛び交うインターナショナルなメンバーでした。Dsc06961それにしてもどれもおいしかった~notesDsc06959クオリティー高すぎますっdiamondDsc06960写真にとり切れてないものも多々。

しめはオーガニックコーンカップにのせたベジアイス~happy02

幸せすぎますnote

楽しすぎますnotes

毎回、笑いあり、涙あり。

ちあきちゃんから素敵な言葉をもらって

後押ししてもらった皆さんは

ほんとうにキラッキラshine

ほんのちょっとのきっかけで

本来の魂の持っている輝きがいっそう光り輝くのです。

それはどんなに外側から磨いてもかなわないもの。

Chiaki&恵梨で

その種まき、水やりをお手伝いできたこと

とてもうれしく思います。

再結成はいつでしょう?

その時まで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

参加者どうしの横のつながりもできました。

これからできることをみんなで協力していきましょう。

スピードアップ。

それが可能です。

素敵な未来が待っていますよ。

最後は一番私たちが楽しんだかもsign02

今までつながっていただいた皆様、ありがとうございましたclover

うふとのコラボはしばらくお休みですが、

ちあきちゃんとのセッションはサロンで受けられます。

詳しくはうふにお声掛けくださいwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滋味。

来週から初級コースのセミプライベートレッスンが始まります。

今後の初級コースの予定は未定になります。

この機会をお見逃しなく~。

7(月)10時~か

10(木)14時半~

の1回目に合流いただけます。

これ以降はプライベートレッスンも受付終了となります。

***

今日は中級コースの『金・肺』。

夏休みもあけて夏の不摂生や、疲れが出るのは秋なんです。

なぜ咳が出やすいのか

なぜ熱が出やすいのか

陰陽五行を知っていたらわかりますね。Dsc06947再受講の方、初級受講生、卒業生、いろいろ混じってのクラス。

かなり大人数でしたが

みんなとっても楽しそうnotes

おいしいものができるにきまってますwink

Dsc06948_2金のエネルギーは滋味あふれるお味。

皆さん夏休みに乱れた方も

戻るべき場所に戻れて

ほ~confidentっとこころから安堵のご様子で、Dsc06949_3どのメニューもエネルギーの違いを

五感で感じられました◎

5日は土曜クラスです。

今日もありがとうございましたclover

Dsc06950お風呂に入れてみようspa

いつもありがとうございますclover

明日のポトラックパーティ、楽しみだな~note

皆さまお早めにどうぞsign03



| | コメント (0) | トラックバック (0)

氣愛のおむすび

今日は以前重ね煮で来ていただいたサトケンさんのW・Sがうふでありました。

(外部イベントでうふでは募集していないのであしからず、、)

今回はおむすびと呼吸法というとっても興味がある内容。

うふでもおむすび&カムカムクラスをやっているので

共通するところがたくさんありました。

サトケンさんは

「本来の自分に還る」

「日常で人生の質を高める」

をテーマに全国で活動中で、

そのためのツールがたまたま今回

おむすび

であったり、

呼吸法

であったりしただけで、

伝えたいことは一貫していて

素敵なことを全国に伝え歩いていらっしゃるな~

といつも思います。Dsc06944森のイスキアの佐藤初女さん直伝のおむすびを

shine氣愛shineをいれて結びました。Dsc06945お料理ってエネルギーそのものだdiamond

って

今日も感じました。

いつもゆる~っと

遊びと仕事の境目なく

でもやりたいことを楽しんでやっているサトケンさん。

今から鹿児島に移動して

屋久島ツアーですって。

ついて行きた~いsign03

またお会いできる日を楽しみにしています。

今日ご参加の皆さん、主催のひとみさん、ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »