料理

中華風~

今日はベーシックコースのステップ2に入ったクラスでした。

今、ベーシックは並行して何クラスかありますが

補講や再開、再受講などご希望の方は、H.P.のスケジュールのカレンダーを見て

3日前にはご連絡くださいね。

人数が多いと入れないときもあります。

いよいよ今日から陰陽五行に入ったので、これからがマクロビオティックの本題です。

お料理もエネルギーをより細かく意識していきます。

中華風にするにはどのエネルギーを意識する??Dsc05169皆さん、どのメニューも大絶賛でしたdelicious

夏休みですね~。

Dsc05170湯布院のお土産spa

今日もありがとうございましたclover

akkoさんとの天然酵母パンクラス、日曜クラスはまもなく締め切ります。

気になる方はお早めにご予約くださいrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

想いは届く。

今日もベーシックでした。

ほぼ毎日のようにベーシックをやっていても

飽きるどころか、伝えたい想いはふくらむばかりのうふ。

Dsc04967もちろん、今日もおいしかったです(*^_^*)

そして、やっぱりずーっと続けてきているのは

皆さんに感動するから!

先週の土曜クラスと今日のクラスの生徒さんからのメールです。

『いつもお世話になります。
先日も楽しい教室ありがとうございました。
本当にリセットされ感謝しています。

早速ベーシック復習しましたよ。
特に娘初のコロッケでしたが甘いと大興奮。
アトピーも悪化しなかったので1ヵ月に1度くらいは
作ってあげたいなと思いました。
キラキラゼリもーかたまりました。
こちらも夏には作ってあげたいお菓子となりました。
やはり週末にゆっくりと作る料理は楽しいものですね。』

お子様が楽しめるメニューが増えて本当によかった!

『今日の食事もとても美味しくて心と身体が元気になりました。

 みんなでつくって食べて、今日も楽しかったな~と帰っている途中、 なんだかじわ~っと心身に氣がめぐっているのを感じました。

 本来食事とは、こうして心身ともに元気になる事が目的のはずが、 日常の雑事に紛れてしまいずいぶん遠のいていた気がします。

 食事本来の目的や作り手の担う役割や在り方の大切さをあらためて考えさせられています。

 講座を通して自分の現状を認識しました。

 私にとっては、認識したことを即座に日常に取り入れ実践していくというのは 決して容易な事ではありませんでしたが、 毎月、奥深い理論を噛み砕いて説明してくださり、実践の場を与えてくださっている五福さんのおかげで、日常に少しずつ変化を感じています。

 五福さんとの出会いに心から感謝しています。 本当に、どうもありがとうございます!』

こんなメッセージをくださる生徒さん達に囲まれてうふは幸せです。

食べることが理解する一番の近道です。感じていただけてよかった!

たったの9回だけど、

ベーシックが日常の変化に与える影響はです。

きっちきちのスケジュールだけど

ずーっと待ってくださっている方たちがいらっしゃるので

近々始めます、ベーシック。

8/22(金)19時~スタートの金曜夜クラス

9/11(木)10時~スタートの木曜午前クラス

久々の夜クラスですが残席わずかです。

(日程は予定なので変更されることもあります。)

今年最後のベーシック募集になるので気になる方はお早目にご連絡ください。

今日もありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トッポンチーノ&うふカフェ

2012_04190001 「ダンスパーティ」というガクアジサイ。

今日は『わたしのトッポンチーノ』のワークショップがありました。

ワークショップの後にはいつもランチをしていただくのですが、

最近、うふカフェの日程が取れず、やれていなかったので

どうしてもsign01という方にはランチから来ていただきました。

ゆがきたてのタケノコをふんだんに使って

春のエネルギーたっぷりのお昼ごはんになりました。

2012_04190007大根とキャベツのポタージュがヒットbaseball

デットクススープですscissors

今日は中華な感じで仕上げましたよ。

米粉100%のロールケーキもフルーツたっぷりでからだにやさしい~confident

5月の平日にカフェができたらいいな、と思っているのですが未定です。

もしも日程があわない場合は

トッポンチーノのワークショップの後のお食事会に参加できる場合があるのでご相談ください。

体験教室の代わりなので、

普通のカフェという感じではなく、説明会と思ってください。

教室の雰囲気を見たい、うふとお話がしてみたいという方、

ご連絡くださいnote

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和芋!

今日のクラスはベーシックステップ2の最終回でした。

2011_12100008 祖父母が作ってくれた大和芋を使ったメニューです。

すりおろしたものが手で持てる位粘りがつよ~いsign03

2011_12100002 味が濃くって、ふわとろのおいしさでしたよdelicious

2011_12100003 デザートも食べてビックリeyeのおいしさで好評でしたsmile

この大和芋を使っておせちを作りますnote

2011_11070005 ノンエッグ伊達巻typhoon

お弁当にも使えそうですね。

おせち①→18(日)14時半~、19(月)10時~、19時~

おせち②→25(月)10時~、27(火)10時~、19時~

夜のクラスはまだゆとりがあります。

お待ちしておりますnotes

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少人数制

今日のベーシッククラスは昨日とはうって変わって少人数で行いました。

メニューに対して人数が少ないと大変ではありますが、

お一人お一人とお話ができて

なんだかとても満たされた気持ちになるのです。

やっぱり少人数はいいsign01

ということで、

ステップアップクラスは平日午前クラスを2つに分けようと思います。

29日(火)10時~、19時~

プラス

28日(月)10時~

を増やします。

月曜日なら行けるという方、お待ちしておりますnotes

そうは言っても単発クラスや日曜クラスの大人数でワイワイやるのも楽しいんですが。

バランスですねwink

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用干し!&久留米の出稽古

3連休いかがお過ごしでしたか?

最終日に見た自主上映会の『地球交響曲~ガイヤシンフォニー~第7番』はよかったですよ~diamond

毎回テーマが違うのですが、今回は“目に見えない力”にスポットを当てています。

日本文化の原風景として、各地の神社やその祭事も映し出されています。

登場人物の3人も、それぞれ違う分野の方たちなのですが、

生命の叡智や自然治癒力に関係する、目に見えない力を信じ、体験し、研究し、発信している方たちでした。

マクロビを実践するようになって、

より、目に見えない力を大切にするようになったり、

木、火、土、金、水すべてに神が宿るという日本の神道の考え方にも触れる機会が多くなりました。

この第7番では、日本神道の美とその背景にある自然観に触れることによって、私達の魂の奥底に眠っている“生かされている”という感覚を甦らせてくれます。

また、11/7(日)に住吉神社の能楽堂!で13時~と16時半~上映会がありますよ。

興味のある方はぜひ!

私はまだ見ていない第1番~第6番までをこれから見る予定です。

そして、

ようやく梅雨が明け、土用の入りですねsun

初の梅干作りの土用干しを今日からしますsmile

始めにつけておいた青梅の梅干

2010_072020100002 赤紫蘇の色が全体にまわっておらず、色がまばらで、

1/3くらいは青っぽくシワシワでしたcoldsweats01

写真のは、漬かっているのしか写っていませんが。。

あとからいただいて漬けた完熟梅の梅干

2010_072020100001 同じ紫蘇の割合なのに色が全然違う~eye

でも柔らかくって、やぶけないように取り出して干すのが至難の業dashでした。

3日間太陽のエネルギーをいっぱい浴びて、おいしい梅干さんになってくださいhappy01

そして、そして、

今日は『紅い櫨の庵』さんでの初めてのベーシックコースをやらせていただきましたhappy02

レストランの裏にある松永邸は

グリーンをとりこむ大きな窓が気持ちのよい素敵な空間です。

床の下には竹炭が敷きつめられているという、とっても気持ちのよい気の中でのお料理教室は、お味もいっそうおいしく感じられましたdelicious

参加してくださった方々の感想に感動し、本当によい時間を過ごさせていただきました。

こんな機会を与えてくださった松永さん、来てくださった皆さん、家族、そして、Sさん!

ありがとうございましたsign03

また来月が楽しみですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤紫蘇の漬け込み

まずは家族のためにビビンバを作り、スタート。

P1010368教室は、いつも母がお花を担当してくれます。

畑からとってきた、春菊の花やにんにくの花もこうやって生けると素敵shine

今年、大量の赤紫蘇を祖父母が栽培してくれてたおかげで、

ふんだんに使えます。

P1010372 まずは、紫蘇をよく塩もみします。

P1010373 こんなにぺしゃんこに。

よ~くしぼってあくを出します。2回よくもんだら、あがってきている梅酢を少し取り出し、よくなじませてほぐします。

P1010374_2 すると、とってもキレイな色に発色します。

これを、塩漬けした梅の上にのせ、

P1010377 土用干しまで待ちます。

ようやく梅干らしくなってきましたscissors

まだまだ、紫蘇があるので、赤紫蘇ジュースも作りました。

P1010382 赤紫蘇はゆでると、緑になります。

てんさい糖で甘味をつけて、お酢を加えると、

P1010384 あら、キレイshine

赤ワインのような色になりましたwine

今まで、やりたくてもやれなかったことは、本気でやろうと思ってなかったことなのかもしれません。

忙しくても、少しの心の余裕と、やる気しだいで、できないことはないんだconfident

と、この時間を持てたことをうれしく思いますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふカフェの仕込み★

だいぶ前からメニューを考えてたのに、

やっぱり直前にがらりと変えた。

頭で考えるより、

その時、目の前にあるものが教えてくれる。

私ではなくて、

食材たちの命が作り出す料理。

Photo キラキラshineです。

デザートcake

Photo_2 絶品ですsmile

こりゃ、ほんとのカフェだったらやってけないな。

めちゃくちゃ、サービスしてますwink

4月はオープン記念だから特別ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆マクロビ月餅☆

ようやく型が手に入りましたsweat01

本当はオープニングに間に合わせたかったのですが。。

マクロビ始める前から、好きだった月餅。

卵やラードを使わなくてもできないかと、試行錯誤。

単に食べたいだけなんですけどdelicious

型を探すも、気に入るデザインがなく、なんと本場中国から送ってもらいましたhappy02

サイズも程よく、模様も素敵shine

Photo やっぱり、型があるとよりそれらしくなりますね。

ちなみに中は、黒ごま餡にナッツとレーズンが入っててかなり濃厚です。

白餡に松の実という組み合わせも上品な感じでした。

これで、中国茶パーティーしたいなup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんこつ?!ラーメン&レモンクリームパイ

もう、かれこれ、何年も食べていませんnoodle

でも、たまにはいいよねっ、ともどきを作りますcatface

妹のお気に入りメニューですlovely

Photo

おいしか~good(妹)

麺も卵の入っていないあれを使って、

スープはノンオイルなのにとんこつのこくup

全部飲みほせるくらいおいしいheart01

Photo_2                   私にもちょうだいheart04(もも)

しっ、真剣なまなざしeye

食後には、先日生徒さんにいただいたレモンで作ったレモンクリームパイshine

Photo_3 久々に作りましたnotes

あそことあそこの部分のレシピを改良して、

来年のうふかしにでもやりますか。

お楽しみにwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)