イベント

Seed、種。

蓮の花の持つエネルギーって別格だなと思います。

どんなに美しいお花も

3回開いて閉じてを繰り返し、4回目に咲いた後は

閉じることなく散っていくとか。

今日のSeedカフェではハスの実を使ったデザートをお出ししました。

Dsc06719ハスは一億年前には地球上に存在していたといわれるくらいその歴史は古く、

日本でも約2000年前の弥生時代のものが発掘されています。

マクロビオティックでは非常に生命力の高い食材としてお手当等で使われてきました。Dsc06720緑豆のチェー(ベトナム風汁粉)に入れて

皆さんの人生を後押し。

それぞれがどんな花を咲かせるのでしょうか。

楽しみですconfident

Chiaki&恵梨のコンビも進化中typhoon

来月もご縁ある方、お待ちしております。

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重ね煮

麻のお話会に続いてたて続けですが、

重ね煮料理教室の会場を提供させていただきました。

うふ主催ではないのでこちらで募集はかけてないのであしからず、、

大阪でマクロビオティックの講師をしていたころの仲間も

なんとこの教室をやったというご縁。

つながっていますね~。Dsc06224講師はサトケンさん。

うふでもとっても大切にしている包丁の使い方と立ち位置を

丁寧に教えてらっしゃいました◎

重ね煮はマクロビオティックを実践している人なら知っている方が多いと思うのですが

それもそのはず、

重ね煮創始者の小川法慶先生は桜沢先生からマクロビオティックを学んだ方。

陰陽の調和をお鍋の中で作り出すということをするのですが、

マクロビオティックを学んでいる人は重ね方をすぐに理解できると思います。

うふもずいぶん昔に学んで遠ざかっていましたが

あらためて今日学び直しました。

Dsc06225基本の重ね煮をいろんなお料理に展開。

どれもおいしかった~delicious

また取り入れてみようかなnote

陰陽五行を学んでいたら、うまくエネルギー調整できますよ。

それにしてもサトケンさんの伝え方やゆるゆる加減、

うふには無いな~。。

自分らしくをとことん貫き通しているお方。

自然体で無理がなく、心地よく。

だから大波にも小波にも乗れるんだろうな。

うふももっと開いてゆるゆるしていこうっと。

全てのご縁が気付きに繋がり、ありがたい毎日です。

今日もありがとうございましたclover

***

つぶつぶ玄米餅、ヨモギ餅、えっちゃんの玄米餅、あと少しだけお分けできま~す。

早い者勝ちrun

***

冨田さんの麻墨染め

6/8(月)19時~に変更になりましたsign03

久しぶりの手仕事、

しかも夜クラスnight

夜クラスの方チャンスですよ。

頭ではなく手を動かして感性を磨きましょうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻。

麻農家さんのお話会@五福でした。

イベント会場をお貸しするだけの予定が、

ランチを作ることに。。

うふでは告知していないイベントなのであしからず、、!

Dsc06196なんと25名という人数。

麻への関心、高いですね~。

せっかくなので麻の実料理にチャレンジnote

Dsc06198麻の実は独特のお味。

Dsc06200蕪と麦のスープ。

春ですからねcherryblossom

Dsc06203デザートにもヘンプパウダー。

今出回っている麻の実やパウダーはほとんど外国産なのですが、

国産は本当においしいsign03

麻農家さんから貴重な麻の実製品をここぞとばかりにたくさん買いましたsmile

また農家さんの生き方が素敵でdiamond

うふのやりたいことをほとんど全部やってしまっていました。

マクロビオティックなんて40年前に実践済み。

持続可能な生活を送っている方は

柔軟で

直感が冴えわたっていて

それを信じる力もあって

流れに乗るのも上手。

どんなことをしていても生き抜く力があります。

たくさんのメッセージを受け取りましたfuji

これから麻パワーを日々取り入れて

さらにパワーアップしそうですup

皆さんありがとうございましたclover









| | コメント (0) | トラックバック (0)

Love is the Movement!愛とは行動すること。

先日のセヴァンの講演会でのスピーチ。

15年前も2児の母となった今も変わらぬ熱い想い。

いくら素晴らしい会議が開かれたとしても、そこに集まる人間性の向上が無ければ無力で無意味なものになる。

行動の基準は愛。

どん底だからこそ見える希望の光。

もう議論をしている場合じゃない、動かなければいけない。

国籍や職業なんか関係ない。ヒトとして行動すべき。

全てのことに通じるメッセージ。

世界はひとりひとりが動くことによって変わる。

できることを草の根運動的にやっていこう。

http://www.youtube.com/watch?v=NrOC3hE91UQ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リポーさんのマクロビエスニック午前中クラス、予約開始!

お待たせしましたsign03

三苫のマクロビレストラン「リポー」の伊藤シェフとのコラボクラス

午前クラスの予約開始です。

8/29(月)10時~

暑い夏のエスニック料理は重宝しそうですsun

パンチのあるお料理を作られる伊藤シェフのお味は

男性も大満足◎間違いなしですgood

みなさんでそのテクニックをマスターしましょうnote

うふかし・マクロビアイスの日程が

7/2(土)⇒7/16(土)10時~に変更になりました。

ふるってご参加くださいnotes

先日のベーシック卒業生からいただいた素敵なプレゼントpresent

2011_06290002 糸島の作家さんの素敵な木の花器です。

さっそく生けてみましたshine

ミツル醤油・城さんの新作、塩麹も。

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビ☆キャンドルナイト

昨日の夏至の日は蒸し暑かったですね~sweat01

そんな中、キャンドルナイトのイベントをやらせていただきました。 Dsc01671_2 主催の瀬戸さんセレクトの、センスよいキャンドルたちが皆さまをお迎えしました。Dsc01682卓上もキャンドルでいっぱいですdiamond

前回は、全員女性の女子会のようでしたが、

今回は、その方たちがだんな様を連れてご夫婦でという方もチラホラ。

いいですね~heart01

ロマンチックなディナーですwine

リピーターの方も。

お料理はキャンドルの灯りで食べていただくので、

キラキラshineを意識しました。

男性もいらっしゃるのでボリュームと味付けも工夫しましたよ~wink

Dsc01661_2 前菜ですがボリューム満点delicious

そばの実のジュレ和えがキラキラしててわたくし的にヒットですbaseball

Dsc01662ろうそくの炎のゆらぎを眺めながらの時間はゆったりと贅沢に過ぎてゆきます。

Dsc01677 デザートもキラキラshine

マクロビのお話もさせていただき、

男性陣からも積極的に質問をいただきましたgood

ワインも今日到着したばかりの、こだわりのフランスワインが何種類も用意されていて

素敵な会になりました。

今回も、ソムリエ瀬戸さんから

あれもこれもワインにあうsign01

とお言葉をいただきました。

無事に終わってほ~っとしたら

私たちもついつい、ろうそくの灯りのもとまったりと素敵な夜を過ごしてしまいましたnight

イベントだけに限らず、

キャンドルナイトな夜でスロー&エコな時間、おすすめですnotes

みなさま、ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビオファームさんとのイベント

終わりました~dash

先月、ビオファームさんからお話をいただいて、今月始めにシティリビングさんに載ったイベントです。

定員を上回るお申し込みをいただき、その中から25名の方が参加されました。

マクロビオティックのお話を1時間ほどして、お料理を食べていただく内容だったのですが、

この1ヶ月、頭はそれでいっぱいでした。

その前に短期集中やらなんやらがあったので、さらに頭はぎゅうぎゅう状態で。。

前日から約30人分のお料理4品を一人で黙々と作る、作る、作るtyphoon

久々にペンだこならぬ包丁だこができましたsweat01

さてさて、当日、と~っても緊張していて、1時間も話せるかしら???と思いきや、

いやいや、タイムスケジュールを無視して約2時間もお話してしまいましたhappy02

すっ、すみませんsweat02

皆さん、メモを取り、質問もよく出ました。

そして、こんなにたくさんの方にマクロビオティックのお食事を食べていただけるなんてhappy02

こんな機会を与えてくださったビオファームの堺さんに感謝ですclover

きっかけは、玄米のお結びriceball

その名のとおり、人と人を結んでくれました。

マクロビオティックは何よりも食べてもらうのが一番sign03

これからもたくさんの方に食べていただく機会があれば、と思います。

来ていただいた皆様、お手伝いの皆様、今日は本当にありがとうございましたhappy01

会場入り口に、見たことある顔が。。。

大阪のスクールの生徒さんsign02

転勤で福岡に引っ越してきて、今日キャンセル待ちで繰り上がってこられたそうです。

始まる前からテンション上がりましたup

うれしすぎますheart04

帰りにいただいた、手作りバスソルトを入れたお風呂でとーっても癒されましたspa

ありがとうございましたwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベント、楽し!

朝からおむすび結びましたriceball

Photoさあ、どうぞ、召し上がれPhoto_2 ほおばる、おこちゃまdelicious

その姿を見るだけで、幸せですclovercloverclover

みなさん、

柔らかい!もちもち!あまい!と言って召し上がっていただきましたhappy01

生徒さん達もいらしてくれて、感激ですup

初めてお会いした素敵な女性の方からも

今まで食べた玄米のなかで一番おいしいsign03と、

そして、

わざわざ、家に帰ってプレゼントまで持って来てくださいましたhappy02

Photo_3 それは、私が最近読みたいsign01と思っていた本たちばかりshine

びっくりeyeです。

ありがたく、読ませていただきますconfident

今日も、素敵な出逢いに感謝です。

ナチュラルマートの皆様、ありがとうございました。

夜のうふカフェもがんばりますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベントに参加します♪

23日(金)10時~13時

薬院4丁目18-10

NATURAL MART(ナチュラルマート)さんにて

玄米おむすびを作らせていただきますriceball(ミニミニおむすびの試食です)

何かしてください!の依頼に、やっぱおいしい玄米しかないでしょう、ということに。

5周年記念のイベントで店内10%引きだそうですnote

5周年、これも何かのえんですね。

福(うふ)、がんばっておいしいおむすび炊かせていただきますっっhappy02

わたくし、その日、うふカフェがありまして、朝一から13時までしか店頭にはいれませんが、

ぜひ、食べにいらしてくださいdelicious

お待ちしておりますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)