« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

あれから1年。

久司道夫先生がお亡くなりになって今日でちょうど一年が経ちました。

昨日のことのように

あの時のショックと悲しみを覚えています。

涙があふれて仕方がなくて

何日も何日も泣きました。

そして道夫先生に誓ったのです。

これからもその想いを継いで

しっかりと本当のマクロビオティックを伝えていく、と。

うふのクラスを受けた皆さんには伝わっていると思います。

どれだけうふが道夫先生のことを尊敬して愛してやまないか。

うふはうふでできることをこれからしていきます。

うふから学んだ皆さんには

それぞれがそれぞれのスタイルで

学んだことを伝えていってほしい、と切に願います。

これから一人でも多くの人にマクロビオティックを届けていくために

伝える人のキックオフミーティングが

なんとうふの誕生日、来年の1/31(日)に東京で開催されることになりました。

今年の1/31はボストンでの追悼式。

ご縁を感じずにはいられません。

講師、コンシェルジュ、卒業生、在校生、関係なく

クシマクロビオティックを広げたいと思う人はどなたでも参加できます。

チャヤ時代の恩師、パトリシオ

大阪時代の生徒さんでもあり、のちに同僚となった日本料理のプロ・吉野さん

が登壇します。

今までは与えていただいてばかりでしたが

これからは自分達がどうしていきたいのか

という主体性が問われます。

皆さんで今後のマクロビオティックについて考えませんか?

会場でお会いしましょう。

一人から家庭へ、そして社会を通して世界へと

「マクロビオティックス」が広がり、浸透し

全ての人々の健康と幸福が再興され

永久的な調和と平和が創造されますことを

切に望んでやみません

久司道夫

http://www.kushi-mc.net/bn/

|

お詫びと御礼。

本日、2015年の仕事納めでした。

ポトラックパーティ第2陣は

『うわさを聞いて~』と当日飛び入り参加もあり

生徒さんによるバイオリンの生演奏もあり1913698_10156324916685640_807128763どのお料理も素敵でおいしかったdelicious1917084_10156324915785640_343014517おせちクラスも先月から始まり

今日で終わり。

自分のレシピながらDsc07496この6年での変遷を見させていただいているようで

感慨深いものがconfidentDsc07511念願の自然農の畑と田んぼも1年だけですが体験でき、

稲藁を使ってのしめ縄も作ることができました。Dsc07514昔の人はこうやって

何一つ無駄にすることなく

あるもので豊かな生活を送ってきたのだと思うと

今の自分は

外にばかり目を向けて

外からの目ばかりを気にして

今すでに持っているものを全然評価していなかったり

本当の自分の気持ちを大切にしていなかったことに気付きました。

常に自分の優先順位は最下位。

みんなのため、教室のため

それが自分のためになると思っていました。

でも逆なのです。

自分の心が一番楽しいこと、うれしいこと、幸せなことを最優先にやっていった結果が

みんなにとってもそうである

だったら

この世の中、不平不満なんてなくって笑顔溢れる平和な世の中になると思いませんか?

だからこれからは自分を犠牲にして生きるのをやめます。

私は来春から新しいスタートを切るためにこの1年準備をしようとしてきました。

でも次から次へとクラスを引き受けたがゆえに

自分で自分の首をしめてきました。

でも、もうそれをやめます。

来年クローズまでのクラスを一部キャンセルさせてください。

初級卒業式、中級・生殖器、九星気学、ティチャー、コンシェルジュ、洗剤学校のみやり切ります。

セミプライベート、包丁研ぎ、デコレーションケーキ、カムカムクラス、離乳食クラス、曼荼羅パステルアートは開催中止させてください。

クラスを楽しみにしてくださった皆さん、

本当にごめんなさい。

最後の最後に

うふのお願いをご理解いただけたら。

みなさんのおかげで

たくさんの気付きを得た結果です。

きっと今回学べなくてもしかるべき時にまた学ぶ機会はあると思います。

その時を楽しみにお待ちください。

今日もありがとうございましたclover

たまたま出逢ったPIKALEさんの映像

https://www.youtube.com/watch?v=BVIWq_-NYsQ

心から楽しんで歌っているのが伝わってくるshine

歌詞も素敵confident

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大切な、大切な。

誰にも左右されなくていいんだよ。

自分の道をしっかりと

歩んだら

すべてが違って見えるかも。

大丈夫。

大丈夫。Dsc07463サンクスポトラックパーティでした。

Dsc07470おいしいお料理いただくとDsc07472細胞レベルで振動するheart01Dsc07468その喜びに触れた時

私の魂も震えるのです。

いつもたくさんのギフトをありがとう。Dsc07473時空を超えてつながっていきましょう。

大切な大切な光の粒。

***

明日は冬至。

ティチャーたちを緊急徴集してカムカムします。

23日のポトラックパーティも楽しみ~notes

バイオリンの生演奏もありますよ。

まだ受付可能なのでお気軽にどうぞsign01

今日もありがとうございましたclover




| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は1/22(金)10時~!

Dsc07453お互いの過密スケジュールの合間をぬって

本日開催されましたsign03

がんこ本舗、きむちんの

洗剤学校fujiDsc07459洗剤やさんなのに

『洗剤に頼らない生活術』

を語るというgood

目から鱗の実験もgoodgood

Dsc07461天才肌、きむちんから出てくるアイデアは

どれも愛と平和に満ち溢れています☮

うふのスイーツにひかれて参加した方やDsc07462_3なんとなくで来られた方も

来てよかった~sign03

これからの人生変わるsign03

これで洗剤ジプシーから脱却sign03

と喜んで帰られましたgoodgoodgood

来られた方に応じてライブで出るお話も本当にgoodgoodgoodgood

たくさんの気付きと発見があること間違いなしです。

終わったらきむちんのまわりに人だかり。

写真やサインをリクエストされるという人気っぷり。

本当に一度でもお会いすることをお勧めしますnote

単なる洗剤の勉強会ではないですよ。

ふか~~~~~いデス。

平日クラスご希望の方はお待たせしました。

1/22(金)10時~

定員ありますのでお早めにどうぞrun

お久しぶりの方もぜひ最後にお越しください。

ポトラックや他のクラスも気負いなく、、お顔を見せていただけるだけでうれしいですconfident

今日もありがとうございましたclover





| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人であるということ。

直感

なんとなく

を大切に生きると

ミラクルの連続です。12399021_10207946833378294_54483400日本のことを知れば知るほど

すごいな~。

この国に生まれてきてよかった、と思います。

その日本人の精神を培ってきたのが

日本の昔ながらのお食事、生活法=マクロビオティック

なのです。

私のあり方でもって

示していきなさい、

というメッセージを受け取りました。

***

冨田さんとの最後のコラボも

もう胸いっぱい。Dsc07444伝えたいことが一緒だもの。

皆さんの心にも響きまくっていたようですconfident

おせちのクラスも最高ですshine

Dsc07439_2先人たちが大切にしてきたことを

もう一度思い出す。Dsc07452スイッチを押すだけで

ちゃんと蘇ります。

おせちクラスも残りわずかsign01

どのクラスも

来れる人は来れるようになっています。

ポトラックパーティ―も。

九星気学も。

コンシェルジュも。

***

19日から奥出雲のお餅、醤油等引き渡しになります。

ポトラックの人数はH.P.にUPするので

参加される方はご確認の上、お料理をお作りください。

2日前まで受け付けているので、まだ迷っている方はぜひご連絡くださいnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分と向き合う。

Dsc07417中級の山場、サイレントクッキングが終わりました。

年を追うごとに気付きが大きくなるこのクラス。

今回も皆さんからたくさん学ばせていただきました。

いつもそう、

自分が気にしていることと同じことを生徒の皆さんも気付き、学んでいく。

フォーカスしているからこそだと思う。

だから私とみんなは同じ。

おんなじことを悩み、苦しみ、悲しみ、気付き、喜び、楽しんでいるのです。

いつも同じところに立っています。

サイレントクッキングでは、土曜クラスも木曜クラスも

『今ここ』

『自分と向き合う』

というキーワードが出てきました。

わかんない

忙しい

を理由に逃げることはいくらでもできます。

もう、今やらなくていつするの~という感じ。うふは。

先日は、ミネハハさんライブ

今日は、ドリカムワンダーランド

で涙腺緩みっぱなしです。

とことんとんとん

向き合います。

必要なことだから。

ハ~~~、息することも忘れそう。

一日があっという間。Dsc07415今日という日をありがとうございましたclover

***

奥出雲のお餅、パン、リンゴ等が届いています。

近日中に受け取ってください。

次回発注は来週までです。

盛り付け箸も届きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ、等。

12/13(日)14時~

冨田さんの『13の月の暦』お話会、1名空きが出ました。

2か月以上前から満席だったので、入れたらラッキーsign02

最後だから気合入ってますよ、冨田さんも。

うふもスイーツづくり楽しみますnoteDsc07393※きむちんの洗剤学校も冨田さんのお話会も在校生以外でも参加可能です※

明日5日から奥出雲のお餅、お醤油等届きますので受け取りお願いしますapple

第2弾の受付は来週まで。

受け渡しはクリスマスの週になります。

***

まだまだお問い合わせは続きます。。

うふは2月でクローズのため、新規募集はしていません。

よろしくお願いします。

***

お食事会のイベントをさせていただいていたヨガスタジオ雲水さんが

新たにご飯屋さんをオープン。

メインスタッフの一人はうふの在校生。

がんばってますsign03

お魚、お肉、ベジと選べる貴重なお店。

完全マクロビオティックではないけれど、

植物性のお出汁で作られたお味噌汁、糠漬けが嬉しいgood

Dsc07412ベジなお店、応援したいheart

『蓮華食堂』さん。大濠公園のミスドの近くの建物の1階。

***

毎日毎日クラスで忙しいけど

おいしいお食事をみなさんと食べてがんばれてます~smileDsc07406_2おせちクラスも今月は盛りだくさん。

楽しみですnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇りのない人。

ガラスについた曇りを洗剤で取るように

曇りのない清々しい御霊(みたま)で

たくさんのひとの曇りを取っていく方に出逢わせていただきました。Dsc07357『がんこ本舗』代表、‟きむちん”さん。

うふが東京時代から長年愛用している

洗剤、スポンジ、タオルなどを世に送り出しておられるお方です。

ただ何となく好きで使ってきたのですが

きむちんさんのいろんなお話を伺って、

この方が作られるからだったんだ~と納得。

自然豊かな四万十川で過ごした子供時代、

プロの登山家として常に自然と密着した生活を続けるうちに環境運動を始められ、

そして生まれた洗剤。

自然への愛あふれるメッセージがたっぷり詰まっています。

そして富士山8合目の神主もやられているという経歴の持ち主。

日本人が大切にしてきた神道の考えも織り交ぜながらのきむちんの話は

もうハートに響きまくりです。

自分の中にあるものを信じて行動すると

こんなにも素敵なムーブメントが起こせるんだsign03ともう感動しっぱなしです。

ありのままで生きるってこういうことなんだって

きむちんさんを見ていると思います。

本当の自分で生きている人って本当に清々しくて気持ちがいい。

『こんなふうに生きなさい』

と宇宙は見せてくださっているんだなとこの出逢いに大感謝です。

12/19(土)14時半~

きむちんの洗剤学校。

http://ufu2010.com/?p=1420

これから先の地球のため、宇宙のために必要な情報がたっぷり。

きむちんのエネルギーをいっぱい浴びてくださいfuji

重曹などのエコ洗剤との違いなど実験しながらお話していただきます。

1月は平日クラスも開催予定なので、平日希望の方はお待ちください。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »