日記・コラム・つぶやき

手放したら入ってくるもの。

お久しぶりですsign01お元気ですか~sign02

いつもたくさんのブログ、H.P.のアクセスありがとうございます。

本日ですべてのクラスが終了しましたdash

昨年、すっかり五福を手放したうふ。

店じまいの準備を着々としていたところの

新しい展開。

手放すと入ってくるということはこういうことか~eye

Dsc07692新生、五福、始まりますsign01

わたくしうふは校長Eriとして今後ともよろしくお願いしますsign03

みっちりうふのもとで修業したティチャーたちは

無事厳しい試験を突破し

涙涙の卒業cherryblossom

これからうふ認定の専属講師として活躍してもらいます。

予想外の展開に\(◎o◎)/!ですが、、

なんだかワクワクup

今後の窓口は専属講師が対応します。

うふからのフェイスブックやブログのコメントは

差し控えさせていただきますのでご了承くださいflair

久しぶりにお読みいただきありがとうございましたclover


|

あれから1年。

久司道夫先生がお亡くなりになって今日でちょうど一年が経ちました。

昨日のことのように

あの時のショックと悲しみを覚えています。

涙があふれて仕方がなくて

何日も何日も泣きました。

そして道夫先生に誓ったのです。

これからもその想いを継いで

しっかりと本当のマクロビオティックを伝えていく、と。

うふのクラスを受けた皆さんには伝わっていると思います。

どれだけうふが道夫先生のことを尊敬して愛してやまないか。

うふはうふでできることをこれからしていきます。

うふから学んだ皆さんには

それぞれがそれぞれのスタイルで

学んだことを伝えていってほしい、と切に願います。

これから一人でも多くの人にマクロビオティックを届けていくために

伝える人のキックオフミーティングが

なんとうふの誕生日、来年の1/31(日)に東京で開催されることになりました。

今年の1/31はボストンでの追悼式。

ご縁を感じずにはいられません。

講師、コンシェルジュ、卒業生、在校生、関係なく

クシマクロビオティックを広げたいと思う人はどなたでも参加できます。

チャヤ時代の恩師、パトリシオ

大阪時代の生徒さんでもあり、のちに同僚となった日本料理のプロ・吉野さん

が登壇します。

今までは与えていただいてばかりでしたが

これからは自分達がどうしていきたいのか

という主体性が問われます。

皆さんで今後のマクロビオティックについて考えませんか?

会場でお会いしましょう。

一人から家庭へ、そして社会を通して世界へと

「マクロビオティックス」が広がり、浸透し

全ての人々の健康と幸福が再興され

永久的な調和と平和が創造されますことを

切に望んでやみません

久司道夫

http://www.kushi-mc.net/bn/

|

2014年、ありがとうございました。

今年最後の最後にこんな悲しみがやって来るなんて予想だにしませんでした。。

今だ涙があふれてきます。

2014年12月28日ボストンにて

マクロビオティックの師である久司道夫先生が89歳でご逝去されました。

http://www.michiokushi.org/

今年の6月にうふのクシマクロビオティックスコンシェルジュ・アワード受賞にあたり

大勢の生徒の皆さんと東大に行き、

直接道夫先生のエネルギーを一緒に感じることができて

本当によかった。

その後、ボストンのカンファレンスに行かなかったことが悔やまれます。。

常に与え続ける存在でした。

いつも愛と感謝があふれていました。

何があってもあきらめない、夢を追い続ける不屈の人でした。

大きな視野で物事を考え、実行する

まさにマクロビオティックを地で行く人生を歩まれました。

諸先生、先輩方のご推薦によりうふがインストラクターの資格をいただいた時、

『知ったからには伝えなさい。』

という旨の言葉を

淡々と、でも力強く言われたときに

一生をかけてマクロビオティックを伝えていこうと決意しました。

うふの人生を変えたマクロビオティック。

ちゃんとまっすぐに誠実に

本当のマクロビオティックをより多くの方にもっと伝えていくことを

再び道夫先生に約束したいと思います。

時に厳しく、熱く、うるさい(?)うふですが

マクロビオティックに対する熱い想いゆえです。

皆さま、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

道夫先生、本当に今までありがとうございました。

先生の夢は世界中のあちこちで引き継がれ、広がっていくことでしょう。

その一員になれたご縁に感謝します。

世界平和のためには

全人類の人間性の向上が必要、とマクロビオティックを世界中で拡げてこられた先生。

ご自分が生きているうちにこの夢がかないそうもない、、

と涙ながらにおっしゃり、

何度うふも涙したことか。

今後も先生の望む世界である

愛と平和と自由と正義が地球上にあふれる世の中

にするために

今自分ができることをやるのみです。

今年はいろんなことにチャレンジさせていただきました。

いつも以上に忙しい一年でしたが

皆さまのおかげで無事乗り越えることができました。

来年はいろいろと変革の年になりそうですが

いつものように宇宙の波に身をまかせてみようと思います。

2014年もありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無限のなかに帰られる。

1280pxcape_irago_031『私たちはみんな無限からやってきた

私たちはみんな無限のなかに生きている

私たちはみんな無限のなかに帰るだろう

私たちはみんな一なる無限のあかしであり

私たちはみんな一なる無限のなかの兄弟姉妹である

たがいに愛しあい

たがいに助けあい

たがいに励ましあい

みんなでいっしょに永遠の夢を

健康と愛と平和と正義を

この地球上に実現しよう』

(1976年5月 久司道夫)

たくさんの愛をありがとうございました。

永遠の夢はうふの夢でもあります。

健康と愛と平和と正義を

この地球上に実現できるよう

教えていただいたことを伝え続けます。

世界中でとめどなく流れる涙は

川となり

大海となって

一つになることでしょう。

その一部になれたご縁に感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戻りましたー。

緊急な関東出張のため、クラスの日程を変更してくださった皆さま、

ご協力ありがとうございました。

今回は出張プライベートでご自宅でのレッスンをさせていただきました。

飛行機を降りて直行で向かい、

はじめましてのご挨拶もそこそこに、そこから怒涛のレッスン開始dash

ベーシックコースを2日間で終わらせるという強行スケジュールのため

休む間もなく深夜にnight

小さなお子様をあやされながらも一生懸命学ばれようとする姿勢に

こちらも力が入ります。

東京の数々のマクロビオティックのお教室をジプシーした結果、

うふにたどり着いたというありがたきご縁。

食材にもこだわり、たくさんの知識もおありですが

体調がよくならない、

お子様や旦那様が玄米を食べてくれない、

ということだったので

作るだけ作ってまずは二人で食べよう、と思っていたところ、、

玄米を炊いたらお子様が食べる食べる。

お味噌汁もあまり飲まないということでしたが

お鍋からお玉をつかんで飲んで、小躍りしちゃうくらいおいしかったみたいです。

しかもその日に出た便の回数もすごくて。

夜中はいつも起きるそうなのですが、その日の夜は一度も起きませんでしたsign03

と驚かれていました。

遅くまで作っていると、旦那様も帰宅され

なんと玄米やお料理をおいしいおいしいと食べてくださいました。

そして、次の日も朝から缶詰めだったのですが

朝から昨日作った玄米とお料理を食べて出かけられたそうで

うふが帰ったあと

玄米と野菜だけの生活にしようかな、とおっしゃっていたそうですeye

ご本人も、すべてのお料理をおいしい、おいしいと味わっていただき

この期間中、顔のいぼのようなものがとれたり

ねむい、だるい、とすぐにデトックスが始まりました。

そして、本当のマクロビオティック、

真髄が知れてよかった、

なぜ体調が悪いのか、子育てに振り回されているのか、の解決の糸口も見つかった、

と喜ばれていました。

教室とは違う環境で、

教室と同じエネルギーのお料理を作りだすということは

うふにとって、とってもチャレンジで

勉強になりました。

と同時に、この短期間でのご家族3人の変化を見させていただき

マクロビオティックってすごいな~、とあらためて思いました。

そして、むか~しプライベートシェフにあこがれていた時期があったな、なんて思い出し、

これこそ、その時の夢がかなっている・・・sign02

やっぱりマクロビオティックってすごいなsign03

そういえば、、

今年の始めに、

必要としてくれている人のもとにマクロビオティックを届けにどこにでも行きますfuji

ってコミットしたな~。

それもかなってるしsign01

やっぱりマクロビオティックってすごいsign03

いつもベーシック1-1でお伝えしていることですねdiamond

2日間伝えきったーsweat01と思ったら

次の出張が決まりました。

関東の皆さま、よろしくお願いしますnote

そして2日間濃密な時間をありがとうございましたclover

さて、これからクリスマスにお正月に大忙し。

奥出雲のお醤油、お餅、りんごも12/5(金)午後からお引き渡しできます。

お餅はお早めに取りに来てくださいね。

また近々第2弾のご予約承ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月から五福(うふ)にて、本格『書道教室』始めます!!

マクロビオティックを実践していると

ホントに想いが実現するスピードが速くてびっくりしますeye

ここ数年、書道をやりたくて探していたのですが

なかなか良い教室や

なんといっても、この先生に習いたいsign03

という出逢いがなくて、始められずにいたのです。

ところが、つい先日

こんな字が書けるようになりたいな~、と思う先生との出逢いがあり、

なんと、うふで教えていただくという運びになりました。

かなりかっこいい、センスあふれる字を書く先生です。

料理もそうですが、

うふカフェで出すような華やかな料理の陰に

ベーシックという下積みが必要なように

書道もそんな素敵な字をかけるようになるには

理論と基本が大切なのです。

系統立ててしっかりと教えていただける先生はなかなかみつかりませんよ~。

ガッツリ月に2回、第2第4火曜の夜(19時~)にやります。

一回目に講義と実技(古典臨書) →各自、自宅で練習してきていただいて

二回目は課題の添削と仕上げという感じになります。

集中して練習した後には、うふのおむすび&味噌汁でおなかを満たして帰ってくださいnote

スペースの都合上、定員10名なのですが

先生が福岡で固定の教室をやるのは初めてなので(もともと東京の先生)

先生ファンの方が押し寄せるかもしれませんね。

なので、先着順にさせていただき、

あとは空きができたら入っていただくことになると思います。

文字がきれいに書ける人って素敵ですshine

からだ全体を使って書くことを教えていただけるので

五感も使いますよ~。

また詳しくは後日発表しますね。

気になる方はお早めにご予約をrun

Dsc03120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五福(うふ)に手作り雑貨コーナーできました。

今回ご縁があってうふのホームページを作成してくださった

『満ちる屋』さん。

本業は手作り雑貨など、素敵なものを取り扱う雑貨屋さんなのです。

コンセプトは、、(店主 太田さんより)

仕事や家事・プライベートにがんばる女性を応援するオンラインショッピングサイトです。

生活に取り入れるとパワーがわいてくるアイテムや、

心と体を癒すアイテムをご紹介いたします。

この中のどれかが、

お客様にとってパワーアップとクールダウンを供にできるアイテムとして

お役にたつものとなれば嬉しいです。

サイトはこちら

http://www.michiruya.com/

イベントなどに出展されていますが、

実店舗はないので、ぜひこの機会に実際に手にしてみてください。

Dsc03381うふが最近気に入って毎日つけているピアスも、

満ちる屋さんおすすめのワイヤー作家さんのものです。

天然石や琉球ガラスを

穴をあけたり傷つけることなく巧みなワイヤー使いでピアスやイヤリング、ペンダントトップに。

Dsc03379手前側のかわいいピアスはトルコの伝統手芸である

オヤレースで編まれたチューリップの刺繍ですtulip

チューリップはトルコの国花だそうで

トルコのチャイグラスもチューリップの形をしてとってもかわいいんですよ。

Dsc03380こちらは、それぞれコーヒーと紅茶で染められたシュシュで

リネンやガーゼでできていて、おうちでのリラックスタイムに活躍しそうですね。

一つ一つチャームも違いますよ。

うふ特別価格で置いていただいていますsign01

ちょっとした雑貨コーナーを作っていますのでぜひのぞいてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビオティックに通じる生き方。

世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事をもつことです。

世の中で一番みじめなことは、人間として教養のないことです。

世の中で一番さびしいことは、する仕事のないことです。	

世の中で一番みにくいことは、他人の生活をうらやむことです。

世の中で一番尊いことは、人のために奉仕して決して恩にきせないことです。

世の中で一番美しいことは、すべての物に愛情をもつことです。

世の中で一番悲しいことは、うそをつくことです。

(福沢 諭吉)

---------------------------------------

己の生き方を省みる為の鏡。

改めて読むと本当に素晴らしいですね。

こういう偉人の言葉を多くの人に読んでもらい、
今の時代の悲しい事件が少なくなることを願います。
そのために、共感できましたらシェアお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

We hope One Peaceful World☮

He gave,gave,gave...

http://www.youtube.com/watch?v=PlidCeH3j-w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生について考える。

【そのうち】

そのうち お金がたまったら
そのうち 家でも建てたら
そのうち 子供から手が放れたら
そのうち 仕事が落ちついたら
そのうち 時間のゆとりができたら

そのうち………
そのうち………
そのうち……… と、
できない理由を
くりかえしているうちに
結局は何もやらなかった
空しい人生の幕がおりて
顔の上に 淋しい墓標が立つ

そのうちそのうち
日が暮れる
いまきたこの道
かえれない

(相田 みつを)

---------------------------------------

人間、自分の身が危機にさらされたときや、
確固たる信念、目的を持っている時というのは
即座に行動します。

出来る理由を証明するのは難しくても
出来ない理由を言うのは簡単なんですよね。

「今」を大切に、「今」しかないと思えるように
なれれば考え方は変わってくるでしょう。

「そのうち」はもうやめることにしようと
思えた方はシェアお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧