ワークショップ

次は1/22(金)10時~!

Dsc07453お互いの過密スケジュールの合間をぬって

本日開催されましたsign03

がんこ本舗、きむちんの

洗剤学校fujiDsc07459洗剤やさんなのに

『洗剤に頼らない生活術』

を語るというgood

目から鱗の実験もgoodgood

Dsc07461天才肌、きむちんから出てくるアイデアは

どれも愛と平和に満ち溢れています☮

うふのスイーツにひかれて参加した方やDsc07462_3なんとなくで来られた方も

来てよかった~sign03

これからの人生変わるsign03

これで洗剤ジプシーから脱却sign03

と喜んで帰られましたgoodgoodgood

来られた方に応じてライブで出るお話も本当にgoodgoodgoodgood

たくさんの気付きと発見があること間違いなしです。

終わったらきむちんのまわりに人だかり。

写真やサインをリクエストされるという人気っぷり。

本当に一度でもお会いすることをお勧めしますnote

単なる洗剤の勉強会ではないですよ。

ふか~~~~~いデス。

平日クラスご希望の方はお待たせしました。

1/22(金)10時~

定員ありますのでお早めにどうぞrun

お久しぶりの方もぜひ最後にお越しください。

ポトラックや他のクラスも気負いなく、、お顔を見せていただけるだけでうれしいですconfident

今日もありがとうございましたclover





| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は11/19(木)。

最近、パソコンを長時間さわれなくなってきたうふです。

タイミングあわせるようにパソコンも調子が悪く、

フリーズ、フリーズ、フリーズ、、

もうパソコンやるなということですね。

今日はアメリカ帰りの陽子さんによる曼荼羅パステルアートW・S。Dsc07026うふはじめ、2回目参加の方も。

色を選ぶ楽しさ

指などの触覚を使う楽しさ

いろいろ悩む楽しさもあったり、

2時間はあっという間でいつも足りません。Dsc07030今日も素敵な作品たちができましたshine

プレゼントにも◎

うふは今回シンプルに仕上げましたよ。

しばらく教室に飾っておきますね~note

次回は11/19(木)14時半~

今日もありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氣愛のおむすび

今日は以前重ね煮で来ていただいたサトケンさんのW・Sがうふでありました。

(外部イベントでうふでは募集していないのであしからず、、)

今回はおむすびと呼吸法というとっても興味がある内容。

うふでもおむすび&カムカムクラスをやっているので

共通するところがたくさんありました。

サトケンさんは

「本来の自分に還る」

「日常で人生の質を高める」

をテーマに全国で活動中で、

そのためのツールがたまたま今回

おむすび

であったり、

呼吸法

であったりしただけで、

伝えたいことは一貫していて

素敵なことを全国に伝え歩いていらっしゃるな~

といつも思います。Dsc06944森のイスキアの佐藤初女さん直伝のおむすびを

shine氣愛shineをいれて結びました。Dsc06945お料理ってエネルギーそのものだdiamond

って

今日も感じました。

いつもゆる~っと

遊びと仕事の境目なく

でもやりたいことを楽しんでやっているサトケンさん。

今から鹿児島に移動して

屋久島ツアーですって。

ついて行きた~いsign03

またお会いできる日を楽しみにしています。

今日ご参加の皆さん、主催のひとみさん、ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の

お食事。

Dsc06330
暑くなったり、寒くなったり

エネルギー調整が難しいですが

中級のメニュープランニングを学んでいたら大丈夫rock

うふカフェのメニューは

初級、中級の応用ですから。

そしてカフェでお答えする内容は上級で学ぶことの応用。

この時期こういう症状が、、

旦那が、、

子どもが、、

どれも望診ができたら考察できます。

マクロビオティックの理論のおもしろさもぜひ知っていただきたいな~confident

Dsc06331今日のメニューは過去のレシピを応用したものがちらほら。

うふかし、うふめし、アンコールやらないとですね~。

新作もですがcoldsweats01Dsc06324次回のわたしのトッポンチーノワークショップ&うふカフェは

5/14(木)

今日も初マクロビオティック体験をされた方や

2度目のトッポンチーノ作り

在校生がお友達を連れてのカフェ参加

など賑わいましたnotes

今日もありがとうございましたclover

Dsc06288雨と風であっという間に桜が散りそうtyphoon

桜さん今年もありがとう~cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感涙。。

Dsc06217今日は夕子さんのコミュニケーションワーク実践編でした。

これはティーチャーたちに受けてほしいな、、と思っていたら

今日が初めてという方以外はみんなティーチャー養成コースに行かれる方達。

他のティーチャーたちにも声をかけておけばよかった、、と後悔。

そんな中でのスタートでした。

うふもいち参加者としてワークをするのですが、

まず始めの自己紹介ワークで感極まって涙。

夕子さんの作られる安心安全の環境の中での自分自身の解放。

これから一緒にやっていくティーチャーたちがいる安心感。

そしてみんなががんばって成長しようとしている姿に感動。

もう愛おしくて仕方がなくなくて。。

みんなが何やってもウルウル。

涙があふれてきて

ほんとに親ばかのようでした。

Dsc06219この朝から晩までの実践編ワークをやるのは九州では初めて、と夕子さん。

今日のメンバーからのやってほしいという声でこのクラスが実現できてよかったです。

内容を詳しく説明しても

体験した人にしかわからないのでここでは語りませんが、、

とにかく、一日みんなヘロヘロになって帰っていかれました。

向き合った分、行動につながって変化につながるといいな。Dsc06220夕子さん、皆さま、ありがとうございましたsign03

これから夕子さんは赤村から鈴鹿に移住されますが

今後ティーチャークラスの必須科目にしたいくらいの内容なので

また来ていただきたいな~。

***

平日の上級コースの日程が3/26(木)から25(水)に変更になりそうです。

ご都合悪い方はご連絡ください。

メールの返信が遅れていますが

2~3日中に返信いたしますので皆さまお待ちくださいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育て方教室。

今年2回目の味噌作りワークショップでした。

今日もリピーターの方がちらほら。

毎年学びを深められています。

マイヅル味噌、白水さんはこのクラスを

『味噌の育て方教室』

と銘打ってやってくださいます。

単に作り方を教えてくださるだけでなく、

私たちが一人でお味噌が作れるようになるように

なぜそうするのか、

よりよい方法を考えるクセ

が身に付くようご指導くださいます。

お味噌作りの国家資格も持っておられるので

情報も盛りだくさん。

味噌蔵でやっていたワークショップもよかったですが、

この形態になってからは座学が充実しています◎

今日も皆さんメモメモメモ~pencilという感じでした。

Dsc06176毎回、大豆の状態や麹の状態に合わせて

微妙に変化させます。

これが各自でできるようになりたいですね~。

Dsc06178間近で見られる職人技shineDsc04624終わったら白水さんのサイン入りの認定証がDsc06185握手とともに渡されます。

ここが一番盛り上がるsign02

現役を退いてもなお保たれる、赤ちゃんのような白くてフワフワの柔らかい職人の手に

皆さん感激でしたhappy02

来年も2月に開催予定。

ぜひ年間行事に組み込んでくださいnote

お味噌キットをもう一個ほしい、やっぱり作ってみたいという方は

何人か集まれば再発注しようと思います。

湯布院産の自然農の大豆ではなく、北海道の自然農大豆になります。

ご希望の方はお早めにご連絡ください。

今日もありがとうございましたclover

***

初めての卯(うさぎ)農園さんのお野菜販売、

かなりお得感満載でしたよ~。

何より作り手の顔が見えるってことがとてもいいです◎

毎月土曜日に定期的に来ていただくことになりそうなのでお見逃しなくsign01

***

2/28(土)の夕子さんのコミュニケーションワーク・実践編はまもなく締め切ります。

http://ufu2010.com/?p=1089

なかなか貴重なワークなので、ピンときた方はぜひnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持ち味を引き出す。

今日は赤ちゃんのおくるみ『わたしのトッポンチーノ』ワークショップ。

妊婦さんだけでなく在校生もお友達へのプレゼントに作りに来られていました。

教室オープンして以来やっていただいているこのワークショップで

毎月いろんな妊婦さんやお産の話がきけるって

なんて貴重な体験かしら~。

妊婦さんのエネルギーにいつも癒されてconfident

うふカフェも頑張れちゃいますrock

Dsc06172今日の丼

Dsc06170紫色の白菜を使ってスープを作ったら紫色に。

こうなりますかcoldsweats01

料理ってオモシロイnotes

Dsc06173早くも今年のおせちの研究中note

お楽しみに~sign01

Dsc06175春ですねcherryblossom

うふ初めての方達は

自分のお料理がいかに味が濃いかわかりました~。

そんなに味をつけなくても十分おいしいですね。

マクロビオティックのお料理習いたい~。

と興味津々でした。

素材の持ち味をいかに引き出すか、、

これをとことん勉強していきます。

そうすると、、

自分の持ち味も引き出せるようになってくるのです◎

今日来られてた生徒さんも4月から通われるのですが、

持ち味のびますよ~~~。

楽しみnotes

うふは目下ティーチャーたちの持ち味を引き出すのに専念したいと思いますdash

2/20(金)の味噌づくりワークショップ後のお野菜販売のご予約は明日まで。

今日もありがとうございましたclover

次のトッポンチーノのワークショップは3/20(金)10時~

終わり次第13時頃からうふカフェです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙の秩序を感じる暦。

昨日今日あたりのあたたかさを『小春』っていうんでしょうかね~。

暦を意識する=自然を感じながら生きる

ってことなんだ、ということを改めて思った

冨田貴史さんの『13の月の暦』お話会でした。Dsc05815冨田さんのお話を聞かれたことがない方は

うふのクラスをスキップしてでも受けていただきたいsign03

というくらい、

お題目とは違うところでの気づきがたくさんあって、

今日はお話が終わったら、自然と拍手喝采があったほどです。

皆さん腑に落ちるところや学びがたくさんあったのでしょう。

同じテーマで何度も来られている方は

やっぱり来てよかったsign03

と感謝の言葉を述べられていました。

いろんなテーマで今までお話をしていただいていますが

この『13の月の暦』の冨田さんのお話がうふは一番好きかも。

13の月の暦を作ったホゼさんの

「自分の時間を生きない限り、この地球はよくならない」

という言葉も胸に刺さるし、

そのコンセプトが

Peace Movement

というのにもとても共感できる。

私たち自身が地球を感じて、つながって、寄り添っていこうよ、という。

そして、

地球→太陽系→銀河系の一部としての自分

というとてもマクロな視点での自分の立ち位置を考えさせてくれる暦でもあったりします。

さらに

誰かのせいにする生き方をやめない限り「地球と人間の調和」はありえない

というメッセージ。

今まで受けてきた教育や一般常識、経済の仕組みによって

私たちはいかに感覚がマヒしてしまったか、、という。

初めて聞かれた方はガツン、という内容も多かったと思います。

まずは今まで使ってきたグレゴリオ暦ではなく

自然界と連動した暦を使い始めることが、そのリハビリになるので

どんどん取り入れていきましょう~。

冨田さんはいくつもの暦を使いこなしていましたが

その中のおすすめの旧暦の暦を今日の夜まで受付で承ることができます。

13の月の暦よりは使いやすいかも。

Dsc05826Dsc05827
Dsc05828Dsc05829Dsc05830B6サイズです。2,300円(税別)
・自然のリズムを感じるための旧暦手帳です。
月の満ち欠けと季節のめぐりを体感するためのヒントを満載。
季語、文様、行事、環境問題、天文などさまざまなジャンルに渡るコラムを掲載。
ヒト・コト・モノとのつながりがみえてくる。
見て、読んで、書き込める、直感を呼び覚ますための自然暦手帳の決定版。

集中した後はうふのランチですrestaurant

Dsc05821グルテン・オイルフリーのホワイトシチュー。

Dsc05822来月アンコールクラスがある

レモンクリームタルトもグルテンフリー。

1/18(日)以外にも平日もやってほしいというお声があるので設定するかも。

次は5か6月に来福予定ということなので

やってほしいテーマがあれば受付中。(原発、お金、地球歴、季節の食養など)

久しぶりに手仕事ワークの染物をやっていただこうかな~。

冨田さん、参加された皆さま

ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『聴き合う成り合う』手習い処

Dsc05708夕子さんの3回にわたる連続クラスの最終回でした。

連続して参加の方も、

今まで参加できなくて今日だけの方も。

今日は一番実践的な回ということでいろんなワークをしました。

『聴く』という行為ってどれくらいできてたんだろう、

とか

ヒトの『聴く』態度にどれくらい自分が左右されてきたんだろう、

とか

それぞれワークによって実感しました。

何をするにしても

ヒトとかかわっていかなくては生きてはいけません。

そのコミュニケーションの質が変わったら、、、

安心できて

信頼できる

よりよい間柄になるだろうな~confident

Dsc05707いつもいつも夕子さんの言葉の端々から

たくさんの学びをいただきます。

ただ、これは練習して定着しないとなかなか実践できないのです。

来年春に赤村からいったん離れてしまう夕子さんに

ぜひこの身に付くためのワークをやっていただきたいなと交渉中。

長時間になりますが実現させたいです。

参加された皆さんの変化やうふ自身の変化をみてそう思いました。

夕子さん、参加された皆さま

ありがとうございましたclover

Dsc05709

素敵な糸島野菜もありがとうございましたheart

***

夜は今年3月に惜しまれながら解散した生徒さんユニット『GO!NANA』の一人が

奄美から来られたのでみんなで集まりました。

カフェをしたり、イベント出店したり

それぞれ子育てしながら奮闘し

ファンの多いユニットだったんですよ。

今それに続く生徒さん達が続々と出てこられたというお話をすると

とても刺激になって、またいつか再結成したいsign03

と言われていました。

Dsc05713素晴らしいお料理shine

Dsc05723古株生徒さん達でした~。

こんなグループが増えて

キラキラと活躍してほしいな。

ありがとう~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『感情とこころの欲求』

Dsc05489夕子さんの手習い処、連続講座2回目は

『感情とこころの欲求』

でした。

本題に入る前に、以前講座を受けたことがある方達の心境の変化をシェア。

うふを始め、

全員eye変化がありましたよー。

すごいsmile

それは感じる自分のココロの変化が起きたから。

今日のお話も、「感情について知る」というテーマだったのですが、

へ~~~、ということが多々。

これを子育てをする大人たちが知っていたら、、

友達や職場の人間関係に使えたら、、

今日もたくさんの学びが皆さんあったようです。

Dsc05486夕子さんのクラスは

夕子さんとお話しているだけですでに気づきがたくさんやってきます。

伝えあえる、聴きあえる関係ってちゃんとできてますか?

そのスキルをばっちり身につけられている夕子さんは

トレーニング好き。

次回11/22(土)10時~『聴き合う、成り合う』がテーマで

一番エクササイズが必要な部分、だそう。

知識ばかりを詰め込むだけでなく、

使えるようになるためには必須sign02

今日1回のクラスだけでも

100メートルを全速力で走ったみたいrun

と、ゼーハー息切れするくらいの方もいらっしゃったくらい

それだけ、自分自身と向き合うことって大変sweat01

でも行動しないと現状は変わらないのが現実。

スイッチを押すのは自分です。

次回もお待ちしておりますnote

夕子さん、ご参加の皆さま、ありがとうございましたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)