旅行・地域

男の包丁研ぎ!

今日の包丁研ぎは生徒さんの旦那様が参加。

いいですね~、この役割分担good

包丁研ぎは男性が上手ですものね。

でも今日の皆さん、

始めはおそるおそるでしたが

ちゃ~んと最後は仕上がっていましたよgood

Dsc01612こんなに薄く、しかも切り口がぴかぴかshine

Dsc01613千切りも美しいshine

ご自分の包丁の蘇りにみなさん興奮dash

ついつい切りすぎてしまうほどでした。

シャカシャカとあっという間に2本仕上げてしまった旦那様にも

お料理をサクサク手伝っていただき

いただきま~すriceball

うふのおむすびに

sign03

と感動のお言葉をいただきました。

スープも

うまーsign01どんぶりいっぱいいけるsign03

と喜んでいただきましたscissors

奥様にレシピをお渡しくださいね~。

と言うと

これなら自分で作りますsign01

と力強い一言。

いつでもまたお越しくださいnote

ラストは

2/26(月)10時~

包丁・砥石・砥石用ふきん(古いタオルなど)をお持ちください。

ない方は事前にご連絡ください。

午後はプライベートレッスン。

一人でやるには大変なメニューでしたが

それを忘れるくらい

おいしい~delicious

の連発でした。

Dsc01614今月は何回このメニューを食べてるんだsign02

といううふも

毎回感動のおいしさなのです。

飽きないおいしさは本物ですdiamond

来月からステップアップクラスも並行なので

1日にステップアップ→ベーシック

と2クラスやっちゃいます。

体の変化がもう現れてきました。

毎週のようにマンツーマンだと変化がはやいはやいtyphoon

お話もいっぱいできて楽しいな~notes

今日もありがとうございましたclover

奥出雲の醤油とお餅を近日中に発注します。

ヨモギ餅などほしい方はご連絡くださいmailto

まだ取りに来られてない方はお早目に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久留米。

トータルで半日もいなかったけど

お泊りしてきました。

平田シェフと温泉に行ったり

松永さんとシェフの手料理におもてなしされ

最高の時間を過ごしました。

2011_032820120004 暖炉の火がはあったかいheart

2011_032820120006 みんなでかんぱ~いbeer

久留米のそらは澄んでいて

星が瞬いていて

こんなにも思いっきり空気を吸い込んだのは久しぶりでした。

2011_032820120008

朝のひと時。

あ~、幸せ。

本当ににありがとうございましたclover

久留米の『赤い櫨の庵』さんでは

素敵なマクロビ料理が食べれます。2011_032820120025 今は櫨並木が紅葉真っ盛りです。

2011_032820120020おすすめですよ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥出雲の旅②。

まずは、ヤマタノオロチ伝説で有名な

奇稲田姫(クシナダヒメ)が祭られている稲田神社へ。

2011_03090013古~い社務所はお食事処になっています。

2011_03090008奥出雲はお蕎麦とお米が有名です。

このお蕎麦は玄蕎麦といって、皮ごと挽いたものです。

玄米のように噛みごたえがあって、

モグモグと噛みしめて食べるお蕎麦です。

うふは完全ベジなので、

地元の森田醤油さんのお醤油でいただきましたよ。

新米は貴重な掛け干米shine

もっちりねばりがあるのが特長だそうで

甘みがあっておいしかったですriceball

2011_03090006 こんな景色を眺めながらのお食事は風情があっていいですねmaple

お出汁はかつおでしたが、

他はすべてお野菜、と

マクロビ的なお食事が普通に昔からある町なのです。

玄蕎麦の食感が忘れられない~。

おいしかったなdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥出雲の旅。

以前から訪れたかった場所、

久司先生の亡き奥様アヴェリーヌ先生の故郷、

奥出雲の横田に行ってきました。

2011_03090005

今年の夏、ボストンの久司学園に行った時、

食堂にアヴェリーヌ先生の描いた横田の風景画が数枚掛けてありました。

古きよき日本の風景。

それがマクロビオティックの原点なんだ。

と改めて思ったとき

帰国したら行ってみよう、と思ったのです。

奥出雲を調べていると

大阪のマクロビのスクール時代の島根在住の生徒さんとつながってflair

案内していただけることにsign01

Tさんとの再会も島根でできるなんてsign03

これまた想いがどんどんかなって

とっても濃い、有意義な旅をすることができました。

前後がきっちきちのスケジュールの中の強行突破でしたが、

行ってよかった~happy02

ほんとうにKさんには至れり尽くせりのおもてなしをしていただき、

感謝の気持ちでいっぱいですheart

これから、少しずつ紹介していきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の小国。

G.W.楽しんでいますか?

うふは昨日のうふめしが終わってから熊本の小国に行ってきましたrvcar

こんなに混んでいる時に。。

今日しかなかったのです、行ける日がsweat01

2012_05040005 久々のピザ職人してきましたnote

なつかし~notes

まかないにまわりで摘んだ山菜でパスタを作りましたrestaurant

2012_05040006 おいしかった~delicious

またエネルギーチャージしに行こうshine

お世話になりましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけ。

東京経由での小淵沢旅行。

すんなり帰るわけありませんsmile

ちゃ~んと東京も満喫して帰りますnotes

小学校の幼なじみが結婚して東京にいるのでお世話になりました。

福岡の幼なじみ仲間は、今ベーシックに通ってくれていますが、

彼女達が変化していっている様子に刺激され、台所にはマクロビ食材がゴロゴロありました。

玄米の炊き方もレクチャーできて一安心confident

でも、マクロビの外食はあまりしたことない、ということで、

今回連れまわして付き合ってもらいましたhappy01

事前に情報収集していたものの、行きたい店は点在してるし、定休日だったり、予約が取れなかったりで、結局行ったことがあるところになってしまいましたhappy02

2010_09222010topponntino0054 代官山の『メルロ・パロニカ』

2010_09222010topponntino0061 自由が丘の『シンプルモダンマクロビオティック』

み~んなマクロビのお店ですよ。

洗練されていますね~shine

でも、毎回の外食続きで本当に疲れました。

やっぱり、味噌汁に玄米sign03

シンプルなものが一番です。

しばらく手の込んだお料理はいらな~いgawkという感じになってしまいましたdash

この幼なじみ、東京にはたくさんマクロビの勉強するところがあるのに、

今度実家の福岡に帰ったときにベーシックを受けてくれるそうで、

この冬、彼女のために短期集中クラスをやろうと思っています。

興味のある方はご一緒にどうぞcute

たぶん来年の始めあたりになると思います。

今日は着々とベーシックを進まれる夜のOLさんクラス。

2010_10082010topponntino0001 黒酢でつけたラッキョウをいただいちゃいましたhappy02

素敵女子がふえるといいな~shine

夜クラス重要ですup

小国の洋子先生からいただいたキクイモもかわいい花が咲いています。

こう見えて、背丈はすごいんですsign03

私達の背丈は裕に越して、なぎ倒れてきそうです。

収穫が待ちどおしいですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小淵沢カンファレンス④

いよいよカンファレンスも最終日です。

朝のエクササイズの前に朝市へ。P1010629宿は隣の長野県だったのですが、この朝市、自然農のお野菜達がかなり売られているんですhappy02

以前私がお世話になった長野の安曇野のシャロムヒュッテさんも自然農をやられているお宿で、

レストランではそこで採れたお野菜を使います。

今回寄って行けなくて本当に残念bearing

そのときに、長野はIターンの移住者が多いということを知りました。

そしてそんな方たちはとってもナチュラルな生活を送っていたのです。

だから今回の朝市も納得confident

無農薬のブルーベリーや自然農のお野菜、雑穀、お豆なんてめちゃくちゃ安いですhappy02

この後すぐ帰るのならたくさん買い込んだのに~bearing

それでも買いましたけどね。

さあ、朝のエクササイズsign01

今日はクリパル・ヨガで有名な三浦徒志郎先生のクラスに参加。

心と体をほぐすヨガ入門ということで難しいアーサナもなく、

気持ちよすぎて寝ちゃうほどでしたsleepy

やっぱり導引が好きかもsmile

朝食の後はついついカフェでマクロビケーキやアイスやクッキーなどをみんなでつまんでいましたが、

最後なので気になっていたマクロビ豆乳ソフトをGetgood

P1010643 こんなのがどこでも普通に買えたらいいですね~。

最後に、久司先生を囲んで記念撮影をしてcamera

閉会式で幕を閉じました。

こんなことが、日本だけでなく、アメリカやオランダで行われているってすごいことです。

初めてアメリカのカンファレンスに行かせていただいたときは、

いろんな人種の外国の方々が世界中から集まり、玄米と味噌汁を毎日食べている姿を見て

久司先生が50年以上かけてやられてきたことに感動しました。

そこにはとってもピースフルな世界が広がっていました。

そして、私たちがいかにマクロビオティックを実践するのに恵まれた環境にいるのかを実感したのでした。

海外のマクロビアンにとって日本は憧れの土地なのですshine

来年のカンファレンスから海外の御一行様も来られるようです。

もちろん、誰でも参加できるので興味のある方は来年ぜひ参加してみてくださいnote

今回は帰りに東京に寄って帰ります。

おまけが続きます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小淵沢カンファレンス③

3日目からは朝食前にエクササイズのクラスがあります。

これも、ピラティス、ヨガ、メリディアンエクササイズの3つから選びます。

一緒に宿泊している大阪メンバーはみんな早起きで、クラスの前に朝の散歩なんて行っています。

どうやら近くで朝市をやっているようなので明日見に行かなくては。。

まだ九州では残暑が厳しかったのですが、さすが山梨、朝晩は長袖の上着が必要です。

クラスはメリディアンエクササイズ=導引をチョイス。

マクロビオティックでは、お食事だけでなくからだを動かすことも気の流れをよくするためには欠かせません。

この導引は仙人のラジオ体操catfaceと言われるくらい、毎日の気の流れをよくするための簡単な運動です。

芝生の上に裸足で立って大地からのエネルギーを感じながらやると効果倍増ですgood

2010_09222010topponntino0009 経絡を意識して、ゆるやかに全身を動かし、呼吸もそれに合わせていきます。

激しい動きはありませんが、経絡を通して臓器が刺激されると

終わった後にじんわりとした気持ちよさが感じられます。

久しぶりにやりましたが、やっぱり導引ってイイsign01

毎日やらなきゃもったいないですねdash

導引クラスもやりたいsign03とまた願望を抱きつつ、朝食へ。。

午前中のクラスはパトリシオの授業を受けることに。

テーマは身土不二。

山梨の郷土料理、ほうとうやパトリシオの故郷スペインのパエリアをアレンジして作ってくださいました。

P1010633直径51センチのパエリア鍋は迫力ありますeye

ご自宅が山梨なので、お子様5人!と奥様もご一緒に参加です。

上のお姉ちゃん2人はパパにべったり~。

分搗き米での紹介でしたが、うふめしでは玄米でアレンジしたものをやる予定ですnote

いつもはレシピをしっかり書いてクラスをしてくださるのですが、

今回は白紙のレシピが。

『今までは、教えすぎた。考える力をつけてほしい。』と。

わかります~。

教えることは簡単です。

でもそれではなかなか育たないことに長年マクロビを指導する立場に立っていて気付かれたのでしょう。

失敗は経験です。

何度もやって初めて身につきます。

そもそも、料理はひとりひとり違ってあたりまえ。

塩の加減や、火の通し方など素材と向き合いながらその季節や体調に合わせてやるものです。

レシピにするほうが難ですよね~。

と、レシピおこしが苦手な私は、やけに納得しながら今回の白紙のレシピを受け取りました。

昼からは『食品の裏側』の著者安部司さんを招いてのシンポジウムです。

いつも持参の何十種類の添加物の粉の実験はありませんでしたが、

テンポのよいトークにみなさん引き込まれていました。

そして、久司先生のお話です。

毎日お話が聞けるなんて本当に有難いことです。

「あなたの夢は何ですか?」

と昨日私たちに問いかけられましたが、

今日はご自分の夢を語ってくださいました。

それは、私利私欲ではない壮大なものでした。

自分ひとりでは無理、そして生きている間にかなえるのも難しい、とおっしゃっていました。

人類の未来に必要なことです。

その根底であるマクロビオティックを実践し、広げていくこと。

改めて自分の道を確認しました。

夕食の後は歌手の加藤登紀子さんの次女Yaeさんのライブです。

毎年のオファーに予定が合わず、今回ようやく実現したそうで、なんともラッキーですscissors

半農半歌手として活躍されているその歌声とお話は想像以上にエネルギッシュでした。

今日でほぼ、カンファレンスのカリキュラムが終わりなんてあっという間すぎますbearing

レポートはまだ続きます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小淵沢カンファレンス②

二日目は玄米粥の朝食を食べた後、オープニングセレモニーへ。

いよいよ、いろんな先生方のクラスが受けられます。

悩ましいのが、4クラスの中からどれかを選ばなければいけないという点。

トークライブ2つとクッキングライブ2つの中からどれかひとつしか受けられません。

悩んだあげく、平田優さんのスイーツクラスへ。

P1010625 ちゃきちゃきと素敵なスイーツが作り上げられていきます。

P1010623 試食だってしっかり食べれますdelicious

この中の一品を21日のうふめしで紹介しますcake

帰りぎわに、自家製天然酵母のレクチャーをやっているウエダ家さんご家族のクラスものぞけましたscissors

2010_09222010topponntino0007 ブドウ酵母やらみかん酵母のパンたちはふわふわしっとり、かわいくっておいし~smile

試食しながら新平さんのパンを思い出しました。

さっそく天然酵母パンのコラボ授業をしていただいてる新平さんに報告しなくっちゃ~sign03

(今年はお忙しくって無理なので、来年またクラスをお願いしています。)

そんなこんなで、食べっぱなしなので、

お昼は軽めにテンペのピタパンサンドでした。

ランチ中もランチセミナーを聞きながら過ごし、

またすぐにクラスが始まります。

午後は坂口直樹さんによる九星気学のクラスに参加。

大阪で習って以来だったので、とっても復習になりました。

年末年始にうふでもクラスができるようになったらいいな~、と願望をいだきつつ、

次のクラスへ。

途中、パトリシオとデコさんに遭遇し、しばしお話ができましたwink

パトリシオは東京のマクロビレストラン、チャヤで働いているときに、本社の葉山で勉強会をしてくださっていました。

各店舗1~2名の代表しか行くことができないので争奪戦でしたが、シェフが行って来い!と行かせてくれたのでした、感謝crying

次のレクチャーは、同じ大阪のスクール出身の山口眞利枝さん。

広島でお教室をされている、とっても笑顔の素敵な先生です。

農業生産者とマクロビオティックを学ぶ人々との関係の持ち方をお話してくださいました。

夕食後には待ちに待った久司先生の講演会です。

御年84歳とは思えないくらいお元気で、とってもチャーミングhappy01

でも、内容は深~いです。

生命(いのち)について、人生について、

私たちに投げかけながら、

ときに詩を歌いながら。

久司先生の愛に満ちたお話は心を熱くして、自然と涙が沸き起こりました。

ここにこれてよかった!マクロビに出逢えてよかった!教室ができて仲間が増えて幸せ!

とにかく感謝と幸福感に包まれたのでした。

明日へ続く。。

ベランダのイタリアンパセリが巨大な虫達5匹にやられて倒れる寸前です。

2010_10052010topponntino0002 どこから来たの~、あなた達sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小淵沢カンファレンス①

朝一の飛行機で東京まで出て、そこからJRで小淵沢に向かいました。

着いたのは昼過ぎ。。

受付を済ませると、夜のウェルカム・ビュッフェパーティーまでは自由です。

いくつかプログラムが用意されていたので、森林散策と自然農のお話を聞こうnotes

とテクテク歩いていると、TAO塾波多野さん発見sign03

キッズコーナーで息子さんお2人より熱中してエコバックに絵を描いていましたsweat01

今回、レクチャーとキッズプログラムを担当。

もちろん、助っ人は息子さん達です。

しばし歓談し、すでに出発した森林ウォークに合流し、小淵沢の自然のエネルギーをいっぱいいただいたのでした。

その後大阪チームと久々の再会をし、ウェルカムビュッフェパーティーに突入です。

久司先生の挨拶に始まり、豪華なマクロビ料理をみんなで楽しみました。

P1010622 キレイに盛り付けられたお料理は人ごみで写真におさめることができませんでしたbearing

玄米うどんの入ったお汁

切干とひじきの混ぜご飯

生春巻き

クルミのハンバーグ

キヌアのサラダ

黒米のデザート

などなど盛りだくさんでお皿いっぱいになっちゃいましたdash

また明日へ続きますsmile

今日のベーシックコースでは

屋久島のお土産をいただきましたhappy02

2010_10052010topponntino0001 昨日に引き続き、女一人旅ですwave

意外と多いみたいで。。旅先で仲良くなっちゃったりするみたいですね~。

一人旅はいろんな出逢いがあって楽しそうnote

屋久島、一度は行ってみたい場所です。

ありがとうございましたclover

~お知らせ~

クリスマスリースのワークショップ、11/30(火)19時~も開催することになりましたxmas

お仕事帰りにぜひsign01

心地よいもの、暮らしに増やしましょう~cute

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧