教室

『在る』

私はただ在るだけでいいんだ。Dsc07612教えてくれるのはいつも目の前の人。

生徒さん達はメッセンジャー。

本来の自分に還る。

その姿は

完璧で

美しくて

感動的。

まさに自然そのもの。

今日もいっぱい魂震えて

泣いたーcrying

ご卒業おめでとうございますcherryblossom

肚の底から湧き上がる何か

ただそれだけに従って

生きていきます。

ありがとうございます。

***

史上最高のコンシェルジュ講座。

濃い。

仲間を作る

そんな感じ。Dsc07600

|

結婚式!?

本日最後の中級でしたsnowDsc07577雪の中、歩いて来られた方、タクシーで駆けつけられた方。

皆さんの想いを酌んで

のんびりお待ちして

一時間遅れでスタート。

この寒波、ちょうどうふが生まれた時以来らしく、

雪の中、大濠公園を歩いてお父さんが駆けつけたのよ。(昔大濠公園そばにあった病院で生まれたらしい)

おむつ洗うの冷たくて大変だったーtyphoon

と朝から母の懐かし話を聞き

そんな時に生まれたんだ、と

一歩も外に出ることなく外を眺めた一日でした。

今月のどのクラスも皆さん、涙涙なので、うふはがんばってこらえていました。

でも、昨日の初級土曜クラスの卒業式は

結婚式場ばりの趣向の凝らし方で

サプライズすぎて涙cryingDsc07589大人数のクラスなのに~。どうやって~~。

そして皆さんの想いに胸がいっぱい。

本当にありがとうございましたsign03

Dsc07586明日は月曜クラスの卒業式でしたが、

雪のために延期。

明日も一歩も外に出ないなcoldsweats01

用意した食材どうしようcoldsweats02

何か作るか。。

久しぶりにお読みいただきありがとうございましたclover

|

お詫びと御礼。

本日、2015年の仕事納めでした。

ポトラックパーティ第2陣は

『うわさを聞いて~』と当日飛び入り参加もあり

生徒さんによるバイオリンの生演奏もあり1913698_10156324916685640_807128763どのお料理も素敵でおいしかったdelicious1917084_10156324915785640_343014517おせちクラスも先月から始まり

今日で終わり。

自分のレシピながらDsc07496この6年での変遷を見させていただいているようで

感慨深いものがconfidentDsc07511念願の自然農の畑と田んぼも1年だけですが体験でき、

稲藁を使ってのしめ縄も作ることができました。Dsc07514昔の人はこうやって

何一つ無駄にすることなく

あるもので豊かな生活を送ってきたのだと思うと

今の自分は

外にばかり目を向けて

外からの目ばかりを気にして

今すでに持っているものを全然評価していなかったり

本当の自分の気持ちを大切にしていなかったことに気付きました。

常に自分の優先順位は最下位。

みんなのため、教室のため

それが自分のためになると思っていました。

でも逆なのです。

自分の心が一番楽しいこと、うれしいこと、幸せなことを最優先にやっていった結果が

みんなにとってもそうである

だったら

この世の中、不平不満なんてなくって笑顔溢れる平和な世の中になると思いませんか?

だからこれからは自分を犠牲にして生きるのをやめます。

私は来春から新しいスタートを切るためにこの1年準備をしようとしてきました。

でも次から次へとクラスを引き受けたがゆえに

自分で自分の首をしめてきました。

でも、もうそれをやめます。

来年クローズまでのクラスを一部キャンセルさせてください。

初級卒業式、中級・生殖器、九星気学、ティチャー、コンシェルジュ、洗剤学校のみやり切ります。

セミプライベート、包丁研ぎ、デコレーションケーキ、カムカムクラス、離乳食クラス、曼荼羅パステルアートは開催中止させてください。

クラスを楽しみにしてくださった皆さん、

本当にごめんなさい。

最後の最後に

うふのお願いをご理解いただけたら。

みなさんのおかげで

たくさんの気付きを得た結果です。

きっと今回学べなくてもしかるべき時にまた学ぶ機会はあると思います。

その時を楽しみにお待ちください。

今日もありがとうございましたclover

たまたま出逢ったPIKALEさんの映像

https://www.youtube.com/watch?v=BVIWq_-NYsQ

心から楽しんで歌っているのが伝わってくるshine

歌詞も素敵confident

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大切な、大切な。

誰にも左右されなくていいんだよ。

自分の道をしっかりと

歩んだら

すべてが違って見えるかも。

大丈夫。

大丈夫。Dsc07463サンクスポトラックパーティでした。

Dsc07470おいしいお料理いただくとDsc07472細胞レベルで振動するheart01Dsc07468その喜びに触れた時

私の魂も震えるのです。

いつもたくさんのギフトをありがとう。Dsc07473時空を超えてつながっていきましょう。

大切な大切な光の粒。

***

明日は冬至。

ティチャーたちを緊急徴集してカムカムします。

23日のポトラックパーティも楽しみ~notes

バイオリンの生演奏もありますよ。

まだ受付可能なのでお気軽にどうぞsign01

今日もありがとうございましたclover




| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分と向き合う。

Dsc07417中級の山場、サイレントクッキングが終わりました。

年を追うごとに気付きが大きくなるこのクラス。

今回も皆さんからたくさん学ばせていただきました。

いつもそう、

自分が気にしていることと同じことを生徒の皆さんも気付き、学んでいく。

フォーカスしているからこそだと思う。

だから私とみんなは同じ。

おんなじことを悩み、苦しみ、悲しみ、気付き、喜び、楽しんでいるのです。

いつも同じところに立っています。

サイレントクッキングでは、土曜クラスも木曜クラスも

『今ここ』

『自分と向き合う』

というキーワードが出てきました。

わかんない

忙しい

を理由に逃げることはいくらでもできます。

もう、今やらなくていつするの~という感じ。うふは。

先日は、ミネハハさんライブ

今日は、ドリカムワンダーランド

で涙腺緩みっぱなしです。

とことんとんとん

向き合います。

必要なことだから。

ハ~~~、息することも忘れそう。

一日があっという間。Dsc07415今日という日をありがとうございましたclover

***

奥出雲のお餅、パン、リンゴ等が届いています。

近日中に受け取ってください。

次回発注は来週までです。

盛り付け箸も届きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ、等。

12/13(日)14時~

冨田さんの『13の月の暦』お話会、1名空きが出ました。

2か月以上前から満席だったので、入れたらラッキーsign02

最後だから気合入ってますよ、冨田さんも。

うふもスイーツづくり楽しみますnoteDsc07393※きむちんの洗剤学校も冨田さんのお話会も在校生以外でも参加可能です※

明日5日から奥出雲のお餅、お醤油等届きますので受け取りお願いしますapple

第2弾の受付は来週まで。

受け渡しはクリスマスの週になります。

***

まだまだお問い合わせは続きます。。

うふは2月でクローズのため、新規募集はしていません。

よろしくお願いします。

***

お食事会のイベントをさせていただいていたヨガスタジオ雲水さんが

新たにご飯屋さんをオープン。

メインスタッフの一人はうふの在校生。

がんばってますsign03

お魚、お肉、ベジと選べる貴重なお店。

完全マクロビオティックではないけれど、

植物性のお出汁で作られたお味噌汁、糠漬けが嬉しいgood

Dsc07412ベジなお店、応援したいheart

『蓮華食堂』さん。大濠公園のミスドの近くの建物の1階。

***

毎日毎日クラスで忙しいけど

おいしいお食事をみなさんと食べてがんばれてます~smileDsc07406_2おせちクラスも今月は盛りだくさん。

楽しみですnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇りのない人。

ガラスについた曇りを洗剤で取るように

曇りのない清々しい御霊(みたま)で

たくさんのひとの曇りを取っていく方に出逢わせていただきました。Dsc07357『がんこ本舗』代表、‟きむちん”さん。

うふが東京時代から長年愛用している

洗剤、スポンジ、タオルなどを世に送り出しておられるお方です。

ただ何となく好きで使ってきたのですが

きむちんさんのいろんなお話を伺って、

この方が作られるからだったんだ~と納得。

自然豊かな四万十川で過ごした子供時代、

プロの登山家として常に自然と密着した生活を続けるうちに環境運動を始められ、

そして生まれた洗剤。

自然への愛あふれるメッセージがたっぷり詰まっています。

そして富士山8合目の神主もやられているという経歴の持ち主。

日本人が大切にしてきた神道の考えも織り交ぜながらのきむちんの話は

もうハートに響きまくりです。

自分の中にあるものを信じて行動すると

こんなにも素敵なムーブメントが起こせるんだsign03ともう感動しっぱなしです。

ありのままで生きるってこういうことなんだって

きむちんさんを見ていると思います。

本当の自分で生きている人って本当に清々しくて気持ちがいい。

『こんなふうに生きなさい』

と宇宙は見せてくださっているんだなとこの出逢いに大感謝です。

12/19(土)14時半~

きむちんの洗剤学校。

http://ufu2010.com/?p=1420

これから先の地球のため、宇宙のために必要な情報がたっぷり。

きむちんのエネルギーをいっぱい浴びてくださいfuji

重曹などのエコ洗剤との違いなど実験しながらお話していただきます。

1月は平日クラスも開催予定なので、平日希望の方はお待ちください。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後のお知らせ等。

Dsc07155毎日が一瞬で終わって過ぎていきます。

大切に一日一日を過ごしていきたいものです。

先日からおせちクラスが始まりました。Dsc07408_2はるばる下関や広島から来られる方も。

駆け込みラッシュの勢いは留まることを知りませんdash

最後の初級コースも

12/2(水)10時~17時(1回目と2回目)

から始めることになり、(復習・再受講で参加の方も)

本当に終わりが見えません。

うふは2月の上旬にクローズします。

これ以上のリクエストには応えることができず、申し訳ありませんsign03

今あるクラスもすでに満席のものでいっぱいですが

最後まで楽しんでくださいnotes

***

12/19(土)14時半頃~

がんこ本舗きむちんさんの洗剤学校開催sign011月もやるかもsign02

2/12(金)10時~

マクロビ離乳食(仮予約の方も改めてお申込みください)

1/10(日)10時~

のカムカムクラスは在校生とそのご家族、パートナーの参加も可能です。

親子参加、ご夫婦での参加、お待ちしておりますnote

最年少は4歳から小学生、中学生、高校生

と子供たちもチャレンジするクラスになりそうです(残席わずか)。

2月(未定)10時~

陽子さんの曼荼羅パステルアートWS

唯一の少人数クラスでうふと一緒に作れるから参加という方も。Dsc0739811月に行われたクラスでもたくさん素敵な作品ができていましたshineDsc07399うふの作品は和室に飾っておきますねwink

2/6(土)7(日)10時~17時

クシマクロビオティックスコンシェルジュ資格認定講座

すでにたくさんの方にお申込みいただいています。

在校生以外の方でも、うふでこの資格を取りたいという方、お待ちしておりますsign03

10時間濃密な時間を過ごしましょう。

***

詳しくはH.P.→http://ufu2010.com/

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜び。

先日のティーチャーコースに続き

クシマクロビオティックスコンシェルジュ資格認定講座2日間が終わりました。

1か月教室から遠ざかっていたので

どんなクラスになるかな~と思っていたのですが

もう、

湧き出る

吹き出す

溢れだす

という感じなのです。

喜びがfuji

伝えさせていただけて

本当に有難く、うれしいsign03

駆け込みラッシュという感じで大人数の認定講座になりました。

新旧の在校生も、うふ初めての方も入り混じって

ウルウルで

キラキラになって

スイッチオンという感じでした。

気付いた人、受けた人しか体感できないこの感覚。

ラストチャンスは

2/6(土)、7(金)

です。

2/3以降はうふのエネルギーもさらに変化しています。

キャッチしてくださいねbaseball

大盛り上がりの今回の認定講座で

どうしても初級を受けたいという方たちがセミプライベートを来月スタートすることに。

さらに皆さんの熱い想いに負け、

包丁研ぎクラスを1/10(日)カムカムクラスの後14時前後に

デコレーションクラスを1/24(日)中級クラスの後14時前後に

追加決定。

離乳食クラスも2月の平日にすることになりました。

便乗される方、日程変更される方はどうぞ。Dsc07377教室は光のエネルギーに包まれて

本当に心地がよいです。

うふのクローズが決まって

大切なものを

「先生が持っていてください。」

といただくこと多々。Dsc07380たくさんのエネルギーに応援されて守られている感じ。

みなさんと繋がれていることに感謝confident

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです!!

Dsc07227ただいま約1か月のオーストラリアからのステイから戻りましたairplane

オーストラリア滞在中もネット環境から完全に遠ざかっていたので

どこでも地図を広げて移動sweat01

というアナログな生活をしていました。

おかげさまでたくさんに人に助けられ、人と人とのつながりを強く感じることができました。

長期電磁波から遠ざかっていたため、

帰国してからパソコンをしてもなんともなくなった~note

と思ってついつい使いすぎていたら一気にダウンdown

やっぱりうふのからだには悪いようです。。

***

オーストラリア滞在中のことをシェアしていきたいのですが

その前にメールや電話での対応に追われています。

来春でうふはクローズするので、新規の募集はしていません。

たくさんのお問い合わせリクエスト、本当にありがとうございます。

急なことで、いつかは、、と思っていた方には申し訳なく思います。

在校生、卒業生の皆さんも、このクラスは今度と思っていた方達の

受講ラッシュでどのクラスも満席です。

15名という枠を広げて20名までにしていますが

器や椅子などの関係でそれ以上は難しくなっています。

特に来年1月の九星気学は2クラスとも20名以上になっています。

マイ椅子持参でも立ってでも参加したいという方たちの熱意、本当にうれしく思います。

12/21,23の持ち寄りパーティもほぼ満席です。でもまだ受け付けますsign03

何作ったらいいかわからないsign04と気負わず、

ぜひ会いに来てくださいwink

両日20名以上の持ち寄りってすごくないですかsign02

ワクワクheart01楽しみですnote

今月からおせちクラスも始まります。

http://ufu2010.com/?p=1393

一生もののレシピのエッセンスを直接学びに来てくださいね。

久しぶりに読んでくださってありがとうございますclover

12/17(木)上級『水②』クラスの日程変更をお願いします。

変更候補日は12/18(金)です。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧