« 大切な、大切な。 | トップページ | あれから1年。 »

お詫びと御礼。

本日、2015年の仕事納めでした。

ポトラックパーティ第2陣は

『うわさを聞いて~』と当日飛び入り参加もあり

生徒さんによるバイオリンの生演奏もあり1913698_10156324916685640_807128763どのお料理も素敵でおいしかったdelicious1917084_10156324915785640_343014517おせちクラスも先月から始まり

今日で終わり。

自分のレシピながらDsc07496この6年での変遷を見させていただいているようで

感慨深いものがconfidentDsc07511念願の自然農の畑と田んぼも1年だけですが体験でき、

稲藁を使ってのしめ縄も作ることができました。Dsc07514昔の人はこうやって

何一つ無駄にすることなく

あるもので豊かな生活を送ってきたのだと思うと

今の自分は

外にばかり目を向けて

外からの目ばかりを気にして

今すでに持っているものを全然評価していなかったり

本当の自分の気持ちを大切にしていなかったことに気付きました。

常に自分の優先順位は最下位。

みんなのため、教室のため

それが自分のためになると思っていました。

でも逆なのです。

自分の心が一番楽しいこと、うれしいこと、幸せなことを最優先にやっていった結果が

みんなにとってもそうである

だったら

この世の中、不平不満なんてなくって笑顔溢れる平和な世の中になると思いませんか?

だからこれからは自分を犠牲にして生きるのをやめます。

私は来春から新しいスタートを切るためにこの1年準備をしようとしてきました。

でも次から次へとクラスを引き受けたがゆえに

自分で自分の首をしめてきました。

でも、もうそれをやめます。

来年クローズまでのクラスを一部キャンセルさせてください。

初級卒業式、中級・生殖器、九星気学、ティチャー、コンシェルジュ、洗剤学校のみやり切ります。

セミプライベート、包丁研ぎ、デコレーションケーキ、カムカムクラス、離乳食クラス、曼荼羅パステルアートは開催中止させてください。

クラスを楽しみにしてくださった皆さん、

本当にごめんなさい。

最後の最後に

うふのお願いをご理解いただけたら。

みなさんのおかげで

たくさんの気付きを得た結果です。

きっと今回学べなくてもしかるべき時にまた学ぶ機会はあると思います。

その時を楽しみにお待ちください。

今日もありがとうございましたclover

たまたま出逢ったPIKALEさんの映像

https://www.youtube.com/watch?v=BVIWq_-NYsQ

心から楽しんで歌っているのが伝わってくるshine

歌詞も素敵confident

|

« 大切な、大切な。 | トップページ | あれから1年。 »

教室」カテゴリの記事

コメント

1回のクラスにかける先生のエネルギー、パワー、また、その知識や知恵ににいつも関心と尊敬の念を持って通わせていただいてきました。ですから、もちろん先生の思いも理解できなくはないのですが・・・

私自身、まだ来年のこことはいえクラスを予約した時点で、キャンセルポリシーを改めて確認し、限りある時間とお金を捻出するため、仕事を調整し、家庭を調整し、受講費を工面して臨んでいます。

そんな中、突然の中止は無責任ではないでしょうか。ここは趣味の集まりではなく、先生の生業=お仕事・ビジネスのはず。最初のきっかけは熱烈なリクエストだったかもしれませんが、その後、告知して積極的に募集をかけたのは先生です。
お忙しいのであれば後任のどなたかにお願いする、受講を予定していた生徒たちにレシピだけでも伝える、パステルカラーなどは別教室を案内するなど、何かフォローすべきではないでしょうか。

たしかに、またしかるべき時というのがくるのかもしれない・・・でも、たとえば離乳食クラスを受講しようとしていた子どもたちには間に合わないでしょうし、先生が来年度以降のことを考えているのと同じように、通っている私たちも様々な事情やビジョンを持ってクラス予約をしているのです。
今までの生業を支えてきた生徒たちを突然一方的にフォローなく放り出して、次の良いスタートが切れるとは私には思えません。

これまで先生に教わってきたレシピや教えは一生ものの財産。とても大切にしています。だからこそ、今回の対応を残念に思い、匿名でのコメントが失礼なのは承知の上ですが、一生徒の意見として伝えさせていただきました。

投稿: | 2015年12月28日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554381/62949060

この記事へのトラックバック一覧です: お詫びと御礼。:

« 大切な、大切な。 | トップページ | あれから1年。 »